« イイコすぎて・・・。 | トップページ | 草食系に・・・ »

2009/03/21

花の宴

慌ただしい数日間でした。 華展の準備、本番と、京都の本部の花屋へ花材を仕入れに行ったり、ホームセンターへ道具を買いに走ったり、考えたり作ったり・・・・・。

20日・21日で開催された春の華展に出瓶した相方ですが、若い頃からホントに細々と消え入りそうな勢いで、休みながらも、ただひたすら続けていただけという、不甲斐無い華の師範なもんで、華展の準備となると毎年オオワラワ・・・余裕無し。

そのバタバタも今日で一段落です。 

ご存知の方もおられるでしょうかが、どんなんかな~?? と思われてる方に、少し華展の様子をご紹介をさせてもらいますね。

09032111  

広い会場では前日に生け込み・設営が各自、係りの指導の下行われ、

09032112        

当日は家元もお越しになり、テープカットなども執り行われ

なぜか、地元選出の民主党(年配)と自民党の衆議院議員も来賓と・・・・・。

09032113

開場となります。

   

09032114

09032115

09032116

09032117

どうです? 綺麗? というかアレでしょ、お若い方はほんの少し、ご年配、いえいえ諸先輩方ばかりですよ。 すっかりオバハンの相方かあさんでも、この中ではヒヨッコなんですから、ドッチを向いてもペコペコ頭を下げっぱなしで腰も折りっぱなし、イランことを言わないように口もチャックで大人しく、ですよ。 こりゃー、まいったまいった。 

など言いながら・・・・焦らしすぎましたか?

           

今回の相方の作品は 前回前々回 とはガラッと趣を変え、レリーフ、というかタペストリータイプにしてみました。 駄作ですが少し変った作品なので人の目は惹いたようです。 写真も下手なのでもう一つですが見てやってください。

春の光と風 (青春の光と影でもいいか)

09032102

          

説明はしないでおきますね。 もう少し大きいのを

09032101

クリックでもう少し大きくなりますが、しなくてもイイです。

        

あ、相方の大先生のはコレ

09032103

こういうのもあります。

09032104

えーっと、それぞれに自由に感じて下さればいいと思います。 華の基本的なイロイロもありますが、それはそれ、コレはこれだと、表現は自由ですからね。

相方の勝手な趣味にお付合いくださり、ありがとうございました。

         

 

毎回、相方の華展を必ずいの一番で見に来てくれるのが、会社で一番頼りになる相棒だ。 彼女は華を見るのも好きだそうで、日頃から相方かあさんの華道の愚痴を聞いてくれてて、そんな中、今回も初日に訪ねてくれた。 

せっかくなのでお昼を一緒に、と近くのショッピングモールへ行くと、なんかやってる!

09032105

どこかのオヤツのSPイベントのようですよ!!

09032106

わ~い、カールおじさん!! ○治ありがとうキャラバンだって。

いいな~、気分が和むな~  春だし、ふんわりだよ~

          

     

カイ、まだダウンかい?っと、クリックお願いします。

0901b1  ←人気blogランキングに参加しています。

ありがとうございます、励みになります!

     

<昨日の運動> なし・・・・。   

<昨日のオヤツ> フランスサンド半分、 チョコ1  

これから、撤花に行ってきますので前回のコメント返しはもうちょっとだけ待っててちょ、ゴメンネ。 皆さんのトコへもボチボチお邪魔しま~す ・・・相方

|

« イイコすぎて・・・。 | トップページ | 草食系に・・・ »

コメント

わ~お、あのひやひやどきどき、な時期に活けられたとは思えないです、黄色いカラーとアンスリウム?(なんちゃって。うろ覚え)どやって活けているのか。つい裏事情を探ってしまいますが、素直にアートを愉しもう♪
どうやらかいくんもカイ復したんですね、そのお花の様子から^^
とにもかくにも、華展のご成功、おめでとうございます☆☆

投稿: saco☆ | 2009/03/21 18:15

華展のご出品とご成功、おめでとうございます。謹んでお喜び申し上げますw!

な~んちゃって、ちょいとオトナ語だよ~ん。相方さま、すってきだね~。

春らしい黄色とシロのカラーが綺麗。
アンスリウムも薄紅で上品ざんすw。
先生の作品もステキ。
どやって、保たせてるのかどちらも不思議~。企業秘密かな?
カイ君も、少しずつよくなってきたようで、
良かったけれど。
楽しいお散歩が、ビクビク~にならないと良いね。
素晴らしい作品を、どうもありがとう!
お疲れさまでした。近くなら、飛んで見に行くのに~。

投稿: 裏香織 | 2009/03/21 18:51

華展、無事に終わられたんですね…
お疲れ様でした…と成功おめでとうございますshine
率直なご意見で、「素敵」ですsign01
上の陳列されてる作品も含めて、タペストリータイプってゆ~のも斬新で良いですね~up
こういうセンスの問われる物を作るのって、絶対的にその人の持って生まれた感覚ってゆ~のが最優先されて作品に出て来ると思うんですよね!
色使いや、形、逆さまにでも使える発想、その隙間に出来た空間の活用…
どれを取ってもセンスやアイディアが伺えますねannoy
(わ~、もう偉そうにすみませんです~)
私の場合、「小原流」なので、作品も使用るす花も決まってたりしてたんで、正直めっちゃ羨ましいですshine
独自の個性が出せるじゃないですかぁ…
華展自体の雰囲気、ちょっと懐かしかったし、見ててワクワクもしましたnote
(今じゃ花の名前すら覚えてないですけどcoldsweats01
打ち込めるものがあるとゆ~のも、また人生が2倍3倍になって、本当、良いものですね~shine
素敵な作品を見せて頂いてありがとうございましたぁlovely
また次回もあるのでしたら、是非頑張って下さいね~heart02

投稿: しゅりっち | 2009/03/21 20:31

相方様m(_ _)m
お疲れ様でした。


華展…
知識が無いですが…
背筋をピンと伸ばして
和の心を拝見致しました。


相方様の日記とお写真から…m(_ _)m


今晩は,
ゆっくりゆったりと出来ますように…

投稿: BLUE SKY | 2009/03/21 21:17

今度もステキな作品ですね。
ぱきっとした色の印象で好きです^^
相方かあさんの性格の一部が現れているかも!?
何かをあらわすのに本当にいろいろな
表現方法があるのですね。
芸術に触れると本当に
十人十色、みんな違うのに
おどろかされます。
でも芸術などはみんな違ったほうが
たくさんの作品が見れるので
うれしいですよね!
でもむずかしそうだあ~sweat01

投稿: ミツルリのお母飯 | 2009/03/22 16:19

お華のことは良くは分かりませんが
自由・・・でいいのですね。(笑

我が家もあと1週間。
これを抜ければ少し時間に余裕が出来る・・・・ハズ。

お互い頑張りましょう!(って何をだよ・・・)

投稿: まろちゃぶ母 | 2009/03/23 13:37

なるほどー。
うちのおかんがやってるような
コテコテの華道とは、少し違うんですね。
これなら、あたしも楽しめそう!!
黄色い花は、春の訪れって感じがしますよね。
黄色と黒。タイガースだ!とか思っちゃってもオッケーですか?

何よりご成功おめでとうございました。
相方さんの素敵な一面を知りました。
あ、今までも素敵だと思ってたけど!!

投稿: やんぴぃ | 2009/03/23 15:41

  
相方の華にいろんな感想をありがとうね、ただ、カールおじさんはスルーでしたか・・・。
今日もコメント応援をありがとうございます bud コメント返しでーす。
  
>saco☆さま
いえいえ、だいぶ前から構想を練って、試作したり花を選んだりしてたんですよ。 カイのことで直前はすっかりのヤル気をそがれてましたが、いちおー大人なので予定通りやりました。
裏事情は裏に隠しときましょね、そ、そ、自由にね。 感想をありがとう。
 
 
>裏香織さま
謹んでって、オーバーですよー、ふふ。 でも、ありがとうです。
カラーはね、茎にホレボレしちゃってね、それをデザインの主にしました。 アンスは3色使ってますよ。 特にピンクは裏側を表にして後向いた芯から雫が落ちるイメージで・・・・て、もういいね。 こういうのは説明をつけると、かえってつまらんからね。 企業秘密も特に無いよ、朝晩水やりに出向いて行くんだよー。 カイ、少しづつ良くなってますから、お気遣いありがと。
早く飛んできてね。 待ってるから。
 
 
>しゅりっち様
素敵ですか、ソレは嬉しいです。 ホントに少し疲れましたよ。 お華の世界も伝承のいろいろがあり、新しいことがナカナカ出来ないのが現実です。 それに頭も硬くなってきてて発想が貧困になるので日々精進ですよ。 感性を磨き柔軟な発想のために他の楽しいことや刺激がイッパイ必要、適度に遊んだりしないとね。 とかいってもいっつも忙しくてナカナカですが。
相方は華を生ける時、無心なれる瞬間が好きなんです。 ずっとワクワクし続けたいですね。
 
 
>BLUE SKYさま
背筋を伸ばしてくださったんですか、どうもありがとう。 ふふ、そんなイイもんでもないけどね。
ホント疲れました。 カイのこともあったしね、でも一段落し、ホッとしてますよ。
 
 
>ミツルリのお母飯さま
いやー、ちょっと印象がキツかったでしょ。 ホントは相方かあさんは、もう少しボンヤリしたイメージが本来の姿ですよ。 内面の隠れた一部が出たでしょうか、ふふ。 芸術とかいうほどのもんじゃないよ、習作ですからね、まだまだ。 それぞれ自由で個性的なのがいいと思いますが、その自由が難しいよね、一から考えるトコがね。 また頑張りますね。
感想をありがとうね。
 
 
>まろちゃぶ母さま
はい、自由で、好きに感じていいですよ。 やっぱり、まろちゃぶ母さんも週末のイロイロが忙しいのですね。 でも、いつも同じペースでブログも家事もされてるように見受けられますよ。
いっつも偉いなーって思っています。 お互い、ファイト!ですね。 
 
 
>やんぴぃ様
いやいや、オカンさまのコテコテの?華道とたぶん一緒だよ。 普段はもっと地味ですが。
黄色い花って結構印象がキツイでしょ、で、相方も惹かれたんだよねー。 だからトラさんだって強そうだし、そんな感じでどうぞよろしく、ガオー!! ちょっと違うか。
素敵でも無いけどね、そんな一面も他、イロイロありますよ、えへへ。 感想をありがと。
 
相方

投稿: 相方 | 2009/03/24 00:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51878/44417476

この記事へのトラックバック一覧です: 花の宴:

« イイコすぎて・・・。 | トップページ | 草食系に・・・ »