« 猛暑の夜に・2 | トップページ | 盆休み »

2009/08/12

土曜日の楽しみ

このところ土曜日といえば映画、しかもレイトショーに出向くのが続いている。

「ヤマでネるお」が仕事の関係でもらってくる招待券が、すぐ近くのワーナームービー・・・でいつでも、どれでも観られるという有難~いチケットなので、毎週末の夜にイソイソと出掛けているのだ。

レイトショーは夜9時過ぎてから、家事などしながゆっくりと過し、夕飯も自宅で食した後、車で10分ほどの場所にあるモールの一角にあるシアターへ。 なんともかんともお手軽レジャーだ。 お金も使わず、涼しいし、広いショッピングモールをそぞろ歩いたりなんかして、目的の映画を観ることに。 あれ、ちょっとしたデート気分? じゃないな、中年過ぎる・・・・あたし達。 しかし、感謝ですわー。

という訳でこの前の土曜日は 『HACHI・約束の犬』 を観てきました。

犬の映画はきっと泣けてくるから観ないでおこう、と、これまでは敬遠してきましたが、他に観たいのが無く(贅沢すぎる、もったいないなー)、意外にも「ヤマでネるお」が『HACHI』にしよ、と言うのでねぇ。

いやー、ホントのトコこれほど感動するとは思ってなかった。 すっかり知られている元のストーリーゆえに、日本の話の細かな描写がアメリカ映画に出来るのか? など偉そうに上から構えて観始めた。 ところが始まってすぐ、その映像からくる優しい雰囲気と静かな演出に、相方の心がスーッと溶け込んでしまい、気持ちの良い時間が続くのです。

09081201  こんな表情もあった、色違うけど。

      

ストーリーも、演出も特に驚くような内容じゃなく、ずっと静かで暖かい。 特にHACHIがいいのだ。 犬目線のモノクロ映像が何度もMIXされるところと、HACHIの表情がなんともたまりません。 悲しいばっかりじゃないんですよー、優しくって暖かなんです。

09081202  こんな姿もあった、色違うけど2。

     

ずっと待つ犬、自分の意思で。 そしてその意思を貫く幸せな犬。 そんな充足感と幸せ気分を感じさせてもらえる映画だった。 あ、私にとってはね。

HACHIがいいんですよー、ホントに。 そうそう、初老の教授役リチャード・ギアの演技も静かでとっても良かったことも付け加えておきますね。

時間があれば是非みてくださいね。

 

-------------------------------------------------------------------

 

京都出身のみうらじゅんさん、その学生時代、文科系若者のモヤモヤ・ドキドキする青春を映画化。 最近ではauの「まとめてお得CM」でもお父さん役で登場のみうらじゅんさんですが、イラストレーター・ミュージシャンとして有名なお方。 8/8から関西先行上映です。 皆さんもこの映画を是非どうぞ。 全国ロードショーは8/15~。

   

↑ 『色即ゼネレーション』も面白かったよー!

なんつたってドンピシャ!!なんだからね。 携帯もパソコンもネットもない青春時代。 ゆっくりと少しづつ情報を手に入れて変っていく若者達と自分の青春時代がぶっすりと突き刺さり、ずーっとニタニタしながら観てました。

こちらもお薦め、皆さん是非どうぞ。 若い方にはどう思われるのかな? ちょっとそう思ったよ。 

   

  

映画デートの近頃、カイは賢く留守番です。 留守番さんに応援クリックお願いしま~す。

Waraukai0906  ←人気blogランキングに参加しています。

1日ワンクリック有効です。 今日もありがとうございます、励みになります。

チャチャ猫さん作のバナー・ローテーションです。 ありがとね。

      

  

<昨日の運動> なし 

<昨日のオヤツ> 巨峰のゼリー1、 サブレ2、 白くまアイス1

たぶん、もう1回映画HACHIを観に行くと思う、またHACHIが見たくて・・・相方

|

« 猛暑の夜に・2 | トップページ | 盆休み »

コメント

いいなぁ~。週末のお楽しみ!!
レイトショーに、一緒にお出かけなんて、
まるっきりデートじゃないのお。
しかも、都会派デート!
映画にドンドン詳しくなるね。
良い映画をいっぱい観て教えてね~。
DVDになってから観るものリスト、
作らなくちゃ。
お留守番カイ君、お利口さんだね!
クーラーかけて行くのかな?
残暑に体調崩されませんように~~。

投稿: 裏香織 | 2009/08/12 13:27

ヒューヒュー♪おデート、ヒュー♪
ちゃんと腕組んで歩いてくださいね!

観たいんですよねえ、HACHI。
CMを見て、HACHIの表情にやられ、今、相方さんの文章にやられました。
が、映画館がない!!
DVD待ちなんだよなあ、悔しいなあ。
先日、日本版のハチをテレビでやってるのを観ましたけど、
やっぱり静かないい映画でした。
ハチが主役なんだけど、人の心を映し出す映画だなって思いました。

で、夫と話してたんですけど。
「クウはうちらを待ってくれるかな」って。
「いや、たぶんゴハンをくれる人についていくやろ」って(涙)。
カ、カイ君は違うよね!!


投稿: やんぴぃ | 2009/08/12 13:49

いいですね~
HACHI良かったですか~

私はTVで放送されるの待ってます(笑

投稿: まろちゃぶ母 | 2009/08/12 14:36

映画の話に惹かれて、出てまいりました。
二度目のコメントでございます。
じつは、私もレイトショーの常連です。
最近は頻度がめっきり落ちておりますが、それでもレイトショー通いはやめられませんね。すいてますしwink
今まで映画館でお会いしたことはない…かと思うのですが、もしかすると、案外同じ日に同じ映画を見ていたことがあったかも…ですねhappy01
HACHI、私も興味あったのですが、まだ見てなくて。公開中に行けなかったら、DVDは必ずチェックしようっと!

