淡海より

2009/09/10

徒然なる連々草

つれづれなるまゝに、ばたばたと(日くらし)PC(硯)にむかひて、

心にうつりゆくよしなしごとを そこはかとなく書き付くれば、

あやしうこそ物狂ほしけれ。

   

などと、秋の夜長に(まだ早い) 気分だけ浸ってみて・・・暑い夏も終ったね。

09091002  

こんなカッコも今年はオシマイです。

  

09091001

涼しくなると家事がはかどり、掃除にも勤しめるはず。

散歩の距離も延び、カイの運動もふえるはず。

が、美味しいからって

食欲も旺盛になると困るんだけどな~ 

 

 

濡れタオルのカイ、似合ってるな田舎っぽくて。

涼しくても ココでは熱く 応援クリック  お願いしま~す。

Onegaikai0906  ←人気blogランキングに参加しています。

1日ワンクリック有効です。 いつもありがとうございます、嬉しいです。

チャチャ猫さん作のバナーです。 ありがとね。

 

・・・相方

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/08/09

猛暑の夜に・2

金曜日の夜は毎年多くの見物客で賑う「びわ湖大花火」の日だった。 

最近はこの数年、特に誰かとびわ湖のソバまでくり出すこともなく、ちょうどカイの散歩の時間になったので、歩きながら花火の見えるポイントへ行ってみた。 あ~暑い。

この日も、夜になってもうだるような暑さで、空気がモワーンとしている。 梅雨明け後、毎日猛暑が続いているのだが、特にこの夜は蒸し暑かった。 カイもハ~ハ~してるよ。 

09080901

毎年、いちおう花火の写真を撮ってはいるけど、一向に上手に撮れないな~

ま、気合いが入ってないからね。 びわ湖のソバに行けば迫力の画がおさめられそうなんだけど、夕方から人の数がハンパじゃなくてねー。 開始時間になると歩いて移動できないくらいの人ごみとなるもんで、すっかり軟弱になってて、花火の日は人波に逆らうように琵琶湖沿いの会社から自宅へ帰ってくるんですよ。

09080902

で、国道一号線の歩道橋の上からカイと一緒に見た花火の一部です。

09080903

09080904

09080905

散歩も終わり、ここからは自宅の外階段で見た花火を少し大きくして・・・。 

09080906

09080907

09080908

09080909

09080910

09080911

たいしたことなくて、すいませんねー。 実際はどんなに綺麗な花火だったかというと・・・・

コレをご覧ください。 次の日の新聞です。 

09080912

舟の上から湖岸を見たところで、こういう遊覧コースもあるんですよ。

そうか、来年は湖上花火見物もいいなー。  

 

   

応援クリックお願いしま~す。

Waraukai0906  ←人気blogランキングに参加しています。

1日ワンクリック有効です。 今日もありがとうございます、励みになります。

チャチャ猫さん作のバナー・ローテーションです。 ありがとね。

      

-------------------------------------------------------------------

 

京都出身のみうらじゅんさん、その学生時代、文科系若者のモヤモヤ・ドキドキする青春を映画化。 最近ではauの「まとめてお得CM」でもお父さん役で登場のみうらじゅんさんですが、イラストレーター・ミュージシャンとして有名なお方。 8/8から関西先行上映です。皆さんもこの映画を是非どうぞ。

ぴょん! 同世代だし、あ、ちょっとお姉さんだけども、一緒にぴょん。

    

          

<昨日の運動> なし 

<昨日のオヤツ> なし

・・・相方

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009/08/05

夕照の時

暑い夏の日、夕方の琵琶湖岸の風は気持ちがいい。

ここは相方が務める会社からすぐ近くの琵琶湖沿いの公園です。 琵琶湖の周りは、グルッとほぼ一周、こんな風に湖岸公園になっている。

平日の夜、日没前に涼を求め、いつもの散歩コースを変えてみた。

09080501_2

気持ちいいな~。

カイも涼しくて気持ち良さそうに見える。

09080502

  

『おかあさん、すずしいね~』

09080503

え、そんな顔せんでも、嬉しいのは分かってるって。

『ねぇ! きもちイイですから! おかあさん』

09080504

はい、聞いてます。 白目むかんでよろしい、怖いから。

『ふぁ、ファ、ふぁ~~』 

09080505  

アクビでごまかしましたね!

