日記・つぶやき

2009/10/22

プチ記念日

22日は相方にとってちょとした記念日、ほんのプチですがたまたまこのブログを「ヤマでネるお」から引継ぎ、自分で始めてアップした最初の日が22日でした。
なので毎月22日は、あっ、22日だ、と気にしている。

そう言えば、先日、突然お空に旅立ってしまった富士丸くんも2月22日の猫の日が誕生日だったな~。偶然だったけど、そんな訳で22日の今日はカイ画像を満載にしてみよう。

先日の雑貨茶屋リリさんからのプレゼントを楽しむカイですが、
初モノにやや弱い男犬を見てください、笑ってやってください。

09102221
まず見ましょ・・・   ええっ?

09102222
おかあさんいっていい?     どうぞどうぞ!

09102225
ちょっとだけ、おしてっと・・・ピヨピヨ・・・ピヨピヨ   カイいいねー!

09102226
これでいいの?     欲しかったやん、よかったね。

09102227
えーっと、もういっかい、においでから・・・     ええーっ!

09102228
ちょっときゅうけいしよかなーっと、 きんちょうしたからノビノビと・・・ ??

09102229
もういっかい、いこかな~     何してんの~カイ。

どんだけ慎重に丁寧に遊ぶのよーカイ。 こんな調子で何度も繰り返し遊んでます。
コレはコレで凄~く喜んでいるのだ。 リリさん、ありがとうでした。

      

と、またまた頂き物が・・・

09102201
カイ、さっそく荷物に参戦、なんだろねー?

09102202
並べて写真を撮ろうね、て、どろぼうさん、見てますね

09102203
コラーッ!!! ほら、ぬすっとダー・・・・じゃなくて盗犬だー

09102204
相方が戴いたクッキーにも思いっきり前のめりで注目

カイ少しづつ食べようね、何? 相方かあさんもお互いにね、はい。
しゅりっちさん、ありがとうございました。

  

今年の4月22日、ちょうどブログ2周年(「ヤマでネるお」から相方が引き継いで)で
このブログに区切りを付けようと考えていました。 でも、もうちょっと・・・欲張ってあと一年
なんとか三周年まで・・・とボチボチやらせてもらってきましたが、今日のプチ記念日で
相方のブログ更新は終了しようと思います。

下手くそな文章に、上手くない写真、遅い更新と、三拍子揃った極小ブログに、これまでお付合い下さって、コメントや応援クリックも、本当にありがとうございました。

0910221_2
初登場の時のカイです。

二年半の間、ココを覗いてくださる皆さんより一回り、二回りも年上の相方かあさんは、若い方々にお相手をしてもらいホントに楽しい時間を過させてもらいました。
ウチの駄犬・カイこと開悠丸にも親しみの言葉をかけてもらい、いつも嬉しかったです。

ブログは自分の生活のほんの一部分ではありますが、ギューッと濃縮された、時には真剣勝負の時間がココには詰まっています。
・・・・・でも、少し違う時間を増やそうと、ずっと考えていたんですよ。 もう歳だしね。

これからも、皆さんのブログへは時々お訪ねし、また違う形で楽しませてもらいますね。
ワンコ・イベントとかがある時には誘ってくださると小躍りで喜んじゃいます。

      

09102211  社窓から

あ、そうそう、京都・琵琶湖方面に来られる際にはお気軽にご連絡をくださいね。
いつでも、ドコへでも青いUFOで馳せ参じますから。

では、ここからはこれで・・・・・さようなら。

 

   

---------------------------------------------------------------

<お知らせ>
ブログ『猫ろじっく』蔵人さんが、瀬戸に続き東京で写真展をされます。
期間:10/27(火)~11/2(月)、 場所:東京新宿ニコンサロンbis

Bis_dm_2 
※クリックで少し大きくなります。
関東方面の方、お時間があれば是非、猫路地区を観に行かれませんか。
たぶん、ピュンピュン丸さんも行かれます。

--------------------------------------------------------------

   

最後の応援クリックをお願いしま~す、ラストダンスはどこまで踊れるかな?

