« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009/09/30

優しい時間

日曜日、以前からお知らせしていた瀬戸の招き猫祭りで催されていた写真展を観に行ってきました。

昨年も見せてもらったんだけど、今年は予定がなかなか立たず、無理かもと・・・・当日の朝、足の確保ができたもんで、バタバタと思い切って家を飛び出した。 なので、どなたもお誘いできずにごめんなさい。

古民家をギャラーにした写真展で、時々訪ねているブログ「猫ろじっく」の蔵人さんが、猫写のご友人と共に、ご自身のライフワーク「路地裏の猫達」の写真を展示出展されていました。

09093016

09093010  

09093011  

伝統的な日本の木造家屋の古民家は雰囲気のある落着いた佇まいで、中はそのままカフェとして営業していて、お客さんで賑っていました。 その建物の奥の一角がギャラリーとなっていたんですよ。

   

09093012

古民家と猫の写真、なんだかとっても良く似合う。

路地裏の猫さんだからね。

09093013

入り口からレトロな昭和気分、プロみたいな素敵な写真を見せてもらってるのに、相方の写真が下手くそで、上手く伝えられないのが残念だなーー。

 

09093015

紙焼の写真はやっぱりいいな、素人の相方でも見入ってしまう力があるもんなーー。

あー、分かりにくくてごめんなさい。

09093014

※画像はクリックすると少し大きくなります。

蔵人さんの写真は、とっても穏やか、ギトギトした誇張や、どんなもんだい、なんて偉そうなトコがない、そういう雰囲気の猫写で・・・・・あ、あくまで私の勝手な印象なんですよ。

なので、相方にとっては心が静かになる写真ですね。  

ニタニタと、なんだか一人で気分も少し高揚し、ご挨拶の後は瀬戸の招き猫祭りストリートを楽しんだのですが、その様子は次にしますね。

 

<お知らせ>

来月10/27(火)~11/2(月)は、東京新宿ニコンサロンbisで写真展をされます。

Bis_dm

関東方面の方、お時間があれば是非、猫路地区を観に行かれませんか。

    

 

   

いつもご訪問をありがとうございます、応援クリックお願いしま~す。

Sitakai0906  ←人気blogランキングに参加しています。

1日ワンクリック有効です。 とっても励みになります。

チャチャ猫さん作のバナーです。 ありがとね。

 

瀬戸、続く・・・相方

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2009/09/28

女心と秋の空

日曜日は急にバタバタとお出掛けしたんですが、それはまたこの次にでもご報告するとして、今回は週末のタップリ散歩の様子です。

いつものコースを時間をかけて歩いていくと、ビックリすることが起こりました。

その出来事の後のカイの様子はというと 

アッチ向いてーー

09092801

 

コッチむいてーー

09092802

  

ニカッ!! デレーー。 となるくらいのサプライズでした。

09092803

 

というのも、いつもの風ちゃなんですよー。

日傘の下でまったりしてるかと思ったら、突然、 

09092810

  

カイを見つけて、ひょこひょこ日向に出てきて目の前でゴロン!

09092811

 

えーっ!! いいのー? そんなにまったりと・・・・・

09092812

 

えーっ!! そこまで思いっきり仰向けに? 大丈夫かーーー。

09092813

  

で、カイにチョイチョイと手をのばし、その後は何事もなかったように傘の下へ・・・・

風ちゃんのアッパレなマッタリ姿に、あっけに取られるカイ。

あ~~おっかしいなーー、ひょっとしてカイからかわれてる?

うん? 風ちゃん、なんだったんだろう?

猫の気持ちと秋の空!

