« カイと紅葉 | トップページ | いつもの夜 »

2008/12/01

第一発見者

大きな声では言えないけれど、相方は鼻が利く。 前にも書いたこと があるのだが、温度・湿度変化に敏感なアレルギー性鼻炎なので、ニオイにとても敏感なんですよー。

そのせいか、これまで、ソコソコ長い人生の中で3回も火事の第一発見者になったことがあるのだ。 怖いでしょ・・・自分で火事を発見してしまうなんて。

で、火事の第一発見者になる、ということはどういう事かというと、最初に火事に気がつき、尚且つ、最初に消防署に電話連絡をするということで、発見してから無事消防車が到着して消火活動するまでドキドキしながら見守るという大役な訳なんですよー。

とっさの時にいかに人が動揺するか、日頃のドンくさい自分が出るか、何度も経験している相方。 そして、ソレをいつも目の前にして冷静に接してくれた「ヤマでネるお」、そんな驚きの経験談を再現ドラマでどうぞ。 ドラマじゃないけど・・・。

08120101   カイ、寝てていいよ。

     

時はまだ愛犬の開悠丸(カイ)が我家にやって来るずっと前、そう15年以上も前の事。 その頃は賃貸マンションの2階に住んでいた。 マンションの玄関側の廊下からは、裏の2階建ての家の屋根と庭が見えるくらいの高さだった。

その日は大晦日を目前に控えた、師走の29日。 一家は正月休みをスキー場で過そうと出発の準備で朝から忙しくしていて、もうそろそろ用意も終わり、戸締り、火の始末など最後の確認をし、荷物を車に運ぼうとしていた。

うん?・・・相方は妙に焦げ臭いニオイが気になり・・・なんか焦げ臭いよ~と言ってみる。

『何が?』 と「ヤマでネるお」は気がつかない様子だった。 キョロキョロしてみるがどうも家の中ではなさそうで・・・オカシイな~ 相方はさらに強くなるニオイが気になって仕方がなかったので、玄関のドアを開け、覗いてみた。

!!! 何かが燃えるような焦げ臭いニオイを更にきつく感じた。 外、ソトからやん!と叫んでアタリを見回すが何もない。 一度家の中に入って・・・アカン!ニオイがひどくなってくる。 もう一度玄関の外へ・・・裏の家の屋根から何かが見えた、少しだけ白い何か。

裏の家、火事とちがうの?!・・・・・「ヤマでネるお」に叫んでみた。 するとやっと少し異変に気がついたのか、「ヤマでネるお」も外へ出て、

『なんか燃やしてるんちゃうかー』 と言っている。 ちがうってーもっとキツイ臭いがするもん・・・・・ほらほら、煙も出てきたみたいやし・・・見て見て、よく見て・・・・・など言っている内に、ついに少し赤いものが煙の中心からチラっと見え始めた。

カジ!火事や!!! 通報せんとあかんてーーーー慌てる相方。 その時、まだ世間は静まりかえって家の周りに騒がしい気配は少しもなく、誰かが通報しているようには感じられなかったのだ。 「ヤマでネるお」もコレは大変だと思ったらしく、出かける用意の手を止め、一緒に玄関から外を見て、

『電話するんや!』 と言いはなった。 最初に何? と相方が感じてからここまで3分ほど、それなのに、見るみる大きくなっていく煙の渦。 すぐに、急いで電話の元へ走った。 まだ携帯電話のケの字もない頃だったから・・・・・。

えーっと、何番や?・・・相方、 『119やろ!』 と「ヤマでネるお」。 生まれて初めて回す、119番だった。

『はい、消防署です。 どうしましたか?』 電話の向うでハッキリとした口調の担当男性。

か、か、か、火事です。裏が火事なんです・・・・・しどろもどろ

『はい、落着いて! では、そちらの住所をお願いします』 消防署担当。

はい、ウチの・マンションの・裏の・家が・燃えています・・・・はっきりと言ったつもりの相方。

『慌てないで、落着いて住所をお願いします!』消防署担当。

えっとー、えーっと、○○市、それから、それから・・・・・頭が真っ白になった相方。

『市はいらん、その次・・・もうー、何してるんやーーその電話、かせ!』 横から「ヤマでネるお」が受話器をひったくった。

08120102   薄目開けた、まだ寝てていいよ。

      

