« 誘われて・・・ | トップページ | 秋の夜短 »

2009/09/24

海は怖いな♪永遠に

お天気は曇りだったけど、姉っちの所で、久しぶりに近くの海を見てきた。

九州、福岡から臨む海の向うには、玄界灘を越えると韓国があるはず。

でも、その大陸はこの目には見えないし、果てしなく大海が続いているように見える。 その果てしなさが、昔から私に海は怖いと思わせている。 実は相方は海が怖いんです。

長く生きてきて、怖いコトなどないんじゃないの?などと言わないでね。

  

海は広いな大きいな♪行ってみたいな他所の国♪ と歌ってみても、やっぱり怖かった。

09092402

  

そんな海を、同じように怖そうに見ている可愛いさん。

姉と一緒に三人でこの海岸に立つのは1歳四ヶ月になる姪の子、リンちゃんだ。

波は優しく静かに思えたが、ザザーン、ザザーと途絶えることなく聞こえる波の音に立ち止まってじっと佇んでいる。

09092403

 

何を考えてるんだろう、まだ一歳のリンちゃん。 相方と同じように果てしなく永遠に続いていそうな海が怖いだなんて、決して思ってないだろうな~。

それに永遠に続くなんて、そんなことないんだって、相方だってわかってるけどね。

リンちゃんはこの世に生を受け、まだ二年目。 始まったばかりの人生に親子で楽しみがいっぱいだ。 何をしても愛らしく、その成長のエネルギーには大の大人が何人も負けそうになってしまう。

09092401

 

通り過ぎてしまうとアッという間だけど、誰にでもある大切な幼い頃。

カイにもあったね、小さくて可愛かった仔犬の頃。

09092411

今はこんなにもふてぶてしく寝てるし、時々イッチョまえにグースカ寝息も立てる。

少しオッサンになってきたカイ。

これからも毎日、今日を大事に過そうな、カイ。

       

 

   

今日もご訪問をありがとうございます。 応援クリックお願いしま~す。

Sitakai0906  ←人気blogランキングに参加しています。

1日ワンクリック有効です。 毎日とっても励みになっています。

チャチャ猫さん作のバナーです。 ありがとね。

 

グリムスが大人の樹へ成長しました・5本目・・・相方

|

« 誘われて・・・ | トップページ | 秋の夜短 »

コメント

こんにちは。ご無沙汰してましたぁ。
のぞみでの一人お里帰り、お疲れさまでした。憧れの九州はあまりに遠し!(笑)ですが、お里ではあれやこれやとお忙しくなさっていらっサルのだろうな~と思いつつ、無事のお帰りを待ってましたぁ。リンちゃん、かわいらしいね~。紅葉の手に握っているのは貝殻かな?九州の海を見せてくれて、どうもでした。すぐお仕事でお忙しですが、お疲れがたまり過ぎませんように~。

投稿: 裏香織 | 2009/09/24 09:37

相方さんは海が怖いのかあ。そうかあ。
あたしは海、大好きです。
その果てしない感じが逆に好きなんですよね。
高知の海、見に来ません?
優しい海にご案内してさしあげます。
波打ち際で、手をつないでいてあげますから。
・・あ?ムーミン希望ですか?
うーん、相方さんなら許しちゃおっかな。

リンちゃんのようなかわいい子供たちを見ると、
明るい未来が待っているといいなあと思っちゃいますね。
なんだか頼りない日本だけど、頼むよーって。

投稿: やんぴぃ | 2009/09/24 16:08

写真では少し曇っているようですが
シンプルで明るい感じのする海と海岸ですね。
こちらの海とは大違いです。
そっかhiroeさん海が苦手なんすね?
あのでっかい琵琶湖は大丈夫なんです?
オイラは海大好きっ子なんですが
たまに<・・・どこまでも続く透明度の高い
広くて静かな海にひとりで泳いでいるんだけれど、
潜ってみても人も魚もまったく見あたらなくて、ただ海と砂だけ
そして気がつくとどんどん深い冲へと泳ぎ進んでいる・・・
どんどん深くなって、そのうち不安に・・・>
っていう文章では伝えにくいんですが何ともコワ〜イ夢を見ます。
リンちゃんや、にゃんこともゆっくりされたようで何よりでしたね〜。
カイくんの最後の甘えポーズ?カワイイじゃないっすか。(∩.∩)

投稿: ピュンピュン丸 | 2009/09/24 22:26

海、怖いんですね!実は私も・・・。
イメージの中の海には心引かれ、愛してやまないんですけど、いざ目の前にすると、足がすくんでしまうほど。果てしない、というか、底知れぬ深さを思うと、ビビリます^^^; ちびっ子ちゃんは海大好きっこになるんじゃないでしょうか?

先日は温かいお言葉、身にしみました。
ありがとうございます^^
3日かけてどっぷり向き合えたので、今日はしっかり立てました。そういえばディノも海嫌いだったっけ。

いまさらながらですが
これからも毎日 今日を大事に過ごしましょうね、かいくん☆

投稿: saco☆ | 2009/09/24 22:54

海かぁ。
お母ちゃんも幼少の頃から当たり前に泳いでいたので
怖さ!!は全くないです。
どちらかと言うと遊び場でしたね。田舎だから・・・ね。
でも、人それぞれだから・・・無理に好きにならなくてもね。
お母ちゃんは山は好きだけど
山歩きは虫がちょいと苦手で、、、だよ。

カイくんの寝姿・・・ごめん。ふいちゃいました(笑)

投稿: すず・りんのお母ちゃん | 2009/09/24 23:45

clover おかえりなさい

GOGOにコメあったから、急いで来ました! 良かった、更新されてる。
まだかなぁ…って何度か覗いてたけど、チャンと無事に帰って来てくれました、うん、良かった良かったconfident
もうこの歳とかになると、楽しかったど~のこ~のもだけど、
なんか日々の無事を祈ったりする事の方が多くなりません?
私もこの福岡のもっと先までの往復を一人運転で何度もやってるもんだから、心のどっかで「無事に…」を思ってしまうんですよ…
湿っぽいコメだ、ごめんなさいbearing
福岡のどこの海だろう…福岡にもサーフィンではしょっちゅう行ったから、入った事のある海なのかもな!
可愛い子ですねheart01 一心に海を見てるこんな写真は絶対に大事にしといた方が良いですよね!
私も海水浴に行って号泣しながら陸に這い上がろうとしてる写真を今だにオカンにバカにされながら見せられたりしてますよ~!
セピア色っぽいのをsmile
また福岡記事あるんだったら、それも楽しみにしときますねっnote

投稿: しゅりっち | 2009/09/25 13:58

 
なんか蒸し暑いです、これがいつもの残暑ですかねー、今年は涼しくなるのが早かったしね。
コメントありがとうございます。wave コメント返しです。
 
>裏香織さま
いえいえ、早いお越しで嬉しいですよ。
福岡の海は日本海側だし、気候も少し湿気が多いかなー。 暑かったんだよ、
リンちゃんの愛らしさに反し、母の方は・・・対象的だよね。 草刈いっぱいしてね、しんどー。
疲れはなかなかすぐには取れなくてね。 仕事をしてると慢性的に疲れが残ってるわー。
姉もすっかりおばあちゃんで、羨ましいくらいです。うふふ。
 
 
>やんぴぃ様
それがね、いつの頃からか海が怖いって思うようになってて、大人になってからかなー。
泳げるし、子供の頃から水泳は得意なんだけど、今は水着になるのが嫌なんだー(笑)。
高知の海は綺麗でしょうね、でも入るのは遠慮しとくよ。 眺めてるだけで気持ちはいいしね。
子供達には自分で切り開いていく未来があるから楽しみだよー。 
チビちゃんを見てると、みんなが幸せな気分になるから不思議だね。 やっぱ天使だ!
 
 
>ピュンピュン丸さま
残念ながら天気がイマイチで、雨がふりそうな蒸し暑い日中でした。
海は凪ってるような静かな波、穏やかな海なのに波音は大きかったですね。
写真はイマイチ綺麗じゃなくて、ヘタだし、でも静かな雰囲気は伝わってるでしょうか?
そんな夢、果てしなく続く深い海、ほらほら怖いでしょ、まったく。 わかるよー。
いえ、親孝行の一コマですが、リンちゃんやクークーが楽しい時間を作ってくれるから・・・。
なんとかね。 家に帰るとカイの喜び方が普段の三倍増しで、ペタ耳が可愛かったです。
 
 
>saco☆さま
えーっ、一緒だね! そうそう、綺麗な自然の海のイメージはいいんだけどね、
底知れぬ怖さがあるよねー。 地に足がつかないんだもん。 リンちゃんも慎重だったよ。
和犬は海とか嫌なコが多いですね、塩辛いしねー(笑)。 
きっと時間と共に、思い出す事もいっぱいだと・・・クッキーちゃんと時を噛締めてくださいな。
フルタイム勤務になられて、その忙しさが気持ちを少し紛らわしてくれるかな。
無理に頑張らずとも、少しずつ前向きにね。 上手は言えなくてゴメンよー。
 
 
>すず・りんのお母ちゃん様
そっかー、海お好きですね。 相方も子供の時は平気でね、水泳もホント得意なんですよ。
景色は好きだし釣りもするんだけど、水平線を見てると、なんか怖くなってくるんだよね。
相方、登山は好きですがやっぱり虫はイヤですよー。 山行きは、長袖・長ズボン・手袋・帽子と完全装備でカバーしてますね。 格好はイッチョ前です(笑)。
カイはこんなカッコよくしてますね、首直角とか苦しそうな姿勢が平気で可笑しいね。
 
 
>しゅりっち様
何度も来てくれたんだ、すっかりユルユルでごめんねー。 こんなダメブログにありがとう。
はい、無事にのぞみで帰ってますよ。 一人車は日帰りが限度で、お許しも出ないしね。
この歳?それは相方の台詞ですね、しゅりっちさんは若いよーーまだ早い。
この海は津屋崎海岸ですけど、知ってる? 福岡はずっと海岸線が続いてて、釣りやマリンスポーツが盛んですよね。 この浜もオサレカフェがいっぱい海沿いに立ち並んでましたよ。
海水浴とかの古い写真って笑えますね、なんか古くさくって懐かしくホノボノしてるね。
今回はリンちゃんの写真ばっかだから、記事は増えないかな・・・。
 
相方

投稿: 相方 | 2009/09/26 00:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51878/46284909

この記事へのトラックバック一覧です: 海は怖いな♪永遠に:

« 誘われて・・・ | トップページ | 秋の夜短 »