      

 

   

大胆風ちゃんにびっくりカイ、驚きついでに応援クリックお願いしま~す。

Sitakai0906  ←人気blogランキングに参加しています。

1日ワンクリック有効です。 いつもご訪問をありがとうございます、とっても励みになります。

チャチャ猫さん作のバナーです。 ありがとね。

 

・・・相方

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009/09/26

秋の夜短

黒いツチノコがこっちを見てる。  

09092601

 

うん? 眠いのか、すっごい脱力感だ。

09092602

 

瞼にも力が入ってないな・・・落ちそうだよカイ。

09092603

  

カイ! カイく~ん! 笑ってよーーー。

あ、こっち見た。 お得意の上目使いですね。

09092604

  

あ~、あ~~~ 寝るんかい。

09092606

  

まだ早いぞーー、午後9時前だよーーーー。

落ちちゃった、つまらんぞ相方かあさんは。

黒いツチノコと遊びたかったな・・・・・秋の夜長に。

実際は短い夜。

      

 

   

今日もご訪問をありがとうございます。 ツチノコ・カイに応援クリックお願いしま~す。

Sitakai0906  ←人気blogランキングに参加しています。

1日ワンクリック有効です。 毎日とっても励みになっています。

チャチャ猫さん作のバナーです。 ありがとね。

 

・・・相方

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009/09/24

海は怖いな♪永遠に

お天気は曇りだったけど、姉っちの所で、久しぶりに近くの海を見てきた。

九州、福岡から臨む海の向うには、玄界灘を越えると韓国があるはず。

でも、その大陸はこの目には見えないし、果てしなく大海が続いているように見える。 その果てしなさが、昔から私に海は怖いと思わせている。 実は相方は海が怖いんです。

長く生きてきて、怖いコトなどないんじゃないの?などと言わないでね。

  

海は広いな大きいな♪行ってみたいな他所の国♪ と歌ってみても、やっぱり怖かった。

09092402

  

そんな海を、同じように怖そうに見ている可愛いさん。

姉と一緒に三人でこの海岸に立つのは1歳四ヶ月になる姪の子、リンちゃんだ。

波は優しく静かに思えたが、ザザーン、ザザーと途絶えることなく聞こえる波の音に立ち止まってじっと佇んでいる。

09092403

 

何を考えてるんだろう、まだ一歳のリンちゃん。 相方と同じように果てしなく永遠に続いていそうな海が怖いだなんて、決して思ってないだろうな~。

それに永遠に続くなんて、そんなことないんだって、相方だってわかってるけどね。

リンちゃんはこの世に生を受け、まだ二年目。 始まったばかりの人生に親子で楽しみがいっぱいだ。 何をしても愛らしく、その成長のエネルギーには大の大人が何人も負けそうになってしまう。

09092401

 

通り過ぎてしまうとアッという間だけど、誰にでもある大切な幼い頃。

カイにもあったね、小さくて可愛かった仔犬の頃。

09092411

今はこんなにもふてぶてしく寝てるし、時々イッチョまえにグースカ寝息も立てる。

少しオッサンになってきたカイ。

これからも毎日、今日を大事に過そうな、カイ。

       

 

   

今日もご訪問をありがとうございます。 応援クリックお願いしま~す。

Sitakai0906  ←人気blogランキングに参加しています。

1日ワンクリック有効です。 毎日とっても励みになっています。

チャチャ猫さん作のバナーです。 ありがとね。

 

グリムスが大人の樹へ成長しました・5本目・・・相方

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009/09/18

誘われて・・・

この前、九州に住む姉の長女、姪からメールが届いた。

『会いに来てね!』という文章と一緒に添付してきた画像がこんなカワイイ写真だった。 

0909rinka  

姪の子供で昨年の5月生まれ、もうすぐ1才半になる女の子です。

そうそう、4/1エイプリルフールに相方が大嘘をついた時の赤ちゃんの手がこのコのものなんだけど、早いな~、もうこんなにしっかりとしてるなんてね~~

これは会いにいかなくてはならんな。

 

Grl_0006  

ということで、ちょっくら遠出の週末、連休です。

猫ちゃん達とも再会できるし、姉っちともいっぱい話したいし、次女だし甘えたいし(笑)。

母もいるからね。

 

Grl_0008

そういうわけで、またまた少しだけブログはお休みです。 ほんの数日だけどね。

   

あ、カイもしっかりお留守番をよろしくね!

