好きなもの

2009/10/12

テーブル・カイ

カイの誕生日の夜、あれ? 何してるの?

『なんですか~』
0910121

自分でソファーのカバーを被ってるよ、寒い? カイ。 

『じょうずにかぶったんだよ~カイ、ねむい・・・』
0910122

う~ん、ほぼ日のブイヨン先生の梱包芸術とは似ても似つかないな。
お父さんが帰ったから、そろそろケーキにする?

『は~い!!』 
0910123

飛んできたよ~、近いって。

       

はい、テーブルで待っててね。 写真撮ろうねーー。

『ここですかーー、すわったよーー』
09101201

カイ、お父さんとお母さんのケーキの記念写真撮るからコッチ向いて!

『こうですか?!』
09101202

それじゃ、ケーキのほう向いてるやん・・・コッチ、お母さん見て!

『これでいい?』
09101203

うん、うん、そうそう!・・・・・確か去年も こんなテーブルのカイを撮ったっけ。
そういえばケーキ無かったんだ、去年は。

カイ、誕生日の記念写真に顔貸してくれてありがとうねーー。
ご苦労様でした。 さあ、お父さん食べましょ。

カイには骨っぽいオヤツをあげるねーー。

とか言って食べ初めてすぐ、騙されないぞっという勢いで、
ビトッとソバに寄ってきくるカイでした。
しょうがないからチョビットだけスポンジを舐めさせてあげましたよ。

なかなか分かってるね犬ですけど。
もう6歳だし、何回もテーブル・カイやってるからでしょうか。

  

誕生日にはいつも思い出すカイがオチビちゃんだった頃。
チッチャイなーー。真黒だし。

09101215

09101216_2 

3ケ月過ぎのカイ、まだ椅子の脚も健在だよー。
この後、悲惨な状態になっていきますから、トホホ。

      

      

----------------------------------------------------------------

この前の瀬戸『招き猫まつり2009』で買いました。

09101205_2 

招き猫飴です、ふふふっ・・・可愛いでしょ!
呼んでないのに、写真を撮りだすと飛んできて、後で控えてるカイ。

ホンマによう分かってるなーー、残念、あげられんけどね。

   

   

カイのおかげで、近所で一番美味しいケーキ屋さん、
この辺では有名な『パレット』のケーキをいただけて、頬がこぼれそうになりました。
なんだか哀れっぽいカイに応援クリックお願いしま~す。

Sitakai0906  ←人気blogランキングに参加しています。

ご訪問ありがとうございます。 1日ワンクリック有効です。 とっても励みになります。
(チャチャ猫さん作のバナーです。 ありがとね。)

 

・・・相方

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009/10/10

前へ前へ

今日は朝から青空で気持ちの良いお天気です。

少し前から頭の中で同じ曲がぐるぐるとヘビーローテーションしていました。
そして、やっと気が付いたのです。
   

09101001

今日、10/10はカイこと開悠丸の6歳の誕生日でした。
  

09101002

なんてこった、自分の飼い犬の誕生日をふっ飛ばしてしまいそうになるとは、まったく呆れるにもホドがあるバカチンだ!

幸せに暮すワンコの中には、その生い立ちから誕生日が不明の犬達がたくさんいることも知っている。 幸いにも、幸いなのか? 誕生日が分かっているカイは我家に来てから誕生日のささやかなお祝いを欠かしたことはなかった。

いえいえ、ずっと覚えていたんですよ、ついこの前まで・・・・・どうもすいません。
 

09101004_2 
        

09101003

ごめんね、カイ。 今から、琵琶湖までお祝いの長い散歩に行こうね。
そして美味しいそうなケーキを買ってこよう、相方かあさんが大好きなケーキ屋さんで。

カイのプレゼントは何にしようかな??
あっ、長い散歩だったね。 ダメ?

