旅行・地域

2008/10/21

バス旅行2・花盛

昨日からの記事、社員旅行のことを綴っていますが、ベコニアガーデンで立ち止まっています。 もう少し、てんこ盛りの花の写真にお付合いください。

と、いうことで最初は今回相方が始めて食べたオヤツを一つ、また戻ってる・・・

08102101

シゲキックス、適度の刺激がありました。 美味しいのか? 微妙だね。

 

では、いっぱいの花の画像をサイレントでどうぞ。 一部説明つき。

0810213  

八重のベコニアです。

08102103

大きさは牡丹かシャクヤクか、ベコニアなのに。  

0810216

天井からもモリモリと。   

これは違う、名前忘れた。←たぶんエンジェルス・イヤリング(フクシア)

08102104 

 

08102105

ペチュニアです。 間違った、サフィニアです。 

0810218

   

温室の中の様子。  

0810219

     

08102108

  

コレがバラ   

08102107

  

花に酔いしれ高揚する相方、綺麗な空間を切り取ってみました。

08102106

多すぎるね花ばっかり、 あ~まだ御飯までいってないよ・・・・・

ホテルの御飯どうしよ。

次も旅行ネタでいいのかな~

     

------------------------------------------------------- 

08102113  

カイも飽きてきたかな?  

 

 

飽きてきましたか、では勢いよく指の運動をどうぞ、ね。 

Kai02  ←人気blogランキングに参加しています。  

今日も応援クリックをありがとうございます、励みになります!

          

相方

  

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008/10/20

日帰りバス旅行1

毎年、バスで行くユルユル社員旅行ですが、今年は新名神で『長島温泉』『なばなの里』への日帰りコース。 豪華ホテルでのお食事と、フラワーガーデンを堪能し、温泉でリラックス・・・という内容だった。

で、バスの中から飲み始め、オヤツも食べてワイワイやろよ、というのがいつものスタイル。

賑やかなバスの中、そろそろ最初の目的地『なばなの里』へ到着する頃。

ふっと横の席を見ると、オネエが・・・

08102001

綺麗じゃないのさ、コスモス畑。 ふふふっ花の色に助けられシルエットがいいね。

と、こんなにノンビリはしてられないの。

なにせ写真が多いので、ちょっくらお付合いくださいね。

さあさあ、どんなとこに到着したのかというと、空から説明しようかな。 北を見れば

08102013

花と緑の庭園『なばなの里』 ベコニアガーデンが有名ですよ。

08102014

東を見れば、向うのピンク色はコスモスの花広場で

シーズンごとに違う花畑となるそうです。

08102015

お花畑の中を散歩しながら緑と水辺を楽しみ、花とふれあい、

美味しいものを食べるそんな所でしょうか。

08102016

温室には目を瞠るベコニアやペチュニア、etc。 

南をぐるっと見て回ると、向うには海。 

08102017

そして西を見ると、かれこれどれ位経つだろうか、

反対運動で注目された、長良川河口堰がコレ。  

08102018

なんだか、感慨深いな~  ニュースで見ていて、署名もしたっけかな。

で、どうやってコノ写真を撮ったかというと↓

     

コレ、相方、UFOに乗ってきました・・・・・ウソ。  

08102012

アイランド富士という乗り物です。 富士の形のUFOのような乗り物で

45メートルの高さまで上がり、ぐるっと回転する 

08102011

なんだか楽しいな~、遊園地みたいで、早くも相方は大満足!!

想像していたレジャー施設のイメージより遥かに優れている。←偉そうに

花も緑も圧巻の『なばなの里』でしたが、まだまだ花の写真はこれからで・・・ 

はい、コレはベコニアガーデンですよ。 えっ何コレ?と思うでしょ。

08102004

とにかく花が大きいんです。 

噂に聞いてたよりも大きい花、それにディススプレイの仕方が菊人形の菊? 

08102005

とにかく、団体旅行なもんで、記念写真がメインなんですよ。

ワイワイがやがや、バラバラだ~~ オッサン、オバハン、みんなサッサとせんと時間がなくなるよ、とか言われながら、やっとこ写真撮影を済ます。

      

一つひとつの花の大きさはというと、ちょうど落ちてた花をパチリ! 

08102002

これが、ベコニアです。 日本の花壇のベコニアとは別物ですね。

ご存知でしたか?

  

つづく・・・写真が多いもんで

  

  

花の写真がいっぱいなんですよ~~でも、ひとつでいいからお願いね。     

Kai02  ←人気blogランキングに参加しています。  

今日も応援クリックをありがとうございます、励みになります!

          

相方

  

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007/10/22

フルコースだよ!おとっつぁん

さて、と昨日の続きですがね、そうなんですよ今回のメイン、神戸オリエンタルホテルのフルコース! が、しかし朝からバスでの飲酒に、酒蔵での日本酒試飲と飲み続けの一行。できあがっとるがな・・・。料理の名前とか、これがよく覚えてないんだわ~。

あかんあかん、ちゃんとせな。 という訳で昨日に続き急ぎでいきますよ、材料の説明だけ、ついてきてや。うふ。

シャンペンの音、高らかに「チン♪チン♪」でカンパーイ!

07102114 生ハムとキャビア和えの付き出し?

