« 2009・賀正 | トップページ | カイのご馳走 »

2009/01/05

大掃除

毎年、正月休みは、暮れから、どこか雪のある信州方面へ飛び出している「ヤマでネるお」一家ですが、今年は遠出は無し。 何年ぶりかで家でゆっくりとしていた。

ゆっくりとしていると、元旦から近くにできたビッグモールなんぞへ買物がてら行きたくなって、ぶらぶら時間があると高い物も見てしまい・・・・買ってしまいました、ニュー冷蔵庫!!

衝動買いのようですが、そうではなく、実は昨年の秋くらいからグヮングゥンーと大きな音をたてていてね・・・もう時間の問題ってくらいしんどがっていた冷蔵庫。 そのうちバタッと突然ぶっ壊れること必至の状態だったんですよ。 

突然壊れて大慌てしたのは去年の給湯器、お湯無し生活が5日も続いてね、皆さんからも慰めのお言葉を頂戴した情けない日々を思い出しますが・・・・いつもドタバタ行き当たりばったり生活を反省し、今回は余裕をもって先手を打ったわけですね。

とは言っても大出費、トホホ・・・。

ま、15年も使ってるからね、仕方ないとして。 近頃は白物家電(台所生活必需品)が売れてるそうで豊富に出てましたよ冷蔵庫! 年明けから物凄いバーゲン価格で、どれにするか悩みましたとも。 相方の欲しかったのはアイスが自動で出来る5ドアタイプで、さらに野菜が真中っていうヤツ。 ほら、15年前になかったでしょ、そんな機能。 うふふ、嬉しいな、それもスリムタイプでそこそこ容量もあり、10万円を切る勢いの価格競争だったよ。

迷ったのは希望のタイプのうちNとP、どちらも同じメーカーだけど若干製造日が違ってて表示が異なってるってわけ。 でPの方が少し新しいというだけで2万円もお高くなっていてね・・・あ~どうしよう。 結局、長く使うから少しでも新しい物が欲しいという相方の希望を「ヤマでネるお」が快諾してくれ、購入決定! カードで払いましたよ、現金持って行ってないもんね。

元旦から、すっかり長い買物時間に疲れ果てて帰宅して・・・あっ、掃除・・・してないわー。

年末の掃除を小掃除にしてたもんで、こ汚い冷蔵庫回りだったんだー、困ったー。 とか言ってられない、掃除、掃除・・・年賀状もこれからなのに←去年からサボリ過ぎ!!

というわけで、昨日の朝に配送された、オニュー冷蔵庫がやって来る前までに、大掃除だーーーーー正月から大掃除! その合間に年賀状を・・・・あ~あ。

日頃の怠けっぷりを深く反省する正月休み、心掛けが悪すぎましたね。

      

急遽、今年の抱負を変えます。 

まめにお掃除、整理・整頓で安心な毎日を! 今さらですいません。

  

0901051

そんなドタバタ相方かあさんを静かに見守ってくれたカイ、ありがとね。

  

  

頑張りました、当り前ですがちょこっとホメテ、クリックお願いしま~す。

0811a3  ←人気blogランキングに参加しています。

今日も応援クリックをありがとうございます、励みになります!

  

          

<昨日の運動> 大掃除 

<昨日のオヤツ> クッキー5、 クリームワッフル1、 アイスキャンディー2

※相方が静かに潜行して楽しみにしている、皆さんからいただく嬉しいコメント500コメごとのキリ番小プレゼント企画ですが、次の3500コメが近づいてきました。 実は12月30日に3400コメを通過しましたので、お知らせします。 あと少し、3500コメ・キリ番目指して頑張ってくださいね、って、偉そうに勝手に小プレゼントですが・・・。

  

やっぱり気持ちいいねオニュー冷蔵庫・・・相方

|

« 2009・賀正 | トップページ | カイのご馳走 »

コメント

お早う御座います。
(*^o^)乂(^-^*)U^エ^U
お掃除,お疲れ様です。
(//▽//)
私も,最近白物商品の意味を知りました。

アハハ…(≧▽≦)
頑張った相方さま♪
偉いです◎100点
今日からお仕事…
ふぁいとですよ

投稿: BLUE SKY | 2009/01/05 06:30

良いなぁ、ニュー冷蔵庫。
うちんちの冷蔵庫ね。
野菜室が、何でか水たまり出来るの。
不良品と違うのじゃなかろうか?

