« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009/02/27

いんふぉめーしょん・GO!

ちょっとだけ宣伝です<一回目>

ブログリンクさせてもらってる『猫ろじっく』の蔵人さんが、この度(5月)東京で写真展をされることになりました。 去年は2度、瀬戸、多治見での写真展を催され、相方かあさんもお訪ねすることができたのですが、大盛況のうちに終えられました。

で、次はトキオ(東京)へGO!! と遠征されます。 頑張っておられるので、関東方面の方でご都合がよければお訪ねください。 ほのぼの猫写に素敵な景色、とても癒されます。

  4c_2   Photo_2

案内用DMですが、クリックで大きくなります。 同じ期間で、他、猫写の皆さんの写真展もシンクロしてますので、楽しみも倍になるとこでしょう。 猫好きさん、是非どうぞ。

あ、ブログの方ももよろしくね。 内緒、ピュンピュン丸さん も行かれるそうですうふ。

       

---------------------------------------------------------------------

先日の天気のいい休日でした。 デブって、もう一つヤル気のないカイを、いっぱい走らせてやろうと頑張る相方かあさんでしたが、結局、余裕のカイと、必至で飛び回る悲惨な相方かあさん。

そんな可笑しな写真ですが、クスッと笑いながら・・・ほぼサイレントでどうぞ。 あ~~ぁ。

カイ、走るよー!

09022701

GO~GO~、ゴーゴー 

09022702

09022703

ウンP-持ったまま? 

09022704

遅いねー、まったく。 

09022705

09022706

うふふふっ、あへ、えへへ。

09022707

ゆっくりゆっくり・・・・・

カイいいのか、こんなんで。

     

      

☆緊急里親募集のお知らせ☆

ブログ『実は昔ヤンキーでした』 やんぴぃさんのブログですが、2月21・24・26日の記事を是非訪ねてください。 四万十川地方の方、四国地方の方、どうぞよろしくお願いします。

少し良い方向へ・・・最新情報はコチラです→ 『すみれ一族』

 

 

もっと走ってくださいな、余裕のカイとヨレヨレ相方に応援クリックをお願いしま~す。

0901b1  ←人気blogランキングに参加しています。

今日もありがとうございます、励みになります!

  

          

<昨日の運動> 腹筋20、 一分間腕立て   

<昨日のオヤツ> チョコ2、 飴2、 おかきチョビット、 ポン菓子少々  

相方

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009/02/25

進化の途中

今のところ、順調にカイの半手作り食をすすめています。

09022501  

ゴハンを待つカイ、かぶりつきの勢いでゴハン準備を見ています。

  

09022502

すごい食いつきで、楽しんで食べてるみたいだ。 でも少し野菜を残す。

そこで考えた、ここは、ちょっとだけ賢い主婦になってみよう。 賢い家人は(家人といえるか?)献立を考え作り置きや、下ごしらえ状態で保存など、時間のある休日に一週間分の料理をしたりするという。 絶対にそんなことしない相方かあさんだったが・・・・・。

        

さっそく、こんなコトになっとります。

09022503

ほんの少しの赤味牛肉に、たくさんの種類の野菜をコロコロサイズにして煮込む、味付けはなし。 少量の肉のスープだけでも美味しさを誘うのだろうか。 など考えながら、

  

どうでしょう、これは作り置き、というモノに進化してるじゃないですか。  

09022506

その日の分は別にして、平日のゴハンを保存、二日分は冷蔵に、後は冷凍にと、カイが喜んで完食するイメージを抱きながら準備する相方かあさん、泣けるねーク~~。

       

さあ召し上がれ  

09022504

あれまーっ、ガッついてますよカイ。

  

09022505

ヤッター!! 完食! 肉のスープが良かったのか。

そういうわけで、まだまだ進化の途中ですが、カイのゴハンは今後も注目です。

    

      

☆緊急里親募集のお願いです☆

ブログ『実は昔ヤンキーでした』 やんぴぃさんのブログですが、2月21・24日の記事を是非訪ねてください。 四万十川地方の方、四国地方の方、どうぞよろしくお願いします。

最新情報はコチラです→ 『すみれ一族』

 

 

ゴハンの時は喜び勇んで、足元にくらいついてるカイに応援クリックをお願いしま~す。

0901b1  ←人気blogランキングに参加しています。

今日もありがとうございます、励みになります!

