« 猛暑の夜に | トップページ | 土曜日の楽しみ »

2009/08/09

猛暑の夜に・2

金曜日の夜は毎年多くの見物客で賑う「びわ湖大花火」の日だった。 

最近はこの数年、特に誰かとびわ湖のソバまでくり出すこともなく、ちょうどカイの散歩の時間になったので、歩きながら花火の見えるポイントへ行ってみた。 あ~暑い。

この日も、夜になってもうだるような暑さで、空気がモワーンとしている。 梅雨明け後、毎日猛暑が続いているのだが、特にこの夜は蒸し暑かった。 カイもハ~ハ~してるよ。 

09080901

毎年、いちおう花火の写真を撮ってはいるけど、一向に上手に撮れないな~

ま、気合いが入ってないからね。 びわ湖のソバに行けば迫力の画がおさめられそうなんだけど、夕方から人の数がハンパじゃなくてねー。 開始時間になると歩いて移動できないくらいの人ごみとなるもんで、すっかり軟弱になってて、花火の日は人波に逆らうように琵琶湖沿いの会社から自宅へ帰ってくるんですよ。

09080902

で、国道一号線の歩道橋の上からカイと一緒に見た花火の一部です。

09080903

09080904

09080905

散歩も終わり、ここからは自宅の外階段で見た花火を少し大きくして・・・。 

09080906

09080907

09080908

09080909

09080910

09080911

たいしたことなくて、すいませんねー。 実際はどんなに綺麗な花火だったかというと・・・・

コレをご覧ください。 次の日の新聞です。 

09080912

舟の上から湖岸を見たところで、こういう遊覧コースもあるんですよ。

そうか、来年は湖上花火見物もいいなー。  

 

   

応援クリックお願いしま~す。

Waraukai0906  ←人気blogランキングに参加しています。

1日ワンクリック有効です。 今日もありがとうございます、励みになります。

チャチャ猫さん作のバナー・ローテーションです。 ありがとね。

      

-------------------------------------------------------------------

 

京都出身のみうらじゅんさん、その学生時代、文科系若者のモヤモヤ・ドキドキする青春を映画化。 最近ではauの「まとめてお得CM」でもお父さん役で登場のみうらじゅんさんですが、イラストレーター・ミュージシャンとして有名なお方。 8/8から関西先行上映です。皆さんもこの映画を是非どうぞ。

ぴょん! 同世代だし、あ、ちょっとお姉さんだけども、一緒にぴょん。

    

          

<昨日の運動> なし 

<昨日のオヤツ> なし

・・・相方

|

« 猛暑の夜に | トップページ | 土曜日の楽しみ »

コメント

花火!!いいなぁ!!
自宅の階段から見えるなんて、なんたるゼータク!!
こちらも、やっとこ暑くなってきましたよ~。←遅いって(爆)。
こっちの花火大会は、小雨・寒空のうちにやったので
わからんうちに終わっちゃったですw。

湖上遊覧しながら花火大会かぁ~~。
あ、洞爺湖では連日やってるな。
結構キレイなの。そちらの規模にはかなわないけれどね。
どっちも行かれないからなぁ。
残念なのは同じだものぉ(泣)。

投稿: 裏香織 | 2009/08/09 10:13

やっぱ規模が違うゎ~琵琶湖!
花火超!綺麗ヾ(●゚v゚○)ノ

カイ君は怖がらない?

投稿: まろちゃぶ母 | 2009/08/09 11:56

いやー上手ですよ写真。
お母ちゃんの腕とカメラだとこんなに綺麗に撮れない。
みーんなしぼんだ感じだったもの。

花火ーカイ君は平気なの?
お母ちゃん、試した事ないけどいつもお留守番です。

投稿: すず・りんのお母ちゃん | 2009/08/09 23:38

花火だ花火だ~☆ お上手だなぁ。そして、自宅からこんなに見られるなんて、いいわぁ~☆
ワタシも先週撮っては見たものの あちゃ~、なしぼみ花火しかお届けできません。
かいくんは花火の爆音、だいじょうぶなんですね? ウチはきっと2わん揃ってガタガタになると思います。雷の音が遠くでしただけで逃げ場所探していますからね。

投稿: saco☆ | 2009/08/10 06:52

ちょっとドス黒い過去話ですが、
サラリーしながら夜はホス○スもしてとにっかくメッチャ頑張って働いてたんですが(高卒の給料安!)、
その時に入ったあの夜の蝶の世界では、この船上花火…を本当に楽しんでるお客さんがイッパイで、あ、チイママさん達もやっぱり船の上で見てたみたいなんですよcoldsweats02
丁度バブル絶頂の年に社会人になって夜の世界も知ったもんだから、もうお金の飛び交い方が半端じゃなかったですものね~、当時ってsweat01
まだ若い駆け出しの頃に、そんなセレブな話を聞いて社会人になってしもたから、理想と現実のリアルさに、ちょっと悲観的なひねくれ貧乏…で育ってしまひましたよ~smile
でも、今でも上がってるこの花火、実は一度しか見に行った事ないんですが、いつ見ても綺麗ですshine
引きこもりの私にはこうして他所の方がブログに載せてる花火の写真だけでもめっちゃ嬉しいですよ~~lovely ありがとうございましたです~heart02