オヤツ買おうね。

  

はみ出ても、元気でなにより。
09101005

      
という訳で・・・、
以前TVでやっていたドラマ『1リットルの涙』の主題歌になっていた曲が、何故か朝から耳元から聞こえ出し、ローテーションしていたお陰で、やっと身体に少し力が出てきたので、秋晴れの琵琶湖沿いまで今からカイと行ってきますね。

なので、今日のタイトルはその歌詞から。
ゆっくりと噛みしめて進もーっと。
あ~~「ヤマでネるお」お父さんは今日も仕事でした・・・・・寂しいぞ。

 

   

10/10お昼に書いた記事です。
なにやってるんじゃい、遅いぞ~~と、誕生日のカイに応援クリックお願いしま~す。

Sitakai0906  ←人気blogランキングに参加しています。

ご訪問ありがとうございます。 1日ワンクリック有効です。 とっても励みになります。
(チャチャ猫さん作のバナーです。 ありがとね。)

 

前記事に優しいコメントを、ありがとうございました・・・相方

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009/10/07

フライング・カイ

夜、嬉しいプレゼントが届いた。

09100701  

クンクンクン・・・こらこら、並べて撮るんだから!!

      

テーブルはダメ! 狙いが定まったのか?カイ。 でもダメ!

09100702  

さっ、紹介しましょうかね、「タナちゃんチョコ」

       

いつも面白い記事で楽しませてくださってる人気ブログ『雑貨茶屋のトホホな毎日』が4周年を記念してプレゼントとして作って下さったチョコ、それにいろいろプレゼントを頂きました。

あー、5年目突入だって! すごいなーー。 

ごらぁ”~~~ ソコーー手を(前足)出すんじゃな~~い。

09100703

カイにもいろいろ、オヤツやオモチャまで入れて下さって嬉しいな~。

その青いボールに必死なカイ。

  

これが『タナちゃんチョコ』 二代目アイドル猫ちゃん「タナカ」は一歳のMIX茶トラくん。      

09100705

まだやっとるよ、カイ。 おちおちアップの写真も撮ってられんがなー。

だから、勝手にダメ! ごらぁ”ーーー。

   

09100706_2

結局、最後まで相方かあさんの言うコト聞かずで、↑この真黒はカイです。

罰としてプレゼントはひとまず片付けましたよ。 しばらく出してあげませんからね。

茶屋のリリさんありがとうございました。

    

09100704  

一人でニタニタ・・・。

 

 

------------------------------------------------------------

仕事帰り、スーパーで北海道という文字を見て思わず買ってしまった。

09100710

ようは、ポテトチップスなんだけど、道産ジャガイモらしいです。

コレ凄いカロリーだけどね。

   

 

   

雑貨茶屋、その辺の女芸人なんて比じゃないよ、面白いから皆さんも是非ご訪問を! コチラも応援クリックお願いしま~す。

Sitakai0906  ←人気blogランキングに参加しています。

1日ワンクリック有効です。 とっても励みになります。

チャチャ猫さん作のバナーです。 ありがとね。

 

ごめんなさいね、前記事のコメント返し、ちょっと遅れます・・・・相方

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009/10/02

福を招く猫2009

瀬戸の街は猫ちゃん一色!

招き猫まつりなんだから、瀬戸の焼物でこさえた招き猫が主役になる祭りなんだけど、猫なら何でも来いの勢いで町中が賑っていました。福を招く猫ちゃんにあやかりたいと。

09100211

09100202_2 

 

商店街も猫グッヅで溢れていて、猫神社なんてのも特設されてましたよー。

09100201

商売繁盛をお願いするのか、家猫の健康をお祈りするのか、はたまた猫神様に恋のお願い事を聞いてもらうのか・・・いるの?猫神様。

  

それだけじゃ足りなくって、もう大好きな猫ちゃんになってしまおう! と張り切る猫メイク隊。 「猫耳ヘアーバンドはどうですか~~」

09100212

09100203

オネエちゃんもオバちゃんも、おこちゃまも、猫になってハイポーズ!

