« 素敵☆カイグッズ | トップページ | アルジが留守で »

2009/02/19

チャレンジ食

先日のブログ『柴っぽい柚』の手作り柚ゴハンを見て、俄然ヤル気が出てきた相方かあさん。

何が? ってほら、カイのダイエット食ですよ。 前から手作りゴハンはどうだろ、と思ってはいたんですが、めんどくさいような思いもあり、5年間ずっと食べてるドッグフードを順調に嫌がることも無く食べていたのでそのまま、量だけ減らしたりしてました。

お初手作り、手がかかりすぎるとイヤになるので(飼主が)まずは簡単に。

09021901

野菜(キャベツ、白菜、人参)をさっと洗い、細かく乱切りに、人参はみじん切りに。 野菜をラップに包んで、レンヂでチン茹でしたあとドッグフードを35グラムほど入れ、食べやすいように、コメ粉パン・犬用をトッピングしてと・・・・・どう? 美味しそうじゃん!

さあ召し上がれ!

いつもよりノンビリと、時間をかけ、どうやら選り好みしながら、カリカリ音を立てて

しばらくすると、ごちそうさま~ だそうで、結果は

      

09021902

野菜だけ残した・・・・・・・。 あかんやん、美味しくなかったのか。

う~ん、マズそうだったかな~。

   

気をとりなおしてっと、次の日

今度は白菜、人参は外して、キャベツに水菜、トマト、ほうれん草をたしてチン茹でに。 前日から盛り方を変えて、先にドッグフードを35グラム敷いて、つぎにチン茹で野菜を、その後、大好きな納豆を少しだけトッピングしてみました。 前より美味しそうだよ~!!

09021903

さあ、召し上がれ!!

で、またもや時間がかかるカイの食事。 お坊ちゃんかい。

その後、なんですかコレ?

09021904

野菜がどうもダメなのか、食べにくいらしい・・・・・仕方ないねー、今まで人間の食事はほとんど食べた事がないんだから。 肉と果物、ヨーグルトとか意外は。

今回の結果は

09021905

まずまずでしょうか、器も美味しそうに変えないとかな。

  

でも、カイ、そんなにひねくれんでもいいし。  

09021906

食後のまったり時間、騙された感いっぱいの様子ですよ。

     

09021907

フテてます、不満そう・・・

   

朝はバタバタするから、夜ゴハンは人間の夕食準備と同時にできるし、しばらくはこんな感じで半手作りでやってみますかね。

相方かあさんもカイと一緒に頑張ってみます。 

   

   

チャレンジ食、もっと上手に作ろうよ、のクリックお願いしま~す。

0901b1  ←人気blogランキングに参加しています。

今日もありがとうございます、励みになります!

  

          

<昨日の運動> 腹筋20、 一分間腕立て   

<昨日のオヤツ> またしてもイッパイ食べた  

・・・相方

|

« 素敵☆カイグッズ | トップページ | アルジが留守で »

コメント

おはようございます^^
半手作りゴハンとても美味しそうなのに
カイくんたら上手?に残してますね~!
なるほど!
レンジで茹でれば良いですね!
我が家は煮汁ごとあげていたのですが、
冷めるまで時間がかかっちゃうので
むむむと思っていたのですが、
レンジでチンしてお水を少し足すと、
おいしいスープと一緒に冷めた野菜が
だせますね!
柚さんといい、カイくんといい、
食べ物を残すなんてすごいですね!
我が家の女子達は光の速さで
がっついてお皿もべろべろ!
食い意地が張りすぎた女子達・・・
なんだかはずかしいなあ(苦笑)
カイくん、豪華な愛情ゴハンダイエット
成果期待したいですね!


カイくんグッズ、
かわいいですね~!
しかも上目遣いがそっくり!!
エコバッグに活躍しそうですね~!

投稿: ミツルリのお母飯 | 2009/02/19 07:18

おおっ。お忙しの相方さま。
お手造りのご飯に挑戦!えらいよお。

んで、残しているところと
こぼしているところが、デジャブ。

カレもね、そなのお。
ネムロは、洗う必要もないほどぴっかぴかに
ご飯皿を舐めとったのち、兄ちゃんのお皿に突進。女の子の方が食いしんぼさんが多い?
↑ミツルリさまや、福ぴーたちみてると、
ややそんな気がしないでもない。
あ。柚奴は残すよね。豪華なケーキ様ご飯とか。贅沢ものだよね。
カイ君、残しちゃいかんよお。
上目づかいのカイ君に、そんな目で見られたら。お説教出来なくなっちゃたよ~。

投稿: 裏香織 | 2009/02/19 07:38

カイ君のお目目がスネスネですね~

お野菜。お肉と一緒に茹でるとか
茹でたお肉の汁で煮込むとかはいかがでしょ?
まろんもそのまま野菜は食べないのですが
そうすると騙されて(?)食べます。

投稿: まろちゃぶ母 | 2009/02/19 13:41

おおっ!

