« 優しい時間 | トップページ | お邪魔虫 »

2009/10/02

福を招く猫2009

瀬戸の街は猫ちゃん一色!

招き猫まつりなんだから、瀬戸の焼物でこさえた招き猫が主役になる祭りなんだけど、猫なら何でも来いの勢いで町中が賑っていました。福を招く猫ちゃんにあやかりたいと。

09100211

09100202_2 

 

商店街も猫グッヅで溢れていて、猫神社なんてのも特設されてましたよー。

09100201

商売繁盛をお願いするのか、家猫の健康をお祈りするのか、はたまた猫神様に恋のお願い事を聞いてもらうのか・・・いるの?猫神様。

  

それだけじゃ足りなくって、もう大好きな猫ちゃんになってしまおう! と張り切る猫メイク隊。 「猫耳ヘアーバンドはどうですか~~」

09100212

09100203

オネエちゃんもオバちゃんも、おこちゃまも、猫になってハイポーズ!

09100204 

楽しそうですね、なりきってる方は。

09100213_2 

その気になって相方も猫になりそうな気分でしたが、帰りの一人運転を想像すると、やっぱしムリムリ。 朝から時間が経ち、崩れた自分メイクのままで商店街をしばし散策。

 

蔵人さんのお友達、原田佐登美さん も中川こうじさん、早川敦子さんと、すぐ近くのギャラリーで写真展をされていて、そちらも猫の写真、ちょっと寄らせてもらいました。

09100214

ここは去年、蔵人さんが写真展をされたギャラリーで、初めてお訪ねした場所が懐かしいなー。 写真がコレしかなくてゴメンなさい。

 

09100205

久しぶりにチンドン屋さんにも遭遇し、こちらも猫メイクで満艦飾。

09100206

ついていきたくなる音楽に後ろ髪を惹かれる思いで家路につきました。

     

夕飯時までには帰る予定だったので急がんとね。 とはいうものの、寄りたいところもあったりして・・・飛ばしましたよ青いUFO。

瀬戸の町ではカフェにも寄らず我慢して急いだその先は、ちょうど帰り道の途中。

09100210

今年も早々にいただきました、憧れの和栗のモンブラン!

ありがとう、名古屋のはじっこの雑貨茶屋さん

招き猫は瀬戸が発祥の地だそうで、雑貨茶屋の人気者オネエさんに教えてもらったから間違いないですよ。

      

お土産は、また今度紹介するね。

   

 

   

いつもご訪問をありがとうございます、出番無しのカイに応援クリックお願いしま~す。

Sitakai0906  ←人気blogランキングに参加しています。

1日ワンクリック有効です。 とっても励みになります。

チャチャ猫さん作のバナーです。 ありがとね。

 

・・・相方

|

« 優しい時間 | トップページ | お邪魔虫 »

コメント

招き猫祭り、楽しそうね~。
なりきり猫さんのお嬢ちゃま達の
可愛らしい事。

モンブラン・・・。
ああああああ。
もんのすご~くウラヤマ~~ですw。
相方さまに憑依しちゃえば良かったなぁ。
重くて、動けないかも(笑)。

投稿: 裏香織 | 2009/10/02 08:25

すごいなぁ~
商店街は元気がないなんて
よく聞きますがとってもにぎわっていますね!
街が一丸となって猫一色!
老若男女、猫メイクもとっても
おもしろくてかわいくて!
なんだかいいなぁ~!
そちらのチンドン屋さんやはり少し現代風なんですね~!お祭りだから楽しければよいですよね!有志ちんどんやさんなのかな(笑)
おいしそうなモンブランに釘付けです。
明日のスーパーできっと買ってしまうに違いない…