  

          

<昨日の運動> 腹筋20、 一分間腕立て   

<昨日のオヤツ> チョコ2、 飴3、 おかき少々  

相方

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009/02/23

ゆるゆる過ぎて・・・。

「ヤマでネるお」が出張でいなかった先週末の夜のこと、普段は「ヤマでネるお」お父さんと、夜遅い時間帯のほとんどをゴロゴロとお父さんにくっついて過すカイですが、この日はこんな様子で相方かあさんに甘えてきた。 

09022121

机の下から顔を出し、おかあさんの家用暖かチュニックの裾に顔をつっこんでスリスリと。

        

09022122

『おかあさ~ん、くっついていいですか? いいね!』 そんな目つきで訴える。

 

09022124

『ナデナデしてください』 膝の上にコロンとして、まったり~

机の脚は、どうぞ気にしないでね。

 

09022123

『お父さんは? いないね』 って、言ってるかどうか。

・・・・・いいやん、こんなに甘えてるんやし。 週初めからすいませんねぇ。

いっつもユルユルし過ぎてヤル気もうせる、って方、ごめんね。 

    

      

☆緊急里親募集のお願いです☆

ブログ『実は昔ヤンキーでした』 やんぴぃさんのブログですが、2月21日の記事を是非訪ねてください。 四万十川地方の方、四国地方の方、どうぞよろしくお願いします。 今日のカイみたいに甘えさせてあげたいね。

最新情報はコチラ→ 『会いにいってきました』

   

      

最近は晩ご飯の後、眠気に負けて長いうたた寝がすっかり癖になってる相方です。 で、夜中に起き出し用事するという悪いパターン、この後なかなか寝られないんですよ。 前はゴハンのあと、そそくさと眠気にも打ち勝って用事をやっつけてたのがウソのよう、体力が衰えてきたのか、悪循環なのか・・・。 そういう訳で、今夜もうたた寝後の更新でした。

昨日の精悍な(怖い)カイと違いすぎるって・・・ヤル気を起こし、クリックお願いしま~す。

0901b1  ←人気blogランキングに参加しています。

今日もありがとうございます、励みになります!

  

          

<昨日の運動> 腹筋30、 一分間腕立て   

<昨日のオヤツ> プリン1、 チョコ2  

相方

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009/02/21

アルジが留守で

人間のお父さん、「ヤマでネるお」は昨日から出張で留守なので、すっかり手のかからなくなったカイと相方かあさんは、まったり過ぎるお休みを過しております。

では、こんな日には、仕事ご苦労様と労いの気持ちも込めて「ヤマでネるお」の撮った写真でもアップしてみましょうかねぇ。

「ヤマでネるお」プレゼンツ、題して『オオカミ・カイ』

09022101  

こういうのが多いんだよねー。 耳まで撮ってよ~耳ピンが可愛いのに。

   

09022102

なんで、ここまで寄るの? 舌が・・・カイに食われそうだよ。

        

09022103

ひぇ~~、近寄りすぎでレンズが曇ってるやんかー、もぅ~~。

やっぱ、2重アゴーー。

        

09022104

こ、こ、怖いって・・・・舌が割れてる・・・・・ように見えるってか、歯が汚い。

   

09022105

ブログ犬は歯が命? 

じゃないけど、そろそろ止めていたヒズメをかじらせないと歯垢が汚いね。

・・・てな具合で、こんな画像ばっかりメモリーカードに残ってます。 アップできるのを選ぶのが大変なくらいでね。 変顔ばっかですよ。

   

そんで、「ヤマでネるお」が大切に飼育しているエビちゃんがコレ  

09022111

知らん間に写してるんですね、大事そうに毎日眺めてらっさるし。 これはごく一部で、もっとイッパイに増えてます。 今のところコチラへの実害がないようなので、まあ、良し。  

 

  

☆話は変わりますが、本日の、ブログ『実は昔ヤンキーでした』 やんぴぃさんのブログですが、是非訪ねてください。 緊急里親募集です。

   

------------------------------------------------------------

先日のバレンタインデー、相方かあさんに届いた美味しいさん達。

09022112

09022114_2   大好きなチョコ。

09022113  ふふふっ。

東の国からいっぱい頂いて、どうもありがとう。おかげで、お菓子を買わずにすみます。

ダイエットには少々アレですが気にしませんよ、チョコ大好きなので。

  

   

あっ、もうすぐ「ヤマでネるお」が帰ってくるわー

へへっ、一泊だけのトキオ出張でした、チャン・チャン。なんてね、クリックお願いします。

0901b1  ←人気blogランキングに参加しています。

今日もありがとうございます、励みになります!

  

          

<昨日の運動> 腹筋30、 一分間腕立て   

<昨日のオヤツ> もぅ~~イッパイ  

・・・相方

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009/02/19

チャレンジ食

先日のブログ『柴っぽい柚』の手作り柚ゴハンを見て、俄然ヤル気が出てきた相方かあさん。

何が? ってほら、カイのダイエット食ですよ。 前から手作りゴハンはどうだろ、と思ってはいたんですが、めんどくさいような思いもあり、5年間ずっと食べてるドッグフードを順調に嫌がることも無く食べていたのでそのまま、量だけ減らしたりしてました。

お初手作り、手がかかりすぎるとイヤになるので(飼主が)まずは簡単に。

09021901

野菜(キャベツ、白菜、人参)をさっと洗い、細かく乱切りに、人参はみじん切りに。 野菜をラップに包んで、レンヂでチン茹でしたあとドッグフードを35グラムほど入れ、食べやすいように、コメ粉パン・犬用をトッピングしてと・・・・・どう? 美味しそうじゃん!

さあ召し上がれ!

いつもよりノンビリと、時間をかけ、どうやら選り好みしながら、カリカリ音を立てて

しばらくすると、ごちそうさま~ だそうで、結果は

      

09021902

野菜だけ残した・・・・・・・。 あかんやん、美味しくなかったのか。

う~ん、マズそうだったかな~。

   

気をとりなおしてっと、次の日

今度は白菜、人参は外して、キャベツに水菜、トマト、ほうれん草をたしてチン茹でに。 前日から盛り方を変えて、先にドッグフードを35グラム敷いて、つぎにチン茹で野菜を、その後、大好きな納豆を少しだけトッピングしてみました。 前より美味しそうだよ~!!

09021903

さあ、召し上がれ!!

で、またもや時間がかかるカイの食事。 お坊ちゃんかい。

その後、なんですかコレ?

09021904

野菜がどうもダメなのか、食べにくいらしい・・・・・仕方ないねー、今まで人間の食事はほとんど食べた事がないんだから。 肉と果物、ヨーグルトとか意外は。

今回の結果は

09021905

まずまずでしょうか、器も美味しそうに変えないとかな。

  

でも、カイ、そんなにひねくれんでもいいし。  

09021906

食後のまったり時間、騙された感いっぱいの様子ですよ。

     

09021907

フテてます、不満そう・・・

   

朝はバタバタするから、夜ゴハンは人間の夕食準備と同時にできるし、しばらくはこんな感じで半手作りでやってみますかね。

相方かあさんもカイと一緒に頑張ってみます。 

   

   

チャレンジ食、もっと上手に作ろうよ、のクリックお願いしま~す。

0901b1  ←人気blogランキングに参加しています。

今日もありがとうございます、励みになります!

  

          

<昨日の運動> 腹筋20、 一分間腕立て   

<昨日のオヤツ> またしてもイッパイ食べた  

・・・相方

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009/02/17

素敵☆カイグッズ

うふふっ、待っていたモノが届きました。 カイグッズです。

09021701

  

少し前、fukufuku工房福ピーままさん に注文いしていたカイのオリジナルイラストグッズなんですよ。

fukufuku工房さんは、このブログのコメッコさんで仲良くしていただいてる、うらりーさん(裏香織)のリアルお友達で、そちらのブログにも登場されていてね、ご紹介くださったんです。

  

どうですか、カワイイでしょ! って「ヤマでネるお」と一緒にニコニコ写真撮影していた相方かあさん。 親バカですね。

一つづつご紹介します、いいですか? まあ、いいですね。

1.プレート片面(両面もあるそうです)

09021702

  

2.ステッカー(ぶれててゴメン)

09021703

 

3.コットンキャンバスバック大

09021704

  

福ピーまま様には、このブログを見てくださってデザインをお任せでお願いしてたんですが、こんなに可愛く、ちょっとオトボケた感じもとても気に入りまいした。

ありがとうございました。

   

興味のある方は是非↓コチラへどうぞ!!

F018847620080919232903     ブログは→ E0112268_053073

バナーはfukufuku工房のオリジナルバナーです、

ちょっとご紹介しまいした。

            

   

で、カイもこんなに喜んでおりますよ

09021705

    

ほらほら、こんなに礼儀正しく? お礼しています。

09021706

?!

   

   

クリックお願いしま~す。

0901b1  ←人気blogランキングに参加しています。

今日もありがとうございます、励みになります!

  

          

<昨日の運動> 一分間腕立て   

<昨日のオヤツ> いっぱい食べちゃったよ~  

・・・相方

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009/02/15

ボールに軍配

カイのダイエット生活は始まってからまだ一週間、でもコレがなかなか大変。

平日、帰宅してからの長い早足散歩は相方かあさんには少々ハードで、晩ご飯の後は動けなくなり、気がつくとテレビの前でグッタリと・・・そして夜中に起き出し用事をするという具合、とほほ。

そんな中、休日の楽しい散歩の一時を、近くの公園から・・・

09021401

09021402

09021403

09021404

09021405

09021406

09021407

09021408

遠くの公園まで離さない

09021409

09021410

09021411

09021412

09021413

09021414

09021415

09021416

09021417      

ありのまま、見たままなんですが、ちょっと長すぎましたかねー。

  

    

長すぎ紙芝居にお疲れクリックお願いしま~す。

0901b1  ←人気blogランキングに参加しています。

今日もありがとうございます、励みになります!

  

          

<昨日の運動> 腹筋20、 一分間腕立て   

<昨日のオヤツ> お饅頭1、 チョコ1  

ミツルリとお母飯ブログのようには可愛くないな・・・相方

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009/02/12

がちゃがちゃポン!

先日のカイの病院帰りのこと、

「ヤマでネるお」が 『くらでもイコかー』 と言う。 その日は、なんか元気のない一家だったから、好きなモノでも食べればいいね、と青いUFO(四駆)で近くの回転寿司へ向った。

回転寿司がちょっと悲しい気もしますが、まぁ「ヤマでネるお」は寿司が大好きなので良しとしよう、安いしね。 支払いも安心だー。

「ヤマでネるお」は大ジョッキなんかもイッちゃうよー。 そんな時は車の鍵をポンッとテーブルの上に出し、『さあ、飲みますよ』 と意思表示をする。 運転手は君だ、みたいな。

こういう簡単な外食の時、カイは車で待っててくれる。 『待っててね!』 と一声掛けて車を離れると、少し悲しそうな表情を見せるものの、ずっとコチラを見つめながら、カイ用にシートをセットしている後部座席で、少し伏せしたりして待っててくれる。

こっちも急いで、そそくさと好きなネタを注文、回転なのに注文、たまに回ってるのも取る。 

ここ、くらでは5皿に一回、テーブルの上のルーレットが回り、当たるとオモチャ(ガチャガチャみないな)が出てくるシステムで、オコチャマにはナカナカ楽しいのだ。 うちでは当たっても喜ぶコはいないけど、当たるとなんだか嬉しい相方かあさん。 当たったオモチャは、まるこめ君にあげることにしている。

09021202  

<うちでカイと遊ぶまるこめ君>

         

で、10皿目に今回二回目のルーレット、ピコピコピコ・・・・!! あ・た・り! ワァオー!

ん?? 出てこないよ? ガチャガチャの出口を見て手を入れてみる・・・ない。

『あの~、ココ当たりですけど出ませんよー』 と相方は素早く立ち上がり店のお姉さんに叫んでいる。 パチンコじゃないんですけど・・・・・。

『そんなん、ええやんけー』 と「ヤマでネるお」が恥ずかしそうに制止する。

そこへ、お姐さんが穴の空いた抽選箱のようなモノを持って来て、

『つまらない物なんですけどね、ハイどうぞ』 と笑顔で差し出してくれた。

そりゃー大人はつまらないかもしれんけど、小さい子供は喜ぶんだよー。 二年生のまるこめ君だって、少しは遊んでくれるんだから・・・・とか思いながら穴に手を入れて、っと。

コレだ!

09021201

ペットボトルキャップ、押すと人形がクルクルと回るよ、ちょっとカワイイな。

        

なんか大人げない? 後で周りを見回し、ちょっと恥ずかしくなった相方でした。

でも、まるこめ君、待っててね。

     

  

    

ガチャガチャ欲しさに張り切りすぎな相方、イイコで待ってるカイにクリックお願いしま~す。

0901b1  ←人気blogランキングに参加しています。

今日もありがとうございます、励みになります!

  

          

<昨日の運動> 一分間腕立て   

<昨日のオヤツ> ミニクロワッサン2  

・・・相方

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009/02/09

真実を見つめて

カイの病院行きの日がやってきた。 毎年、今頃に予防注射に行っている。 有難い事に、病気一つない健康なカイは、年に2回注射の時と、カイカイがひどい時しか動物病院へ行くコトが無い、なので、この週末は久しぶりに体重測定をすることになる。 実は怖くて、しばらく体重を量ってなかったのだ。

そして、太ったというカイの真の姿を知ることになった。

       

09020901

お得意の窓辺のポーズですが、首が・・・ 

 

09020902

首のお肉が・・・・・。 分かりやすいように、いつもは使わないフラッシュ撮影をしてみた。

真実の体重、ビックリした・・・13.7キロ!!

去年は、夏までずっと11.4キロだったのに・・・・・2.3キロの増加だった。

呆然として空いた口がふさがらない。 食事は少ないしオヤツも食べ過ぎではない。 散歩も朝・夕、欠かさず・・・でも運動不足だと言われた。

もっと走る、あるいは早足で時間を増やす、だそうだ。 ショック満開なのだ。

    

09020903

いつものように気持ちよさそうに寝るカイ。

こっちも、ショックでなんにもヤル気が起こらず一家でダラダラと寝てしまった週末。

あかんがな。

   

09020905

先生の第一声は 『うわーっ、ホントに太ったねー!』 だった。

とほほほほ・・・・・。

 

  

    

ダイエット、一家で頑張れ! クリックで声援をお願いしますね。

0901b1  ←人気blogランキングに参加しています。

今日もありがとうございます、励みになります!

  

          

<昨日の運動> 一分間腕立て   

<昨日のオヤツ> チョコビスケット5、 いちごパフェ1  

・・・相方

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2009/02/06

なんとか週末

見るとはなしにテレビをつけると、懐かしい人が出ていた。

オーッ、かっての神様だ~~

09020601

フォークの神様・・・でも、そう言われるのはご本人はイヤだったらしい。

何十年も前のコトだけど、でも知ってる人も多いはず、早くに神様になっちゃったから。

相方は、わりと好きだったし、今は民謡のような、彼が言うところの日本のロックのような音楽を続けているんだけど、いいなーって思うんですよね。

いい歳のとり方してるよねー。

   

などと・・・ジッと見ていると

09020602

自分のコトに注目してほしいカイ。

手を出すと

09020603  

コロンと横になり、甘えのポーズ

ナデナデの要求に、ついこたえてしまう。 

09020604

えっ、寝るの? このまま?

重いよ、カイの頭。 犬だし立派な脳じゃないけどね。

骨格がソコソコ立派なのか・・・重い。起きて。

  

    

やっと金曜日、ふ~~。

0901b1  ←人気blogランキングに参加しています。

今日もありがとうございます、励みになります!

  

          

<昨日の運動> 腹筋20、 一分間腕立て   

<昨日のオヤツ> チョコ1  

前記事のコメント返しは週末にします、ゴメンね・・・相方

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009/02/05

検証

カイが太った。 近所の噂に(散歩友の間で)もなっている。

では、今日はじっくりとその体型を見てみよう。

09020501

後から全体を見る。

09020502   

う~ん、かなりふっくら感があるな。

  

09020503   

真横からでは?! ぷくぷくしてるような。

座った。

09020504_2 

ビミョウだ~~。

09020505

オッ、伸びてみたのか。 スッと見えるからか。 

どうやら外に大型犬が通ったみたいだった。

にしても、足が太いな~ 胴も・・・首も。 冬毛のせいなのか。

  

09020506

『おかあさん、もうーいいやん。』

はい、いいですけど、おかあさんも手遅れになる前に気にしたから・・・カイも。

 

カイの食事は朝・夕、柴犬(日本犬)用ドッグフードで森乳のスーパーゴールドを70gづつ。 オヤツは、留守番のためにハウスに入った時にビスケット一つ、と、相方が帰宅し留守番が終了した時にジャーキーを一つ。

どうでしょう、少ないでしょ食べてる量。 大丈夫ですよね。

冬だから、ってコトにしとこーよ。

  

   

-----------------------------------------------------------------

火曜日に買ってみた、最近多い、ゆず味のオヤツです。

09020507   

濃い味ですね。 柚ポン酢味のチップスでした。 美味しいですが・・・

濃いいんですよね。 塩より。

    

  

そんなに食べてないよね~と、クリックお願いしま~す。

0901b1  ←人気blogランキングに参加しています。

今日もありがとうございます、励みになります!

  

          

<昨日の運動> 腹筋20、 一分間腕立て   

<昨日のオヤツ> ホワイトチョコ3  

・・・相方

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009/02/01

はずれたよー

唐突ですが、「ヤマでネるお」はこのブログの創設者(大袈裟ですが)で、三日坊主にして何年も寝かしていたものを2007年春に再開したのが相方です。 ブログ・タイトルにもなっているので創設者に敬意を表して「」をつけて「ヤマでネるお」と書くことにしています。

家族ですし、ブログにもチョコチョコ登場していますが、このところ忙しくしていて休日もほとんど無く、さっぱりでございます。 まぁおかげで予定の無い休日はゆっくりできていいんですけどね。 そんな訳でこの土曜日などはゆっくりしすぎて、相方も疲れていたのか、ダラダラと寝倒してしまいました。 

よく寝るオバサンは・・・・・もう育ちませんし、頭がぼーとする一日でしたね。

      

さて、猫ちゃんとの再会(実は何度も会っています)で、今日こそはおソバに寄り添いたい?と頑張るカイでしたが、その続きはいかに・・・。

09020101

しばし離れて、様子をみましょ。 勇み足は怪我の元。

写真撮影の相方の影がうっとうしいよー。

  

09020102

なんで寄ってくるのかと、戸惑う猫ちゃん。 

  

09020104

いきますか? もういきますかカイ。 それ以上はちょっと、あ、あぶ・・・。

  

09020105

オオッーーーー、猫ちゃんの前足がーーー猫パンチか?ーーー。

 

という心配も無く、猫ちゃんはちょんちょんとカイの鼻先をなでただけ。

カイのがぶり寄りは終了となりました。

09020106

ふ~~~、鬱陶しそうに、しれーっとカイを見ている猫ちゃんなのでした。

爪は出てましたか? 大丈夫そうですね。 猫ちゃん優しくしてくれてありがとう。

   

こんなひと時も楽しい散歩、でも今週末は雨ばかりで残念ですね。

これじゃストレスも溜まるし運動不足解消もできんしなー。

皆さんは週末、どうでしたか? 仕事? ゆっくりできるといいですね。 

  

 

猫パンチをお見舞いされず、期待はずれだった? クリックで解消お願いしま~す。

0901b1  ←人気blogランキングに参加しています。

今日も応援をありがとうございます、励みになります!

  

          

<昨日の運動> 腹筋20、 一分間腕立て×2   

<昨日のオヤツ> キャンディー2、 ポッキー少し、 菓子パン1  

・・・相方

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »