« 好きやねんOsaka1 | トップページ | 好きやねんOsaka完 »

2009/07/08

好きやねんOsaka2

大阪を代表するモノ、それは通天閣でしょう!!

やって来ました『新世界』、通天閣がそびえ建つ魅惑の街。 下町を代表する下町!

09070801  

あ~なんて昭和なんだ、昭和すぎる。 懐かしいというか・・・インパクトありすぎ!

09070803

       

丸ビルの1Fで待ち合わせ、初顔見せにドキドキしながらも、すぐに友人を見つけることができた相方。 そう、想像に遠くない友人のお顔だったから。 嬉しくて一気に話し込み、一通りのヨモヤマ話をすましてから、友人に、行きたいトコは? と聞いてみた。

『ビリケンさん!!』 ニコッ♪ と嬉しそうに答える。 えーっと、それって何処だっけ?

相方はすっかり忘れてしまってて、ピンとこない。 そこで取り出されたのが観光ブック。

『ここ、通天閣の・・・』 遠く南国からやって来た友人にマップル大阪を差し出されて、やっと思い出した相方です。

あ~~新世界ね! よかったよー思い出して。

そう、これが大阪の代表選手、『通天閣』を囲む街。

09070802

あ~なんとも、ごった煮感が大阪らしい。 串カツ、鉄板焼、モツ鍋屋、珈琲店、将棋場? 洋服屋、古着屋、中古店・・・下町にありそうな店がいっぱいの街並みを散策し、目指す通天閣へ向った。

実は、ココへ来るまで、昼の食処を求め、既に梅田界隈をウロウロしすぎていた。 休日でごったがえす大都会の人の波、ゴロゴロとキャリアバックをひっぱり回しての移動にすっかり足が疲れ果て、途中で友人はオサレハイヒールからペッタン靴に履き替えることに。

その後、結局、先に友人のホテルにチェックインしてもらい、身軽になっての出直しでした。 身軽でなにより、大事そうに相方へのお土産を持ったまま、いっぱい歩かせてゴメンネ。

さあ、展望台に上りますよ。

09070804_2

この入り口から入り、円形の塔をエレベーターで上がり、途中、本タワーのエレベーター待ちの後、通天閣の最上部へもう一度エレベーターを乗り換えてっと・・・・人が多い。

昔から比べると、なんて観光客が多いんだろ。 ここもすっかり観光の人気スポットへと様変わりしていた。 そう言えば長い事来てないもんな~ 相方は10年ぶり?かな。

   

オオーッ! そうそう、これが通天閣に鎮座する『ビリケンさん』 ですよ。

09070805

願い事をしながら足の裏をカキカキと・・・・・願いが叶う『福の神』なので七福神に加えて八福神にという話があったとか、なかったとか。

小さい木像のビリケンさんは、多くの人に足を触られ続けて、すっかり足の裏が削れてボッコリと凹んでました。 ちょっと切ないな・・・。

  

あ~~歩き疲れたから、休憩しましょ。 『ねずみ男汁』こんな缶ジュースで、

09070806

中身はハッサクのジュースで、スッキリとした爽やか柑橘味、美味しかったな~

丸印内に面白いモノ発見! 笑ったよー。

 

相方かあさ~ん

09070810

なにしてるのー

09070811  

何処にいるの~~あ~あ~

09070812

ふゎ~ふにふに・・・・・寝とこ。 

   

   

御のぼり相方かあさん、珍観光ガイド真っ只中に応援クリックお願いしま~す。

Waraukai0906_2  ←人気blogランキングに参加しています。

1日ワンクリック有効です。 今日もありがとうございます、励みになります。

チャチャ猫さん作のバナーです、どうもありがとう。

    

<昨日の運動> なし 

<昨日のオヤツ> 練乳小倉宇治氷アイス1、クッキー3

もうちょっとだけ続く・・・相方

|

« 好きやねんOsaka1 | トップページ | 好きやねんOsaka完 »

コメント

うふふ。楽しそうだね~。
新世界!!
ビリケンさんの足の裏、ちゃんと触って
きた?通天閣って行ったことないんだよね~。
オオサカのドラゴン兄(爆)が、
飛行機代くらい出してやるから、
たまには顔見せろってゆってる(笑)。
ドラゴン兄の顔はあんまりだけど、
そちらに行ったら、逢いたい人がいっぱい~。
栗の美味しい時期にでも・・・
考えちゃおうかなぁ~。
ネムロへのご心配、どうもありがとうね。
今のところ何も連絡がないから、
多分午前中に帰ってこられると思うの。
何度も見に来てくれてどうもね。
今日も仕事かな。
気をつけていってらっさ~いませ。
自転車・・・雨降らないと良いね。

投稿: 裏香織 | 2009/07/08 06:48

新世界にも行って来たんですね〜。
こうやって改めて写真で見せてもらうと
昭和時代の懐かしさと影の面を未だに持っている独特な地域だなぁ。
ここって「じゃりン子チエ」を想像してしまいますわぁ。
どこかでチエちゃんがモツを焼いてて、
小鉄とアントニオJrがどこぞの屋根で日向ぼっこしていて
鉄がバクチにケンカに大騒ぎで!
ジャンジャン横丁とかは行かなかったんですか?
オイラはあそこ最初は入るのにちょっとドキドキしました(笑)
鶴瓶師匠に似ているビリケンさん、
ちゃんとさすってお願いごとをしてきましたか〜!?(∩.∩)
大阪はね10年前ぐらいまでは友達が枚方にいたので時々遊びに行ってました。
新世界はほとんど行きませんでしたが、
相方かあさんの日記読んでいたら久々に串カツ、モツ!食べたいっすわ〜。
あ、あと阪神百貨店のイカ焼きも!!

