« 浮っついた心 | トップページ | 風ちゃんの両親 »

2009/06/21

大人になるって。

週末の夜、久しぶりに会社の同僚達と集まった。 仲良くしている仲間の1人が6月末で退社することになり、その送別を兼ねまして、いつものメンバー・・・・女飲みの面々です。

09062101

今回は、最近、琵琶湖の湖岸公園にできたイタメシヤ。 本店からの2号店出店で、琵琶湖ホールの隣に位置し、少し小さいがなかなかオサレなレストランになっている。

先に注文をする相方、おばはん宴会幹事です。

えっとー、あっさりとしたワインを1本お願いします。どれかお薦めはありますか?

「ワインはココに書いています、ここからどうぞ」 ってお姉さん。 だーかーら~、どれ?

「よくわからないので、聞いてきます」 ってお姉さん×××。

明らかに未成年と思われる女子、ヘラヘラ笑いながらのその応対に相方キレそうになったが、そこはおばさん幹事、じっと我慢して待った。

「あのー爽やかなのはコレだそうです。私飲んだことないので解らなくて・・・」 はーっ??

それ言っちゃダメでしょー、そんなに正直に言っちゃー。 

ココ、この辺でも評判の美味しいイタリアン・レストランですよ。 せっかくの評判がこんな女子の接客じゃガッカリですよー、まったくー。

でもぐっと我慢してっと・・・・・ワインクーラーに、こう冷やして、真中に置いてくださいな、お願いします。

「冷やして? こう? 置くんですか?」 ってお姉さんってばー、ムキーッ、でも我慢がまん。

はい、宜しくお願いします・・・・・あ~~、もう、どっちが客かわからんな、これじゃー。

少し時間があったので一旦外に出て、頭を冷やそーっと・・・・・なんで相方かあさんが?

09062102

・・・・・。

そうこうしていると店の前に全員集合、気を取り直して中に入ると、上等そうなワイングラスがセッティングされ、クーラーにはワインが冷えてて、グーグッ・グーー。 まあ良し。

09062103

少し寂しくなるなー、もっとアレコレしてあげておけばよかったなー、

09062104

イロイロ思う事もいっぱいあるけど・・・・・sowanさんのライブも何度も一緒に行った仲だし、また一緒に遊ぼうね。

09062105

        

今回、まるこめ君には、静かにしていられたら一緒に美味しいお食事をしような、っと相方かあさん、たまにはキツク言っておいた。 すると、まあ大変、なんとお行儀良く、長時間の我慢ができて、偉かったよー。 こういうことも少しづつ覚えて大人になるんだね。

09062106

相方かあさんも我慢できてよかったー、キレちゃって雰囲気を壊すと大変だったしな、すっかり大人になったもんだ。 えへへ。

09062121

      

あ、味は最高に美味かったですよ!! また近々「ヤマでネるお」と行こーっと。

 

  

チャチャ猫さん作のバナーです、どうもありがとう。 まだ他のもあるんですが出し惜しみしてます、こちらは惜しまず応援クリックお願いしま~す。

Sitakai0906  ←人気blogランキングに参加しています。

1日ワンクリック有効です。 今日もありがとうございます、励みになります。

    

<昨日の運動> 1分間腕立て 

<昨日のオヤツ> クッキー5枚

あのお姉さんは変えた方がいいね、根に持ってる感じ・・・・・相方

|

« 浮っついた心 | トップページ | 風ちゃんの両親 »

コメント

琵琶湖畔にライトな感覚のイタメシヤ!
でもってその接客対応ですか・・・( ̄▽ ̄;)
こちらでも時々そういう店員さんをみかけますが、
半分以上は店のオーナーさんのせいですよねぇ。
箱とゴハン、お酒だけで客はリピートすると思っている節があって
自分とこの店員がどんな接客をしているのかまで気を廻していない。
バイトだろうがなんだろうが、店の顔の一部なのにねぇ・・・。
ワインが来た以降の時間は楽しい時間だった様ですね〜。
気の置けない仲間と過ごす時間っていいですよね。
大人になるための修練、躾、必要なことでじゃ。
同じように、叱る大人も必要っす。(∩.∩)

投稿: ピュンピュン丸 | 2009/06/21 22:30

あらいやだ!こんな素敵なイタメシヤさんも出来てるんですね~note
滅多に外食のない私にはいっつもこんな近所の話なのに、乗り遅れちゃいますsweat01
女性ばっかりでのワインとお喋り…って、きっと最高なんでしょうね~shine
いつまでも、こうして続けられてる仲間や同僚って、本当にいいですよ!
うらやましい~wink
私も早くhiroeさんと再会したいな…
明日の平日に、またまたプチオフ会みたいな感じで、長浜まで行くんですよね!