0811b  ←人気blogランキング ご訪問ありがとうございました。

   

誰にも見せない泪があった  人知れず流した泪があった 
決して平らな道ではなかった  けれど確かに歩んで来た道だ
あの時想い描いた夢の途中に今も  何度も何度もあきらめかけた夢の途中


いくつもの日々を越えて  辿り着いた今がある
だからもう迷わずに進めばいい
  栄光の架け橋へと・・・

       ・・・・・・・・・・♪・・・・・・・・・
想い出せばこうしてたくさんの  支えの中で歩いて来た

悲しみや苦しみの先に  それぞれの光がある
さあ行こう 振り返らず走り出せばいい  希望に満ちた空へ…
終わらないその旅へと  君の心へ続く架橋へと・・・      

2004『栄光の架け橋』より

   

相方

|

2009/10/17

時は流れ・・・。

週末、金曜日の夜、まるこめ親子と会社帰りに合流し、食事に行ってきた。
ホントに久しぶりで、夏からバタバタしたもんで、この夜はなんだかホッとして、ゆったりとした時間を過せました。

この前から、ほんの数ヶ月しか経ってないというのに、まるこめ君は随分と成長した模様。
ガキンチョからイッチョ前の少年へ、イメージが変化する時期なのか、もう以前のようにガサガサしたりしない。 くっついてきたりもせず、少し物足りないくらいだった。

こんな風に、少しづつしっかりして、大人から離れていくんですね。 子供って・・・。 

09101701

琵琶湖沿いのレストランで、美味しく夕食をいただきましたが、
例のごとくカメラを忘れてて携帯画像の一枚です。

それにいつものポカ相方かあさん、食事の写真もありませんのよ、オホホホッ・・・。 
オムライスのディナーセット、美味しかったです。

 

寝ているカイ
09101702   

気持ちよさげだねー。 

ガッツリ寝てるな、と思ってじっとカメラを構えていると、 

09101704

はい、なんですか? 目覚めたの?

         

09101703

一瞬のお目覚めでした。

  

  

---------------------------------------------------------------

<お知らせ>

ブログ『猫ろじっく』蔵人さんが、瀬戸に続き東京で写真展をされます。
期間:10/27(火)~11/2(月)、 場所:東京新宿ニコンサロンbis

Bis_dm  
※クリックで少し大きくなります。

関東方面の方、お時間があれば是非、猫路地区を観に行かれませんか。

--------------------------------------------------------------

   

   

時の流れの早いこと、ビックリしますね。 ビックリの勢いで
応援クリックでお願いしま~す、とっても励みになっています。

Photo  ←人気blogランキングに参加しています。

1日ワンクリック有効です。 ご訪問ありがとうございます。

   

・・・相方

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009/10/12

テーブル・カイ

カイの誕生日の夜、あれ? 何してるの?

『なんですか~』
0910121

自分でソファーのカバーを被ってるよ、寒い? カイ。 

『じょうずにかぶったんだよ~カイ、ねむい・・・』
0910122

う~ん、ほぼ日のブイヨン先生の梱包芸術とは似ても似つかないな。
お父さんが帰ったから、そろそろケーキにする?

『は~い!!』 
0910123

飛んできたよ~、近いって。

       

はい、テーブルで待っててね。 写真撮ろうねーー。

『ここですかーー、すわったよーー』
09101201

カイ、お父さんとお母さんのケーキの記念写真撮るからコッチ向いて!

『こうですか?!』
09101202

それじゃ、ケーキのほう向いてるやん・・・コッチ、お母さん見て!

『これでいい?』
09101203

うん、うん、そうそう!・・・・・確か去年も こんなテーブルのカイを撮ったっけ。
そういえばケーキ無かったんだ、去年は。

カイ、誕生日の記念写真に顔貸してくれてありがとうねーー。
ご苦労様でした。 さあ、お父さん食べましょ。

カイには骨っぽいオヤツをあげるねーー。

とか言って食べ初めてすぐ、騙されないぞっという勢いで、
ビトッとソバに寄ってきくるカイでした。
しょうがないからチョビットだけスポンジを舐めさせてあげましたよ。

なかなか分かってるね犬ですけど。
もう6歳だし、何回もテーブル・カイやってるからでしょうか。

  