 

その後、琵琶湖のそばを走る湖岸道路に面した近くのホームセンターへ、カイのオヤツを買いに寄ってみた。 ここのカートに乗るのが大好きなカイ、慣れてます。 

09080506

はい、得意げでしょ! ここでも嬉しそうな表情だね。

   

そりゃーそうだよね、大好きな、まるこめ君と一緒なんだから。

09080507

記念写真ですよー! 寄って寄って、パチリ。 カイ、ボケてるやん。

撮りなおしてっと、いい顔ください。 

09080508

まるこめ君のリードで、カイがこっち向いてます。

ま、ま~かな。

それにしてもカイ、この夏で随分と痩せちゃったね。 「ヤマでネるお」おとおさんが、カイ痩せすぎて貧弱じゃないかって心配してるんだけど、きっと毛が抜けたからだよねー。

食欲はしっかりあります。 1日2食で、量は少し減らしてますが、毎日完食、暑くても快食快便で、とっても健康そう。 やっぱ、柴は丈夫なんかなー。

やっと梅雨明けで暑い夏本番ですが、皆さんもしっかりと食事を摂って乗り越えて下さいな ・・・・・相方かあさん、ちょっと夏痩せしたいくらいなんですが・・・。

   

心配していた先日のデカ西瓜ですが、火曜日にありつくことができました。。 

09080510

真中は綺麗な赤でとても甘く、皮にむかって少しづつ水っぽくなる味でしたが大満足。

なんとこのスイカ担当大臣は、まるこめ・おや、だったんですよ。 ありがとー。

  

  

応援クリックお願いしま~す。

Waraukai0906  ←人気blogランキングに参加しています。

1日ワンクリック有効です。 今日もありがとうございます、励みになります。

チャチャ猫さん作のバナー・ローテーションです。 ありがとね。

   

    

<昨日の運動> なし 

<昨日のオヤツ> あられ少々、 ミニ饅頭1、 デカスイカ!2切れ

・・・相方

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2008/10/16

満点続き!!

「ヤマでネるお」の両親は、本日無事に東の国に戻りました。

京都からじゃなく、琵琶湖の湖岸をずっとドライブして、米原から新幹線に乗りたい、というのが相方へのリクエストでした。

はい、もちろん午後から有給をとりましたもの。 仕事が溜まるのもなんのその。 ドライブ好きの相方ですからね。 へっちゃらさ、朝飯前だもんね。

    

雲ひとつ無い?秋晴れのなか、ドライブ日和で日差しがギラギラ照りつける。 あ~日焼けが怖い、綺麗な景色に真っ向から立ち向かう勇気がない・・・・・けど撮りました。

08101608_2   

湖南(琵琶湖大橋より南の方)は比叡と湖面のハーモニーが素敵・・・ですか?

   

水鳥達も気持ちよさそう。 

08101607

オシドリ夫婦の義父母達にお似合いで・・・・・相方はひとりだった。

 

三人のドライブは延々と続く・・・

草津、守山、野洲川を越えて、国取り合戦史跡の多い近江の国、近江八幡、をまたいでどんどん行くよ。 彦根城では井伊大老に思いを馳せ、隣の米原市まで・・・・・長い。

途中で記念写真もいっぱい撮りましたもの、平日ですから人っ子ひとりいない湖岸で。

いた! お父さ~ん  ↓ここから北湖(近江八幡国民宿舎近く)で

08101606

楽しかったですね。 また来てね~~  え、次は春来る?! 

「ヤマでネるお」は仕事でいなかったけど、三人でいっぱい話も出来たし、湖岸の景色も満点(120点)で、優しい風が心地よかった。

なんというか成し遂げた達成感みたいなもの、そういう楽しさでしょうか相方は。

 

では、義父母の記念写真を一枚紹介させてください。

08101605

だいぶ足腰が弱ってきたけど(つえ隠してる、ふふ)、元気でやってくださいな。

         

「くら」より上等のお寿司もご馳走になったし・・・ 

08101604

あんみつも頂いたし。 

横の団子はまわりが焼いてありパリッとしているから、ちょっとしたカル・ショック! たこ焼きみたいな焼き団子はお土産もゲット、彦根キャッスルロードにある甘党茶房で。

08101603

いつまでも元気で、また美味しいモノご馳走してね~。 

 

 

「かあさん、おかえり~」

08101602

「何、食べてるの」  ひとり晩ご飯ですよ。

08101601_2

「ください、くださいな」  カイは食べたでしょ、ダメ。

いつもの夜に戻りました。 

思いっきり暗いね、カイ。   

  

    

Kai02  ←人気blogランキングに参加しています。  

今日も応援クリックをありがとうございます、励みになります!

