日記・コラム・つぶやき

2009/09/18

誘われて・・・

この前、九州に住む姉の長女、姪からメールが届いた。

『会いに来てね!』という文章と一緒に添付してきた画像がこんなカワイイ写真だった。 

0909rinka  

姪の子供で昨年の5月生まれ、もうすぐ1才半になる女の子です。

そうそう、4/1エイプリルフールに相方が大嘘をついた時の赤ちゃんの手がこのコのものなんだけど、早いな~、もうこんなにしっかりとしてるなんてね~~

これは会いにいかなくてはならんな。

 

Grl_0006  

ということで、ちょっくら遠出の週末、連休です。

猫ちゃん達とも再会できるし、姉っちともいっぱい話したいし、次女だし甘えたいし(笑)。

母もいるからね。

 

Grl_0008

そういうわけで、またまた少しだけブログはお休みです。 ほんの数日だけどね。

   

あ、カイもしっかりお留守番をよろしくね!

09091801_2 

(留守番用の画像です)  

ちょっと寂しいからコメント欄は開けとこかなー。

なんか一言残してもらえたら嬉しいです。

  

        

--------------------------------------------------------------------

<写真展のお知らせ>

リンクさせてもらっている猫写ブログ「猫ろじっく」蔵人さんの写真展のご紹介です。

昨年も観に行きましたが、瀬戸市で「招き猫まつり」の期間に今年も他の猫写の方々と一緒に出品されますよ。 お近くの方、遠くからも是非どうぞ。

画像はクリックで大きくなります。 MAP・招き猫まつりはコチラ↓

    Neko0909_2   Neko0909b_2_2  

恒例、瀬戸の「来る福招き猫まつり」で催されますので、楽しい観光も一緒にどうですか。

あ、ちょうどこの期間は名古屋で「個展 忌野清志郎の世界」 もやってるそうですので合わせていかかでしょう・・・・・詳細はコチラでどうぞ。

--------------------------------------------------------------------  

       

   

今日もご訪問をありがとうございます。 応援クリックお願いしま~す。

Sitakai0906  ←人気blogランキングに参加しています。

1日ワンクリック有効です。 毎日とっても励みになっています。

チャチャ猫さん作のバナーです。 ありがとね。

 

忘れてた、いつの間にか4400コメント通過していました。 皆さん、いつもありがとうね。

・・・相方

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009/09/14

寝溜めカンターンじゃない

だいたい、平日はいつも寝不足の相方ですが、そのうえ金曜日の夜は朝方までアレコレやってて、すっかりフラフラになってしまった。 

ブログを始めてから、かれこれ2年半近くになりますが、未だにサイドバーの設定のアレコレ、バナーを貼りつけたり、メモを入れたりが出来ずにいたもんで・・・よっしゃー!

頑張ってみよーーーと、してみたところ、コレが難しかった。

ココログ・マニュアルの説明に沿ってしてみるんだけど、失敗ばかり、何度もやり直して結局朝方になってしまった。 自分の頭の不回転具合にホトホト嫌気がさしました。

そんな訳で、ちょうど「ヤマでネるお」が出張中で好都合だったもんで、土曜の夜は思いっきり寝ることに。 夜8時くらいから、さぁーっ就寝!

朝は6時起床と決めてと・・・・初めに目が覚めたのが3時でした。 習慣か、悲しい。

なんとしても寝なくては・・・・・と次に起きたのが5時半で、もう頭が冴えて寝付けない。 いやー、もうちょっと、必至で6時まで床に横たわった後、起床。

ところが、スッキリしてるかと思いきや頭痛がする。 なんてこった、こんなに無理して長時間寝たのに、それに身体がアチコチ痛い。

う~ん、やはり寝るにも体力がいるんでしょうか・・・残念ですが体力がスッカリ落ちてきてるんですね。  分かってるコトですが、改めて自覚しました。

はい、毎日平均的に寝ないといけませんね。  なので日曜日はカイとユルユル遊んで、適当に家事をして過しましたよ。

09091401

前記事で紹介していました北の国からやってきたフニュフニュボール、

なんと言うか手触りが良いのか悪いのか説明のつかない感触で、カイも思いっきり噛んでいいのかコワゴワ銜えるので、すぐに離して相方かあさんに渡します。

投げる、追っかける、持ってきて素早く離す・・・この繰り返しで、なんだか可笑しい、ふふ。

   