誕生日にはいつも思い出すカイがオチビちゃんだった頃。
チッチャイなーー。真黒だし。

09101215

09101216_2 

3ケ月過ぎのカイ、まだ椅子の脚も健在だよー。
この後、悲惨な状態になっていきますから、トホホ。

      

      

----------------------------------------------------------------

この前の瀬戸『招き猫まつり2009』で買いました。

09101205_2 

招き猫飴です、ふふふっ・・・可愛いでしょ!
呼んでないのに、写真を撮りだすと飛んできて、後で控えてるカイ。

ホンマによう分かってるなーー、残念、あげられんけどね。

   

   

カイのおかげで、近所で一番美味しいケーキ屋さん、
この辺では有名な『パレット』のケーキをいただけて、頬がこぼれそうになりました。
なんだか哀れっぽいカイに応援クリックお願いしま~す。

Sitakai0906  ←人気blogランキングに参加しています。

ご訪問ありがとうございます。 1日ワンクリック有効です。 とっても励みになります。
(チャチャ猫さん作のバナーです。 ありがとね。)

 

・・・相方

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009/10/10

前へ前へ

今日は朝から青空で気持ちの良いお天気です。

少し前から頭の中で同じ曲がぐるぐるとヘビーローテーションしていました。
そして、やっと気が付いたのです。
   

09101001

今日、10/10はカイこと開悠丸の6歳の誕生日でした。
  

09101002

なんてこった、自分の飼い犬の誕生日をふっ飛ばしてしまいそうになるとは、まったく呆れるにもホドがあるバカチンだ!

幸せに暮すワンコの中には、その生い立ちから誕生日が不明の犬達がたくさんいることも知っている。 幸いにも、幸いなのか? 誕生日が分かっているカイは我家に来てから誕生日のささやかなお祝いを欠かしたことはなかった。

いえいえ、ずっと覚えていたんですよ、ついこの前まで・・・・・どうもすいません。
 

09101004_2 
        

09101003

ごめんね、カイ。 今から、琵琶湖までお祝いの長い散歩に行こうね。
そして美味しいそうなケーキを買ってこよう、相方かあさんが大好きなケーキ屋さんで。

カイのプレゼントは何にしようかな??
あっ、長い散歩だったね。 ダメ?

オヤツ買おうね。

  

はみ出ても、元気でなにより。
09101005

      
という訳で・・・、
以前TVでやっていたドラマ『1リットルの涙』の主題歌になっていた曲が、何故か朝から耳元から聞こえ出し、ローテーションしていたお陰で、やっと身体に少し力が出てきたので、秋晴れの琵琶湖沿いまで今からカイと行ってきますね。

なので、今日のタイトルはその歌詞から。
ゆっくりと噛みしめて進もーっと。
あ~~「ヤマでネるお」お父さんは今日も仕事でした・・・・・寂しいぞ。

 

   

10/10お昼に書いた記事です。
なにやってるんじゃい、遅いぞ~~と、誕生日のカイに応援クリックお願いしま~す。

Sitakai0906  ←人気blogランキングに参加しています。

ご訪問ありがとうございます。 1日ワンクリック有効です。 とっても励みになります。
(チャチャ猫さん作のバナーです。 ありがとね。)

 

前記事に優しいコメントを、ありがとうございました・・・相方

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009/10/08

突然に

大好きな富士丸が逝ってしまった。

あまりにも突然の悲報に身体から力が抜けてしまっています。

丸君の笑顔に癒され、父ちゃんのブログを楽しみに過したこの数年でした。

父ちゃんの深い悲しみを思うと涙が止まりません。

ブログ『富士丸な日々』も終了されるそうです。

 

09100801  

2008春・ザ☆サクラマスのライブに顔を見せてくれた富士丸君でした。  

私も含め多くのファンの心が癒えるには時間がかかることでしょう。

  

      

09100802   享年7歳 10/1

ある方から戴いた2年前の富士丸くんです。 

今日は特別にアップさせてもらいました。

 

富士丸ありがとう・・・・・このブログも、ブログ友も、あなたが運んでくれたんです。

今はただ、富士丸の旅立ちを静かに祈りつつ、

お別れの会の知らせを待っていましょう。

 

 

・・・相方

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009/10/02

福を招く猫2009

瀬戸の街は猫ちゃん一色!