09091801_2 

(留守番用の画像です)  

ちょっと寂しいからコメント欄は開けとこかなー。

なんか一言残してもらえたら嬉しいです。

  

        

--------------------------------------------------------------------

<写真展のお知らせ>

リンクさせてもらっている猫写ブログ「猫ろじっく」蔵人さんの写真展のご紹介です。

昨年も観に行きましたが、瀬戸市で「招き猫まつり」の期間に今年も他の猫写の方々と一緒に出品されますよ。 お近くの方、遠くからも是非どうぞ。

画像はクリックで大きくなります。 MAP・招き猫まつりはコチラ↓

    Neko0909_2   Neko0909b_2_2  

恒例、瀬戸の「来る福招き猫まつり」で催されますので、楽しい観光も一緒にどうですか。

あ、ちょうどこの期間は名古屋で「個展 忌野清志郎の世界」 もやってるそうですので合わせていかかでしょう・・・・・詳細はコチラでどうぞ。

--------------------------------------------------------------------  

       

   

今日もご訪問をありがとうございます。 応援クリックお願いしま~す。

Sitakai0906  ←人気blogランキングに参加しています。

1日ワンクリック有効です。 毎日とっても励みになっています。

チャチャ猫さん作のバナーです。 ありがとね。

 

忘れてた、いつの間にか4400コメント通過していました。 皆さん、いつもありがとうね。

・・・相方

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009/09/16

違いが解る犬?

犬も5歳を過ぎると、だいぶ人間の言うコトが解るそうだ。

よく、「こっちのいうことは、この子全部わかってるんですよー」とかいう飼主がいますね。

はたして本当のとこはどうなの? そう言えばウチのカイにも、はっきりわかる言葉がある。 散歩、ゴハン、おやつ、お水、ネンネ、イイコ・・・そして極めつけは

『待て』『見て』の違いだ。 ちょっとした自慢話のようになっちゃうけど、今日はその違いをお見せしましょう。

大好きなオヤツ(北海道産・自然作りのジャーキー)を使って、まずは『待て!』 

09091601

ジャーキーをじっと見つめてイイコで待ってますね。

       

そして次は『お母さんの目を見て! 

09091602

どうですか、ホラ!! 目線を変えて、じっと相方の目を見ていますね。

ふふっ、分かりますか? この状態で、『よし』の号令が出るまで待ちます。

なかなか賢そうではありますが、どんな時でもこんな具合にいけばいいんだけどねー。

実際は、カイの場合、興奮すると全くコチラの言うコトが聞けなくなる、というか、聞こうとしない、聞こえないらしい・・・・残念ですね。

         

09091604

おいしい口だね、カイ。

その視線は何? もっと欲しかったの?

09091603

その不信そうな目付きは、相方かあさん好きじゃないよー。

あ、見て?! もういいって、今は。 できれば、外でちゃんとしてくださいな。

 

もうそろそろ、相方かあさんを見て

『オカン!』くらいは呼んでくれんかな~~

         

 

--------------------------------------------------------------------

<写真展のお知らせ>

リンクさせてもらっている猫写ブログ「猫ろじっく」蔵人さんの写真展のご紹介です。

昨年も観に行きましたが、瀬戸市で「招き猫まつり」の期間に今年も他の猫写の方々と一緒に出品されますよ。 お近くの方、遠くからも是非どうぞ。

画像はクリックで大きくなります。 MAP・招き猫まつりはコチラ↓

   Neko0909_2   Neko0909b_2_2  

恒例、瀬戸の「来る福招き猫まつり」で催されますので、楽しい観光も一緒にどうですか。

あ、ちょうどこの期間は名古屋で「個展 忌野清志郎の世界」 もやってるそうですので合わせていかかでしょう・・・・・詳細はコチラでどうぞ。

--------------------------------------------------------------------  

       

今日もご訪問をありがとうございます。 応援クリックお願いしま~す。

Sitakai0906  ←人気blogランキングに参加しています。

1日ワンクリック有効です。 ありがとうございます、とっても励みになります。

チャチャ猫さん作のバナーです。 ありがとね。

 

・・・相方

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009/09/14

寝溜めカンターンじゃない

だいたい、平日はいつも寝不足の相方ですが、そのうえ金曜日の夜は朝方までアレコレやってて、すっかりフラフラになってしまった。 

ブログを始めてから、かれこれ2年半近くになりますが、未だにサイドバーの設定のアレコレ、バナーを貼りつけたり、メモを入れたりが出来ずにいたもんで・・・よっしゃー!

頑張ってみよーーーと、してみたところ、コレが難しかった。

ココログ・マニュアルの説明に沿ってしてみるんだけど、失敗ばかり、何度もやり直して結局朝方になってしまった。 自分の頭の不回転具合にホトホト嫌気がさしました。

そんな訳で、ちょうど「ヤマでネるお」が出張中で好都合だったもんで、土曜の夜は思いっきり寝ることに。 夜8時くらいから、さぁーっ就寝!

朝は6時起床と決めてと・・・・初めに目が覚めたのが3時でした。 習慣か、悲しい。

なんとしても寝なくては・・・・・と次に起きたのが5時半で、もう頭が冴えて寝付けない。 いやー、もうちょっと、必至で6時まで床に横たわった後、起床。

ところが、スッキリしてるかと思いきや頭痛がする。 なんてこった、こんなに無理して長時間寝たのに、それに身体がアチコチ痛い。

う~ん、やはり寝るにも体力がいるんでしょうか・・・残念ですが体力がスッカリ落ちてきてるんですね。  分かってるコトですが、改めて自覚しました。

はい、毎日平均的に寝ないといけませんね。  なので日曜日はカイとユルユル遊んで、適当に家事をして過しましたよ。

09091401

前記事で紹介していました北の国からやってきたフニュフニュボール、

なんと言うか手触りが良いのか悪いのか説明のつかない感触で、カイも思いっきり噛んでいいのかコワゴワ銜えるので、すぐに離して相方かあさんに渡します。

投げる、追っかける、持ってきて素早く離す・・・この繰り返しで、なんだか可笑しい、ふふ。

   

話は変わりますが、少し涼しくなるこの時期になると、毎年なにかしら新しいクリームが欲しくなります。 なんでもいいんですが安くて手軽に使えそうで肌が綺麗になるものが無いものか、と、探してみるんですよ。

今年見つけたのはコレ、良さそうでしょ。  

09091402

ぬって寝るだけでいいらしい。 大豆イソフラボンのパック効果で肌が若返るんだって。

ホントか? と思いながらも買ってしまった、850円。 朝が楽しみです。

さあ、ぬって寝ましょう!!  ひょっとして笑ってますか?! 

そういうことですので早く寝ないといけませんね。

   

-----------------------------------------------------------------

<写真展のお知らせ>

リンクさせてもらっている猫写ブログ「猫ろじっく」蔵人さんの写真展のご紹介です。

昨年も観に行きましたが、瀬戸市で「招き猫まつり」の期間に今年も他の猫写の方々と一緒に出品されますよ。 お近くの方、遠くからも是非どうぞ。

画像はクリックで大きくなります。 MAP・招き猫まつりはコチラ↓

Neko0909  Neko0909b_2_2  

恒例、瀬戸の「来る福招き猫まつり」で催されますので、楽しい観光も一緒にどうですか。

あ、ちょうどこの期間は名古屋で「個展 忌野清志郎の世界」 もやってるそうですので合わせていかかでしょう・・・・・詳細はコチラでどうぞ。

 

       

寝ている間、肌が頑張ってくれるでしょうか、ふふっ、応援クリックお願いしま~す。

Sitakai0906  ←人気blogランキングに参加しています。

1日ワンクリック有効です。 いつもありがとうございます、嬉しいです。

チャチャ猫さん作のバナーです。 ありがとね。

 

記事は予約アップなので大丈夫ですよ・・・相方

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2009/09/12

嬉しいよー!

よそ様のコトではあるのですが、なんだか嬉しくてウフフフッと微笑みたくなることがあります。

大好きな富士丸君山の懐に家を建ててもらうという記事を、以前からWEBサイトやブログや本で読んでいて、ずっと私なりに応援はしていたのですが・・・・・

↓こんな事になっています

Fujimaru0909111_4

すごいなー!・・・・・企業のHP:WEBニューストップで、会社の代表者の名前で富士丸君の家造りに真剣に取り組んでいるというメッセージを発し、ペットと共に暮す優しく快適な家を提案するということだそうで、その後の商売に繋がるとはいえ、そうなのか、アッパレと思ってしまいました。  <リンクについては大和ハウス工業(株)様より了承をいただきました>

