« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008/12/30

大晦日の前に

081230011

  

すっかりノンビリし過ぎて、あっという間に一年の最後、大晦日がやってきます。

ブログ記事も今年はコレが最後になりそうで、そろそろちょっとだけ真面目に一年を振り返ってもいいころですね。 でもこの12月がバタバタし過ぎたもんで、11月すら既に遠くに思えて・・・一年の初めの頃を思い出すのも大変な気がするな~。

そうそう、「ヤマでネるお」は26日で仕事納め、よく寝て、お笑い番組をいっぱい見て、食欲旺盛、ゴロゴロしたり、有意義な休みを過してるようです。

相方は30日で今年の仕事はおしまい、年末のファイトはまだまだ続いてますよ。

  

08123002   

今年も琵琶湖のそばで、よくカイは走っていたなー

散歩が、走ることが大好きな黒柴カイも今年の秋には5歳になって

08123003

ちょっと大人になってきました。 

すっかり落着いて、最近は寝ていることが多いんだよ。

      

そうそう、ついこの前、相方は姉のところで猫ちゃんといっぱい遊んでたんだった。

08123004

可愛いクークー、ホントに猫とも暮したくなってきたのも今年だったなー。

クークーのお母さん猫、チコちゃん(白っぽい方)がクークーをどかしていい場所を取ってたんだよ・・・・

08123005

仲良し親子はよく一緒に寝てたな~

      

それに今年はダイエットに目覚め、ボンレスハムのお腹をなんとかしようと、励んだりもしてね、コレもつい最近のことですけどね。

それにしても、年末へきて、よく食べたよな~、ちょっとお知らせしとかんといかんかなー

一応、一年の最後の反省も込めてね・・・・。

08123007

姉っちで、初めて食べた生キャラメル、感動したよ!!

  

08123006

Qちゃんからトラ急便が運んでくれたブランドサツマイモ(からいも)は、ほとんどをスイートポテトで頂きました、あ~うまうま!!だった。

  

こっちは、この前、うらりーさん から贈っていただいた、植物の苗なんですよ、でね、  

08123009

それが記念日に届いてね、いっしょに美味しいものをいっぱい入れてくださってて

08123008

こんにゃくうどんは、初めて食べましたよー

08123012

昨日のお昼にしたんですよ、意外な味で、いけましたねー。

それに記念のフルーツケーキもいただいちゃってね

08123011

「ヤマでネるお」と二人であっという間にパクパク食べちゃたんだよね~

美味しかったよー、うらり~さん、いっぱいありがとう。

  

そんな、こんなで食べてばかりの週末でね。 一年の最後を締めくくることになったんだよねー。 

最後といえば・・・来年のほぼ日手帳の準備もOKで、カレンダーも、書いては消せるほぼ日カレンダーと、ブイヨン(ほぼ日イトイさんちのワンコ)の卓上用と、それから、富士丸カレンダーも届いたし、来年はホントにすぐソコに来てるって訳ですね。

  

・・・なんて、今年はブログサブタイトルのアウトドアのカケラもなく・・・「ヤマでネるお」一家も一年を終えることになります。

で・・・年末の用事はまだ片付いてないけど、二日で新年が来てしまうので、今年も追いつかない感じを残しながら一年最後のご挨拶を

08123013_2 

カイ、あかんアカン、そんなしんきくさい顔・・・・・ブスッとせんとイコネ。

そうそう、それくらい笑っとこね。 

08123014

皆様、2008年はブログを通してお世話になり、ありがとうございました。

来年2009年も変らずに、変るかも、変ってもイイし・・・また宜しくお願いいたします。

では、それぞれに、どうぞ、よいお年をお迎えくださいませ。

   

  

グリムスも頑張ってくれました。年の瀬に二本目が大人の木になり、変な形ですがワーイわーい! ということで、一年最後のクリックを、ひとつお願いしま~す。

0811a3  ←人気blogランキングに参加しています。

今日も応援クリックをありがとうございます、励みになります!