賑やかだったから、カイもちょっと寂しいな・・・相方

  

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008/10/02

いつもの社窓

0810021

ここでは、おなじみの社窓からの景色です。

仕事途中に山や水辺、変わらずそこにいる並木達に、癒されながら過ごす日々。

 

ほら、ちょっと見てください。

高い木の先っちょ、薄っすらと色を赤く変えつつありますね。

 

今日は快晴、澄んだ空気に琵琶湖を遠くまで見渡せて、晴々した気分になります。

ちょっと、ややこしい仕事を抱えつつ、今日も頑張ります。

 

今から出掛ける用事があり、とある建物(国機関)へ向います。

野良猫ちゃんが少しだけ住んでる、公園が横にあるので、出会いを期待しながら・・・。

 

  

カイ、今頃どうしてるかな? 

寝てるよね・・・・・。

  

 

Banner_04  ←人気blogランキングに参加しています。  よろしくね、励みになります!

    

※昨日のコメント返しは、帰ってから夜にゆっくりしますね。 遅れてゴメン。

相方

  

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008/08/22

社窓から・初秋?

0808221
 
 
久しぶりの?社窓からですが、秋の気配を感じる空と雲。
 
 
まだまだ、油断はできませんが・・・
 
だって今日も暑いんだもん。
 
 
 
金曜日、この頭の中の浮かれ方はなんだろう。
実は明日ちょっとしたお楽しみがあるんて゛すよ!
 
初デート!
初対面! あ、女性ですからご心配なくです。
ドキドキです。
 
 
で、どこに行くかというと、その様子は、また記事で報告します。
て、できるかな上手に・・・。

    

    

今日も覗いてくださり、ありがとうございます。

ランキングに参加してます、クリックもおねがいね、うふふ。

 

休憩中に・・・・・ 相方

  

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/07/04

社窓から・快

社窓から・快

 
 
おはようございます。
今日も元気に頑張っております。
皆さんはいかがでしょうか。
 
 
快晴ですが、湿気が多いからでしょうか、モヤッてます。

で、脳のほうもモヤッておりま〜す。
 
 
 
空元気がなにげに痛い、今日のオバOL相方。
  
週末です、皆さんも体調にお気をつけくださいね。
      

 
 
 
さっ、レーコー(大阪限定・古)飲も〜。

            
 
 
 
 
ミニキテクダサリ、ドウモアリガトウ。 
 
オバハンOL相方
 
 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/06/13

社窓から・夏もよう

社窓から・夏もよう


 

久しぶりの社窓から、取って出しです。 
 
     

窓の外はすっかり夏の空気、太陽の光はキラキラからギラギラに変化してる。
 
いつもの景色、今日は満点!
窓の内からだけど。
 
   

朝からネムイ、金曜だから・・・。
 
オバOL相方。

       

    

ミニキテクダサリ、ドウモアリガトウ。

相方

   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/04/25

ドイツの風

琵琶湖沿いのドイツレストランへ行ってきた。 なぎさ公園という湖岸公園の一角、そのメイン広場にあり、犬飼には嬉しいワンコ同伴で食事やお茶ができるガーデンカフェを併設している。

同伴メンバーは、カイとおじいちゃん、おばあちゃん、そして相方の三人と一匹。 「ヤマでネるお」は残念ながら仕事でした。 気持ちのイイ暖かな日和、ガーデンレストランで2時間ほど、美味しい食事と空気を楽しんで、大満足の両親達、カイと相方。

08042502_2   

カイは家族の二人以外にはこの「ヤマでネるお」の両親達にすごくなついている。仔犬の頃からよく顔を見ていて、すっかり安心できる人間だと覚えているらしい。 たまに会うとクークー言って耳も寝させて喜ぶもんだから、両親達も嬉しいとみえてすごく可愛がってくれる。 相方も、愛想のいいカイの喜び様がなんだか嬉しかったです。

ほ~ら、オヤツももらって、ご機嫌さんでしょ、カイ。

08042501  

『おじいちゃんと一緒!』 風も欧風で?