投稿: しゅりっち | 2009/08/10 16:53

おわ〜、花火ですやん。
しかも盛大に打ち上がっていて綺麗!臨場感があっていいっすね。
いかにも〜なプロの花火写真より、
こういう街やその場の雰囲気が伝わる方がオイラは好きです。
東京は墨田川、東京湾大華火祭と大きな花火大会は終わってしまって
もしかしてこのまま秋に突入か・・・。

自分が若い頃に所属していたデザイン事務所が
みうらじゅんさんのお宅の下にあって
時々お見かけしましたが、あのマンマの楽しい方でした。(∩.∩)

投稿: ピュンピュン丸 | 2009/08/11 21:06

花火、十分きれいに撮れてますよお。
あたしも去年だったかトライしてみたけど、
こんなにタイミングよくは撮れなかったですもん。
花火は近くで見たいけれど、人ごみはいやっていうの、
よーく分かります。
でも自宅からこれだけ見られるなら、十分じゃないですかー。
うちの町はなぜか夏に花火大会がなくて、秋にあるんです。
10月に市民祭りがあるんですけど、そのときなんですよ。
ちょっと寒めの花火大会です。
今年はうまく写真が撮れるといいな。そしたらブログに載せますね!


投稿: やんぴぃ | 2009/08/11 22:32

 
いつもコメントをありがとうございます。 shineimpact コメント返しです。
 
>裏香織さま
あら、花火はいつごろ? ひょっとして、まだ寒いうちにやっちゃったか。 残念ね。
ほんと、今年の夏は遅かったよねー。 確か去年は早くから暑くて困ったけど、イロイロだわ。
年毎に暑さがキツイお年頃、この先は盆明けの残暑が心配よ~相方。
湖上遊覧花火は憧れてるけど、お高くて人気で超レアだそうです。 どかな来年。
洞爺湖! そっか、ソッチへ行けばいいのね、うふふ。 いつか待っててね(笑)。
 
 
>まろちゃぶ母さま
はい、びわ湖大花火は近畿でも大人気、遠くから車や電車で来られます。
今年は1000円料金の高速でマイカーが多かったよ。 あ、カイは花火も雷もOKです。
怖がらないところが、さっぱり可愛くないよ(笑)。
 
 
>すず・りんのお母ちゃん様
ありがとう、大した事無いけどね、連写で良いとこ取りですわ。
たぶん100枚以上撮ってるよ、ほとんど削除したもん(笑)。 コンデジ、きみまろズームだよ。
あら、花火は一家でどうぞ、あ、ワンズがダメなのかな。 うちはまったくOK、可愛げないです。
 
 
>saco☆さま
夏祭りのシーズンだよ! 花火も綺麗で良いよねー、しかも夫婦で行くなんて焼けちゃう(笑)
ありがと、上手でもないけどね、連写でなんとか撮れましたよ。
カイは花火も雷も全く動じません。 怯えて逃げ惑う可愛らしさを経験したことがないので、さっぱりですよ。 少しはオカアサーンと抱かれにきてほしいな(笑)。
 
 
>しゅりっち様
あら、しゅりっちさんは随分とハードワーカーだったんだね。 あんまり無理して身体を壊したりしませんでしたか。 そういうことが両親は心配だと思うよ、相方もね。 今は安心かなー。
湖上遊覧花火はお高いでしょ、それに超レアでチケット手に入るかな?
きっと綺麗だから、近くだし、一度は見てみたいものですね。 一緒に見に行きましょか?
よかったら誘ってね。 弁当、ビールで楽しい花火見物はどう☆ 写真よりは良いよね~(笑)。
 
 
>ピュンピュン丸さま
いやー、こんな写真にすいませんね、でもありがとうね。 嬉しいお言葉、真に受けときますよ。
褒められて伸びるお調子者のアタクシ、来年も頑張るぞー(笑)。
それより嬉しいよー、みうらじゅんさんにコメントをありがとう。 きっとドンピシャ! だいぶ下ですね、ごめん。 でも面白いよーニタニタ笑いながらこんな男子、女子、いたなーって。
きっと楽しい時間が過せますよ。 観てね、いろんな人がチョコッと出ててね、内緒だけど(笑)
 
 
>やんぴぃ様
綺麗? ホント?! 嬉しいよーやんぴぃさん。 デジイチの人に言ってもらえるとね、うふ。
Iモードの連写ですよコレ。 削除画像が多いのなんのって、100枚単位だよー、便利だよね。
そちらは秋ですか、では、みんなの夢を乗せて、デジイチなんだから期待してまっせ!!
とっておきの画像をアップしてね。 いつ? 内緒にしないで教えてね。
と、プレッシャーをかけてみましたが、楽しみに待ってるね。 クウたんは怖がらないの?
カイは可愛くなく、花火も雷も、しれーっとしてますよ(笑)。
 
相方

投稿: 相方 | 2009/08/12 00:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51878/45867594

この記事へのトラックバック一覧です: 猛暑の夜に・2:

« 猛暑の夜に | トップページ | 土曜日の楽しみ »