ブロガーでフリーライターの穴澤氏の頑張りで来年の春には大自然の中、山の麓で暮らすことになる富士丸、よかったね、ホントに。

嬉しそうに野山を走り回る富士丸を想像して、相方かあさんは密かに喜んでいられず、ここに書きたくなりました。 これからもずっと応援してるからね丸君。

うちにも大切な家族犬カイ:黒柴♂もうすぐ6才がいるんだけどね・・・。

  

  

ブログ「富士丸な日々」といえば、かつては盛大なカウント祭りが楽しいイベントでしたが、

ちょうど先日、まろちゃぶ母さんのブログ「まろちゃぶhouse」で、20万カウント祭りが開催され、相方かあさんも熱く参加させてもらい、キリ番残念賞を頂きました。

09091201

北の国物産もろもろの品々を送っていただきありがとうございました。

09091202

コラーッ、勝手にテーブルでふがふがしちゃダメ。

   

ワンコおやつ、ふにゃふにゃモロコシボール??なるモノも、カイの絶大な興味をそそり、とっても喜んでいましたよー。

これからも、楽しいブログをよろしくね~。

 

--------------------------------------------------------------

   

<写真展のお知らせ>

リンクさせてもらっている猫写ブログ「猫ろじっく」蔵人さんの写真展のご紹介です。

昨年も観に行きましたが、瀬戸市で「招き猫まつり」の期間に今年も他の猫写の方々と一緒に出品されますよ。

Neko0909  

画像はクリックで大きくなります

    

なんか楽しくなってきたぞ! お近くの方、遠くからも是非どうぞ。

MAP・招き猫まつりはコチラ↓ クリックで大きくなります

Neko0909b_2  

恒例、瀬戸の「招き猫まつり」で催されますので、楽しい観光も一緒にどうですか。

あ、ちょうどこの期間は名古屋で「個展 忌野清志郎の世界」 もやってるそうですので合わせていかかでしょう・・・・・詳細はコチラでどうぞ。

 

 

       

嬉しい・楽しい出来事に元気を出させてもらえます、そんな応援クリックお願いしま~す。

Sitakai0906  ←人気blogランキングに参加しています。

1日ワンクリック有効です。 いつもありがとうございます、嬉しいです。

チャチャ猫さん作のバナーです。 ありがとね。

 

さ、これで明日は家事ガンバロー!!・・・相方

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009/09/10

徒然なる連々草

つれづれなるまゝに、ばたばたと(日くらし)PC(硯)にむかひて、

心にうつりゆくよしなしごとを そこはかとなく書き付くれば、

あやしうこそ物狂ほしけれ。

   

などと、秋の夜長に(まだ早い) 気分だけ浸ってみて・・・暑い夏も終ったね。

09091002  

こんなカッコも今年はオシマイです。

  

09091001

涼しくなると家事がはかどり、掃除にも勤しめるはず。

散歩の距離も延び、カイの運動もふえるはず。

が、美味しいからって

食欲も旺盛になると困るんだけどな~ 

 

 

濡れタオルのカイ、似合ってるな田舎っぽくて。

涼しくても ココでは熱く 応援クリック  お願いしま~す。

Onegaikai0906  ←人気blogランキングに参加しています。

1日ワンクリック有効です。 いつもありがとうございます、嬉しいです。

チャチャ猫さん作のバナーです。 ありがとね。

 

・・・相方

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/09/08

甘えん坊

からっ、カラの抜け殻状態にあります。

冬の野山で見かける蓑虫、あの外側のカラの状態だわー。

かすっカスで、しばらくは抜け殻としか言いようのない相方です。

まぁ、そんな時もあります。

で、カイはいつもと変らず元気です。

09090801

あんまり賢くなく犬知恵のカイですが、朝夕の散歩とゴハンをきっちりこなし、それなりに楽しそうに、毎日変らず元気な様子・・・犬なりに偉いな~。

そして相変わらず甘えています。

おかえりーーー

09090802  

くっつくよー

09090803  

こうして・・・・・

09090805  

びとーっ・・・・・どんな顔して?