話は変わりますが、少し涼しくなるこの時期になると、毎年なにかしら新しいクリームが欲しくなります。 なんでもいいんですが安くて手軽に使えそうで肌が綺麗になるものが無いものか、と、探してみるんですよ。

今年見つけたのはコレ、良さそうでしょ。  

09091402

ぬって寝るだけでいいらしい。 大豆イソフラボンのパック効果で肌が若返るんだって。

ホントか? と思いながらも買ってしまった、850円。 朝が楽しみです。

さあ、ぬって寝ましょう!!  ひょっとして笑ってますか?! 

そういうことですので早く寝ないといけませんね。

   

-----------------------------------------------------------------

<写真展のお知らせ>

リンクさせてもらっている猫写ブログ「猫ろじっく」蔵人さんの写真展のご紹介です。

昨年も観に行きましたが、瀬戸市で「招き猫まつり」の期間に今年も他の猫写の方々と一緒に出品されますよ。 お近くの方、遠くからも是非どうぞ。

画像はクリックで大きくなります。 MAP・招き猫まつりはコチラ↓

Neko0909  Neko0909b_2_2  

恒例、瀬戸の「来る福招き猫まつり」で催されますので、楽しい観光も一緒にどうですか。

あ、ちょうどこの期間は名古屋で「個展 忌野清志郎の世界」 もやってるそうですので合わせていかかでしょう・・・・・詳細はコチラでどうぞ。

 

       

寝ている間、肌が頑張ってくれるでしょうか、ふふっ、応援クリックお願いしま~す。

Sitakai0906  ←人気blogランキングに参加しています。

1日ワンクリック有効です。 いつもありがとうございます、嬉しいです。

チャチャ猫さん作のバナーです。 ありがとね。

 

記事は予約アップなので大丈夫ですよ・・・相方

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2009/09/12

嬉しいよー!

よそ様のコトではあるのですが、なんだか嬉しくてウフフフッと微笑みたくなることがあります。

大好きな富士丸君山の懐に家を建ててもらうという記事を、以前からWEBサイトやブログや本で読んでいて、ずっと私なりに応援はしていたのですが・・・・・

↓こんな事になっています

Fujimaru0909111_4

すごいなー!・・・・・企業のHP:WEBニューストップで、会社の代表者の名前で富士丸君の家造りに真剣に取り組んでいるというメッセージを発し、ペットと共に暮す優しく快適な家を提案するということだそうで、その後の商売に繋がるとはいえ、そうなのか、アッパレと思ってしまいました。  <リンクについては大和ハウス工業(株)様より了承をいただきました>

ブロガーでフリーライターの穴澤氏の頑張りで来年の春には大自然の中、山の麓で暮らすことになる富士丸、よかったね、ホントに。

嬉しそうに野山を走り回る富士丸を想像して、相方かあさんは密かに喜んでいられず、ここに書きたくなりました。 これからもずっと応援してるからね丸君。

うちにも大切な家族犬カイ:黒柴♂もうすぐ6才がいるんだけどね・・・。

  

  

ブログ「富士丸な日々」といえば、かつては盛大なカウント祭りが楽しいイベントでしたが、

ちょうど先日、まろちゃぶ母さんのブログ「まろちゃぶhouse」で、20万カウント祭りが開催され、相方かあさんも熱く参加させてもらい、キリ番残念賞を頂きました。

09091201

北の国物産もろもろの品々を送っていただきありがとうございました。

09091202

コラーッ、勝手にテーブルでふがふがしちゃダメ。

   