招き猫まつりなんだから、瀬戸の焼物でこさえた招き猫が主役になる祭りなんだけど、猫なら何でも来いの勢いで町中が賑っていました。福を招く猫ちゃんにあやかりたいと。

09100211

09100202_2 

 

商店街も猫グッヅで溢れていて、猫神社なんてのも特設されてましたよー。

09100201

商売繁盛をお願いするのか、家猫の健康をお祈りするのか、はたまた猫神様に恋のお願い事を聞いてもらうのか・・・いるの?猫神様。

  

それだけじゃ足りなくって、もう大好きな猫ちゃんになってしまおう! と張り切る猫メイク隊。 「猫耳ヘアーバンドはどうですか~~」

09100212

09100203

オネエちゃんもオバちゃんも、おこちゃまも、猫になってハイポーズ!

09100204 

楽しそうですね、なりきってる方は。

09100213_2 

その気になって相方も猫になりそうな気分でしたが、帰りの一人運転を想像すると、やっぱしムリムリ。 朝から時間が経ち、崩れた自分メイクのままで商店街をしばし散策。

 

蔵人さんのお友達、原田佐登美さん も中川こうじさん、早川敦子さんと、すぐ近くのギャラリーで写真展をされていて、そちらも猫の写真、ちょっと寄らせてもらいました。

09100214

ここは去年、蔵人さんが写真展をされたギャラリーで、初めてお訪ねした場所が懐かしいなー。 写真がコレしかなくてゴメンなさい。

 

09100205

久しぶりにチンドン屋さんにも遭遇し、こちらも猫メイクで満艦飾。

09100206

ついていきたくなる音楽に後ろ髪を惹かれる思いで家路につきました。

     

夕飯時までには帰る予定だったので急がんとね。 とはいうものの、寄りたいところもあったりして・・・飛ばしましたよ青いUFO。

瀬戸の町ではカフェにも寄らず我慢して急いだその先は、ちょうど帰り道の途中。

09100210

今年も早々にいただきました、憧れの和栗のモンブラン!

ありがとう、名古屋のはじっこの雑貨茶屋さん

招き猫は瀬戸が発祥の地だそうで、雑貨茶屋の人気者オネエさんに教えてもらったから間違いないですよ。

      

お土産は、また今度紹介するね。

   

 

   

いつもご訪問をありがとうございます、出番無しのカイに応援クリックお願いしま~す。

Sitakai0906  ←人気blogランキングに参加しています。

1日ワンクリック有効です。 とっても励みになります。

チャチャ猫さん作のバナーです。 ありがとね。

 

・・・相方

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/09/30

優しい時間

日曜日、以前からお知らせしていた瀬戸の招き猫祭りで催されていた写真展を観に行ってきました。

昨年も見せてもらったんだけど、今年は予定がなかなか立たず、無理かもと・・・・当日の朝、足の確保ができたもんで、バタバタと思い切って家を飛び出した。 なので、どなたもお誘いできずにごめんなさい。

古民家をギャラーにした写真展で、時々訪ねているブログ「猫ろじっく」の蔵人さんが、猫写のご友人と共に、ご自身のライフワーク「路地裏の猫達」の写真を展示出展されていました。

09093016

09093010  

09093011  

伝統的な日本の木造家屋の古民家は雰囲気のある落着いた佇まいで、中はそのままカフェとして営業していて、お客さんで賑っていました。 その建物の奥の一角がギャラリーとなっていたんですよ。

   

09093012

古民家と猫の写真、なんだかとっても良く似合う。

路地裏の猫さんだからね。

09093013

入り口からレトロな昭和気分、プロみたいな素敵な写真を見せてもらってるのに、相方の写真が下手くそで、上手く伝えられないのが残念だなーー。

 

09093015

紙焼の写真はやっぱりいいな、素人の相方でも見入ってしまう力があるもんなーー。

あー、分かりにくくてごめんなさい。

09093014

※画像はクリックすると少し大きくなります。

蔵人さんの写真は、とっても穏やか、ギトギトした誇張や、どんなもんだい、なんて偉そうなトコがない、そういう雰囲気の猫写で・・・・・あ、あくまで私の勝手な印象なんですよ。