09090804

じとーっ・・・

09090806

ふにふにふふふ・・・・・

09090807

このまま、寝そうになりながらもっと寄り添って10分ほど。

毎日、相方かあさんが帰宅した時、カイの出迎え挨拶はこのパターンだ。

甘えんぼカイ、いつもと変らず。

元気です。

 

 

甘えすぎ? いえ、習慣とは恐ろしい・・・甘えん坊カイに応援クリックお願いしま~す。

Onegaikai0906  ←人気blogランキングに参加しています。

1日ワンクリック有効です。 いつもありがとうございます、嬉しいです。

チャチャ猫さん作のバナーです。 ありがとね。

 

・・・相方

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009/09/03

お手当て

総選挙が終りましたね。

まだ落着かないし、ワサワサしてますけど、どうも気になる子供手当て。

月額26000円だって?! 子だくさん家庭は助かりますねー。 

あ、そういう少子化対策・子育て支援政策なんですね。

09090301

           

でもウチには手当てがやってこないな~、カイにはもらえないし。

09090302

  

犬飼、猫飼いにも、大切に飼っている様子(注射や予防の薬投与記録)を証明とかすると、犬・猫一匹に対して、年2万円給付されるっていう案はどうかな~

09090303

  

無理ですね、当然ですが自分達の力で、犬猫が長~く安心して暮せるようにしてあげんとね。

09090304

  

この場合のお手当ては・・・見せてくれる可愛らしさと、

09090305

愛犬に必要とされている幸福感でしょうか。

  

 

 

カイのまったり生活に応援クリックお願いしま~す。

Onegaikai0906  ←人気blogランキングに参加しています。

1日ワンクリック有効です。 いつもありがとうございます、嬉しいです。

チャチャ猫さん作のバナーです。 ありがとね。

 

夜が涼しくて助かります・・・相方

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009/09/01

勝手にピンチヒッター!

今日から9月ですね。 新しい月です。 新しい月と言えばカレンダー!

えーっと、これは相方かあさんのお仕事ではないんだけど・・・・・ご紹介しないとね。

月の初めの恒例行事、ちょっと、代わりにやっときましょう。

        

始めはコレ、ほぼ日『書いては消せるホワイトボード・カレンダー』

09090101  

ウチのリビングで、見やすく楽しく、大変重宝しておりますよ。

            

次はご存知、ほぼ日イトイさんちの『ブイヨン・卓上カレンダー』

09090102  

PC横のカウンターに鎮座、相方かあさんのスケジュール・チェックの強い見方です。

 

お次は人気ブログ「雑貨茶屋のトホホな毎日」のアイドル、茶トラ猫『タナカ・カレンダー』

09090104

ブログ管理者リリコさん作のマンスリーカードタイプのカレンダーで、相方のバックの中、毎日大活躍、ほぼ日手帳と可愛いタナちゃんカレンダーとのコラボ! 反対側は、カイの写真が入ってますよ、うふふ。

 

さて、次は↑タナちゃんをモデルに、人気ブログ「柴っぽい柚」管理者のyuzu姐@下町の巨匠が制作された「タナちゃん半年カレンダー」

09090103

台所のオニュー冷蔵庫の扉に、頂き物の岡本太郎マグネットでセット、毎日見てるよー。

  

最後は超有名ブログ「富士丸な日々」からデカ犬アイドルの『富士丸・カレンダー』

09090105

これはトイレに掛けてます、ブログ管理者の父ちゃんこと穴澤さん、ゴメンネ。

ちょうど座ったら見える位置・・・・・。

  

   

それぞれの用途、場所で大活躍のカレンダー、我家ではこれくらいがほど良い数です。 

朝夕は少し涼しくなりましたね。 さ、今月から秋の気配を感じながら気分を切替え頑張りましょう。 カイのカレンダーも作ってあげれば、という声が聞こえてきそう・・・・・誰かお願いしま~す。

とか厚かましいので、せめて、応援クリックお願いしますね。

Onegaikai0906  ←人気blogランキングに参加しています。

1日ワンクリック有効です。 いつもありがとうございます、嬉しいです。

チャチャ猫さん作のバナーです。 ありがとね。

 

ピンチヒッターが早く終われますように・・・・・相方

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »