2009/03/21

花の宴

慌ただしい数日間でした。 華展の準備、本番と、京都の本部の花屋へ花材を仕入れに行ったり、ホームセンターへ道具を買いに走ったり、考えたり作ったり・・・・・。

20日・21日で開催された春の華展に出瓶した相方ですが、若い頃からホントに細々と消え入りそうな勢いで、休みながらも、ただひたすら続けていただけという、不甲斐無い華の師範なもんで、華展の準備となると毎年オオワラワ・・・余裕無し。

そのバタバタも今日で一段落です。 

ご存知の方もおられるでしょうかが、どんなんかな~?? と思われてる方に、少し華展の様子をご紹介をさせてもらいますね。

09032111  

広い会場では前日に生け込み・設営が各自、係りの指導の下行われ、

09032112        

当日は家元もお越しになり、テープカットなども執り行われ

なぜか、地元選出の民主党(年配)と自民党の衆議院議員も来賓と・・・・・。

09032113

開場となります。

   

09032114

09032115

09032116

09032117

どうです? 綺麗? というかアレでしょ、お若い方はほんの少し、ご年配、いえいえ諸先輩方ばかりですよ。 すっかりオバハンの相方かあさんでも、この中ではヒヨッコなんですから、ドッチを向いてもペコペコ頭を下げっぱなしで腰も折りっぱなし、イランことを言わないように口もチャックで大人しく、ですよ。 こりゃー、まいったまいった。 

など言いながら・・・・焦らしすぎましたか?

           

今回の相方の作品は 前回前々回 とはガラッと趣を変え、レリーフ、というかタペストリータイプにしてみました。 駄作ですが少し変った作品なので人の目は惹いたようです。 写真も下手なのでもう一つですが見てやってください。

春の光と風 (青春の光と影でもいいか)

09032102

          

説明はしないでおきますね。 もう少し大きいのを

09032101

クリックでもう少し大きくなりますが、しなくてもイイです。

        

あ、相方の大先生のはコレ

09032103

こういうのもあります。

09032104

えーっと、それぞれに自由に感じて下さればいいと思います。 華の基本的なイロイロもありますが、それはそれ、コレはこれだと、表現は自由ですからね。

相方の勝手な趣味にお付合いくださり、ありがとうございました。

         

 

毎回、相方の華展を必ずいの一番で見に来てくれるのが、会社で一番頼りになる相棒だ。 彼女は華を見るのも好きだそうで、日頃から相方かあさんの華道の愚痴を聞いてくれてて、そんな中、今回も初日に訪ねてくれた。 

せっかくなのでお昼を一緒に、と近くのショッピングモールへ行くと、なんかやってる!

09032105

どこかのオヤツのSPイベントのようですよ!!

09032106

わ~い、カールおじさん!! ○治ありがとうキャラバンだって。

いいな~、気分が和むな~  春だし、ふんわりだよ~

          

     

カイ、まだダウンかい?っと、クリックお願いします。

0901b1  ←人気blogランキングに参加しています。

ありがとうございます、励みになります!

     

<昨日の運動> なし・・・・。   

<昨日のオヤツ> フランスサンド半分、 チョコ1  

これから、撤花に行ってきますので前回のコメント返しはもうちょっとだけ待っててちょ、ゴメンネ。 皆さんのトコへもボチボチお邪魔しま~す ・・・相方

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/03/24

夢をのせて

華展の事を少し。

いつも華展の時は前の日が準備の日で、たいていは平日になる。 準備の日には、あらかじめ考え、生花専門の花屋(京都六角堂)に注文しておいたお花を朝の内に車で取りに行く。 先に用意し車に積み込んでいた花器や華のその他の道具と共に、その足で会場へ向かい、荷物の搬入し昼から生け込むことになる。 あ、仕事はもちろん有給を取ります。

式典とかもあったりする。

08032401  

次の日、本番の朝は開場よりかなり早くに会場へ出向き、手直しと水の世話をする。 で、終わってからも水の世話、そして次の朝もまた同じように朝早くから出向き手直し・・・。 二日目の夕方からは片付けて、道具などを搬出し車で帰る。 要は丸3日間ドタバタすることになり、その間の家の用事もあり、かなり疲れるのだ。

08032402  

が、やっぱり花を生けるのが好きで、しんどくてもやめられない。 それに「良かったよ」などと言ってもらえると嬉しくて、またその気になってしまう。 今回は自由花にしたので、考える時間が長く、花材の下見、構想など準備に手間取った。 たったアレだけの花に?なんて思われるかもしれないが、相方はこんな時、わりと真剣に考え込んだりしている。