投稿: ピュンピュン丸 | 2009/07/08 14:05

あははっ。
流石はhiroe様。
やっぱ、上手だわ~。
あの日の記憶がよみがえってきます。
丸の中は・・・・・あんなことが書かれたものが~。(爆)

新世界~♪ ふたりっこ?でしたっけ。
NHKの朝のドラマ。
あの世界そのものでしたよね~。
あ~、また、hirie様に会いたくなりました~。

投稿: qchan | 2009/07/08 19:52

 
引き続き、ゆっくりいきますね、今日もコメントをありがとぉー happy01 コメント返しです。
 
 
>裏香織さま
楽しかったんだー、今度はホッキャイドーの友人に会えますようにってお願いしといたからね。
えーっと、ドラゴン兄? ギリのお兄さん?! おいでよー!! 相方頑張るからね。
うらりーさんとこのコメッコさんいっぱい関西におられるもんね。
お母飯は案内できるよ、オサレカフェもね!! きっと一緒に行こね。
今、仕事もちょっと大変なんだー、来月には試験とかもあってね・・・。
ネムロちゃん、無事ご帰還よかったね、カレ様にもよろしく。
 
 
>ピュンピュン丸さま
そうなんですよ、新世界、影というかもの悲しさもある町、アイリン地区、飛田新地なども隣接する複雑な場所だしね。 今は明るい観光地に様変わりしてて、それなりに綺麗?になってます。
じゃんじゃん横丁、もちろん行きましたよ。 でも、ほら、写真はやめといたんです。
ドキドキ感は今もありますね。 ビリケンさんへの願い事、ブログ友にいっぱい会えるように!
串カツも人がいっぱい並んでたよ、多かったんだー観光客。
もちろん阪神地下では、御座候(大判焼)を立ち食いしました(笑)。 
 
 
>qchanさま
いやー、上手ってことないよ。 最近時間があれば、あちこちブログ読み逃げしてるけど、みんなもっと上級さんが多いよねー。 相方なんか文章もベタだし、画像も恥ずかしいよー。
それに、意外にボーっとしてるでしょ相方。テンポが遅いしね。 あ、意外じゃなかった?(笑)。
坂田三吉の世界、じゃりんこちえの世界、ジャンジャン横丁面白かったね。
きっとまた来てね、食のリベンジ期待しててよ。 京都にも琵琶湖にも案内するね、うふふ。
 
 
ゆるゆる完結しますので、よろしく・・・相方

投稿: 相方 | 2009/07/09 01:43

私ね、関西に住み出してからもう20年近くもなるのに、この通天閣に行った事ってないんですよ~sweat01
この辺で待ち合わせて、記念に写真は撮ったことあるんですけどね…
なんか楽しそうですね~note
ハッサクの缶ジュース、履き替えたペタ靴、ビリケンさんに並んでまで登った通天閣…

最近こんな観光っぽいことした記憶がないかなぁ~。
あ、この前熊本のツレを京都連れてったっけcoldsweats01
あれ、買い物だけで終わったしな…

カイ君、ママ、すっごく楽しそうで良かったやんhappy01 いつも頑張ってるママだもん、たまにはママも楽しまにゃきゃねっheart04

投稿: しゅりっち | 2009/07/09 11:48

新世界、なつかしー!!
よく遊びに行ってました。
でもきれいになりましたねえ、なんだかびっくりです。
あたしが遊んでたころは(そんな遥か昔じゃないぞー)、
怪しい人、いっぱい歩いてたのに。
絶対オトコだろ!!っていう女のカッコした人とか。
ほぼマッパな人とか。
あたしも相方さんといっしょに、大阪で遊びたーい!!
大丈夫、マップル大阪見なくても、あたしが案内するから(笑)
デパ地下食べ歩きとかいいなー。

カイ君はお留守番、ごくろうさま。
お土産は?あったー?

投稿: やんぴぃ | 2009/07/09 15:04

コメントありがとうございます。happy01 コメント返し・2です。
 
 
>しゅりっち様
通天閣はね、オシャレとかカッコイイとかと対極のトコ、楽しいよ。是非どうぞ。
都会の観光って相方かあさんもまったくご無沙汰でね~
ウロウロしてしまいましたよー。
コノ後、難波、道頓堀、心斎橋と歩いてね~楽しかったんですが、さすがに足が痛かった(笑)。
それにしても、そんなに頑張ってない相方だから、恥ずかしいですよ、えへへ。

 
 
>やんぴぃ様
あ、よく行ってた?新世界。
ちょっとアブナイこともありだったけどねー昔は。
今はすっかり都会的になってますよ。昭和を思いっきり残しながら。
嬉しいことを、一緒に遊びたいなんて。でも変ってるよ大阪。
案内大丈夫かな~? 相方も自信あったんだけど、
行った店がオープン時間じゃなかったりと・・・
友人は災難続きでしたよ~。
ネオンの街もたまにはいいね(笑)

 
 
相方

投稿: 相方 | 2009/07/10 00:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51878/45568408

この記事へのトラックバック一覧です: 好きやねんOsaka2:

» 古着買取リサイクル通販情報ネットナビ [古着買取リサイクル通販情報ネットナビ]
古着買取リサイクル通販の情報です。 [続きを読む]

受信: 2009/07/09 13:32

» 古着 [古着]
古着の処分で困っている方がたくさんいます。寄付したり、買い取ってもらったりなど、古着を処分するために必要な知識や方法を紹介しています。 [続きを読む]

受信: 2009/07/23 11:05

« 好きやねんOsaka1 | トップページ | 好きやねんOsaka完 »