« カイのご馳走 | トップページ | 今年の抱負 »

2009/01/09

正月らしく

我家の正月気分は、あるところが表しています。

正月というと新年、新年というと、毎年、その前の暮れから母が新しい洋服やら下着などを用意してくれていて、気持ちのいい気分で元旦を迎えるというのが習慣になってたかなぁ。

今では、1日夜をまたぐだけだから、など言いながら、すっかりサボってる去年の暮れも・・・・

そんな中、いつもは家事など知らん顔の「ヤマでネるお」が、毎年暮れに必ずしてくれることがあります。 それは障子の張替え!! なにも言わなくても、いつの間にか真っ白になってる我家の居間の障子。 コレを見ると少し正月気分が湧いてくるから不思議だなー。

09010904

真っ白な障子を背にアルマジロ・スタイルで寝るカイ、壁紙が汚いよ~トホホ。

窓のようなトコは手を入れられ、向こう側に鍵をつけてあります。 下は既に補強済み。

  

犬小屋(ウチの家)には向いていない障子なんだけど、いつも

『また、ここ引掻かれてる~、補修しとかんと~』 など言いながら「ヤマでネるお」が障子を管理しているんだよねー。

09010905

しっかし、地味だわ~~   女房も古いままだしね。

      

    

もう一つ、新しくして気持ちのいいモノ

09010901_2 

昨年の秋にいただいた綺麗な唐草小紋の布巾、すぐに使おうと思ったけどね、なんだかもったいなくなってね、正月まで取り置き~、新年に下ろしました。 

トキオのお嬢さん、ありがとうございまいました。

   

        

------------------------------------------------------- 

<昨日のオヤツ> のひとつを、ちょっとご紹介しますね。

09010902

こんなんで、こんなお饅頭です。

09010903

うふふふ・・・・あ~四国地方。 美味しかったです。

ありがとうございました。

  

  

女房も新しい方がいいとか言ってませんか? 勢いよくクリックお願いしま~す。

0811a3  ←人気blogランキングに参加しています。

今日も応援クリックをありがとうございます、励みになります!

  

          

<昨日の運動> 腹筋20、 ウェストシェイプ運動20、 1分間腕立て 

<昨日のオヤツ> クッキー2、 フルーツケーキ1、 黄み餡饅頭1

   

仕事はハッチャキ、あとはボチボチやっとります・・・相方

|

« カイのご馳走 | トップページ | 今年の抱負 »

コメント

新しく張り替えられた障子…
気持ち良いですね♪
カイ君,まん丸君。
可愛いぃのぅ♪

ヤマでネるおさん
優しいですね♪
(*^o^)乂(^-^*)U^エ^U
早く寝ないと…
お休みなさ~い
(*u_u)ZZzz....☆彡

投稿: BLUE SKY | 2009/01/09 02:23

ダーさま。やるじゃん。
きれいな障子って気持ちいいよね。

うちんちにはないけんど。
先達の魔窟もまんまだし(爆)

美味しそうなお菓子。良かったねぇ。
カイ君といい、相方さまといい、
いっぱいのオヤツで、まったりの日々。
うん。
朝はそんなに早くから出勤しないんだ。
んで、朝散歩はダーさま。
いいよねぇ。そこんとこ。
羨まし。無い物ねだりのうちんち。くすくす。

投稿: 裏香織 | 2009/01/09 07:44

こんにちは~
お正月あけのパートはハードでした・・・
よれよれな格好で失礼します。
(言わなきゃわからないけど^^;)
私は明日もパートなのですがかあさんは三連休でしょうか?

障子綺麗ですねー!
大仕事は大黒柱の仕事!って感じがして
良いですね。白が際立ってカイくんが目立ちますよ。かわいい黒ゴマ饅頭ですね。

☆ミツルリにてお気遣いのお言葉
ありがとうございました!
元気ですのでどうぞご心配なく^^
いつも優しくしてくださってありがとうございます。

投稿: ミツルリのお母飯 | 2009/01/09 11:21

新しい年に真っ白な障子。
ダンナさま、さすが!!
うちの夫は、換気扇掃除だけ手伝ってくれました。
女房が古いままなのは、同じです。
ボロボロです(笑)

母恵夢って有名ですよね。
でも食べたことないです。
なんとかディスプレイから取り出せないものか。
無理か・・・。
疲れると甘いもの、ほしくなりますね。
・・・何に疲れてるのかは、察してくださいませ。

投稿: やんぴぃ | 2009/01/09 14:42

真新しい障子か~懐かしい・・・
子供の頃、年末に親に手伝わされたっけ・・・
ビリビリに破くとこまでは元気がいいのに
熱いお湯で綺麗に拭いて
のりで貼って・・・・の作業の頃には遊んでました(ダメです・・・集中力のなさはこの頃からのよう・・

投稿: まろちゃぶ母 | 2009/01/09 15:31

ここ何年って、障子の張替えしてなかったわ。今年こそって・・・昨年の一月も思ったんだけんど~。(笑)
真っ白で良いね。
新品の冷蔵庫に、真っ白な障子。
これで、カイ君の黒光が、ますます引き立つわ~。

母恵夢・・・食べた記憶があるような・・。
美味しいよね~♪
唐草模様のふきんもすてきです。

投稿: qchan | 2009/01/09 16:39

♪おかあさんのやさしさ♪ わが町・ポエムだ~!これ、凍らせてもおいしいんですよ。
子供の頃、皮をはいでまず食べて、中身をちびちび味わって食べてました。大阪のいとこがいまだに大好きで、よく送ってましたよ。
布巾、先の大阪の伯母が毎年暮に送ってくれます。奈良の大仏さんを磨く布巾とか。
布巾で磨くんですね~。柄つきはかわいいな♪

投稿: saco☆ | 2009/01/09 19:27

懐かしい記事内容でした~(^^♪
実家の父も毎年そうでしたよ!
年末の障子の張替え…
小学生くらいまではよく面白がって
手伝ってましたね♪
カイ君は気持ち良く寝ておられますね~!
カワイ…
お饅頭が美味しそうで、お腹すいて来ました!
寝る前にそんな事したらヤバイヤバイなので、そろそろ寝ます…
ではでは☆

投稿: しゅりっち | 2009/01/09 23:58

新しい物っていいですよねー。
気持が一新されるって言うか。
小さい頃、障子張り観てたなー(笑)。
ご飯で糊作りませんでしたっけ?(いつの時代だ)
今は破れないやつが張ってあるんでしょ?

アンティークも大好き!
『温故知新』って言うアンティーク家具のお店があるんですが、名前、いいですよね?

トキオで買ったけど、実は京都生まれの唐草模様のふきんちゃん、こんなところに(笑)
母さんに使って貰えてきっと喜んでるよ。

投稿: チャチャ猫 | 2009/01/10 00:53

  
週末! 嬉しい週末ですね。 相方は三連休です、うふ。 仕事の方すいませんねぇ。
今日もコメント・応援クリックをありがとうございます  コメント返しでーす。
  
  
>BLUE SKYさま
あらあら、遅い時間にありがとうです。
真っ白で気持ちのいい障子、前は襖だったんですが、
夏に紙を適当に破ると涼しいので変えました。 張替えも自宅で出来て簡単ですよ。
「ヤマでネるお」は優しく見えるらしいですが、なかなかです・・・以下自粛。ふふ。
 
 
>裏香織さま
はい、コレは言わなくてもやってくれます。一応紹介しておくと、「ヤマでネるお」のすること
園芸、いろいろペットの世話、照明器具の掃除・電球の入替え、窓拭き、釣り道具の整理、
他遊び道具の手入れ、カイ洗い・・・ほぼ生活に直接関係無いことを担当しています。
お饅頭、またいただいちゃってね、嬉しいです。 四国地方に縁があるみたいで、うふ。
無い物ねだり、相方もよくしてしまいます。えへ。 朝、遅いのにバタバタの相方・・・えへへ。
 
 
>ミツルリのお母飯さま
なんかね、仕事のローテーションがキツイんだろうなって思ってたんだよー。
たぶん、学生さんとかが帰省して、その穴を若い主婦層が埋めるみたいな・・・お疲れ様です。
大仕事というか、イベント的な周辺仕事ばっかり、と相方は思っていてね。
イカンね、有難いのにねー。 黒ゴマカイ、そうだね、美月ちゃんとちょっと似てるね。
美犬の美月ちゃんに悪いかな?! そうそう、おいしい物食べて頑張ってね。 もう食べてる?
 
 
>やんぴぃ様
換気扇掃除!そりゃ、旦那の仕事だわー。 でも、ムーミンさんも暮れは仕事が大変だったんでしょ、お手伝いご苦労様ですね。 古女房って味があるってことにしとこね。古すぎな相方。
このお菓子はそちらの方面でよく見ませんか? コッチでは見ないよ。
白い餡が美味しいんだよねー。 仕事から帰宅してガブッといきました、疲れて甘いモノがほしくなるからね。 察するに、やんぴぃさんの疲れはね、幸せ疲れだね。良かったよかった。 
 
 
>まろちゃぶ母さま
昔は手間がかかったでしょ、でも、コレ簡単ですよ。 近頃の障子紙(ナイロン入り)はアイロンでス―イスーイと貼れますよ。 だから「ヤマでネるお」でも・・・。
ここだけだしね、ちょっとしか頑張らないしね。ふふ。
 
 
>qchanさま
障子、掃除しなくても綺麗なら、張替えはいいんじゃない。
犬小屋は一年でびりびりになるからね。 煙草でも黄ばむし、ひどいもんです。
たまたまね、今年は部屋が綺麗でうれしいですね、冷蔵庫も・・・。
カイの黒光り、それはちょっと自慢ですよ。 ツヤツヤぴかぴか、でね、カイね柴犬だけどわりと柔らかい毛なんだよ。 コレ、初めて言うかなー、ホント、フワフワしてて、硬くないんよー。
白あんのお饅頭ですよ、ふふ。 
 
 
このあと続きます・相方

投稿: 相方 | 2009/01/10 01:42

  
コメント返し・続きです。
  
>saco☆さま
やはり、そうですか、そちらのでしたね。 同じ街の方なんですね。
えっ、凍らすの? 一つやってみますね。 新しい食べ方、楽しみだわ~ありがと。
布巾はね、東京からやってきたんだよ。 だからトキオ、うふふ。
あんまり綺麗だからね、小紋だし正月からにしたんだよねー。 そういうことあるでしょ、引き出しに取ってあるものがイッパイだー、えへへ。 あ、お饅頭の皿(白いの)は相方作ですよ。
 
 
>しゅりっち様
懐かしい障子の張替え風景を思い出されましたか、でもね、今はアイロンでスイスイなのでね、ちょっと興ざめかもですよ。 
カイは、夜は寝てばっかでね、今もソファーで、もう深い夜の睡眠、寝息が聞こえてるよ。
週末は夜更かしですが、どうしてもなんか食べたくなってね、我慢できずに饅頭を・・・あかん。
今日もコメントをありがと。
 
 
>チャチャ猫さま
ワーイ、ありがとう。
今はね、ナイロン入りの紙で、破れにくく、貼るのも簡単です。 一枚モノでアイロンでスーイスイです。 だから早くできるみたいですよ。 はがすのも、べろーんと一気にはがせます。
味気ないでしょ、ふふ。 相方もアンティーク好きだよ、昔は大阪の港にある倉庫へ直輸入のリアルアンティーク家具をよく見に行ったものです。 高くて、見るだけだったけどね。
京都生まれの布巾! 一緒だー、相方かあさんと、ええ、きっと強い布巾のはず、ふふ。
 
 
相方

投稿: 相方 | 2009/01/10 01:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 正月らしく:

« カイのご馳走 | トップページ | 今年の抱負 »