釣り

2007/11/28

犬と釣り

昨日に続き、フライフィッシングです。 お昼にお弁当を食べて、少し休憩。 また釣り。

が、そろそろ飽きてきた者が一匹。 「おかあさ~ん」ワンワン、クークゥン~。 うるさいね、カイ。 

07112802

ほいほい、ひゅっひゅっと身軽なカイ。

少し陽も傾いてきて、冷えてきた。しょうがないからカイと散歩。

と、またしてもヒット!! 今度も「ヤマでネるお」のロットだ。すでに何匹もあげている。

07112803

飛び込みそうな勢いで魚を追う、野生の血が騒いだ漁犬。カイ

今日は相方、分が悪いな~。 今日の釣りは難しかった。魚のあたりが予想より小さく、その小さなあたりをすかざす合わせないとバレる(とりそこなう)のだ。腕の差が出るコンデションだった。 カイも騒ぎ出すし、しょうがないな~、カイあっち行って遊ぼうね。

    

07112804

キャンプ場の一角にツリーハウスがあった。ワクワクするこの感じ、昇りたい。カイと一緒に上へ、いい眺めだ。

07112805

広い敷地で、気持ちのいい「リバーランズ角川(すみかわ)」、フィッシングエリアは右奥の方で、飽きることなくひたすら釣り続ける「ヤマでネるお」。 見えないけど。

07112806

「おかあさん、ココ気持ちいいね。ポカポカしてきたよ」 座ってると眠くなってきた。

07112807

    

陽が陰るころ、やっと終了。 釣り三昧で「ヤマでネるお」は満足気、「もうちょっと練習せえよ」などと偉そうに・・・。

帰り道、すぐに暗くなり、車の渋滞に止まるようなスピードで、お月見。

07112808  07112809

  

土曜日の行楽を思いっきり楽しんだ一家だが、これで終わりではなかった。連休あと一日あるからね、次行ってみよう。

えっ、明日比叡山に登るって? まるこめ親子と一緒に山登り?! 凄すぎるアウトドア生活。乞うご期待・・・。ふ~。

  

-------------------------------------------------------

あ~あ~♪あぁ~あぁ~♪あ~あ~ 北の国からのいただき物、

お初の「ヤーコン」をゴマ風味サラダにしてみた。 ほんのり甘い大根のようで、シャキシャキした食感がサラダにぴったりでゴマと良く合いました。古伊万里ティストの器で。

07112801

    

    

<携帯から見ていただいている方へお知らせです>

現在、携帯閲覧は最近の予想を上回るアクセス数によりココログサーバーがパンクぎみだそうで、しばらくは非常にアクセスしづらい状況が続くそうです。ごめんなさいね。せっかくきて下さってるのに・・・。

         

クリスマスプレゼント企画ただ今期間中です!←前ページをどうぞ

  

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。  日記・その他のカテゴリーにエントリー中。 あきれるね「ヤマでネるお」一家のアウトドア生活に応援クリックよろしくね。いつもありがとう。 

まだ続く、次は紅葉の山・・・相方

  

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007/11/27

レッツ!フィッシング2

昨日につづきフライフィッシング。簡単に説明すると太目のラインを振り子のように廻しながら、その先に付けた疑似餌(フライ)を目指すポイントへと飛ばす釣り方です。

07112700

こんな感じ、チクタク、メトロノームの音が時を刻むイメージで

07112701

ヒット?! さいさきいいぞ☆「ヤマでネるお」

07112702   

きてる、きてる、いいね~

07112703

早くもいいサイズにカイも興味津々!

07112704

いいじゃん、グッドサイズ、35センチ?かな

   

さあ、引き続きいくよ。 カイ、邪魔しないようにソコで待っててね。

07112705

07112706

つまらんな~、待ってるだけ

07112708

つながれてるし、あ~、草でも食っとこ・・・

「リバーランズ角川」にて、ってコレ映画「ザ・リバーランズ スルー イット」からもじってるのかと思ったんだけど、良かったな~この映画、原作本はさらに良し!ちょっと紹介。

   

本筋に戻り、さあ一日は長いよ、この先どうな・・・つづく。

   

    

------------------------------------------------------

突然ですが♪あ~あ~あぁあぁ♪あ~あ~♪

<北の国から>

07112720  

長い道のり超えて我家にやってきた美味しいさん達

ありがとう!北の大地の偉大な母様、牛柄のBPも素敵ね!

  

    

<携帯から見ていただいている方へお知らせです>

現在、携帯閲覧は最近の予想を上回るアクセス数によりココログサーバーがパンクぎみだそうで、非常にアクセスしづらい状況が続くそうです。ごめんなさいね。せっかくきて下さってるのに・・・。

         

クリスマスプレゼント企画ただ今期間中です!←前ページをどうぞ

  

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。  日記・その他のカテゴリーにエントリー中。 ナイス!釣果☆この後は?「ヤマでネるお」一家に応援クリックよろしくね。いつもありがとう。 

それから、どうなる?・・・相方

   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/11/26

レッツ!フィッシング

土曜日は朝からとてもいい天気だった。「ちょっと行こか!」と「ヤマでネるお」がこう言うと、それは決まって釣り行きのこと。急いで支度をすることになった。

「ヤマでネるお」一家にとって、釣りは中心的なレジャーであり、20年以上大切に育んできた趣味でもある。(初めての方は「カテゴリー釣り」をどうぞ) もちろん愛犬のカイも同行し意気揚々と出発!

07112601

カイも自分の席にしっかり陣取る。今回、目指す先は湖西から途中越えを通り、朽木村を抜け小浜へ向かい滋賀と福井の県境、国道から自衛隊基地のある山間部へ。キャンプ場を併設したフィッシングエリアだ。

07112602

07112603

雪景色や、秋の里の景色を楽しみながらドライブすること1時間半。

07112604

そろそろカイもお疲れね、「眠いよ~」 もうちょっとの辛抱ね。

はい、「リバーランズ角川」に到着です。

07112607

07112606_3   

山間のキャンプ場は、広々としてとてもいごごちがよく、お天気にも恵まれて暖かな日差しが気持ちよく、カイも大喜びだ。 で、フィッシングエリアは、というとこんな感じ

07112609

けっこう広い管理釣り場(自然の川は今は禁漁期間)でメインは虹鱒となる。

「ヤマでネるお」おとうさんを見守るカイ。釣れてるかな?

07112608_2   

フライフィッシングに真剣だ、「ヤマでネるお」。 相方もやってるよ。

07112610

寒そうに見えるけど、そうでもなかった。今回注目は腰に巻いてるブランケットでね、コレ実は「2006秋ほぼ日の暖か企画」日本柄の「あぶすとらくと」です。 わざわざ言うには訳があり、買う時少しお高くてためらったんだけどエイッと購入。使ってみると便利で暖かくて、すごく重宝してるのです。ウール100のジャガード織ですが、伸縮性に優れ暖かさも抜群!フリースのブランケットなんかより絶対イイ、お薦めですよ! だから相方はグリーンチェックと2枚購入しちゃった。

話がそれました。 で、カイはというと悪さばかりしており

07112612_2 

07112611

コラコラ、水際に顔つこんで何してんの?! ほっとけないよ~。

相方は釣りに集中できず・・・。 肝心の釣果はというと

長いので、つづく、となります。

   

     

<携帯から見ていただいている方へお知らせです>

現在、携帯閲覧は最近の予想を上回るアクセス数によりココログサーバーがパンクぎみだそうで、非常にアクセスしづらい状況が続くそうです。ごめんなさいね。せっかくきて下さってるのに・・・。

         

クリスマスプレゼント企画ただ今期間中です!←前ページをどうぞ

  

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。  日記・その他のカテゴリーにエントリー中。 はたして「ヤマでネるお」一家の釣果は?応援クリックよろしくね。いつもありがとう。 

なんか予感が・・・相方

   

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007/10/16

フライ

日曜日、久しぶりに一家で釣りに出かけた。

日本では、自然の渓流はたいてい、その地域ごとの漁協というところが河川を管理してる。釣りが許可されているのはだいたい2・3月頃から、9月いっぱいまで。たいていは入漁料という代金を払い(漁協によって値段は様々で1000円から2500円くらい)釣りの許可の印を付けて川に入る。

渓流に代表される魚達、岩魚、山女、アマゴや虹鱒などは秋のこれから産卵のシーズンを迎えるため、川を静かに保つように禁猟期間に入る。そのため10月以降はほとんど管理釣り場と呼ばれる山の中の人工釣り場で釣ることになる。

0710161  

今回の管理釣り場は京都北山の奥の方、百井の里山をさらにおくへ。

0710162

フライフィッシングの大好きな「ヤマでネるお」

0710163

一定の振り子運動でラインを飛ばす。その動作はメトロノームが等間隔で時を刻むような静かで大人のやりとりで・・・。ハリスの先には水に浮くフライ(毛ばり)がつけてある。

カッコいいんだよフライフィッシング!

0710164

見守るカイ、そのうち飽きてきて

0710165

何をしてやろうか?

0710166

あ~あ、枯れ枝食いはじめた。

相方も眠くなってきた、昼寝三昧の時間がすぎてゆく・・・。

  

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。 待ちくたびれたカイに、応援クリックお願いね。いつもありがとう。  

相方

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/06/14

トップで!

<そろそろ釣り話2>を書きたいと毎日考えながら、なかなかアップできずにいた。

釣りについては、思うこと、書きたい事がたくさんありすぎて、文章ベタな相方にはなかなか、まとめられない。整理するのが難しいのだ。

今日は、特にこの事を書いてみよう。

「トップでバス!」 釣り好き、とりわけバスフィッシング好きがよく使う。

ブラックバスなど主にルアー(疑似餌)でつる釣りでは、魚を狙う時、そのフィールドでどの層を狙うか、これが釣り方を左右する。 表層、中層、底層で、それぞれ使うルアー、ライン、タックル(釣り道具、竿やリール)などが違ってくる。

その中で魚と1対1で向き合いファイトするイメージが目の前で見える釣りがトップ(表層)の釣りだ。 水に浮く、あるいは軽いルアーをポイントにキャストし、ぴょこぴょこ動かし、また小魚みたいにスイスイ泳がせたり、じっとさせたり、いろんな表情を持たせながら、水の中の魚に魅力的に見えるよう工夫する。

機が熟すと、時々はすぐに、魚は我慢できずにトップに現れルアー目がけて飛び出す、顔が見える、今までロット(釣り竿)の先で操ってたルアーに食いつく、  

ファイト! ガツーッン! グイーン、ロットを持ち上げ、すかさずあわせる。

ウーンいい気分なのだ。

こんな釣りができるのは、魚の元気がイイシーズンで、活性が高いという。コレはやっぱり暖かな時、トップに出てくるのは、春本番から夏の朝夕となる。

だから、今 「トップでバス!」 ハイシーズンだ。

行かねば、行くぞ、行く時、行く、行け! フィールドへ!!

07061401

これは渓流での毛ばり釣り イメージだけ   

伝わりましたでしょうか?そこの姐さん、あっ、お兄さんも。 最後まで読めた?

        

一応今日のカイ0706143 なんだこれ キツネ?

  

お付合いくださり、どうもありがとう。  コメント、待ってまーす。

相方

                  

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2007/05/20

そろそろ釣り話<その1>

相方が釣りを覚えたのは、もう随分前のこと。

 「ヤマでネるお」から、といっても別に手取り足取りの優しい指導ががあったわけではない。 無理やり一緒に連れて行かれてる内に、見よう見真似で覚えたのだ。   確かに、プレゼントと称し最初に道具を与えられ、毎回フィールドへ運んでくれたのは「ヤマでネるお」には違いないのだが・・・・

渓流のエサ釣りから始まり、バスフィッシング、海釣り、海の釣堀、渓流でのフライフィッシングetc・・・・ 相方としては苦労の末、一日外にいる苦痛からホントに楽しいと思えるまでに、長い時間をかけて育ててきたことになる。

ちょっとオーバーに聞こえるかもしれないのだが、そのころ普通の女子が釣りを楽しむには、釣り場の環境や体力的にも随分大変に思えたのだ。 長くなるのでとても全部は言い尽くせないけど・・・・。

   0705202  

とにかく「釣り行き」は一家の大切なライフスタイルの一部となっている。

特に初夏の渓流釣りは楽しい。 川を釣り上がる時、太陽の光にキラキラと輝く新緑が美しく、時間は水の流れと共になり、優しい空間が漂い続くのだ。

誰かの言葉「一生幸せになりたかったら釣りを覚えよ」といくことが少しはわかる。

   0705203_1  <小さいアマゴ> 

相方はガンガン釣りではなく、いろんな事をしてその日を過ごす。 花や山菜を楽しんだり、休憩してただ景色を眺めたり、お弁当に、おやつ、沸かしたコーヒーなどなど。

200705201_2   0705204 ふふ~ん

と、こんな風なのだが追々書いていこうと思う。 張り切りすぎないようにしないと。

                                                       

一瞬カイのこと忘れてた、主役なのに   

0705205  いつも母さんの膝で甘えるよん 

                                                      

あんまり興味なかったですか?

コメント、待ってま~す。   相方                                                      

| | コメント (6) | トラックバック (0)