投稿: hatenan | 2009/08/12 16:07

オイラもウチの相方さんと観てきましたよ「HACHI」!
あまるふぃ〜とどちらにするか考えたのですが、
あまり小難しくないほうがいいか、と。(笑)
同じく、最初はあまり期待していなかったのですが。
静かな情景の中に、カワイイ「HACHI」が・・・・・・。
もうね、ストーリー分かっているのにやられました(笑)
駅前のコーヒースタンドのおっちゃんとかもいい味出してるんすよねぇ。
リチャードギアのおじいちゃん役ってどうなのよ、って思いましたが。
これまたやさしい表情が出ていて良かったですね。
あんな初老のおっちゃんになれたらなぁ(笑)

次はみうらじゅんさんの映画を楽しみに。(∩.∩)

投稿: ピュンピュン丸 | 2009/08/12 21:39

私も観ましたー、「ハーチィー」
可愛いだけの動物ものはあまり好きじゃないのですが、やっぱり泣いてしまいました。
ピュンピュン丸さんと一緒で内容わかってるのに泣ける泣ける。
ハチが健気でねー。
猫飼いの私がこんなに(どんなに)泣けるんだから犬飼い(特に柴)さんはハンカチは忘れずに!

投稿: チャチャ猫 | 2009/08/12 22:58

 
遅くなりました、タイミングが悪くてごめんね。
コメントをありがとうございます。 dogcat コメント返しです。
 
>裏香織さま
おほほほっ、そうなの、デートなんよ。 ちょっと楽しいの、昔を思い出してね。
DVDだと、アレ観てこれ観てと、溜まるでしょー。
いっそ、サッと観に行ったほうがスッキリするじゃん、と最近気が付きましたよ(笑)。
ウチはね、家に居る時も留守の時もクーラーナッシングでやってますのよ、ほほっ。
汗だらだらで、タオルかついで、何度もシャワーと結構疲れますが、ほんの少しの風や涼しさを感じるのが嬉しくてね。 扇風機4台をフル回転なので、たぶん節約にはなってませんね。
カイは有難い事に丈夫らしくて、暑さ寒さに順応しています。 極暑にも対応、助かりますね。
 
 
>やんぴぃ様
ふふふっ、そうなんですよー。 嬉しいデートで、って恥ずかしいじゃないですか、その野次。
腕は組みませんが、重いものはサッと持ってくれますのよ、宅の夫(笑)。
あらっ、近くの町にシアターってないの? 最近は郊外のショッピングモールとかに併設してるみたいだけどね。 そちらだと遠いのかな、ゴメンネ土地勘がイマイチみたいで。
日本版のハチは見逃しました。 そうなんだ、日本映画は細かな描写に演出もマイナーなイメージがあったんですが違ったんですね。 HACHIは是非映画館で見てほしいな~。
そうだ、オカン様と一回西宮に帰っちゃう? どう? パーティしよっか、みんなで←マジ希望。
たぶん、カイは誰からも食べ物もらわないと思う。 そういうサムライみたいなとこあるんだー。
こっちも希望的観測だったりして(笑)。 あ、野暮いって、褒めてますからね=可愛い!
 
 
>まろちゃぶ母さま
うん、思いがけず良かったんですよ。 刺激、驚きが欲しい人には向いてないかもですが。
近頃の自分がはっきり解った気がしますよ、もう激しい描写や、怖いモノとか見たくないんだなって。 ずいぶんイッパイ見てきたからかも・・・。 シアターの方がいいけど、ワンコのライブはまろちゃぶが居るから、いつでもオモロー(すでに古い)ですね。
 
 
>hatenan様
あら、二度目の登場ありがとうね。 もっとご登場いただけるよう精進いたしますね(笑)。
そうなんですか、何所? イ☆ンモールだよ、これ。 いいですよねー、暑い時は特に。
涼しくて、すごくゆったりとした座席でくつろげるしね。 レイトショーは優れものですね。
大人の楽しみとして、これからも利用したいと思ってます。 HACHIよかったよ、是非。
 
 
>ピュンピュン丸さま
うわーっ、そうでしたか、よかった!! あまるふぃーはね、フジのTVドラマ+みたいな、
映画、踊る・・・とホワイト・・・をたして2で割ったみたいな、でした。
オダさんのファン、すいませんね。 悪気はないので、くれぐれも。
HACHIにやられますよね~、相方はまた見たくなってますよ、HACHIの表情を。
出演者がみんな大人で静かでいいし、リチャードギアの初老役がホントによかったですね。
でもピュンピュン丸さんのお名前からは初老ってのがイメージできませんよ(笑)。
はい、色即ゼネレーション、どうぞよろしく!って、相方、誰なんだって薦め方ですね、ふふ。
 
 
>チャチャ猫さま
あ、そうそう、「ハーチィー」って、あの呼び方素敵でしたね。
HACHIの気持ちが伝わりましたね、これがボクの生きる道って満足そうに・・・。
最後のフセで、目を閉じ夢見てるところが幸せそうだったよ! 柴似てるよね、
途中、柚さんを何度思い出したかわかりませんよ(笑) 姐さんも観ればイイのにね。うふっ。 
 
相方

投稿: 相方 | 2009/08/13 19:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51878/45899148

この記事へのトラックバック一覧です: 土曜日の楽しみ:

« 猛暑の夜に・2 | トップページ | 盆休み »