« 月曜ですよ | トップページ | トラ猫の宅急便 »

2008/12/09

道具を使う犬

人間は高等動物だから道具を使って仕事をする。 様々な道具を使用していろんな事ができる。他の動物でも人間に近いチンパンジーなどは、幼児程度の知能でかなりの作業を道具を使ってすることが出来るようだ。 デレビで見る動物番組ではそんな賢そうなチンパンジー達が絵を描いたり、三輪車に乗ったり、もっと細かな作業をしているコもいる。

                

08120901

大好きなボールで遊ぶうちのカイ、黒柴♂5歳。 これが、道具を使うことが出来るということが最近分かった。 そんな~バカな・・・という声もわかりますよ。

では動画をどうぞご覧ください。 

  

携帯の方はこちらをどうぞ→『道具をつかう黒柴カイ

           

自分の座布団を道具に、一人ボール遊びをするカイ、どうでしょう。

上手に使ってたでしょ、使い方はまつがってましたけどね。 上等ですね。

  

一息ついて、喉が渇いたそうで・・・

オーイ、お父さんのビール(安い発泡酒・リカマンで購入したもの) 舐めちゃダメ!!

08120902

  

なかなかいいんじゃないでしょうか、一人ボール遊び、誰も教えてないんよー。 

自分で発見したらしいよ。 犬にしては大発見!! 特許ものってほどでもないですか。

他のワンコもするのかな?

  

  

  

さあ、道具を使ってクリック、クリック、あ、一回でOKですよ。 お願いします!

0811a3  ←人気blogランキングに参加しています。

今日も応援クリックをありがとうございます、励みになります!

          

今日の運動:腹筋30回、ウエストシェイプ体操20回、1分腕立て

今日のオヤツ:生シュークリーム、巨峰・マスカットグミ2、みかん1

  ※ ゴメンネ、昨日のコメント返しはちょっと遅れます・・・・・相方

    

|

« 月曜ですよ | トップページ | トラ猫の宅急便 »

コメント

するする~。わざわざ、乗っけて振り回したり。袋の中に入れてとりにくいようにしたり、おもしろいよね~。
カイ君迫力のクッションぶんまわし!
めんこ~い。ダーさまもくつろいだおうちの中ではしゃぐカイ君。動画、良いね~。
うちんちもそのうち、やってみよ。うふ。

今日のおやつはな~にかな?

投稿: 裏香織 | 2008/12/09 07:02

お早う御座います。
U^I^U カイ君♪
可愛い+お利口さん
今日も癒されMAX
相方様(*^-^)b
無理なさらずに…
お過ごし下さいね♪

投稿: BLUE SKY | 2008/12/09 10:04

カイ君やるぢゃ~んヾ(●゚v゚○)ノ
我が家はそんな高度な技使えないよ・・・。
だいたいボール遊びしなかった(ノ∀〃)ノ

投稿: まろちゃぶ母 | 2008/12/09 12:11

うふふ。カイ君やるじゃん♪
実はね、トラ、猫用のおもちゃの棒とヒモをちぎった後のおもちゃを自分で振り投げて、取りに行ってましたよ。猫の場合、一瞬しかやらないんで、動画は取れませんが・・。
以前、TVで見た犬は、自分でテーブルの下に転がし、出てきたボールを追いかけるって、難度高い技をしてました。
カイ君、この技を熟練させるのよー。
そして、明日のスター犬は君よっ!輝かしいスターへの道がそこにーーー!

投稿: qchan | 2008/12/09 14:36

今度、座布団をラケットがわりにして、一緒にボールのラリーをしてみては???

犬界にこのスポーツを広めて、夢は全国犬座布団ラケット大会っ!

投稿: ぶち | 2008/12/10 01:51

カイ君の座布団技は確かにすごいけど、
これ、周りにいる人、危険じゃないですか(笑)
ボールがどの角度から飛んでくるのかわかんない!!
なのにゆったりと構えておられるご主人様、
すげーです。
と思ったら、ビール中だったんですね。
飲むこと優先ですね。そりゃそーっすよね!!

クウスケはふつーにボールで遊ぶだけです。
だめだな、カイ君に負けてるな。
いつかなんかやらせてみます。


投稿: やんぴぃ | 2008/12/10 15:45

すごい!そんな技、かいくんが編み出したのか!?
ウチは 投げたボール拾ってくる→私の前にポトンと落とす→、私の賞賛の嵐→、そしてまた投げてもらって拾いに走る・・・の繰り返しです。
過剰にほめるのがワタシ流なのですが、
ほめられたときの得意そうな花のふくらみが
かあいいんです☆(飼い主バカ自覚あり)

第3のビール、もとい、発泡酒はのどごし派でーす。

投稿: saco☆ | 2008/12/10 19:03

うはは、デカイラケットだなぁ(笑)
でもカイくんなりに直接ボールを打つ?より楽しいのかもですね。(∩.∩)
カイくんって道具に興味があったり、やってみるってことは、
フリスビーも練習すると意外と上手なのでは!!