その後、「ヤマでネるお」がスムーズに住所を知らせ、相方はアタフタしながら火の手の様子をうかがっていたのですが、消防車が来た時には、はじめ、ほんの小さな火の手だったモノが、あたり一面を覆いつくす大きな火柱になっていた。 

実際には、電話をしてから、消火活動が始まるまで、モノの5分程が経過しただけだったのに・・・あまりの火事が大きくなる猛スピードに、この時相方は、本当の火事の恐ろしさを初めて認識したのです。

消火活動も終わった後で第一発見者には事情徴収(他にはない?)聴取というモノもあり・・・。

すっかり長くなってしまったので、この辺で終わりにしますね。 怖いでしょ、大きな被害になってしまう火事にはくれぐれも気をつけてくださいね。

火の元、火の始末、皆さん、どうぞご用心を・・・・・。

  

 

  

ゴメンネ、ドキドキさせて。 ここクリックで、ちょっと気分を変えてみて、よろしくね。

0811a3  ←人気blogランキングに参加しています。

今日も応援クリックをありがとうございます、励みになります!

          

今日の運動:腹筋30回、ウエストシェイプ体操20回、1分腕立て

今日のオヤツ:りんご、ラ・フランスのデニッシュ・・・相方

    

|

« カイと紅葉 | トップページ | いつもの夜 »

コメント

ヾ(≧∇≦*)ゝ
相方母さん♪
正義の味方です。
ドキドキしながら…

拝見しました。
[五感が働く]
大事ですよね…

全てがそうでないと思ってますが…
自分がpinchの時に
[助けて~]
と叫んでも…
知らん顔が多いとか

だからね
[火事だ~]とか
[警察呼んで~]と
叫んでetc…
聞いた事があります

続きが気になります


にゃはは♪
松山千春さん
アルフィー
チャゲアス
みんな大好きです♪
だからと言って…
最近の歌手を知らない訳ではにゃい私♪
最近、
カラオケ行ってにゃい…

投稿: BLUE SKY | 2008/12/01 05:07

ひゃ~。すんごい怖い体験したね。
通報ご苦労様(って15年前だけんども)。
なかなか、動けないよね。
相方さまの華、もとい鼻に乾杯!ざんす。

ヤマでネるおさま、頼りになるのう。
電話かせって、言うとこらヘン、
目に浮かぶ様だよぉ。

緊迫感、盛り盛りの記事。
いいじゃな~い。
カイ君の薄目。いいじゃな~い。

裏香織のワンポイント校正。
お気を悪くされたらごめんなさいませよ。
なんせ、赤ペン先生1級だったからのう。
事情徴収→事情消臭もとい事情聴取。

事情が事情だけに、徴収しちゃったんだね。
うちんちも、校正してね。

12月に入っちゃった。
頑張って(ときどきゆる~く)、
いきまっしょい。お互いにね。うん。

投稿: 裏香織 | 2008/12/01 08:14

いや~本当にそういう場面に立ったら
私も何すか解らないゎ・・・
住所も電話番号も忘れそう・・・
火って本当に怖いですよね・・・
この寒いじきに火事だったら、その後も本当に大変だから
身も火も〆っておきます。
でも実際は24時間ストーブ点けっぱなしなのよね・・・

投稿: まろちゃぶ母 | 2008/12/01 13:48

すごい体験でしたね。
相方さんの通報で、大惨事を避けられたですね。表彰もんですよ、表彰はなかったの?
相方さんの人間匂い探知機は、優秀です。
是非、我家にも一人くださいなー。(爆)

投稿: qcahn | 2008/12/01 16:11

いや~火事は怖いですね!
ヤマでネるおさんの落ち着いた行動、素敵ですわ!
でもそこは相方母さんが気づいたからこそです!