ワンコおやつ、ふにゃふにゃモロコシボール??なるモノも、カイの絶大な興味をそそり、とっても喜んでいましたよー。

これからも、楽しいブログをよろしくね~。

 

--------------------------------------------------------------

   

<写真展のお知らせ>

リンクさせてもらっている猫写ブログ「猫ろじっく」蔵人さんの写真展のご紹介です。

昨年も観に行きましたが、瀬戸市で「招き猫まつり」の期間に今年も他の猫写の方々と一緒に出品されますよ。

Neko0909  

画像はクリックで大きくなります

    

なんか楽しくなってきたぞ! お近くの方、遠くからも是非どうぞ。

MAP・招き猫まつりはコチラ↓ クリックで大きくなります

Neko0909b_2  

恒例、瀬戸の「招き猫まつり」で催されますので、楽しい観光も一緒にどうですか。

あ、ちょうどこの期間は名古屋で「個展 忌野清志郎の世界」 もやってるそうですので合わせていかかでしょう・・・・・詳細はコチラでどうぞ。

 

 

       

嬉しい・楽しい出来事に元気を出させてもらえます、そんな応援クリックお願いしま~す。

Sitakai0906  ←人気blogランキングに参加しています。

1日ワンクリック有効です。 いつもありがとうございます、嬉しいです。

チャチャ猫さん作のバナーです。 ありがとね。

 

さ、これで明日は家事ガンバロー!!・・・相方

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009/09/10

徒然なる連々草

つれづれなるまゝに、ばたばたと(日くらし)PC(硯)にむかひて、

心にうつりゆくよしなしごとを そこはかとなく書き付くれば、

あやしうこそ物狂ほしけれ。

   

などと、秋の夜長に(まだ早い) 気分だけ浸ってみて・・・暑い夏も終ったね。

09091002  

こんなカッコも今年はオシマイです。

  

09091001

涼しくなると家事がはかどり、掃除にも勤しめるはず。

散歩の距離も延び、カイの運動もふえるはず。

が、美味しいからって

食欲も旺盛になると困るんだけどな~ 

 

 

濡れタオルのカイ、似合ってるな田舎っぽくて。

涼しくても ココでは熱く 応援クリック  お願いしま~す。

Onegaikai0906  ←人気blogランキングに参加しています。

1日ワンクリック有効です。 いつもありがとうございます、嬉しいです。

チャチャ猫さん作のバナーです。 ありがとね。

 

・・・相方

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/09/03

お手当て

総選挙が終りましたね。

まだ落着かないし、ワサワサしてますけど、どうも気になる子供手当て。

月額26000円だって?! 子だくさん家庭は助かりますねー。 

あ、そういう少子化対策・子育て支援政策なんですね。

09090301

           

でもウチには手当てがやってこないな~、カイにはもらえないし。

09090302

  

犬飼、猫飼いにも、大切に飼っている様子(注射や予防の薬投与記録)を証明とかすると、犬・猫一匹に対して、年2万円給付されるっていう案はどうかな~

09090303

  

無理ですね、当然ですが自分達の力で、犬猫が長~く安心して暮せるようにしてあげんとね。

09090304

  

この場合のお手当ては・・・見せてくれる可愛らしさと、

09090305

愛犬に必要とされている幸福感でしょうか。

  

 

 

カイのまったり生活に応援クリックお願いしま~す。

Onegaikai0906  ←人気blogランキングに参加しています。

1日ワンクリック有効です。 いつもありがとうございます、嬉しいです。

チャチャ猫さん作のバナーです。 ありがとね。

 

夜が涼しくて助かります・・・相方

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009/09/01

勝手にピンチヒッター!

今日から9月ですね。 新しい月です。 新しい月と言えばカレンダー!