投稿: ピュンピュン丸 | 2008/12/10 22:09

ふふふ!
すごいですね~カイくんは
頭が良いのですね!
ボールを座布団をつかって転がすなんて~
ほんと道具を使っているってことですよね。
珍しい気がしますよ!!
あの座布団はかあさんのですか?^^

投稿: ミツルリのお母飯 | 2008/12/10 22:44

  
この日の動画をアップしてからアクセスが遅いんですが、迷惑かけてるんじゃないかな?
baseball 今日もコメント・応援クリックをありがとうございます golf コメント返しでーす。
  
  
>裏香織さま
あ、やっぱりカレ様もするんだー、ウチだけで賢いじゃん、なんて親ばかチャンリンですね。
激しいでしょ、ウチのボール遊びは。 動画はわりと簡単にアップできるんだけど、どうも重いのかアクセスが遅くなってね・・・うらりーさんも動画凄かったよね、丸君北の国編、楽しかったよ。
え~っと、オヤツはみかんだけでした、えっへん!
 
 
>BLUE SKYさま
あ、動画ちゃんと見られましたか?
あんな激しい遊び方ですが、癒されたの?ふふ。 ありがとう、昨日からゆっくりしましたよ。
 
 
>まろちゃぶ母さま
でしょ、なかなかのもんで、って完全に親バカだわー。
ボール遊びしなかったって? まろん君は好きそうだけどね。
ちゃぶチャンはダンボールでご満悦だしね、あ、チャコムとか出来るじゃん、上等ですよ。うふ。
  
  
>qchanさま
自慢げに書きましたが、親バカということで。 トラすごいじゃん、一人遊びが上手なんですね。
猫はそうなのかなぁ。 へーっ、他にもそんな賢い犬がいるんだね。一人でボールを自在に操るなんてな、かなかですよね。 で、道具(座布団)を使うのは、カイだけでしょうか?えへへ。
この技って、教えてないからね、偶然のなせる業ですよ。 なので熟練も無理かと・・・。
スター犬とか絶対無理です。 飼主がダメだからね、ふふ。
 
 
>ぶち様
お久振りでーす。 猫飼われたんですよね、黒猫でしたね。 また見せてもらいますね。
犬座布団ラケット大会ですか、笑えるけど、なんかもっさくないでしょうか、大丈夫?
今日はコメントありがとうございました。
 
 
>やんぴぃ様
ふふふっ、やはり突っ込みの女王、見逃しませんね。
どこに飛ぶか解らないボール、若干危険かもです。 家で暴れていかんいかん。
基本、うちの「ヤマでネるお」は落着いています、というか家で動かなくてねー。
遊びに行く時だけ張り切る我が儘男ですよ。 酒飲みだしね。
ムーミンさんの方がずっとよく働く男だと思うよ。いいな。 クウたんは被り物がお得意ですね。
ウチ、全然ダメで、可愛くないわー。 羨ましいな。
 
 
このあと続きます・相方
  

投稿: 相方 | 2008/12/11 00:28

  
tennis コメント返し・続きです。
  
>saco☆さま
そうなんよー、自分でやり始めましたよ。 凄いでしょ、親バカですが。
ボールを取ってくれば上出来でしょう! ぽとんと落とすのも良いよ、離さないコが多いのにね。 ふふふっ、お互いにバカってことで、妙に納得。 犬飼いですもの!
へへ、この発泡酒、名も無きブランドで、バーゲン価格、大変お徳感ありですね。 安い派!
 
 
>ピュンピュン丸さま
そうでしょ、でっかいカイ用の座布団ですが、上手に使っててねビックリでしたよ。
それが、他のモノはダメかもです。 フリスビーは持ってきて離しませんし、喜んで走り回るのが得意そうですよ。 単純!だから教えても無理だな~。
 
 
>ミツルリのお母飯さま
そうでしょ!そうでしょ。 座布団振り回してボールを転がす遊び、じゃない真剣ですよカイ。
道具を使ってる(使い方?まつがってるけど) て珍しいよねー。
遊んでもらえない時、ひょんなことから始めたんですよ。 最近になって気がつきました。
座布団はカイ用です、いつも団欒の時カイが上に乗ってますよ。 かわえぇなー。
 
 
毎日、眠いよ~、皆さんはどう?・・・相方

投稿: 相方 | 2008/12/11 00:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51878/43362697

この記事へのトラックバック一覧です: 道具を使う犬:

« 月曜ですよ | トップページ | トラ猫の宅急便 »