09100204 

楽しそうですね、なりきってる方は。

09100213_2 

その気になって相方も猫になりそうな気分でしたが、帰りの一人運転を想像すると、やっぱしムリムリ。 朝から時間が経ち、崩れた自分メイクのままで商店街をしばし散策。

 

蔵人さんのお友達、原田佐登美さん も中川こうじさん、早川敦子さんと、すぐ近くのギャラリーで写真展をされていて、そちらも猫の写真、ちょっと寄らせてもらいました。

09100214

ここは去年、蔵人さんが写真展をされたギャラリーで、初めてお訪ねした場所が懐かしいなー。 写真がコレしかなくてゴメンなさい。

 

09100205

久しぶりにチンドン屋さんにも遭遇し、こちらも猫メイクで満艦飾。

09100206

ついていきたくなる音楽に後ろ髪を惹かれる思いで家路につきました。

     

夕飯時までには帰る予定だったので急がんとね。 とはいうものの、寄りたいところもあったりして・・・飛ばしましたよ青いUFO。

瀬戸の町ではカフェにも寄らず我慢して急いだその先は、ちょうど帰り道の途中。

09100210

今年も早々にいただきました、憧れの和栗のモンブラン!

ありがとう、名古屋のはじっこの雑貨茶屋さん

招き猫は瀬戸が発祥の地だそうで、雑貨茶屋の人気者オネエさんに教えてもらったから間違いないですよ。

      

お土産は、また今度紹介するね。

   

 

   

いつもご訪問をありがとうございます、出番無しのカイに応援クリックお願いしま~す。

Sitakai0906  ←人気blogランキングに参加しています。

1日ワンクリック有効です。 とっても励みになります。

チャチャ猫さん作のバナーです。 ありがとね。

 

・・・相方

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/09/28

女心と秋の空

日曜日は急にバタバタとお出掛けしたんですが、それはまたこの次にでもご報告するとして、今回は週末のタップリ散歩の様子です。

いつものコースを時間をかけて歩いていくと、ビックリすることが起こりました。

その出来事の後のカイの様子はというと 

アッチ向いてーー

09092801

 

コッチむいてーー

09092802

  

ニカッ!! デレーー。 となるくらいのサプライズでした。

09092803

 

というのも、いつもの風ちゃなんですよー。

日傘の下でまったりしてるかと思ったら、突然、 

09092810

  

カイを見つけて、ひょこひょこ日向に出てきて目の前でゴロン!

09092811

 

えーっ!! いいのー? そんなにまったりと・・・・・

09092812

 

えーっ!! そこまで思いっきり仰向けに? 大丈夫かーーー。

09092813

  

で、カイにチョイチョイと手をのばし、その後は何事もなかったように傘の下へ・・・・

風ちゃんのアッパレなマッタリ姿に、あっけに取られるカイ。

あ~~おっかしいなーー、ひょっとしてカイからかわれてる?

うん? 風ちゃん、なんだったんだろう?

猫の気持ちと秋の空!

      

 

   

大胆風ちゃんにびっくりカイ、驚きついでに応援クリックお願いしま~す。

Sitakai0906  ←人気blogランキングに参加しています。

1日ワンクリック有効です。 いつもご訪問をありがとうございます、とっても励みになります。

チャチャ猫さん作のバナーです。 ありがとね。

 

・・・相方

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009/09/01

勝手にピンチヒッター!

今日から9月ですね。 新しい月です。 新しい月と言えばカレンダー!