自由花を生ける時、大切に思うのは花の持つ多面性を考えること。 花の美しさ、色鮮やかな世界、綺麗なフォルムに瑞々しい姿は一つの側面で、それだけじゃない別の側面を見る。 水を携えて凛々しい茎、光合成がおりなす生きいきとした葉の表面に裏側。 美しい花びらを支える額、生命を次に繋げるオシベとメシベ、咲き乱れた後の落ちた花びら・・・・。美しいのは、お花だけじゃない。

0803221   

画像クリックで大きく見られます。

いろんな側面を見ようとする心、綺麗じゃないところから見出せる美のイメージ。 相方は、そういうトコを考えるのが好きなんです。 お花はちょとした喩えで、このことは自身の普段の考え方を説明している。 いろんなこと考える時、一方の側面だけじゃなく、他の側面をイメージしてみる。 なるべく穏やかに、結論を急がず、緩やかな時間が過ぎますようにと・・・。

あれ、これって歳のせい? 急に真面目なこと、似合わんね、相方。

     

カイはいつも夢をのせて、難しいことはワカランしな。

08032403    

    

   

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。

↑日記・その他のカテゴリーにエントリー、60位あたりをチョロチョロと。 「ヤマでネるお」一家に、今日も応援クリックをよろしくね。 いつもありがとう。

    

☆現在、携帯でのココログ閲覧はサーバーの都合でピークタイム(22時~翌1時)に制限が掛ってるそうです。 ごめんなさいね、迷惑をかけていますが懲りずにきてね☆

  

はい、日常にもどりました。 仕事仕事・・・。 相方

   

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/03/22

アザラシ?

アレはなんですか? 芋虫でしょうか、もっと大きいの、モグラですか?

08032201_2

黒い塊り状のモグラですね。

08032202_2   

でれ~~どろ~ん・・・

08032203

モグラみたいな、黒光りがアシカのような

?アザラシとも見える

08032204

「ヤマでネるお」と相方がゴハンの間、横で待つカイ。

     

08032205

散歩を待ちくたびれた、カイでした。

  

 

--------------------------------------------------

今回の華は自由花でお皿に生けてみました。

0803221   

テーマは『春・夢を乗せて』 画像をクリックで大きくなり、細かなトコがよく見えます。

(アンスの葉2種・ピンクのアンスリューム・カラー・松の葉)

ちょっと変わってて一般的じゃないのですが・・・・・。

お粗末でした。

    

   

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。

↑日記・その他のカテゴリーにエントリー、60位あたりをチョロチョロと。 「ヤマでネるお」一家に、今日も応援クリックをよろしくね。 いつもありがとう。

    

☆現在、携帯でのココログ閲覧はサーバーの都合でピークタイム(22時~翌1時)に制限が掛ってるそうです。 ごめんなさいね、迷惑をかけていますが懲りずにきてね☆

  

今回のはデザイン的に、わりと気に入ってます。 相方

   

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007/10/13

愛のゆくえ

「ヤマでネるお」の好きなもの、その興味の対象は限りなく幅広く・・・。

ふ~。 がしかし、こよなく愛しているのはカイ(開悠丸)の他にもうひとつ、コレ!

0710134 日々草

我家の狭い場所で園芸にやや力を入れている。

0710132 鉄仙

クレマティスという花に最近はご執心で、毎日目を放さない。

 

このところだいぶ涼しくなってきたが、まだ日差しがきつのか、こんな花もまだまだ頑張っている。↓ この先は家の中に入れたほうがいいのかな~。

0710135

0710133

夏のイメージが強い赤い花達、盛りは過ぎたのでは? いえ、それぞれ違うのね。頑張ろうね。一家で見守るから・・・。

      

0710131

カイも見守ってる? 花、見てるかな~

 

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。 頑張ってる夏の花に応援クリックをお願いします。励みになります、ありがとう。 

休日が嬉しい、相方

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/09/02

アンスリューム

アイスクリームじゃないよ!

今回参加する華展に使おうと、相方は緑のアンスを求めてアチコチ捜したのだがなかなか手に入らない。大きさ長さ、美しさを要求するとピタッとくるものがないのだ。なんとか手に入ったものは、バニラ、緑というか緑がかったオフホワイト&ピンクというか・・・。

長年続けている華の世界、細々ではあるけどそれなりに表現したいイメージも持てるようになってきた。「線と緑と空間と」を大切に華を生ける。上手くはないけどこんな感じで・・・

07090201_5  準備の後

お生花(しょうか)新風体(しんぷうたい)、伝統の華を現代にアレンジという形で、ちょっとだけルールがある。その中で自分の生けたい華を、イメージした表現で生けてみた。緑のアンスが好きな女性のイメージで・・・。

    