んだから、お野菜がびしょびしょになって、
長いもさんとか、イカンくなるの早いの。
困るのお。

新年早々大掃除。お疲れ~。
エライ!すごい!尊敬だぁ~。
よく頑張りましたね。
花まるをさしあげましょう。ぺたり。

うふふ。うちんちも先達ハハがいらっサル前にギリギリ掃除だったよお。
トイレ掃除の最中においでになって。焦る焦る。
ひどいヨメ、今年も続行中。うふ。

投稿: 裏香織 | 2009/01/05 06:58

新しい年、新しい冷蔵庫。
いいなあ。
うちの冷蔵庫もそろそろ危ない感じです。
ときどきとんでもない悲鳴をあげます。
でももうちょっと頑張ってほしいなあ。
洗濯機買ったとこだから・・・。

何はともあれ、大掃除オツカレさまでした。
カイ君も見守り隊、オツカレさまー。
日ごろコツコツとまめにお掃除。
あたしも大掃除のたびに、同じ事を思います。
がんばりましょうね、お互い。
たぶん今年の年末にも、
同じこと言い合ってる気もしますけど(笑)

投稿: やんぴぃ | 2009/01/05 13:45

冷蔵庫
昨年は大丈夫だったのですが
一昨年はお漏らしば~っかりしていた
もうダメか?と思ったが今も頑張ってますヨ。
灯油の給湯ボイラーももう20年近くも使ってます(焦

本当にこ~いうのって壊れなきゃ・・・よね~

トップのカイ君
鼻に指入れたくなるぅぅぅ!

投稿: まろちゃぶ母 | 2009/01/05 14:47

既に、今年になって5日目。
遅くなりましたが・・・・
明けましておめでとうございます。
去年は、思いがけないものをいただき、ありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。

いいなー、新品冷蔵庫♪
ダー様、優しいねー。

っと・・・グリムス、もう成長したんですね。今度は三重丸。これも可愛いね。前はハート型。次回は何かな?

投稿: qchan | 2009/01/05 19:46

ニュー冷蔵庫のご購入おめでとうです♪
新年早々、新しい物がお家に来るって
気持ち良くていいですね~!
新しい冷蔵庫を見て、カイ君どんな反応
するでしょうね(^_-)-☆
楽しみで~す♪
あ、年賀状、頑張って下さい(^^♪

投稿: しゅりっち | 2009/01/05 22:15

私も去年冷蔵庫買いましたよー。
ひとり暮らしなので2万5千円くらいのですが。安っ。
今電気製品何でも安いですよね。
いいテレビも欲しいなー。

新しくなるとがぜん家事が楽しくなるからいいんじゃないですか?
氷が楽だからってお酒飲み過ぎないようにー。
って私誰に言ってるんだー(笑)

カイお行儀いいね。

投稿: チャチャ猫 | 2009/01/05 22:23

  
仕事始め、1日なにもせんとボーっとしていました、明日から頑張りますね。
コメント・応援クリックをありがとうございます  コメント返しでーす。
  
  
>BLUE SKYさま
白物家電、今、売れてるらしいね。 不況で外出せずに家で快適に過す
ってのが多いらしいよ。 うちと一緒だー。
あ、褒めてくれたんだね、ありがと。 100点もないけどね、70くらいで合格だー。
うふふ、気分よく台所に立てます。
 
 
>裏香織さま
えーっ、野菜室に水溜り?? それって使い方は大丈夫? だよね。
すると、不良品?アタリが悪かったとか、アルらしいね電化製品。
修理に来てもらおうね。 10年以上使える冷蔵庫だもん、電気代を考えると
早く修理したほうがいいかもですよー。
家事・掃除との格闘は果てしなく続く主婦の暮らし・・・別に誰がしてもいいけどね!
ふふふ、正月からの大掃除、ちょっと褒めてくれてありがとう。 ひどい主婦ですが・・・。
 
 
>やんぴぃ様
そうでしょ、オニュー冷蔵庫、気持ちいいです。 大変だったけどね。
えっ、危ないの? そろそろでしょうか、何年かな? 10年過ぎるとしんどそうにするでしょ。
うちね、洗濯機も同い年ですよ。 ドキドキしながら使用中、修理は一度しましたが、洗濯機は突然の不幸が訪れても、許せそう。 でしょ? 違うかな~。
正月の大掃除はひどい話ですが、暮れにするより疲れもマシです、寝倒したあとだからね。
イヒヒヒ、すいませんね。 でも、頑張りますよ今年は・・・きっと。
 
 
>まろちゃぶ母さま
そうそう、壊れてからでないと買換えられないのが普通ですね。
去年、突然で機種とか選べなかったからねー、ちょっと高額の場合は事前に決めとく方がいいという教訓を得ました。 寿命もとっくに過ぎてたしね。 そちらも冷蔵庫、そろそろ決めた方が、
でも北の大地は冬場は凍るくらいだから、冷蔵庫の突然死は大丈夫そうだね。 ふふっ。
鼻、大きいでしょ、笑えるでしょ、カラッカラです。
 
