« なんとか週末 | トップページ | がちゃがちゃポン! »

2009/02/09

真実を見つめて

カイの病院行きの日がやってきた。 毎年、今頃に予防注射に行っている。 有難い事に、病気一つない健康なカイは、年に2回注射の時と、カイカイがひどい時しか動物病院へ行くコトが無い、なので、この週末は久しぶりに体重測定をすることになる。 実は怖くて、しばらく体重を量ってなかったのだ。

そして、太ったというカイの真の姿を知ることになった。

       

09020901

お得意の窓辺のポーズですが、首が・・・ 

 

09020902

首のお肉が・・・・・。 分かりやすいように、いつもは使わないフラッシュ撮影をしてみた。

真実の体重、ビックリした・・・13.7キロ!!

去年は、夏までずっと11.4キロだったのに・・・・・2.3キロの増加だった。

呆然として空いた口がふさがらない。 食事は少ないしオヤツも食べ過ぎではない。 散歩も朝・夕、欠かさず・・・でも運動不足だと言われた。

もっと走る、あるいは早足で時間を増やす、だそうだ。 ショック満開なのだ。

    

09020903

いつものように気持ちよさそうに寝るカイ。

こっちも、ショックでなんにもヤル気が起こらず一家でダラダラと寝てしまった週末。

あかんがな。

   

09020905

先生の第一声は 『うわーっ、ホントに太ったねー!』 だった。

とほほほほ・・・・・。

 

  

    

ダイエット、一家で頑張れ! クリックで声援をお願いしますね。

0901b1  ←人気blogランキングに参加しています。

今日もありがとうございます、励みになります!

  

          

<昨日の運動> 一分間腕立て   

<昨日のオヤツ> チョコビスケット5、 いちごパフェ1  

・・・相方

|

« なんとか週末 | トップページ | がちゃがちゃポン! »

コメント

お早うございます。
頑張っている方に…
[頑張って]は禁句…かしら?
ですよね!( ̄ー ̄)

ん~(☆o☆)
励ましの言葉って難しいです。


相方様
コメント
有難うございます。
負けないで
行きますね。(*^-^)b

投稿: BLUE SKY | 2009/02/09 07:44

やっちまったな、カイ君(笑)
真実を知るというのは、厳しいねえ。
でもカイ君の適性体重ってどれくらいなのかな。
13.7キロだと、やばい?
先生が「太ったねー」っておっしゃるくらいだから、
やばいのかな、やっぱり。

食べる量をこれ以上減らすのはかわいそうだから、
やっぱり運動しかないんだろうねえ。
がんばって、相方さん。
ほら、相方さんのためにもなることだしー!!

投稿: やんぴぃ | 2009/02/09 10:54

どんなに食事に気を付けてても
太りやすい体質ってのがあるのかな・・・
フレンチ友達の子も1日1食160グラムきっちり量ってるのにすっごい太っちゃって・・・と。
わんこの2キロって結構ですよね・・・
我が家も気を付けなくっちゃ!(人間も・・・)

投稿: まろちゃぶ母 | 2009/02/09 12:50

ふむふむ、太りやすい体質ね~、私も、そうですのん。(笑)
冬は、体内に脂肪を蓄え~、寒さから身を守る。なーんってね。
カイ君のダイエット始動ですか。なにをやるんでしょう。わくわく、どきどき。

投稿: qchan | 2009/02/09 17:55

そうかぁ。先生ってば、
びしっときたねぇ~。
男の子だし。

うちんちカレは、既に小太り君(笑)
でず~っと来ているので、
じぇんじぇん気にしまへん。

血液検査の結果も良好だし~。
カイ君も、もう少ししたら
検査してもらってみたら?
ヒトさんもね、少々太り気味の方が
元気で長生きって統計が出てる見たいよお。
鎌田センセによれば~。

投稿: 裏香織 | 2009/02/09 17:58

あの~~~~誠に申し上げにくいのですがぁ~~…

前回、「カイ君、全然太ってないよ~!」ってコメントしましたがぁ~、
2枚目のフラッシュをたかれたお写真…
むぅ~~~crying
かぁいくぅ~~ん、ちょこっと太ったかにゃあ~~shock
あ~ん、ごめんなさい!ごめんなさいね~sweat01

雪の中だろうと途中で猫に会おうとも、いつも一生懸命仲良く散歩されてるのに、足りない?もっと早く歩く?時間を増やす?
めっちゃ大変なんじゃないんですかね~coldsweats02
シュリは猫だから散歩いらないんで、私はまだ「犬の散歩」とゆ~ものを本当に知らないんですよ!(こんだけ犬好きなのにね)
私的には、痩せてるペットよりちょっとプクプクくらいの方が愛嬌あって好きなんですが、獣医さんには従うべきですよねhospital
頑張って下さいね~heart04

投稿: しゅりっち | 2009/02/09 22:40

ううむ・・・・・何か身につまされる話ですねぇ・・・。
この時期っていうのもあるのでしょうが(生理機能で寒い時は脂肪を蓄えるっていう・・・)やっぱり運動のバランスっていつも同じだとだめなんでしょうねぇ・・・。
カイくん外で遊ぶの好きだからすぐに戻りますよ!(∩.∩)
寝姿がソファで横たわるお父さんちっくになっていますが。(笑)

投稿: ピュンピュン丸 | 2009/02/10 19:17

おお、首のお肉かぁ。数字に表されると
認めざるを得ず…ですか。ウチのおデブ姫よりも!?ああみえて13あるかなきか。いや、半年計ってないからなぁ。冬毛のせいだけでもないのかな。
岡林信康さんでしたね!当たってました^^
オットの先輩が大好きなミュージシャンで
昔、よくキャンプに連れて行ってもらったとき ギター持参で聴かせてくれてました。
♪○○○○になれなか~ったよ♪ってそうでしたっけ?

投稿: saco☆ | 2009/02/10 22:19

ま~!
毎日一緒にいたらわかりにくい
ものですよね。
年齢のものもあるのかもしれないですね。
お母飯も代謝が悪くなってきたのか
ほんと~~~~に、体重が
増える一方です。(大汗)
20代はチョコ一日断つだけで一キロ落ちたのに・・・(涙)


そうか~・・・
本当に太ってしまったのですね・・・
でもやるしかない!ですよね!
適正な体重で健康維持!
カイくん頑張ってね!

投稿: ミツルリのお母飯 | 2009/02/10 22:22

  
平日の朝・夕30分づつの散歩時間を延ばし、今より早足に、走る・・・これ、かなり辛いですね。
今日もコメント・応援をありがとうございます run コメント返しでーす。
  
  
>BLUE SKYさま
禁句? 頑張って、はよく言いますよ。 軽く肩をポンと叩き、頑張れ! ファイト! とか、会社でよくしていますが・・・。 BLUE SKYさんへも、ポンと肩を叩いたつもりで心配ないよ~、と言っただけですよ、うん。 大丈夫だー。
 
 
>やんぴぃ様
はい、やっちまいましたね。 コレって誰のせいでも無いよねー。 13キロ越えはかなりヤバイと思われます。 この5年間、冬は12キロまで、夏は11キロくらいで推移してたのにね。 何も変らない生活で・・・ちょっと変ったかも、めっきり減った週末のアウトドア生活。 平日の運動時間を増やすのは難しいしね~。 夜の散歩担当の相方ですが、晩ゴハン前の長散歩はフラフラですよ。 ふ~~痩せそうです、いいのか。
 
 
>まろちゃぶ母さま
ウチもね、ドッグフードを計ってますよ。 朝・夕で70g×2、計140グラム、フレンチくんより少ないよね。 オヤツも1日2個。 なのに2キロ以上増えるなんて・・・どうしよ~。 元気なくして病院帰りに、回転寿司に行きましたよー。 コレってどうなの。
 
 
>qchanさま
やっぱり、カイは太りやすい体質なのかな~。 だとしたら美味しいモノ食べられなくて可哀相ですね。 Qちゃんは美味しいモノいっぱい食べてるもんね、ふふ。 13.7キロは冬の蓄えを遥かに越えてますよ。 とりあえず朝晩、散歩の時間を今より増やし、早足、あるいは走る、って・・・飼主の健康・体力が心配です。 
 
 
>裏香織さま
そうなんよ~、先生、ちょっと笑ってました、こっちは悲しかったよ~。 スキッとした引き締まった筋肉質の身体が自慢だったカイですからね。 2キロ以上増えるのは見た目じゃなく、健康が心配だよねー。 はい、血液検査は毎年しています。 数値は大丈夫らしい。 運動量が増えるように、頑張ってみますね。 飼主の体力が続く程度で・・・。

 
 
>しゅりっち様
でしょ、そうでしょ! ほんの半年も経たない期間で、生まれて始めての重量級ですよ。
太ったなんてもんじゃないんよー、飼主もビックリで。 でも柴は痩せてる方がいいらしいんよ。
なかなか大変な散歩ですよ。 時間も1日1時間以上、しかも早足、または走る・・・ホントにコッチがもつかしら・・・。 散歩は、季節の空気を感じながら景色を見たり、他のワンコに出会ったりと、一緒に歩くのは楽しいんですよ。 ただ平日はね、正直こっちも辛いんですよー。
お若い方に助けてもらおっかな、どう? えへへ。
 
 
このあと続きます・相方

投稿: 相方 | 2009/02/11 01:39

 
コメント返し続きですrun
 
>ピュンピュン丸さま
たぶん、オッサン現象かと・・・中年太りでしょうか。
急に体重が増えたので、すぐには手に負えない状態です。 ちょうど相方の体重増加とシンクロしているようですが、運動不足の自分を見てるようで悲しいー。 アウトドアがめっきり減ってるので、こんなトコにも影響が出たんですよ。 ちょっと頑張ってみますね、おっさんカイを見守っててくださいな。
 
 
>saco☆さま
そうでしょ、首肉が何重にも脂肪が巻いて・・・。 こんなに体重が増えたのは初めてで、12キロ以上にはなったことなかったんよー。 ホラ、少し前に相方が同じこと言ってたでしょ。 運動不足のシンクロですね。 まずは認識から、冬毛ではないと。 で、散歩を今より頑張ってみます。
岡林さん、関西、滋賀の出身でね、なんだか身近に感じるのですよ。 ちょっと古いけどね。
 
 
>ミツルリのお母飯さま
うん・・・。 この前、ミツルリと比べた時にハッキリと確信しました。 コレはひどいなーって。
お母飯も、ちょっとデブってるって思ったでしょ。 そう、オッサン現象もあるかと思います。
相方と一緒に太ったってコトで、また一緒に頑張りますね。 でも夜散歩がしんどいよー。
体力が続くか心配です、相方かあさん・・・。
 
相方

投稿: 相方 | 2009/02/11 01:41

嗚呼…
こんな時間?に失礼致します。

お仕事&運動etc…
活躍されていらっしゃる
相方様に対して
私が,
[頑張って]と言うのは???
と言いたかったのです。
ごめんなさい。
(//▽//)m(_ _)m

投稿: BLUE SKY | 2009/02/11 03:35

すいません遅くなりましたね、pigコメント返し・2です。
 
 
>BLUE SKYさま
あれ、気にせんでいいよー。
コメ、コメ返しでいちいち気にしてたら大変だよ~。
楽しいお遊び、ではないけど、楽しんでナンボですからね。
文字だけだから、多少の行き違いもありですよ。
ちょっとしたことで気にしてたら身がもたんからね。
大丈夫だー2、おやすみなさい。
 
相方

投稿: 相方 | 2009/02/12 01:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51878/44003895

この記事へのトラックバック一覧です: 真実を見つめて:

« なんとか週末 | トップページ | がちゃがちゃポン! »