その他、華の師匠(師事して今も習っている)とグループの作品「緑の世界」を数点。

07090202_2 07090205

0709026 07090204

 

07090207 先生の指導のもと作成

  

馴染みのない世界だと感じる方もおられるでしょうね。 ただ、相方は花を生けるのが楽しいんですよ。他の事なんにも考えず頭の中が華のことだけで、自分にとってピュアな気持ちになれるし、華展ではちょと達成感も感じられる。

そんなワガママな世界にお付合いくださり、どうもありがとう。

    

緑の世界つながり、ゴーヤの和風サラダ(しそドレッシング)はいかが?南国からの新鮮な贈り物、こちらも南国の焼物「小鹿田(おんた)焼」のお皿に盛ってみた。コレ、相方が好きな焼物のひとつです。

07090210 07090211    

口の中が苦~くなった?  

    

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。 イマイチな生花と思った方も、ちょっとイイじゃんなんて感じたあなたもクリックお願い、よろしくね。励みになります。

       

今日はカイ君、登場せずでした。またね

相方

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/08/15

夏のミニ園芸

小さな園芸にも夏の花が。

夏の代表的な花、ハイビスカス!小さな鉢だが多年生で一昨年鉢で購入しました。

冬場にすっかり弱ってダメになるこの花も、春から芽吹いてしっかり開花。「ヤマでネるお」が大切に育ててます。 きっと強い種なのでしょう。

07081301_2  07081302_3

    

これはアンスリューム! 生け花では良く使用される。

    07081303_2

不思議な葉脈のある花。南国からやってきて華展などよく生けられている。ちょっと前に相方もコレを使って出展し、赤い花部分を全て使用、葉だけの鉢を家に持って帰っておいた。いつの間にか「ヤマでネるお」のお世話により、又立派に花をつけた。     

07081304 少しアップで

「ヤマでネるお」による、一家のミニ園芸、夏の祭り真っ盛り!ありがとう。

   

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。  お祭り騒ぎにクリックね。どうぞよろしく。

    

お陰様でもう150位までに入りました。嬉しいです。

あっ、カイ入れてない。 ゴメン、明日にしよっと。 相方

   

※「ヤマでネるお」一家は、これから海にかかる長い橋を渡り、大きな南の島へ       クウちゃんのいるアノ場所へ旅立ちます。楽しい日々をアップする予定ですので、    どうぞよろしく。

        

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/06/10

向こう側2

向こう側2

      
向こう側2

         
向こう側2

         
安らぐねえ、姉んとこ。

花に包まれる暮らし。

それが姉っち。 相方とは違いフリルやレースが似合う、

エレガントな雰囲気のひと。

一応。

相方

| | コメント (10) | トラックバック (0)

向こう側1

向こう側1

      
向こう側1

こんなとこ!

向こう側から

つづく

相方

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/05/27

綺麗にいきましょ!

この前の代稽古で

07052603

生花 新風体(しょうか しんぷうたい) 伝承の現代アレンジ

   

もうひとつ

07052602 自由化  同じ素材の違ういけ方で

食器に生けてみようという教え方

   

遅くなる日に待ってるカイ                                                      

  こうしたり0705261_1

                                                                                                                               

0705262 こうなったり

暗くなるまで一人ぼっちだけと、留守番は上手です。                                                                      

    

ほとんどは自分のベッドで寝てますよ。

0705263_1  小さくなったベットで

                                                              

はんなりと。 コメント待ってますえー 

相方

    

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/05/11

相方の秘密

「ヤマでネるお」一家の休日は、ほとんどアウトドア中心。アクティブな時間がくりひろげられる。 そんな暮らしの中、ほぼ週に一度の秘密の時間が相方にはある。長年細々と続けてきた、趣味というか好きな世界だ。

日頃の慌しい時間から、ちょっとだけ開放され、そのひと時は頭の中が空になる。背筋がすーっと気持ち良く、なんとも言えない「はんなり」としたひと時。相方がうら若き乙女のような頃から長い時間をかけて大切にしてきた事とは

「華の世界」 生け花☆坊

今日はそんなお稽古の日だった。 長く続けてきた故に、この頃は代稽古という先生の代わりを務めることも増えてきた。 好きでつづけてきただけのことですが・・・

Kc3a0002 杜若 一種生け     050528_1201001 自由花

   

「ヤマでネるお」も負けていない、長年かけて育ててる花がある。

          Dcp00503_3

    大事にしているようだ。  時には野菜も作る。 今日の収穫!

     070510_081601_1  頑張ってるなー、秘密にしたいぐらい。

今日のカイ君 Kc3a0003

   

相方

お気軽にコメントを!励みになります。

| | コメント (6) | トラックバック (1)