私、ワインは飲めないし、お酒は一滴も飲めませんが、またユックリお喋りだけでもしたいですねっhappy01

投稿: しゅりっち | 2009/06/21 22:50

オサレなイタメシヤ、いいなあ。
もう10年以上行ってないですよ。
店員のしつけは、オーナーの責任じゃないかなあ。
最低限のことは教えて、接客させないと。
これで料理がまずかったら、
きっと相方さんキレちゃったんだろうな。
美味しくてよかったです。
・・・・いろんな意味で(笑)

会社やめても、お友達はお友達ですもんね。
女ばっかりの飲み会、混ざりたーい。
てかまるこめくん、ハーレムやね(笑)

投稿: やんぴぃ | 2009/06/22 13:30

うん、そのお姉さん変えた方がお店の為・・・
(ってアンタ行った事も見た事もないっしょ!)

投稿: まろちゃぶ母 | 2009/06/22 14:32

せっかくのイタメシなのに~。
おねいさん、ちょっと新人さんかな?
もう少し、雰囲気にあった接客術を
身につけてほすいね~。
ヒソヒソ・・・幹事さん?
相方さま、ホントは監事さんなの?
ひゃぁ~~。
イタメシって聞いただけでお腹空いたよ~。
今ね、動物クッキーにはまってるの(爆)。
一袋470kcal。5分しか保たない。
え~ん。やめた方がいいべか?

投稿: 裏香織 | 2009/06/22 19:51

 
今日もコメントありがとうございます wine コメント返しです。
 
>ピュンピュン丸さま
そうでしょ、ホントに上の人を呼ぼうかと何度も思ったんですよ。
高校生のようなバイトちゃんで、どう接客していいのかわからんかったみたい。
やらせる方が問題ですね。 お料理の味がとってもいいので、残念です。
でも、近所では美味しいレストランってあまりなくて、また行ってしまうと思いますね。
相方もドジな人だから、あんまり偉そうなコトは言えないけどね。 この日は楽しかったですよ。
 
 
>しゅりっち様
ここのピザは最高ですよ、美味しい! 「ヤマでネるお」が言うには、ローマで食べたのと同じ味だそうです、なんか可笑しいけどね。 
いつものメンバーなので楽しかったですよー、仕事のイロイロなことを話したり上司の文句をいったりね、憂さ晴らしってとこかな・・・。 同僚はいいです、上下とかない関係、年齢はだいぶ違ったりしますが、あんまり気になりません。 相方アフォだしね、えへへ。
あ、いつでも誘ってね、また都合のいい時を知らせてくださいね。 猫さんの会、楽しんでね。
 
 
>やんぴぃ様
いえ、この辺りでも美味しいトコは少なくてね、ココは評判の店なんですよ。 でもね可愛いだけのお嬢さんで、ニコッと笑うんだけどね・・・確かに男子には受けそうな女子でした。
コッチは余計にムキーってなりそうです。 おばさんだから。 躾け、教育とか皆目なし状態。
ホント、料理が美味しくて助かりましたよー。 書いてないけど他にもイロイロ、注文のことであったんですが、一事が万事という感じでね。 とは言うものの楽しかったですよ。
やんぴぃさんがコッチに来られたら、オバサン連中で歓迎パーティーするからネ、ココで、うふ。
 
 
>まろちゃぶ母さま
はい、正解!! 行かなくても見なくてもわかるって。 でも笑顔の可愛いお嬢さんでした。
そこは救われますね。 そちらのお姉さんも可愛いんだろうなー、ちゃんとしてそうだし、マジ。
 
 
>裏香織さま
うん、新人さんというか、高校生のバイトちゃんに見えました。 
とにかく可愛いらしいんですよ・・・いろんな意味で。 こっちは腹が立つやら呆れるやらで・・・。
幹事さん、しれーっと直しましたが、すぐに気づかんとこがアフォやねー。目もネ。 ありがと。
監事さんだったらさー、一緒に飲み会とかできんよー、ふふふっ。
動物クッキー? 美味しそうね、あっさりしてるのかな?! ま、まさか、ネムロたんの?
でも、気をつけてね、相方はもうボテボテなんよー、怖いから。
 
 
相方

投稿: 相方 | 2009/06/22 23:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51878/45408774

この記事へのトラックバック一覧です: 大人になるって。:

« 浮っついた心 | トップページ | 風ちゃんの両親 »