  

          

<今日の運動> コア・リズム30分ほど、 1分腕立て

<今日のオヤツ> フルーツケーキいっぱい、 みかん1、 チョコ2

    

ああ、お腹空いたーー最後になんか食べよっと・・・・相方

    

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008/12/26

ひとり救急車

ひとりでなんでも出来る子、など言ったりしますが、生活のあらゆるコトが独りでできるのは、なんて頼もしいんでしょう。 男、女とか未婚、既婚に関わらず、ひとり鍋、ひとり外食、ひとり模様替え、ひとりドライブ、ひとり旅・・・・なんでも一人で出来てこそ大人。

楽しいかどうかとかは置いといて・・・いえ、ひとりでもそれなりに楽しいですよ。

ちょっとした事件がついこの前の週末に「ヤマでネるお」一家に起こりました。 相方が家を留守にしている時なんですよ。

姉のところで、猫のクークーと遊んだりしていてね

08122603

  

めずらしく「ヤマでネるお」から電話がかかって来た?? 普段はコッチからばかりで滅多にかかってくることは無いのだ。

『オカシイ・・・食中毒になったみたいや、動けん・・・』 えっ?なんてー?

『そばが古かったみたいや、食べてすぐ・・・身体がおかしくなった』 どういうこと?

『冷蔵庫の残ってるそばやー、あたったらしい』 大丈夫?・・・病院行ったらー!

『だから、体が動かんって言うてるやろ、足がしびれてるんやー』

・・・ええーっ、大変やん、そんなら救急車呼んで病院へ行かんと!! 私はすぐ帰れへんしー

『ちょっと様子みてから、アカンかったら救急車呼ぶわ』 うん、様子見て電話して!!

なんてこった。 カイと留守番の「ヤマでネるお」が急病?! どーしよ・・・・・遠くにいるし。

      

30分経過、連絡が無い・・・・・ こっちから携帯にかけてみた。

・・・どう? どうなってるのー?

『今、○○市民病院で待ってる、救急車呼んで来たんや』 大変やん!!!そんで??

『まだワカラン、また後で・・・・・』 はい、また連絡してやー、待ってるし~

病院にいるんだったらちょっと安心かな、とにかく結果次第では急いで帰らんと・・・

一時間後、またコッチから携帯にかけてみる。

『点滴して、これからタクシーで帰るから』 ホッとした・・・帰れるんや~、大丈夫かな~

『家でゆっくりしとくから、まあ大丈夫やろう』 うん、また連絡してや・・・

08122601

カイも一緒にネンネで・・・看病できんしな、散歩も少なかったらしい。

     

どうやら、軽い家庭内食中毒(残りのそば)のようなモノらしかった。 一時は入院でもするのか、どうなるかと心配しましたが、家で少し安静にしているといいそうで、事なきをえました。(そばアレルギーではありませんので)

気の毒に、「ヤマでネるお」ひとり留守番の間で、ひとり救急車で・・・本人は大層苦しかったようです・・・・・。

       

相方は、ひと安心のその後も、姉のところでクークーと・・・楽しく・・・・・人でなしとか言わないでね、それなりに用事もあるのでね。

08122604_2 

ソファーに置いておいた相方のダウンに寝るクークー。 

くーー可愛い!!  

08122602_2 

おネムのクークー、こういうのすっぱい顔っていうのかなー

 

  

どうぞ、ご心配なく。 「ヤマでネるお」は少し風邪気味ですが、もうすっかり元気で、何でも食べられますので大丈夫ですよ。 それにしても、ひとり救急車はイやですよね~

気の毒な「ヤマでネるお」にネギライのクリックを、ひとつお願いしま~す。

0811a3  ←人気blogランキングに参加しています。

今日も応援クリックをありがとうございます、励みになります!

  

          

今日の運動:腹筋30回、ウエストシェイプ体操20回、1分腕立て

今日のオヤツ:ケーキひと切れ、みかん1、チョコ1

    

前記事に、皆さんからのコメントいっぱいで嬉しいです。 コメント返しは週末にしますね、遅れてゴメンね・・・相方

    

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2008/12/25

明石屋サンタの日

あちゃー、随分休んじゃったな。 一週間も更新しなかったのはブログ始めてから初めてだったかな。 一年で一番大きなイベントとなるクリスマスが終っちゃうよ~、その前に記事更新、ケーキの日のアップをしとかんとね。

08122501

       

遠くから贈ってくださった、プレゼントと一緒にケーキタイムをセッティングし、撮影の準備が整うと、スーッとやってこられた犬一匹。

08122502

自分の立ち位置が分かってるようですね。 鼻息荒いのが気になりますが。

 

A very merry Christmas And a happy New Year など言いながら

08122503

   

クリスマスイブ、皆さんも良い日が過せましたでしょうか。

・・・・・

War is over If you want it・・・.