えーっと、これは相方かあさんのお仕事ではないんだけど・・・・・ご紹介しないとね。

月の初めの恒例行事、ちょっと、代わりにやっときましょう。

        

始めはコレ、ほぼ日『書いては消せるホワイトボード・カレンダー』

09090101  

ウチのリビングで、見やすく楽しく、大変重宝しておりますよ。

            

次はご存知、ほぼ日イトイさんちの『ブイヨン・卓上カレンダー』

09090102  

PC横のカウンターに鎮座、相方かあさんのスケジュール・チェックの強い見方です。

 

お次は人気ブログ「雑貨茶屋のトホホな毎日」のアイドル、茶トラ猫『タナカ・カレンダー』

09090104

ブログ管理者リリコさん作のマンスリーカードタイプのカレンダーで、相方のバックの中、毎日大活躍、ほぼ日手帳と可愛いタナちゃんカレンダーとのコラボ! 反対側は、カイの写真が入ってますよ、うふふ。

 

さて、次は↑タナちゃんをモデルに、人気ブログ「柴っぽい柚」管理者のyuzu姐@下町の巨匠が制作された「タナちゃん半年カレンダー」

09090103

台所のオニュー冷蔵庫の扉に、頂き物の岡本太郎マグネットでセット、毎日見てるよー。

  

最後は超有名ブログ「富士丸な日々」からデカ犬アイドルの『富士丸・カレンダー』

09090105

これはトイレに掛けてます、ブログ管理者の父ちゃんこと穴澤さん、ゴメンネ。

ちょうど座ったら見える位置・・・・・。

  

   

それぞれの用途、場所で大活躍のカレンダー、我家ではこれくらいがほど良い数です。 

朝夕は少し涼しくなりましたね。 さ、今月から秋の気配を感じながら気分を切替え頑張りましょう。 カイのカレンダーも作ってあげれば、という声が聞こえてきそう・・・・・誰かお願いしま~す。

とか厚かましいので、せめて、応援クリックお願いしますね。

Onegaikai0906  ←人気blogランキングに参加しています。

1日ワンクリック有効です。 いつもありがとうございます、嬉しいです。

チャチャ猫さん作のバナーです。 ありがとね。

 

ピンチヒッターが早く終われますように・・・・・相方

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009/07/22

お気に入り

雨の日が多い梅雨明け前の日々ですが、雨の切れ間に急いで散歩となるわけです。

むし蒸しの時はカイもすぐにハーハーしだし、すぐにお気に入りの場所に行こうとする。

09072201

トンネルです、風がスーッと吹き抜けて、犬もホッとするらしい。

カイはココに入ると暫らく動こうとしない。

09072202

気持ち良さそうにしてるけど、暗いのにねー、ここ名神の高架下ですよ。

大津インターのすぐ手前に位置し、インターまで2、3分で行けるのがこの辺の便利なトコなんですよ。 遊びに遠出する時など大変助かるんですよねー。

あ、余談でしたね。

さ、また雨が降り出す前に帰らないと、カイ。

9072203

タッタッタッタッ・・・・ゴハンが待ってる。 ぶれぶれでした、急ぎすぎたな。

それにしても今日はグレー1色の世界でしたね。

カイもモノクロ・・・・・地味だわー。

  

お気に入りつながりは、相方の可愛いモノ。

09072211

うふふふっ、ゴマちゃん! クリスマスのプレゼントでしたが、大事にしてます。

次は魚つりのクマさん! 友達からのプレゼントです。

09072212

  

コレは年老いた母から、ただ可愛いからあげるね、と言って貰った羊さん。

09072213

この前の羊さん↓より小さくて、バックなどに付けられるチェーン付き。

09072214

それにしても、可愛いものって幾つになっても大切にしてますよねー。

絶対カイには取られないよう、目に触れないようにしていますよ。

       

あら?その敷物は?と思われたでしょうか、これも可愛いでしょ。

少し前にまろちゃぶ母さんから送られた頂き物の袋の中に入っていました。

ありがとうございました。

  

   

カイも可愛いぞー、たぶん縫ぐるみよりも・・・て、親バカ相方に応援クリックお願いしま~す。

Onegaikai0906  ←人気blogランキングに参加しています。

1日ワンクリック有効です。 今日もありがとうございます、励みになります。

チャチャ猫さん作のバナーです、どうもありがとう。

    

<昨日の運動> なし 

<昨日のオヤツ> アイス1、 ケーキ1、あられ少々。

・・・相方

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009/07/08

好きやねんOsaka2

大阪を代表するモノ、それは通天閣でしょう!!