えーっと、これは相方かあさんのお仕事ではないんだけど・・・・・ご紹介しないとね。

月の初めの恒例行事、ちょっと、代わりにやっときましょう。

        

始めはコレ、ほぼ日『書いては消せるホワイトボード・カレンダー』

09090101  

ウチのリビングで、見やすく楽しく、大変重宝しておりますよ。

            

次はご存知、ほぼ日イトイさんちの『ブイヨン・卓上カレンダー』

09090102  

PC横のカウンターに鎮座、相方かあさんのスケジュール・チェックの強い見方です。

 

お次は人気ブログ「雑貨茶屋のトホホな毎日」のアイドル、茶トラ猫『タナカ・カレンダー』

09090104

ブログ管理者リリコさん作のマンスリーカードタイプのカレンダーで、相方のバックの中、毎日大活躍、ほぼ日手帳と可愛いタナちゃんカレンダーとのコラボ! 反対側は、カイの写真が入ってますよ、うふふ。

 

さて、次は↑タナちゃんをモデルに、人気ブログ「柴っぽい柚」管理者のyuzu姐@下町の巨匠が制作された「タナちゃん半年カレンダー」

09090103

台所のオニュー冷蔵庫の扉に、頂き物の岡本太郎マグネットでセット、毎日見てるよー。

  

最後は超有名ブログ「富士丸な日々」からデカ犬アイドルの『富士丸・カレンダー』

09090105

これはトイレに掛けてます、ブログ管理者の父ちゃんこと穴澤さん、ゴメンネ。

ちょうど座ったら見える位置・・・・・。

  

   

それぞれの用途、場所で大活躍のカレンダー、我家ではこれくらいがほど良い数です。 

朝夕は少し涼しくなりましたね。 さ、今月から秋の気配を感じながら気分を切替え頑張りましょう。 カイのカレンダーも作ってあげれば、という声が聞こえてきそう・・・・・誰かお願いしま~す。

とか厚かましいので、せめて、応援クリックお願いしますね。

Onegaikai0906  ←人気blogランキングに参加しています。

1日ワンクリック有効です。 いつもありがとうございます、嬉しいです。

チャチャ猫さん作のバナーです。 ありがとね。

 

ピンチヒッターが早く終われますように・・・・・相方

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009/08/30

いくつだろ?

いやーー、心身共にすっかりヨレヨレになっておりまする・・・・・。

なんでも急ごしらえではダメですね。 分かってるんだけど、やっぱり土壇場でしか頑張れなくてねー。 そして、肩凝りがハンパじゃなく、首が回りません。 

なので、明日から頑張ろうと思ったんですが、グリムスがショートケーキになってる今日中に記事をアップしたくって、書いています。 あ、試験の結果とか聞かないでくださいね。

  

幾つになっても覚えていてくれる人が、友が、いてくれることが何よりの元気の源ですね。

09083001

09083002

ウチでは見た事もない霜降り牛肉!! 

09083003

ジューじゅーー、おっきいよ~

09083004

肉を焼き始めると、台所の主と化すカイ。 のきません、勝つまでは・・・。

 

うひょー! うひょひょ☆

09083005

ろとり~ん、とろん。 

09083006

やっぱり肉は元気がでますね。 すいません、こんな画像で。

でも素直に嬉しかったんですよ、この日に届いた美味しいサン。 

Qちゃん、ありがとう。 

   

   

8/30バースデイクリックを! また一つ歳を重ねてしまった相方に応援クリックお願いね。

Onegaikai0906  ←人気blogランキングに参加しています。

1日ワンクリック有効です。 いつもありがとうございます、嬉しいです。

チャチャ猫さん作のバナーです。 ありがとね。

 

皆さんのところへも訪問できずにいましたが、ボチボチ復活しますね・・・相方

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009/08/12

土曜日の楽しみ

このところ土曜日といえば映画、しかもレイトショーに出向くのが続いている。

「ヤマでネるお」が仕事の関係でもらってくる招待券が、すぐ近くのワーナームービー・・・でいつでも、どれでも観られるという有難~いチケットなので、毎週末の夜にイソイソと出掛けているのだ。