 

  

  

明石屋サンタ、たった今、始まりました。 今年もイブの日にどんな悲しい人達がいるんだろうね。 サンちゃん好きの相方に、応援クリック、ひとつお願いしま~す。

0811a3  ←人気blogランキングに参加しています。

今日も応援クリックをありがとうございます、励みになります!

  

          

今日の運動:腹筋30回、ウエストシェイプ体操20回、1分腕立て

今日のオヤツ:ケーキ二切れ、みかん1、チョコ1

    

この一週間、いろんな事があってねー、イロイロありすぎてどれから紹介していいものか・・・すこしづつアップしますね、聞きたいですか?

・・・相方

    

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2008/12/18

心、ひとつ

もうすぐクリスマスがやってきますね。 クリスマスは「ヤマでネるお」一家にとっては別の意味で大切な日でもあります。 懐かしい日々を思い出し、新しい気持ちを育てる一年の節目の時なんですよね。

08121801

そんな日が来る前に、イロイロと気持ちの整理やココロの準備もしたいので、少しだけブログの更新をお休みします。 クリスマス前には再開するつもりですので、また覗いてくださいね。 これでバイバイとかイヤですよ・・・寂しいからね。

  

ボール命のカイ、新しくプレゼントしてもらったボールを枕に寝るとはねぇ。

08121802

カイが大切なモノは、相方かあさんも大切ですよ。

☆画像をクリックしてみてください、窓が出来ますよ、ココログやりました☆

重たくなる訳やね・・・。

       

  

-----------------------------------------------------------

昨日、一足早いプレゼントが届きました。

08121803

四国地方在住の方が何人か、この極小ブログにも来てくださってます。

そんなお一人、こまさ様、嬉しいオヤツをありがとうございました。

08121804

少しづついただきますね。

  

  

いつも来てくださってありがとうございます。 クリックも、ひとつお願いしま~す。

0811a3  ←人気blogランキングに参加しています。

今日も応援クリックをありがとうございます、励みになります!

  

          

今日の運動:腹筋30回、ウエストシェイプ体操20回、1分腕立て

今日のオヤツ:チョコ2、キャンディー2、みかん2、昆布2カケ 

グリムスの木、大丈夫かなぁ・・・・相方

    

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008/12/17

時が止まる?

脳内時計っていうのがあるらしい。 生きるバランスを自然にとってくれてるらしい。 時計を見なくても、太陽の傾きを見なくても、必要な時を脳が感じて刻んで教えるという。

今週は、どうも脳内時計がうまく働かないみたいだなぁ。

自分の周りだけが止まってる様な気がする。 たぶん気のせいで、時はしっかり進んでるんだけど・・・どうも、変な感じで・・・・・

      

カイの脳内時計は? 正常みたいですよ。 逆光で黒い犬はちょっとツライな~

08121704

今年のカイの誕生日プレゼントのウサギさんを抱いている、抱いてる?カイ。

   

08121701

挟んでる? カミカミしないねー

  

08121702

と、見せかけてなんか企みながら頬ずり、前足の曲がりが不気味ですよ。

  

08121703

やっぱり抱っこしてるだけだった。

ウサギさん、何事もなくてよかったよー、 

   

こんな、のんびりやってていいのかな、

ひたひたと近づく年末が、相方の脳内時計を狂わせてるらしい。

  

  

その時計、しっかり働けよ!っと、調子を整える感じでクリックお願いしま~す。

0811a3  ←人気blogランキングに参加しています。

今日も応援クリックをありがとうございます、励みになります!

  

          

今日の運動:腹筋30回、ウエストシェイプ体操20回、1分腕立て

今日のオヤツ:チョコ4、カルカン1、キャンディー2、みかん3 

職場のオヤツが多すぎてね・・・・・相方

    

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/12/15

いいわけ・・・

少し前から、ちょうど「道具を使う犬・動画」をアップした頃から、ココログのアクセスが急に遅くなっている。 自分のパソコンが、もうひとつのまま使用しているからかなって思ったりしてましたが、どうも他のココログさんのところでも、最近遅くて重くて・・・ということで。

ここにせっかく来てくださった方々に、ご迷惑をかけているんじゃないかと、ちょっと心配なんですが・・・・・。

今日もなかなかアクセスできず、すっかりメゲてしまいました。

     

いつものように後を振り返ると

08121501

すっかり、ホッコリされてますね、カイくん。

毛布に顔を突っ込んでるのは、照明が眩しいのでしょうか。

    

08121502

メゲてた心が、さらに落ちて・・・

すいませんねぇ、今夜はもう寝ます。

     

あ~あ、週初めからコレだ。

チャチャッ・ちゃっちゃちゃ・チャララ~ン♪

??

  

  

いつも眠たくなる写真ばっかでゴメンネ。 目覚ましに、ひとつクリックお願いしま~す。

0811a3  ←人気blogランキングに参加しています。

今日も応援クリックをありがとうございます、励みになります!

  

          

今日の運動:腹筋30回、ウエストシェイプ体操20回、1分腕立て

今日のオヤツ:チョコクロワッサン1、みかん3

内緒だけど土曜日は:苺大福1、グミ2、みかん3、生チョコアイスバー1

アカン・・・相方

    

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008/12/13

好きすぎ

カイへのプレゼントは、頂き物の箱にそっと入れられていた。 トラ急便のあの荷物です。

自分だとわかるとガン見するカイ。

08121303  

ちょっと、まて・・・すぐにあげますよ。 

08121304

ちゃんと目を見てますね、では・・・・・

最初はボールからですよ、どうぞ。  

08121305

  

それでは以前からご存知のように、ボール命のカイがどれだけボールが好きなのか

静かに見てみましょう。

08121306

始めは離れて、感触を楽しみ・・・取らないって。

08121309

噛んで、銜えて、ボールを確かめる・・・うまいの? 

08121308

じっと見つめる・・・嬉しいんだ。 

場所を変えて

08121310

ソファーでさらに味わい・・・・・自分のテリトリーで確保だね。 

08121311

うん? もういいの?

新しいボールに満足したんだ、 眠気には勝てないな。

08121312

体勢を変えてと・・・どこまでボール好きなん?  

08121313

カイ、納得だよ。 よかったね。

ホントにどうもありがとう。

         

------------------------------------------------------------

Q地方の名産、ツヤツヤのみかんとサツマイモですよ。

宝石みたいに輝いてるね。   

08121301

         

こちらは珍しいお醤油です。 初め、見てすぐに「柴」醤油だっ、と思い込んでてね、

カイと並べて写真を撮りましょと、気合を入れまくりで・・・間違いでした。 

08121302

頂き物なので、見せるばかり、あげられないのが残念で、

ごめんなさいね。 

   

  

  

ボールの記事は書き過ぎてますよね~、見てくださりありがとうございます。 気分も新たにクリックお願いしま~す。

0811a3  ←人気blogランキングに参加しています。

今日も応援クリックをありがとうございます、励みになります!

          

今日の運動:腹筋30回、ウエストシェイプ体操20回、1分腕立て×2

今日のオヤツ:チョコ5個、みかん1、りんご半分、ポッキー3本、干柿1

 

甘いモノは買わなくなったのですが、職場のオヤツが多くて困る・・・相方

    

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/12/12

ちょっと田舎で

今年は涼しくなるのがわりと早かったな~。 残暑に苦しむこともなく、寒くなるのも遅かったし、秋が長かったような、いい時期が長かったんかな。 暑さに弱くなってきた相方は、過しやすい今年の秋が、ホントに有り難かったんだ~

紅葉は例年どおりで、つい最近見頃に。 今年は紅葉狩りに行けない、と嘆いていたりしていたけどね、でも、よく考えてみると毎日の散歩コースはそれなりにいい景色だったな。

08121201

      

夜散歩当番の相方、夜は見えないけど、昼間のいつものコースは、山が直ぐソコに迫るちょっと田舎なウチの近く。 改めて写真を見ると、なかなかのもんですよ。

08121202

        

琵琶湖まで見えている、この散歩コースは朝「ヤマでネるお」が毎日楽しんでいることになる。 休日は一家で歩くこの道、意外と贅沢だな~  

08121203

無いモノねだりなどしてないで、この環境に感謝しますね。

そんな風に思った今日でした。

   

-----------------------------------------------------------------     

トラ猫の宅急便、つづき>

昨日届いた荷物の全貌は・・・・・コレだ!