やって来ました『新世界』、通天閣がそびえ建つ魅惑の街。 下町を代表する下町!

09070801  

あ~なんて昭和なんだ、昭和すぎる。 懐かしいというか・・・インパクトありすぎ!

09070803

       

丸ビルの1Fで待ち合わせ、初顔見せにドキドキしながらも、すぐに友人を見つけることができた相方。 そう、想像に遠くない友人のお顔だったから。 嬉しくて一気に話し込み、一通りのヨモヤマ話をすましてから、友人に、行きたいトコは? と聞いてみた。

『ビリケンさん!!』 ニコッ♪ と嬉しそうに答える。 えーっと、それって何処だっけ?

相方はすっかり忘れてしまってて、ピンとこない。 そこで取り出されたのが観光ブック。

『ここ、通天閣の・・・』 遠く南国からやって来た友人にマップル大阪を差し出されて、やっと思い出した相方です。

あ~~新世界ね! よかったよー思い出して。

そう、これが大阪の代表選手、『通天閣』を囲む街。

09070802

あ~なんとも、ごった煮感が大阪らしい。 串カツ、鉄板焼、モツ鍋屋、珈琲店、将棋場? 洋服屋、古着屋、中古店・・・下町にありそうな店がいっぱいの街並みを散策し、目指す通天閣へ向った。

実は、ココへ来るまで、昼の食処を求め、既に梅田界隈をウロウロしすぎていた。 休日でごったがえす大都会の人の波、ゴロゴロとキャリアバックをひっぱり回しての移動にすっかり足が疲れ果て、途中で友人はオサレハイヒールからペッタン靴に履き替えることに。

その後、結局、先に友人のホテルにチェックインしてもらい、身軽になっての出直しでした。 身軽でなにより、大事そうに相方へのお土産を持ったまま、いっぱい歩かせてゴメンネ。

さあ、展望台に上りますよ。

09070804_2

この入り口から入り、円形の塔をエレベーターで上がり、途中、本タワーのエレベーター待ちの後、通天閣の最上部へもう一度エレベーターを乗り換えてっと・・・・人が多い。

昔から比べると、なんて観光客が多いんだろ。 ここもすっかり観光の人気スポットへと様変わりしていた。 そう言えば長い事来てないもんな~ 相方は10年ぶり?かな。

   

オオーッ! そうそう、これが通天閣に鎮座する『ビリケンさん』 ですよ。

09070805

願い事をしながら足の裏をカキカキと・・・・・願いが叶う『福の神』なので七福神に加えて八福神にという話があったとか、なかったとか。

小さい木像のビリケンさんは、多くの人に足を触られ続けて、すっかり足の裏が削れてボッコリと凹んでました。 ちょっと切ないな・・・。

  

あ~~歩き疲れたから、休憩しましょ。 『ねずみ男汁』こんな缶ジュースで、

09070806

中身はハッサクのジュースで、スッキリとした爽やか柑橘味、美味しかったな~

丸印内に面白いモノ発見! 笑ったよー。

 

相方かあさ~ん

09070810

なにしてるのー

09070811  

何処にいるの~~あ~あ~

09070812

ふゎ~ふにふに・・・・・寝とこ。 

   

   

御のぼり相方かあさん、珍観光ガイド真っ只中に応援クリックお願いしま~す。

Waraukai0906_2  ←人気blogランキングに参加しています。

1日ワンクリック有効です。 今日もありがとうございます、励みになります。

チャチャ猫さん作のバナーです、どうもありがとう。

    

<昨日の運動> なし 

<昨日のオヤツ> 練乳小倉宇治氷アイス1、クッキー3

もうちょっとだけ続く・・・相方

| | コメント (7) | トラックバック (2)

2009/07/06

好きやねんOsaka1

カイ、ただいま~♪ 

あれ? もう寝てしもたん? 相方かあさん、大阪に行ってたんやでー!