 
>qchanさま
いやーっ、Qちゃん、おめでとうさん。 今年もよろしくね。
大丈夫、ウチもまだ新年2回目の更新でね、すっかりズルズルなんだよー。
冷蔵庫はいいんだけどね、「ヤマでネるお」は外面ほど優しくないのが困り者。
どんなに優しい旦那様でしょう、とか皆思ってるみたいでねー。
家では無口で平日は何にもしないから、いつもふくれっ面の相方ですよ。
うわーっ、グリムスに注目をありがとう。 そうなの前はハートで、覚えてくれてたんだ。
嬉しい二本目、わりと早かったんだよー、変な形だけど、少し楽しめますね。
 
 
このあと続きます・相方

投稿: 相方 | 2009/01/05 23:02

  
コメント返し・続きです。
  
>しゅりっち様
はい、ありがとうです。 おかげで気持ちよく家事ができますね。
カイはハウスの中から配送の人達を睨んでましたが、その後、掃除作業に追われる相方かあさん、「ヤマでネるお」に、ソファーでしれーっと眺めていましたよ。
新しい冷蔵庫には全く無関心、そんなものですね犬だからね。
年賀状、今年は頂いた方へお返しするスタイルにしてみました、って、怠けすぎですね。えへ。
 
 
>チャチャ猫さま
そうでしたか、わりと安いよね、冷蔵庫とか家電。 うちも次は洗濯機かデジタルテレビでしょうか、まだなんですよ地デジ対応。 もう済んだ?
確かに台所仕事がたのしいですよ、綺麗に掃除もして、いらない物イッパイ捨てて、もっと早く気持ちよくしておけば良かったーって思うよね、後付けですが。
自動製氷機って氷があんなにチンマイとは知らなかったんよー。 次々と氷が出来る音に、その度に覗いている「ヤマでネるお」です。ふふふっ。 最近、少し大人しくなってきたカイですよ。
 
相方

投稿: 相方 | 2009/01/05 23:14

おお、おNEW冷蔵庫、いいですね!
ウチも次は冷凍庫の大きいタイプにしたいなぁ。氷はタッパで凍らせ、アイスピックで
割って使ってるんですよ。これ、結構おススメ。
年末にエアコン買い換えましたよ。冷房は、我慢できるけど暖房無しはツライ。
家電屋さん、見て回るの楽しいですね!一日いても飽きないんですよ。

…年賀状、一日に書いたクチです。
ホントに昨年はやってまいました…。

投稿: saco☆ | 2009/01/05 23:28

遅ればせながら・・・

明けましておめでとうございます。
今年もカイ君のかわいい姿楽しみにしてます。

それにしても冷蔵庫いいなぁ~~。
うちの冷蔵庫は旦那サンが一人暮らしを
していたときの小さいものなんです。
壊れて使えなくなったら新しい大きいのを
買ってくれるって約束なんで、今は
小さいので頑張ってます。
なんで、保存はなるべくしないで、
毎日食べきってます(笑)

5ドアってすごいですね。
色々すごい機能もあって良いんでしょうねぇ・・・。

投稿: ginga | 2009/01/06 18:55

 
遅くなってゴメンなさいね。コメントありがとうございます。
コメント返し・2でーす。
 
 
>saco☆さま
えっ、アイスピックでって、スナック?ショットバーみたいな・・・。
なかなかアナログでいい感じですね、ふふっ。
エアコン買換えも高額で大変だよね、うちも前の冷蔵庫とエアコンと洗濯機が同い年でね、
そろそろ一時になりそうで怖いよー、エアコンは大型20畳タイプだから大事に使ってますよ。
ていうかマンションは暖かでほとんど暖房がいりません。助かります。
で、夏は地獄だー。
ウチも、今年は頂いたトコへ書くというスタイルの年賀にさせてもらいました。
そういうのもたまにはアリかと・・・てへ。
 
 
>gingaさま
いらっしゃーい、こちらこそ今年もどうぞよろしく。
で、冷蔵庫お古を使ってるんだー、てっきり新型の大きい冷蔵庫だと思ってたよ。
新婚さんだもんね。でもウチも最初、「ヤマでネるお」の古を使用してました。
同じだね、なかなかやりますよね、うふっ。
5ドアはいいですよ、使いやすくって、野菜が真中がホントにいいわー。
この次は是非、電気屋に行くのが楽しみですね。
お料理上手のgingaさん、レパートリーも増えたでしょうね。
また、お訪ねしますね。今日はありがと。
 
 
相方

投稿: 相方 | 2009/01/07 01:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 大掃除:

« 2009・賀正 | トップページ | カイのご馳走 »