レイトショーは夜9時過ぎてから、家事などしながゆっくりと過し、夕飯も自宅で食した後、車で10分ほどの場所にあるモールの一角にあるシアターへ。 なんともかんともお手軽レジャーだ。 お金も使わず、涼しいし、広いショッピングモールをそぞろ歩いたりなんかして、目的の映画を観ることに。 あれ、ちょっとしたデート気分? じゃないな、中年過ぎる・・・・あたし達。 しかし、感謝ですわー。

という訳でこの前の土曜日は 『HACHI・約束の犬』 を観てきました。

犬の映画はきっと泣けてくるから観ないでおこう、と、これまでは敬遠してきましたが、他に観たいのが無く(贅沢すぎる、もったいないなー)、意外にも「ヤマでネるお」が『HACHI』にしよ、と言うのでねぇ。

いやー、ホントのトコこれほど感動するとは思ってなかった。 すっかり知られている元のストーリーゆえに、日本の話の細かな描写がアメリカ映画に出来るのか? など偉そうに上から構えて観始めた。 ところが始まってすぐ、その映像からくる優しい雰囲気と静かな演出に、相方の心がスーッと溶け込んでしまい、気持ちの良い時間が続くのです。

09081201  こんな表情もあった、色違うけど。

      

ストーリーも、演出も特に驚くような内容じゃなく、ずっと静かで暖かい。 特にHACHIがいいのだ。 犬目線のモノクロ映像が何度もMIXされるところと、HACHIの表情がなんともたまりません。 悲しいばっかりじゃないんですよー、優しくって暖かなんです。

09081202  こんな姿もあった、色違うけど2。

     

ずっと待つ犬、自分の意思で。 そしてその意思を貫く幸せな犬。 そんな充足感と幸せ気分を感じさせてもらえる映画だった。 あ、私にとってはね。

HACHIがいいんですよー、ホントに。 そうそう、初老の教授役リチャード・ギアの演技も静かでとっても良かったことも付け加えておきますね。

時間があれば是非みてくださいね。

 

-------------------------------------------------------------------

 

京都出身のみうらじゅんさん、その学生時代、文科系若者のモヤモヤ・ドキドキする青春を映画化。 最近ではauの「まとめてお得CM」でもお父さん役で登場のみうらじゅんさんですが、イラストレーター・ミュージシャンとして有名なお方。 8/8から関西先行上映です。 皆さんもこの映画を是非どうぞ。 全国ロードショーは8/15~。

   

↑ 『色即ゼネレーション』も面白かったよー!

なんつたってドンピシャ!!なんだからね。 携帯もパソコンもネットもない青春時代。 ゆっくりと少しづつ情報を手に入れて変っていく若者達と自分の青春時代がぶっすりと突き刺さり、ずーっとニタニタしながら観てました。

こちらもお薦め、皆さん是非どうぞ。 若い方にはどう思われるのかな? ちょっとそう思ったよ。 

   

  

映画デートの近頃、カイは賢く留守番です。 留守番さんに応援クリックお願いしま~す。

Waraukai0906  ←人気blogランキングに参加しています。

1日ワンクリック有効です。 今日もありがとうございます、励みになります。

チャチャ猫さん作のバナー・ローテーションです。 ありがとね。

      

  

<昨日の運動> なし 

<昨日のオヤツ> 巨峰のゼリー1、 サブレ2、 白くまアイス1

たぶん、もう1回映画HACHIを観に行くと思う、またHACHIが見たくて・・・相方

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009/08/03

シンクロで

気持ちひとつ、とはなかなかいかないモノ。

気の会う友人同士でも、あれ?と思う事も、合う時は合うけど、そうじゃない事も多かったりと、人はそれぞれ。 そえぞれを覚えてしまえば、なんということはない。 それでも同調できないこともあったりと、同じ人間同士でもそうなんだから種が違うとこれは大変だ。

人と犬、犬と猫、猫と人、気持ちが伝わらなくても仕方ないかな。

でも分かって欲しい、解りたいな。

風ちゃん、どこ見てるの?  