08121204

たくさん入ってるじゃないですか~ カイもワクワクで見守ってます。

        

トラ運転手との写真撮影もしたし、この素敵なカイの絵とも一緒に記念撮影しましょね。

08121205

Qちゃん、上手ですよー、カイもご満悦で・・・??

クンクンにおいも嗅いでいました、トラのニオイするのかな。 トラ運転手は、もう南の国へ帰ってしまいましたが、うちんちはコレからイロイロ楽しめちゃう。

嬉しい荷物の記事はまだまだ続くのです。 

   

  

  

今日も気分よく、がいいな、ついでにクリックも願いしま~す。

0811a3  ←人気blogランキングに参加しています。

今日も応援クリックをありがとうございます、励みになります!

          

今日の運動:腹筋30回、ウエストシェイプ体操20回、1分腕立て×2

今日のオヤツ:せんべい2、クッキー2、チョコ1、みかん3

 

自分では甘いモノを買わなくなったのですが、会社のオヤツが多い時期で・・・相方

    

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008/12/11

トラ猫の宅急便

いつものように、いつものモッサイ格好で、いつもの道を散歩して

08121102

    

いつもの場所で用事を済ませ、

08121103

ゴメン、恥ずかしそうなカイ。

名神を渡り

08121101

      

そんな散歩から帰ってしばらくすると

ピン♪ポン・・・・・誰かが来るとカイは家中を走り回る

「宅急便で~す」 は~い、判子、ハンコと。

08121104

なんだろう、大きな荷物ですよ。 重いねー。

     

08121105

やる気満々のカイですが、カイにも関係ありそうね。

   

・・・・・・・・・?  

08121106_2 

ひょっとして今流行の猫の宅急便じゃないの?!

そうそう、トラ急便でしょ! 

 

という訳で、荷物の中身はゆっくりと楽しみましょ。

今日のところはトラ急便、運転手のトラちゃん、遠い所ご苦労様でした。

重い荷物をありがとう。 ・・・・・つづく

  

  

  

猫の宅急便、可愛い箱をご存知でしたか、頑張ったトラ運転手にクリックでご褒美をお願いします! え、ココに?とか思わずにどうぞ。 あちらもお願いしますね。

0811a3  ←人気blogランキングに参加しています。

今日も応援クリックをありがとうございます、励みになります!

          

今日の運動:腹筋30回、ウエストシェイプ体操20回、1分腕立て×2

今日のオヤツ:巨峰・マスカットグミ2、みかん5

おいしい物ですよ!楽しみ、うふふ・・・・・相方

    

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/12/09

道具を使う犬

人間は高等動物だから道具を使って仕事をする。 様々な道具を使用していろんな事ができる。他の動物でも人間に近いチンパンジーなどは、幼児程度の知能でかなりの作業を道具を使ってすることが出来るようだ。 デレビで見る動物番組ではそんな賢そうなチンパンジー達が絵を描いたり、三輪車に乗ったり、もっと細かな作業をしているコもいる。

                

08120901

大好きなボールで遊ぶうちのカイ、黒柴♂5歳。 これが、道具を使うことが出来るということが最近分かった。 そんな~バカな・・・という声もわかりますよ。

では動画をどうぞご覧ください。 

  

携帯の方はこちらをどうぞ→『道具をつかう黒柴カイ

           

自分の座布団を道具に、一人ボール遊びをするカイ、どうでしょう。

上手に使ってたでしょ、使い方はまつがってましたけどね。 上等ですね。

  

一息ついて、喉が渇いたそうで・・・

オーイ、お父さんのビール(安い発泡酒・リカマンで購入したもの) 舐めちゃダメ!!

08120902

  

なかなかいいんじゃないでしょうか、一人ボール遊び、誰も教えてないんよー。 

自分で発見したらしいよ。 犬にしては大発見!! 特許ものってほどでもないですか。

他のワンコもするのかな?

  

  

  

さあ、道具を使ってクリック、クリック、あ、一回でOKですよ。 お願いします!

0811a3  ←人気blogランキングに参加しています。

今日も応援クリックをありがとうございます、励みになります!