まろちゃぶ母さん、ナイスアイディア!
うちの犬が食欲落ちたときに、ササミのスープ&ほぐし作戦は効きましたよ。
ササミのスープで煮たら、良いかも~。
味付け無しで、ササミのスープの香りで、食欲増進かも~。

に、しても、偉いわー。
手作りは、私、無理だわ。
お仕事もされているし、主婦だしー、お散歩もあるしー、大変だわ。
相方様、無理しすぎないように、ほどほどに~でね。

投稿: qchan | 2009/02/19 15:43

らら、かいくんてばお坊ちゃま。
お野菜、嫌いなのかな。ウチは大根、キャベツ、ブロッコリーが大好物。生でバリボリ食べてます。(生は良くないかしら…。)
上目使いにはやられますね~ かわいいよ、かいくん!
先日のカイくんグッズ、かわいいですね!
ああいうステッカーとか、探していたんです☆ ちょっとのぞかせてもらおうっと。

投稿: saco☆ | 2009/02/19 21:31

あはははははは~。だめだ、笑える。犬の白目に弱いんだよな~(何フェチだ、おれ)。ついに手作りですか。柚姐さんの手作り飯にもびっくりしたんですが。みんなすごいな~。あたしは、もうしばらくフードオンりーでやり過ごします。

投稿: モモ松 | 2009/02/19 23:00

可愛いなぁ、上目遣いで訴えてる(何を)。
何が好きで何が嫌いかカイが喋れたらねー。
でも納豆かけご飯、美味しそう。
納豆好きなんてヘルシーだね。
カイにあげる時もコネコネするの?

投稿: チャチャ猫 | 2009/02/20 02:47

わぁ、手作りですか!!すごい。
こんなに愛情こもってるのにカイ君たら
残したら勿体無いじゃない!!

それと、納豆食べるんですねカイ君。
びっくり。
うちのにもあげた事あったけど食べなかったな。
その子によって色々好みがあるんですね。

投稿: ginga | 2009/02/20 11:45

まろちゃぶ母さんも書かれてますけど、
うちの牛柄君も、鶏肉といっしょに茹でると、
お野菜食べます。
「なんやよう分からんけど肉かもしれん」
てなもんだと思います。
ちょろいです(笑)

クウスケも納豆ダイスキなんだけど、
納豆食べたあと、その舌で手足をペロペロするから、
しばらく臭い。あれだけはやめてもらえんだろうか。
・・・ここでグチっても仕方ないけど。

投稿: やんぴぃ | 2009/02/20 13:54

ありゃりゃー。
我が家のわんこ達と一緒ですね。
本当、さすが!!って位、野菜は残すよね。
お母ちゃん。なんちゃって栄養士なんだけど
例えば、ささ身を湯がく時にね、
細かく切った野菜を一緒に煮て匂いをつけたり
・・・って↑にコメあったよね。
うーん。ロールキャベツ風にする。
我が家は人が食べる肉を焼いた肉汁に
野菜をさっと和えても食べたなぁ。
もち、油はなし!!
あとはー市販で売っているふりかけ(犬用)を
かけたあげたら騙されて食べていたよ。
・・・って全然、無力だね。
なので本日もガンバレポッチンで応援でー!!

投稿: すず・りんのお母ちゃん | 2009/02/21 00:15

  
休日前に気を抜きすぎて、どっぷりとうたた寝してました。 遅くなっちゃった。
今日もコメント・応援をありがとうございます bread コメント返しでーす。
  
>ミツルリのお母飯さま
はい、実は予想通りの結果でした。 そう、姐さんレシピでレンヂでチンのところが楽チンに思えたから、やってみよってね。 鍋で作るのはどうしても手間のような気がしてて。
でも、何かスープになるダシを考えないと野菜がまずそうですよ。 頑張りますね。
ミツルリみたいに多頭飼いは競争がいいんでしょうね、女子も食べ物へのファイトが違うかな。
グッズ、お母飯の素敵なイラストとはまた違って、漫画チックで可愛いですね。
 
 
>裏香織さま
ふふふっ、そうでしょ。 姐さんに触発されて頑張ったんだよー。 マズかったかな・・・。
いえいえ、ネムロちゃんはこれから一番大きくなるところだからね、身体が要求してるんだよ。
うちのカイも小さい時はそうだったよー。 むら食いをしないように、ゴハンを残すと次のゴハンまで何もやらないとか「ヤマでネるお」が厳しくしてね、今でもわりとゴハンはちゃんと食べるよ。
野菜は慣れないからちょっと工夫がいるね。 やっぱり女子は食に貪欲なのかな、ふふ。
 
 
>まろちゃぶ母さま
少し、拗ねた表情ですが、ゴハンが原因かどうかは聞いてないからわからんね。
確かに、なんかダシになるものがいるかな。 鰹節かけてチンするのもいいかな、うまく騙せるといいんだけどね、ふふふっ。
 