幸いなことに私はそんな場所に遭ったことはありませんが、
仕事前に家を出るとき、寝る前にはこれでもかと火の元を確認します。
不安になって何回も確認するくらいビビリな私です。
でもホントは思ってもみないところから火がでたりするんだろうなぁ…
怖い、怖い(lll゚Д゚)
火災報知機つけなきゃなぁ。

投稿: ナミゾウ | 2008/12/01 19:50

う〜ん、こわい・・・。火事を発見して通報!ってことになったらオイラも冷静沈着に対応できるのだろうかと、考えてしまいましたよ。きっとこの写真のカイくんのように寝てしまうような・・・。冗談抜きに火事、気をつけないとですね。タバコは数年前に根性で止めたので、ガスとかコンセント関係を要チェックだなぁ!オイラも花粉症なのですが、相方かあさんとは逆で匂いには鈍感かも・・・っていうかその時期には鼻がつまって・・・・。( ̄▽ ̄;)

投稿: ピュンピュン丸 | 2008/12/01 22:13

火事はぜーんぶ無くしちゃうから気をつけないとね←自分に言ってる。
私は鍋をよく焦がすから家事の怖さわかる。
家を出る時は指差し確認です。

昨日動物園行ったらね、ヤマで、じゃなかった。ヤマネが居ましたよ。ちっちゃいネズミみたいのが。動物園に居るんだねー。
会いたかったら動物園へ(笑)。

投稿: チャチャ猫 | 2008/12/01 23:23

間違えちゃった。家事やて。火事です。なはっ

投稿: チャチャ猫 | 2008/12/01 23:28

相方母さん♪
こんばんはm(_ _)m
私信をごめんなさい!
友達のにゃんこさん
タロサ君 ♂ 8歳
家に帰って来たよ♪
声がガラガラ(泣)
餌をんまそうに(笑)
食べたってm(_ _)m
一週間ぶりの再会
友達…嬉しい涙etc
安心しました。
(//▽//) m(_ _)m

投稿: BLUE SKY | 2008/12/02 21:46

こんばんは~
怖いですね火事!
最近もう二度も町内に消防車がきました。
どちらも小火程度で済んでますが・・・
内容からニオイから煙、火、火事と確信するまでの気持ちの経緯がすごくよくわかりました。やはり「まさかね」という考えがきますものね。そしてその思考の間にあっという間に火が大きくなっていく恐ろしさもわかりました。乾燥した時期、本当に気をつけたいと思います。
しかし三度も察知するとは、すごいですね。
火の神様がついているのかも!?
だからエネルギッシュなかあさんなのかな??^^
あ、カイくん寝てていいよ!
ゆっくりおやすみ~!

投稿: ミツルリのお母飯 | 2008/12/02 22:30

  
まだ火曜日、もうしんどいね。 体操すると眠いよ~。
今日もコメント・応援クリックをありがとうございます  コメント返しでーす。
  
  
>BLUE SKYさま・1
正義じゃないけど、自然に、それで感は働く方かもです。
野生に近いのかもですよ、高等じゃないということで・・・。
ピンチの時、必ず助けてくれる人はいると思うよ。 人って自分が貧しい心だと人に優しくできないけどね、いつも豊かな気持ちでいられるようにって思ってるよ。 人にも、家族にも、優しく強く、いつもできたらいいな~。  続きは書かないんだよ、ゴメン。
ウチの姉がチャゲアスのファンクラブにはいってますよ、ふふ。
 
 
>裏香織さま
うん、怖かったんよ。 煙が出るまえから臭いを感じてたから、それが火事だとわかって腰ぬかしそうだったもん。 男はやっぱり、イザという時に頼りにならんとね、いっつも下手に出てる甲斐がないもんね。 こんな記事にカイのボンヤリ画像でもないと怖いでしょ、で、急遽みつくろってきまいした。意外によかったかな。 漢字間違いが多い相方、あ~そうだった、って気づくのが遅くてね、いっつも「ヤマでネるお」に漢字の書き取りしてやろか、って言われてるんだよ。
ありがと、これからもよろしくね、赤ペン先生!
 
