« 中休み・お知らせ三回目 | トップページ | 突然タマゴ! »

2009/05/14

GW3・メイン滝?!

長すぎましたね、中休み。 では張り切って旅の続き・・・ちょっと気が抜け気味ですが。 

 

旅の朝は早い。 早朝から目覚め、あたりまえです、前の日何時から寝倒してるのか。

どこにいても散歩から始まる犬飼の1日

09051410

温泉のしぶきにヘッピリ腰のカイです。

さて、宇奈月温泉のある黒部渓谷と筋違いになる、観光名所で有名な『立山黒部アルペンルート』へは、ケーブル立山駅から行けますが、ちょっと地図で説明を。

09051411

クリックで大きくなりますが、日本の方々に地理の説明とはどうでしょうねぇ?

とにかく一度は行ってみたいアルペンルートですね。 「ヤマでネるお」一家も犬連れでどこまで行けるのか、と半ば諦め気味ながらも朝食後、朝早くから現地立山駅へと向いました。

案の定、カイと行けるのはマイカー規制の所までで、美女平や、室堂平へのアルペンルートは玄関口で足止めとなった。 仕方がないので、地形がちょうどアルペンルートの崖下となり、雪解け水が勢い良く落ちる大きく長い滝を見物に行くことになった。

        

09051412

車止めから、徒歩で30分ほどで大滝に・・・称名滝探勝コースは散歩道にちょうどいいユルユル道。 とはいうものの長い上り坂が少し足にくる。

09051413

少しづつ近づいてくる大滝がハンノキ滝で、室堂手前の天狗平や弥陀ヶ原から崖伝いに落ちてくる落差は、なんと350Mもあるんだそうです。

すぐそばまでやってきました。

09051414_2 

大きな滝は右、左と二本流れていて、左の太い方が称名滝です。

近づくと、かなり激しい水しぶきに気持ちがいいのか、

カイは首を滝壷に向け下を見ようとする。

09051415_2 

危ないよー、かなりの落差に、冷たそうな雪混じりの滝壷、

落ちても助けられんよ、たぶん。

09051416

いちおー、記念写真でも撮りましょかね、ここメインみたいだしね。

  

どうにもこれだけでは納得し難いので、せっかくだからと「ヤマでネるお」と相方は、少しでもアルペンルートが近くに見える場所へ行ってみよう考え、近くの立山山麓スキー場からゴンドラで山頂へ行くことにした。  

09051417

またまた、ココもカイは拒否られ、短時間で帰れそうなので車で留守番してもらい、二人でゴンドラへ向った。 なんだか気恥ずかしい夫婦二人ゴンドラ道行・・・・カイがいないから。

09051419

はい、ここからだったら近いよ、室堂平も見えてるじゃん。

・・・・て、こんな望遠鏡を100円払って見るなんて、久しぶりだよー。

09051418

うわーっ!アルペンルートってこんなんなんだー!!スゴイね・・・見るだけだけど。

09051420

きみまろズームで室堂平も見えてるよ!! ひょっとしてアレが『ホテル立山』ですか

・・・・遠くから見るだけだけど。

はい、終了です。 カイが待ってるから早く降りましょ。 

ゴンドラ往復1000円、二人で2000円だったけど・・・・。

09051421

よかった、よかった、曇り時々晴れの天気で気温もちょうどいいしね。

カイ、どうしてるかな? ちょっと心配だけど、買物、食事など車留守番も少しはできるカイだから、たぶん大丈夫。 空気が入れ替わるように窓も少し開けてきたし、など言い聞かせながら気持ちは急いで青いUFOに。

09051422

眼下に見えるのは麓のスキー場でキャンプ場も併設していた。 桜も咲いているような春真っ盛りの山々、木々の新緑が旅のご馳走ですね。

         

イイコにしていたカイ。 さあスキー場で思いっきり走りましょ。

09051424

気分良く発散できてよかったねー。 

09051423_2

   

お昼ご飯は、コンビニのおにぎりやサンドイッチで済ませましたが、実はこの後、山際から一気に海沿いに車を走らせ、海の幸のオヤツを食べに魚津方面へ向ったのです。

しかーし、やっぱり写真を撮り忘れ、この時期だけの獲りたてホタルイカの刺身、カニ味噌汁などを美味しくいただいきましたがご紹介できません、ごめんなさいね。

かくして二日目の夜も宇奈月温泉でマッタリと過し、早々就寝となりました。

う~ん、『立山・黒部アルペンルート』へはいつかリベンジせねば・・・・。

           

     

運動いっぱいノックダウンで寝倒すカイに、クリックお願いしま~す。

0903k  ←人気blogランキングに参加しています。

今日もありがとうございます、励みになります。

    

<昨日の運動> なし 

<昨日のオヤツ> せんべい1 

GWの旅行記事3・4日目はダラダラとまだつづく・・・・・相方

|

« 中休み・お知らせ三回目 | トップページ | 突然タマゴ! »

コメント

お~まだまだ雪が残ってる~
ひんやりするのでしょうか?

カイ君思いっきり走って遊んだかな?

投稿: まろちゃぶ母 | 2009/05/14 07:51

ひょ~~すっごい滝壺だねぇ。
寒そうだけれど、相方さまもヤマでネルおさまも、
意外に軽装。大丈夫なのかな?
うちんちなら、完全にダウン着込みそうじゃ。
相方さま、オサレ~。
記念撮影に収まっているカイ君、良いね。
カイ君がシャッター押せたら、
ヤマでネルおさまとツーショットが見られたのに~。残念じゃ。
ゴンドラの中で、何お話ししたの?
おおっ。内緒話を聞きたいオバチャンは
これだから困るのう(笑)。失敬しましたぁ。
おいすい海の幸も楽しんで、何よりでした~。

投稿: 裏香織 | 2009/05/14 13:06

なるほどー。
これがあたしの連れて行ってもらえなかった
アルペンルートってやつですか。
ありがとう、15年ぶりに見れました。
てかせっかく二人きりのゴンドラなのに会話しないと。
「きれいな景色ね」
「君ほどじゃないよ」
ってやつ、やらなきゃ。したことないけど。
カイ君はどこへ行こうと、やっぱり走るのが楽しいんだろうな。
最後のお写真、いい顔してます。
今、菜の花が咲いてるのかー。そうかー。

投稿: やんぴぃ | 2009/05/14 13:09

凄い絶景ですねーup なんか得した気分です、こんな素晴しい滝やアルペンルートが見れて!
めっちゃ楽しかっただろうなぁ~って思いますねnotes
日記の端々で、カイ君を心配されてるのが温ったかさを感じてしまいました。
豪華な食事の写真を忘れるのも、それだけ美味しくって写真どころじゃなかったんだなぁってのも…これまた旅の面白失敗談みたいで微笑ましいですよ~wink
スキー場もこんな季節はワンチャンには絶好のワンワン広場ですね!
やっぱり私はカイ君が楽しそうに走ってる写真がキラキラで好ぅきぃ~lovely
それにしても、滝まで30分、私じゃとても歩けなさそうなので、よく頑張られましたよね!
ここまで来てメインを見ないのもね。
リベンジ、もし行かれるのであれば是非ともまた記事、宜しくですよん♪
※自分はきっと行けない旅先をこうして他所様のブログで拝見出来るって、本当、ナンか得した気分になりますね~☆

投稿: しゅりっち | 2009/05/15 00:09

規制が有るのは
寂しいですね…


お留守番が出来る
カイ君お利口さんですね♪


会話が無くても
以心伝心でしょうね


素晴らしいお写真に
感激した私です

最後のカイ君
相方様を見ているのかな?