なので、相方にとっては心が静かになる写真ですね。  

ニタニタと、なんだか一人で気分も少し高揚し、ご挨拶の後は瀬戸の招き猫祭りストリートを楽しんだのですが、その様子は次にしますね。

 

<お知らせ>

来月10/27(火)~11/2(月)は、東京新宿ニコンサロンbisで写真展をされます。

Bis_dm

関東方面の方、お時間があれば是非、猫路地区を観に行かれませんか。

    

 

   

いつもご訪問をありがとうございます、応援クリックお願いしま~す。

Sitakai0906  ←人気blogランキングに参加しています。

1日ワンクリック有効です。 とっても励みになります。

チャチャ猫さん作のバナーです。 ありがとね。

 

瀬戸、続く・・・相方

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2009/09/26

秋の夜短

黒いツチノコがこっちを見てる。  

09092601

 

うん? 眠いのか、すっごい脱力感だ。

09092602

 

瞼にも力が入ってないな・・・落ちそうだよカイ。

09092603

  

カイ! カイく~ん! 笑ってよーーー。

あ、こっち見た。 お得意の上目使いですね。

09092604

  

あ~、あ~~~ 寝るんかい。

09092606

  

まだ早いぞーー、午後9時前だよーーーー。

落ちちゃった、つまらんぞ相方かあさんは。

黒いツチノコと遊びたかったな・・・・・秋の夜長に。

実際は短い夜。

      

 

   

今日もご訪問をありがとうございます。 ツチノコ・カイに応援クリックお願いしま~す。

Sitakai0906  ←人気blogランキングに参加しています。

1日ワンクリック有効です。 毎日とっても励みになっています。

チャチャ猫さん作のバナーです。 ありがとね。

 

・・・相方

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009/09/24

海は怖いな♪永遠に

お天気は曇りだったけど、姉っちの所で、久しぶりに近くの海を見てきた。

九州、福岡から臨む海の向うには、玄界灘を越えると韓国があるはず。

でも、その大陸はこの目には見えないし、果てしなく大海が続いているように見える。 その果てしなさが、昔から私に海は怖いと思わせている。 実は相方は海が怖いんです。

長く生きてきて、怖いコトなどないんじゃないの?などと言わないでね。

  

海は広いな大きいな♪行ってみたいな他所の国♪ と歌ってみても、やっぱり怖かった。

09092402

  

そんな海を、同じように怖そうに見ている可愛いさん。

姉と一緒に三人でこの海岸に立つのは1歳四ヶ月になる姪の子、リンちゃんだ。

波は優しく静かに思えたが、ザザーン、ザザーと途絶えることなく聞こえる波の音に立ち止まってじっと佇んでいる。

09092403

 

何を考えてるんだろう、まだ一歳のリンちゃん。 相方と同じように果てしなく永遠に続いていそうな海が怖いだなんて、決して思ってないだろうな~。

それに永遠に続くなんて、そんなことないんだって、相方だってわかってるけどね。

リンちゃんはこの世に生を受け、まだ二年目。 始まったばかりの人生に親子で楽しみがいっぱいだ。 何をしても愛らしく、その成長のエネルギーには大の大人が何人も負けそうになってしまう。

09092401

 

通り過ぎてしまうとアッという間だけど、誰にでもある大切な幼い頃。

カイにもあったね、小さくて可愛かった仔犬の頃。

09092411

今はこんなにもふてぶてしく寝てるし、時々イッチョまえにグースカ寝息も立てる。

少しオッサンになってきたカイ。

これからも毎日、今日を大事に過そうな、カイ。

       

 

   

今日もご訪問をありがとうございます。 応援クリックお願いしま~す。

Sitakai0906  ←人気blogランキングに参加しています。

1日ワンクリック有効です。 毎日とっても励みになっています。

チャチャ猫さん作のバナーです。 ありがとね。

 

グリムスが大人の樹へ成長しました・5本目・・・相方

| | コメント (7) | トラックバック (0)