投稿: ミツルリのお母飯 | 2009/10/02 21:16

私、猫飼いなのに、なんかhiroeさんの方がよっぽど「猫好き」な気がしました~coldsweats01
こんなお祭りもあるんだ、今知りました!!
以外と私、こんなウトイ人なんですよね、あんだけマイブログでは愛猫可愛がってるって感じなのに…
私だったらきっとこのにゃんこメイク、したでしょうね、キャラ的にイヒヒッsmile
お土産記事も楽しみだな!
センスのいいhiroeさん、何を買われたんやろhappy01

投稿: しゅりっち | 2009/10/03 15:00

ををを、すごい祭りだ。サブちゃんもびっくりだな。
偶然ですね、あたしも茶屋のモンブランを想像しつつ、近所のケーキ屋のモンブランを食べました。

投稿: モモ松 | 2009/10/03 16:04

蔵人さんの写真展も含め何やら楽しそうな猫イベントだったみたいですね〜。
町中でこういう楽しい雰囲気になるのっていいことですよね。
やっぱり参加型にするっていうのもひとつの手なんだろうなぁ〜。
東京や大阪などの大都市だと、妙に構えた展示会や、
それでなければお金ばかりかかっている大規模のイベントが多くて
なかなか現場までいって見てみようという気にさせるものがありませんもん。

次回はぜひhiroeさんのにゃんこメークも!(∩.∩)

投稿: ピュンピュン丸 | 2009/10/03 18:25

 
いつもコメントをありがとうございます。cat コメント返しです。
 
 
>裏香織さま
なんだかね、楽しそうでしょ。 私はちょっと斜に構えた感じで見物してましたよー。
ふふふっ、ほらね、秋ですよ。 中秋の名月、紅葉の秋、読書の秋、栗の秋だから!!
ほらほら、来ないとですよ、ね。  そうそうカレ様、写真は嫌いかな?
 
 
>ミツルリのお母飯さま
うん、賑ってるでしょ! でもね、お祭りの間だけかもー、この日のためのお色直しがアチコチされててね、他はちょっと寂しそうだよ。 どこも大型ショッピングモールができてるからね。
猫メイク隊は老若男女かまわずおすすめしてて、何故猫になるんだろー、とちと思ったわー。
チンドン屋さんにカメラを向けると、一緒に撮りましょうと営業スマイルで近づいて来られ、断ると、??がっかりされてましたー。 でも、街が一丸で祭りを盛りたてる勢いがよかったですよ。
 
 
>しゅりっち様
いえいえ、猫大好きのしゅりっちさんにはかないませんよ、ブログでの親バカぶりが楽しいですしね(笑)。 招き猫まつりは何年もしてるみたいよ、今度行けるといいねー。 
一人だとね~猫メイクは怖いよー、帰り路を考えてしまうし、本来の目的が写真展だしね。
今回のお土産は飴と雑貨です、自分用でモッタイつける程じゃないんですよ・・・。
 
 
>モモ松さま
ふふっ、サブちゃんに比べると、ずいぶんマイナーだな(笑)。
あの和栗のモンブランを食したことある? 上品な甘さが大好きですーー他のは甘すぎてね。
リンダちゃんはひょっとしてまだ散歩とか行けない状態かなー? ハウスから出るのがまだ怖いんだとしたら、どれだけ長い間閉じ込められてたんだろ、酷いなー。 早く和んでほしいね。
 
 
>ピュンピュン丸さま
はい、大勢の見物客で賑う瀬戸の街、去年より人も多かったかな。
猫好きさんっておおいんですよねー。 ひょっとして犬好きさんより多いかも。
参加型といえば別の場所では招き猫の作成とか焼物作りとかいろんな教室やイベントがあって、紹介できないのが残念なくらいですわー。 写真展もね、お客さんが多く皆さん楽しまれてました。 私のメイクはきっと化け猫になると思われ・・・(笑)。
 
 
相方

投稿: 相方 | 2009/10/04 15:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51878/46365976

この記事へのトラックバック一覧です: 福を招く猫2009:

« 優しい時間 | トップページ | お邪魔虫 »