投稿: 青空 | 2009/05/15 18:59

この時期にこの雪の量・・・すごいな〜。
それにしても犬が一緒に行かれないところが多いですね。
日本もかなりの愛犬家がいるのですから
もうちょっと柔軟にしてもいいと思うのだけれど・・・。

いつも一緒にいるカイくん連れじゃない、
ご夫婦二人っきりのゴンドラ!久々だと気恥ずかしいもんなですね。
カイくん、車の中で結構心配していたかもですよ〜。(∩.∩)

投稿: ピュンピュン丸 | 2009/05/16 04:02

  
遅くなりってごめんね、いつもコメントありがとぉー cherry コメント返しです。
 
>まろちゃぶ母さま
そうそう、今、北の大地ってこんな感じかな?
朝晩は里でも冷えてたからね、山はヒンヤリ気持ちよかったよ。
カイはよく遊んで、休みはずっと一緒に居られて、楽しそうでしたよ。
 
 
>裏香織さま
ココは落差の大きい滝で見ごたえがありました。
滝壷は万年雪のような層が何層も被ってて、ヒヤッとしましたよ。
でも、ほら、下着をしっかり着込んで対策はOKでした、えへへ。
服ね、3年前のほぼ日+LOVE・Tで、他はユニクロなんでね、たいしたことないよ。
そう言えば、ツーショットの写真とか最近撮ったことないなー。 話?景色の話とカイのことだけ。
海の写真がなんにも無いんだけど、ここ富山は漁業も盛んで漁協の市場が頑張ってたよ。
 
 
>やんぴぃ様
いえねー、こっちもアルペンルートに行けなかったくちで、遠くからのサワリだけですね。
地図を見てもらうと、雰囲気はわかってもらえるかな。
会話は、カイの心配と、景色がどうとか・・・いちおうね。 小型犬はゴンドラOKだったんだよー。
留守番カイを思うと胸がキュンとしてね、二人ともゆっくりできなくって、ふふ。
確かに、広い所で少しだけ自由に走れるのが嬉しかったみたいですカイ。
ちょうど、ひと月前の季節をもう一度味わったって感じで、山はホントいいですね。大好きです。
 
 
>しゅりっち様
はい、「ヤマでネるお」一家は山が大好きでね、景色と空気が気持ちいいんですよねー。
最近は、旅に出るとカイの写真を撮ることばかり考えてて、カイがいない食事時とか、カメラを持つことすら忘れてるってコトが多いんですよ。 まったく、気が抜けてますね、ブロガーなのにね。
ホント、雪の無いスキー場はワンコにはいいですよね、広くて、走りやすく気持ちがいい!!
ココの滝見物は、往復休憩を入れると一時間以上かかり、ちょっとしたハイキング気分で、すっかりお腹が空いて、11時くらいに昼を食べてしまいました。 えへへ。
 
 
>青空さま
そうですね、仕方がないけど、犬連れでイケないところが多くて観光は残念でした。
いつも車でお出掛けの時は、食事や買物など車留守番をちゃんとしてくれるので助かります。
家だと長い留守番もお得意ですが、車は気温が上る事もあるでしょ、長時間は無理ですね。
写真、良いですか、ありがと。
 
 
>ピュンピュン丸さま
最近は高速でも犬連れ旅行者が多くて、ウチもそうだけど家族同様に暮してるでしょ。
でも観光地はまだまだ犬連れは無理ですね。 神社や寺も入れないトコが多いし、観光では残念な時がありますね。 他の方への配慮もあるし、仕方ないかもですけれど。
留守番は長時間にならないよう気を使ってるので、すぐに車に戻ります。 でも始めにクークーと少しだけ鳴くんですよね、そんな時は切ないですね・・・。
  
相方

投稿: 相方 | 2009/05/17 04:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51878/45006414

この記事へのトラックバック一覧です: GW3・メイン滝?!:

« 中休み・お知らせ三回目 | トップページ | 突然タマゴ! »