 
>まろちゃぶ母さま
でしょ、でしょ、ドキドキですよ。 詳しく書いてないけどね、火が凄かったんですよ。 すぐそばだったから、大きくて熱くてメラメラしてたんだよー、ゴメン怖いね。
北国はストーブとか火がいつもあるしね、乾燥してるから気をつけてくださいな。 洗濯物をストーブの上にかけるのとかあかんよね、北の国からでもそうだったもの。 お互いに注意しよね。
  
  
>qchanさま
はい、大きな火事になったので、凄い体験でした。 表彰もんではありません。 わりと大きな被害で、木造の家があっという間に全焼してね、ゴメンネこんな怖い記事で・・・。
鼻はスゴク利くので、ちょっとしたニオイがいつも気にまなります。 これが無くなったら、ホントに歳ということですね。 我が儘な相方、Q家には邪魔ですよ、へへ。
 
 
>ナミゾウ様
ほんと、怖かったですよ。 二人とも興奮しててバタバタしましたもん。 
そうそう、偉いね、そういう注意深さが大切ですよね。 ウチは二人とも、わりとのほほ~んとしてるから要注意です。 うち、マンションなので天井に、火災(煙)・熱・報知器はついていますが、 日頃から気をつけないとですね。 古い電気製品もいかんかな、うち、みんな古いのよ。 考えんといかんね、ありがと。
 
 
>ピュンピュン丸さま
はい、怖かったです。 大丈夫ですよ、男子はこういう時には冷静だと思いますよ。
日頃から気をつけないとですね。 寝煙草が一番火事の原因で多かったそうですから、止められて良かったよ、ホント。 相方の場合は季節変化によるアレルギー性鼻炎で、普段はわりと大丈夫ですが、季節の変わり目に花粉症と同じ症状になります。 でも歳と共に直ってきてね、今から思うと30から40位が一番ひどかったような、って今幾つなんだよ~てことで、あはは。
 
 
このあと続きます・相方
  

投稿: 相方 | 2008/12/02 23:38

  
コメント返し・続きです。
  
>チャチャ猫さま1・2
そうそう、前に聞きましたね、煙騒ぎのこと。 ほんと、気をつけてね。 怖いからね。
玄関に注意事項を貼っておいて、指差し確認で万全ですね。
あら、何処の動物園だろ? 上野かな? ヤマネ見たの!可愛いでしょ。 くるんと丸まって山で木の穴に寝てたら、天使って思えるでしょうね。 そうか、見に行かないと。
火事も怖いけど、家事も溜めたらコワイもんね~。 相方もいっつも溜めてるから、年末が今からドキドキですよ。 今日はありがと。
 
 
>BLUE SKYさま・2
わーっ、良かったねー。 気になてましたが、見つかったんですね。 あのシャム猫みたいな猫ちゃんですよね。 長い散歩だたんだー、なんで外へ行っちゃったんだろね。 ひと安心です。
 
 
>ミツルリのお母飯さま
そうなんよ、この日の教訓は、家事があっという間に大きくなるという事。 実際は熱くて大きな火がメラメラして怖くてビビリましたよ。 あ、ゴメン。 三度も通報者になってしまって、自分の鼻が人よりも利くんだと知りました。 でもカイの獣臭さは大丈夫だから不思議ですね。
火の神様って?それいいの? 無いよりいいのか? 摩訶不思議。 
カイは寝るのがお得意よ! ふふっ。
  
  
いつもコメント・応援クリックをありがとうございます・・・相方
  

投稿: 相方 | 2008/12/02 23:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 第一発見者:

« カイと紅葉 | トップページ | いつもの夜 »