09080308

カイも猫の風ちゃんの様子をうかがいながら・・・どれどれ

えっ、そっちなの? 何みてるのかな?

09080309

おんなじ方見てシンクロ犬猫、ひとつの気持ちに?

嬉しそうだよカイと風ちゃん。

09080310

笑ってるじゃん、 心ひとつ。

 

去年の夏にカイが涼しかろうと買ってみた冷え冷えプレート。

09080302

小さめだけど、胸の下にでも敷いてくれると少し涼しいんじゃないのと。

ところが、相変わらず一人ぼっちで置いてあるだけのプレート。

飼主の心知らずで知らん顔のカイ。 

09080301

今年は一つになるのだろうか・・・・・。

  

  

涼しくても心が冷えてはいけません、暑くても熱く、応援クリックお願いしま~す。

Waraukai0906  ←人気blogランキングに参加しています。

1日ワンクリック有効です。 今日もありがとうございます、励みになります。

チャチャ猫さん作のバナー・ローテーションです。 うふっ、ありがと。

   

    

<昨日の運動> なし 

<昨日のオヤツ> アイスキャンディー2

・・・相方

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009/07/25

ペア・チケット

毎年、この時期に、『勤労者交流会』という主旨で、相方地方の勤労者互助会が主催するパーティーのようなものが開催される。

琵琶湖ホテルで行われるこの会は、一流ホテルの味を食べ放題、飲み放題、プレゼント大抽選会もあって3500円というリーズナブルな会費に魅せられて、相方他、同僚達で毎年参加している。

09072501

始まるや否や、お料理を取り捲り、食べる食べる、飲む飲む・・・・・あ~もう腹いっぱいで苦しいよ~と、はしたなくてすいません。  おまけにお食事画像も無しでブローガー失格だー。

お時間もよろしく、後はスィーツ、コーヒーで仕上げというその頃から参加者が待ちわびた大抽選会が始まる。

参加者300人ほどに当りくじが100品ほど用意されていて、当たる確立が相当高い。 なので、ほぼ全員が当りを期待して挑む抽選会なのだ!!

旅行券やホテル宿泊券、自転車やBBQセットに和菓子や釣竿、エコグッズにレジャー施設のタダ券やロープウェイの往復ペアチケット、他様々で、有難いことに、この地方の企業が提供してくれている。

何が当たっても嬉しいものですが、ケーキを何個も食べながら抽選会を見ていると、な、な、なんと今回は相方にも嬉しい当りが舞い込んだ☆イェーイ!!

09072502

琵琶湖遊覧船で有名な、『ミシガン』のペア乗船券(4500円相当)です。

地元だしな~どんなもんだろ? ペアといえば「ヤマでネるお」と相方ですか、う~ん?

はたして乗船するのだろうか?・・・・・そこで、みなさんどうですか?

琵琶湖に遊びに来られませんか? 差し上げますよこのチケット。

期限は11月30日までですので、よかったらお早めにお声かけくださいね。

と、いうわけで、相方お腹が苦しい金曜の夜でした。

ふ~~、何処いったんだろダイエット。

  

そんな夜、歯を出して寝るカイ、なんで?

09072505

ホップ

09072504  

ステップで

ヘソ天

09072503

こ、こ、こわいよ~。

 

 

チケットプレゼントの大判振る舞い相方に応援クリックお願いします。

Onegaikai0906  ←人気blogランキングに参加しています。

1日ワンクリック有効です。 今日もありがとうございます、励みになります。

チャチャ猫さん作のバナーです、どうもありがとう。

    

<昨日の運動> なし 

<昨日のオヤツ> アイス1、 水羊羹1、ミニケーキどっさり

・・・相方

| | コメント (11) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