ほら、見てみ。 こんなトコも行ったんやで。

09070602

ほんまに、帰るの遅かったけどな。 初めて会う友達が、仕事の研修会で大阪に来てはって、時間を作ってくれててなぁ・・・・・折角やし、大阪は大都会やし、夜のネオンも見とかんとあかんやろー。

綺麗になってたで、道頓堀は・・・・・。 

09070601

ネオンが明るくて、フラッシュとかいらんし、川沿いの公園は綺麗でオサレなウォーターフロントや(←表現が古い?) 大津からは近いし、大阪には何年も住んでたというのに、まるでオノボリさん気分やったわー相方かあさん。 あはははっー(上機嫌)。

  

ほんでな、有名な道頓堀のシンボルが電飾看板なんやで。 ほ~ら、どやさ。

道頓堀グリコ←携帯の方はこちらをどうぞ

  

   

というわけで、行ってきましたOOSAKA。 友人との楽しい大阪観光、まずは序章から

では、お土産の予告を一つ

09070603

??? なんで? とか、い・わ・な・い・のー。

   

   

えっ、いったい何やってんの? どうなってんの相方かあさん、とか思いをぶつけて応援クリックお願いしま~す。

Waraukai0906_2  ←人気blogランキングに参加しています。

1日ワンクリック有効です。 今日もありがとうございます、励みになります。

チャチャ猫さん作のバナーです、どうもありがとう。

    

<昨日の運動> なし 

<昨日のオヤツ> 完熟マンゴー、 南国しろくまアイス

・・・相方

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009/07/03

隠れるんカイ

あれっ、かくれんぼですか、カイ?

09070310

細いトコにかくれてますねぇ、ほとんど見えてますよ!

どうやらボールを狙って、そーっと潜んでるようだ。

写真を何枚も撮れるくらい、そのまましばらくジッとしてる。 猫みたいだなー。 

てか、机の脚見てごらん、カイの仕業ですよ、ひどいコトなってるなー。 あっちもコッチも木の脚はみんなこうなってる、5年の月日を掛けてのカイの仕業だよ。

ははーん! ボール遊びの要求ですか・・・・・ 相方かあさんがボールを持ったら飛び出してくるつもりだな。 では、知らん顔しとこかな~、意地悪だしね、相方かあさん。

     

いつまで待ってもボール遊びを始めてやらない相方かあさんにシビレをきらしたのか

09070311

まだ? はい、出てきました。 勝ったー!! 大人気ないわー相方。

この後、しっかりボール遊びをしましたよ。

だいたい、カイとはこんなことして遊んでるな。

 

 

--------------------------------------------------------------

「ヤマでネるお」のベランダ園芸 <ミニトマト>

09070301

わくわくしますねー、もうちょっとです。

梅雨で大雨の日が続いてるから、日照も少なく心配ですが、ミニトマトは失敗が少ないし、たぶん、すぐに赤くなるはず。 

09070302  

♪こんな実がいっぱいついてるんだよ♪  

  

  

相方かあさんと上手に遊ぶカイに応援クリックお願いしま~す。

Waraukai0906_2  ←人気blogランキングに参加しています。

1日ワンクリック有効です。 今日もありがとうございます、励みになります。

チャチャ猫さん作のバナーです、どうもありがとう。

    

<昨日の運動> なし 

<昨日のオヤツ> 堂島ロール一切れ

今週末は、まだ会ったこと無い友人に逢えそうです。 『今、逢いに行きますcat

前記事へのコメントありがとうございます、コメント返しは夜にするね、遅くてごめん。

・・・相方

| | コメント (9) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