     

       

一周年記念・クイズに答えてプレゼントを当てよう!!  

☆クイズ「ヤマでネるお」の名前の由来は?☆

4/22から引き続き、クイズ参加コメント受付中です

というこのブログにちなんだ企画ですが、コメントを入れていただいく際に『クイズの答え』と書いて考えた内容を書き込んでくださればクイズに参加OKとなります。 なお、締め切りは今週中、日曜日までくらいでどうでしょう。 また、一度入れた答えの内容を変えたい方は、何度でもお答え下さってもいいですよ。

<変更のお知らせ> 予定していますクイズ正解者(抽選の場合、当選者)の方へのプレゼント『バニティーケース』は、当初、柄を選んでもらう予定でしたが、都合により、その方のイメージに合わせて、柄のデザインを相方が選んで用意する方法に変更させていただきます。 ちょっと内容が変わりましたが本体のケースは同じものですので、よろしくお願いします、ね。

<残念賞のお知らせ> 長い間でちょとづつ集めたミッキーなどのディズニー・タオルハンカチ、バンダナです。 未使用(当たり前)の保存分から一部を大放出!

①ミッキーとディズニーの仲間達・ハワイアン(バンダナ大判)

08042503   

   

②アリス イン ワンダーランド (タオルハンカチ) 

08042504

  

③ミニーちゃん ピンク(タオルハンカチ)

08042505

3名様へ予定しています。

答えが正解の方の中で、抽選し、『バニティーケース』に当選されなかった方々に差し上げます。 人数が多い時はこちらも抽選にさせてもらいますね。

そろそろヒント出さんとあかんかな~?! 

いつもコメントを下さる皆さん、また覗いてくださってるだけの皆さん、どしどし応募してくださいね。 初コメなどいただけるとさらに嬉しいですから、相方。  

  

  

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。

↑日記・その他のカテゴリーにエントリー、60位あたりをチョロチョロと。 「ヤマでネるお」一家に、今日も応援クリックをよろしくね。 いつもありがとう。   

締め切り日を延ばさなくていいのかな~。相方

  

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008/02/27

決意・立ち向かう姿勢

休日の日曜、小雪舞い落ちる琵琶湖沿いへ

寒かった、けど空気が澄んでいて景色はものすごく綺麗だ。

08022702_2 

こういう時、山の景色を眺めながら相方はいろんな事を考える。 だいぶ長く生きてきたな、今のところまずまず元気だけど、もう突然心臓で倒れたり、大きな病魔に侵されたりしてもおかしくない年齢になってきている。

いろんな事があったし、右往曲折、平坦な道ばかりじゃなかったな。 デコボコ道、上り坂下り坂、いい日もあれば落ち込む日もある。 真直ぐに進めず横道反れたり、喜んだり悲しんだり・・・。 頑張りたいし、デモ出来なかったり。 優しい心でいたくても、いい人でばかりもいられなかったり。 それもコレもいい経験だな。 少しは忍耐強くもなれたかな。

だた、思うのは、これまでどんなことがあっても、汚い事はしてこなかった気がする。 これからもしないだろう、決して心の貧しい汚い人間にはなりたくない。

ははっ、何考えてるんだろうね。 あれっ、カイ!

戦闘態勢?!

08022706  

視線の先は・・・・・。

  

08022705

陸に上がってエサをついばむ、水鳥達の群れだ。 気をつけろ!

黒い柴犬が狙ってるよ。

08022703

のんびりムードの水鳥、襲われないって信じてるんだ。

信じてる?!

08022704_2

大丈夫だよ、何も気にしなくていいよ。 安心してな、雄々しくいろ。

かあさんが守っているからな。

       

08022701

カイも雪の比叡に誓ったらしい。 もっとイイコになりますように・・・。

  

さて、「ヤマでネるお」プレゼンツ画像はどれでしょう。

  

   

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。

↑日記・その他のカテゴリーにエントリー、50位あたりをチョロチョロと。 「ヤマでネるお」一家・相方に、今日も応援クリックをよろしくね。 いつもありがとう。

寒さに強い一家もさすがに寒かった・・・。相方

   

| | コメント (8) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