この辺から、また赤ワインをいただきはじめましたよ相方「おいすぃーい」

07102115 マグロとグレープフルーツの前菜?

         

ちょっと見回すと、エスコートするのはムッシュ、ギャルソンにマダム、マドモアゼルかしら、あら2名ほどギャルを発見!その1人のギャルに

「このお料理は?」と聞くイケズーな酔っ払いマダーム相方。

「・・・・・・?」ギャル、さもありなん。忙しいときだけのバイトちゃんだわ。ゴメンネ。

「フォアグラときのこのソテーに・・・・・ソースでございます。」すかさずしっかりベテランマドモアゼル。

07102116 フォアグラときのこのソテー

パンに特別なおフランスからの直輸入バターを、まあ美味しいこと。

07102117 ハマグリと・・・のスープ仕立て?

07102118

撮影するの忘れて食べちゃってた手長海老。

確かココで、お口直しはシェリー酒のフローズンドリンクだったと・・・。

07102119

あら、また食べちゃてたのね!牛肉と温野菜添え。

ワインにそそられ、だいぶ意識が遠いところへ。えへ。

07102120 コーヒーと季節のデザート。

以上、ついて来てるかな? フルコース、これでいいのかフランス料理。

  

そのあと、もう満腹感が足の先から喉仏まできてて足を動かすのも難しそうな御一行。さあ神戸ハーバーランドへ行くのだよ。

「ショッピングにグルメ、アミューズメント、シネマ、エンターテイメント&ホテル。神戸の楽しみが、光きらめく街です。」byパンフレット。

07102121 その一角MOSAICでお買い物。

奴が秋物を買うからと付き合い、相方も衝動買いをしてしまった。ハーフトレンチ(黒)ま、お土産ということで気分も高揚してるし、安かったんだからいいじゃんね。

さあ、あとはバスに揺られて一時間あまりの帰途につくヨタヨタ御一行。

はい無事に帰りましたよ。心配した? 平均年齢高めの御一行は毎年こんな社員旅行を繰り広げてますの、おっほほっ。

  

07102110 おまけ、古いお酒の広告

酒といえば色っぽい女性を連想するところが、「ほんにふるおすな~、だんなはん」

  

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。 今日もカイお休みいただいてます。はい、有給ですのであしからず、に応援クリックお願いします。酔っ払い御一行にお付き合い頂きどうもありがとう。

そして、「ヤマでネるお」から引継ぎ、相方がブログを始めてちょうど本日で6ヵ月が経ちました。見にきてくださる、みなさんのおかげで超極小ブログながら続けることができました。感謝しています。改めまして、ありがとうございます。これからも、「ヤマでネるお」、相方かあさんを、忘れてたカイこと「開悠丸」をどうぞよろしくお願いします。ね。

あ~楽しかった、相方

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/10/21

試飲だよ!おっとさん

ミニ社員旅行へ行って来た。今年は神戸でホテルのフランス料理、酒蔵、ハーバーランドというラインナップ、目先は新しくないがワイワイ楽しもうよ、の趣旨だ。

一行はバスで目的地神戸へと進む

07102101 今時ね、なんて言わないよ。

相棒がいる、奴がいる、おしんちゃんにアイドル。あ、おネエは旅行委員で今回はホステス役だ、ご苦労さん。相方はしっかり楽しむ側へ。

07102102 運転手さんの横で。

さ、京都ぬけて、大阪かわして、はじめは灘の酒蔵へGO~GO~!

   

☆の鶴資料館「昔の酒蔵」にて、昔の酒造りのお勉強と試飲。どうやら試飲が目的のようだよ、みんな。だからスルーといっときます。

07102103 おいおい、相棒どいとくれ。

07102104 記念撮影、早く揃ってよ。

07102105 「井戸」水が命の灘酒造り!

07102106 りっぱな柱だ、それだけ?

じゃないよ。阪神淡路大震災の時に崩壊した大切な古い酒蔵は、立派に立て直されて耐震構造に衣替えだ。

07102107 もろみ仕込用大小の樽。

07102108 いろいろ道具、昔式。

07102111 麹造りの室、怖かった。

07102109 樽廻船

灘酒を江戸に運ぶ専用船です。いかにもの帆が美しいでしょ。

07102112 やっと試飲コーナーだ。

はしょってるけど、詳しい工程は難しいので各々調べるように。ごめんよ。

原酒と清酒「山田錦」をいただきました。原酒はまったりフルーティ、「山田錦」はスッキリ辛口の灘酒、男前な味だった。 相方は留守番の「ヤマでネるお」にお土産2本をお買い上げしました。ほかのみんなも、ここで財布の紐がゆる~くなる。

  

07102113

予定通り昼前に神戸港、ハーバーランドを臨む海岸に着いた。手前にオリエントホテルがあるのだが、長くなるのでフランス料理は次につづく、と。 ふー。

  

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。 そういえば去年の社員旅行も酒蔵見学と試飲、☆ント☆ー山崎モルツ工場見学とダブル試飲だったなー、どんだけー!のみんなにクリックお願いします。ありがとう、カイもうちょっと待っててね。 

朝から飲んで酔払ってた、相方

  

| | コメント (8) | トラックバック (0)