 
>qchanさま
そうですねー。 実はウチは「ヤマでネるお」が鳥がダメでね、買うことないんだよー。 だから家では鳥の料理はしなくて、相方は食べたい時は外で、またはオカズを買ってます。 もらうのも嬉しいよ、ふふ。 でも、ここはカイのために買いましょうかねぇ。
相方かあさん、ちょっと無理するぐらいが元気で頑張れますよ。 楽するとダラダラなってね。
ご心配をありがと、Qちゃんは大丈夫かな。
 
 
>saco☆さま
そうでしょ、坊ちゃんじゃないのに、残しちゃダメだよねー。 どうもキャベツがイヤみたいね。
もう一工夫がいりそうですよ。 肉のだしとか美味しい味がいいそうです。 
飼主(ボス)に上目使いはよくないとプロのトレーナーが言われてましたが、ボスには目だけじゃなく顔を向けさせるんだって。 うちじゃ、すぐにナデナデするから、可愛い~上目使いOK、飼主が喜ぶって、カイは覚えてるよ、きっと。
ワンコグッズでしょ、ディノクッキーにもどうですか? 仕事が早いfukufuku工房へ是非。
 
 
>モモ松さま
うん、カイは真黒だから、白目が出ないとなかなか表情が分からなくて、特に写真には出なくてね。 だから、こういう時は可愛く見えますよ。 写真写りでは白いワンコが羨ましくなるね。
ウチもドッグフードをちゃんと食べるから、太ってなかったら、そのままにしたいんだよー
2キロ以上減量のため仕方無しです。 いつまで続くやら・・・。
 
 
このあと続きます・相方

投稿: 相方 | 2009/02/21 02:45

 
コメント返し続きですriceball
 
>チャチャ猫さま
おっ、元気? 元気だね。 待ってたよー、嬉しいな、うふふ、ありがと。
可愛いでしょ、えへへ、何を訴えてるんだか、眠いんとちがうかな。 目がふさがるのを必至で堪える図でしょうかね。 意外にも、というか納豆は好きなワンコが多いみたいね。丸君も。
臭いのが好きなんだよー。 コネコネはしませんが、ワンコの時もした方がいいのかな? 
 
 
>gingaさま
すごいでしょ、ふふ、面倒ですもん。 愛情はこもってますよ、だって太りすぎで体重を2キロ以上落とさないといけないからね。 だから、残すくらいで丁度いいのかもですよ。
納豆好きのワンコはわりと多いようですよ。 ムサシ君はダメなんだ、あ、元気ですか?
完全食で、簡単で、納豆はいいですよね、飼主も大好きなので欠かすこともないしね。 
 
 
>やんぴぃ様
やっぱり、なんか肉のエキスがいるんですね。 野菜を多く入れて、カロリーを抑えたいんですよね。 でも2回のうち一回だけ、夜ゴハンの時だけです。 鰹節とかかけて騙してみますね。
納豆はちょびっとトッピング、臭くてもね一家で好きだからクサいと思わないウチんちです。
安いし、いいでしょ、納豆。 クウたんも好きでよかった、クサい仲、ふふ。
 
 
>すず・りんのお母飯ちゃん様
涼・凛ちゃんも野菜ダメ? うちはキャベツを残しますね。 栄養士さんなんだー、なんか恥ずかしいよー、料理のこととかイイ加減な相方かあさんだからね。 やはり肉のエキスがいいのですね。 次から工夫してみますね。 鰹節をまぶしてチンするのも良さそうでしょ、簡単で。
簡単といえば、肉のふりかけがあるそうですね。 さっそくネット通販で見てみますね。 
うゎーい、応援をありがとうね。
 
相方

投稿: 相方 | 2009/02/21 02:47

わああぁ♪
ンマンマ手作り御飯♪
カイ君U^エ^U…汗……
上手に,野菜を残すなんて…
母さんは,大変ですね


私も(//▽//)
上手く苦手な物を残すよ
肉を残すよ~
ヾ(≧∇≦*)ゝ


社員食堂には
豆腐50円
納豆30円
有りますよ
豆腐4分の1で50円
( ̄ー ̄)ぼったくり感は有りますが
豆製品は良いので食べています。
納豆は,男性社員がよく食べていますね


カイ君の上目使い
拗ねて?いる?お写真♪
可愛いぃのう♪
今日も激萌ぇの私です。


仕事のローテーションが有り
大変ですが(-з-)
ゆる~く頑張りんこですね~
↑意味不明(-o-;)

投稿: BLUE SKY | 2009/02/21 07:46

ありがとうございますbanana コメント返し・2です。
 
 
>BLUE SKYさま
はい、キャベツがイヤみたいですよ。
お肉嫌いなんですかー、牛?美味しいのに残念ね。
まあ、最近はうちでもめっきり肉料理が減りましたけど。
納豆、豆腐は欠かせませんね、美味しいし安いし。
社員食堂って憧れますよ、イロイロ選べて、安そうだし、いいですね。
お仕事、頑張ってください。

投稿: 相方 | 2009/02/21 16:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51878/44106503

この記事へのトラックバック一覧です: チャレンジ食:

« 素敵☆カイグッズ | トップページ | アルジが留守で »