          

今日の運動:腹筋30回、ウエストシェイプ体操20回、1分腕立て

今日のオヤツ:生シュークリーム、巨峰・マスカットグミ2、みかん1

  ※ ゴメンネ、昨日のコメント返しはちょっと遅れます・・・・・相方

    

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008/12/08

月曜ですよ

週末じゃないんだけど、こんな感じで・・・・・

うっとりするカイ。 なにかと話題のカイ、流行ってますよ。

08120801

      

この後どうなる? 想像のとおり・・・ 手抜き?!月曜なのに。 

08120802

  

月曜ですけどね・・・ たまにはイイよね。 あっ、復活? 星のお目目はカイ姫様。

08120803

   

アカンな、週始めからこれじゃな~。 たるたるやん。

08120804

  

しょうがないな~、ひからび気味のカイ鼻でも見てもらいましょ。 

08120805

カイになりたい・・・私も。

     

すいませんねー、月曜だっていうのにこんなにボーっとしててねー。

悪気はないんだけどね、ちょっと眠いのよ。 カイも・・・。

  

さあ、寝こけた画像見ながらですが、頑張るよーっと。

今週も突っ走るよーいドン! 

  

  

  

這い上がる気分で・・・どこから? 強めのクリック、お願いします!

0811a3  ←人気blogランキングに参加しています。

今日も応援クリックをありがとうございます、励みになります!

          

今日の運動:腹筋30回、ウエストシェイプ体操20回、1分腕立て×2

今日のオヤツ:あんかけうどん?、巨峰グミ2、みかん1・・・・・相方

    

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/12/06

社窓から・土曜に

こんなタイトルで、会社からです。

たまには土曜出勤もあるんですよー、ごくたまにですが。

Kc3a0079  

いつも紹介している景色ですね、たった今、撮って出しの画像です。

少し冷えてきましたが、気持ちの良い晴れ、いいな~

 

ついでに、携帯画像の整理をしてみると、忘れたままの画像が眠っていました。

掘り出し画像

Kc3a0046

ふふふっ、ペットショップの うさこチャン、フワフワで、もごってしてる。

Kc3a0044  

携帯画像がブレてるけど、どうでしょう丸まって可愛いじゃないですか。

誰か欲しくなるんじゃないかな。ふふっ、ホラ、そこの あ・な・た。

  

あ、こんなのもありました。

Kc3a0043_2

北の美味しいさん!少し前のデパートの北海道祭りの時ですが、

いつもお世話になります、いろんなコトで・・・。

Kc3a0041

スィーツもいっぱいあって、買ってないんだけどコレは有名なのでしょうか?

   

今は一人留守番のカイ、コレは前にも使ったかもっ?、

いいんだもん、こういうカイの画、好きだから。 きっとあなたも 好・き・だ・か・ら。

Kc3a0051

  

おっと、仕事でした・・・。 ゆっくりしてると、すぐにこうなっちゃうからね↓

Kc3a0067

  

相方は昨夜インフルエンザの予防注射を受けてきました。

3,000円、今年から会社負担なので、大人になってからの初体験ということで恐々でしたが、最近のは全然平気ですね。 痛くもないし、腫れないし、風呂もOK。 安静にしてることもないそうな・・・進んでるよね~科学(医学?免疫学?)の世界。 

    

ではまた来週ね、たぶん、きっと。

はっちゃき仕事の方も、休日まったりの方も、寒いですが風邪に気をつけて・・・ファイト!

  

  

予防注射って受けますか? 軽~く、お注射気分のクリックで・・・緊張する?

お願いします!

0811a3  ←人気blogランキングに参加しています。

今日も応援クリックをありがとうございます、励みになります!

          

今日の運動:腹筋30回、ウエストシェイプ体操20回、1分腕立て×2

今日のオヤツ:ロールケーキ1、マスカット・グミ2、みかん1・・・・・相方

    

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2008/12/05

オヤツタイム

毎日の楽しいオヤツタイムについて考えてみた。

08120501  はい、オヤツですよ。

      

いえ、カイのじゃないですよ。 皆さんから量が多いとご指摘いただいた、相方のオヤツタイムのことですよ。

相方のオヤツタイムは、仕事から帰ってから、だいたい4回はある。多い?う~ん・・・

まずは家に帰ってすぐ、なんか甘いものが食べたくなるんよー。 留守番のご褒美にカイにも毎日このタイミングでオヤツをあげている。 そこで相方も一緒になんか食べる。

そして、散歩へ・・・弾んだ足取りのカイと、無理矢理弾ませて歩こうとする相方。

散歩から帰って、カイを全身拭いてタオルを洗って、ゴハンをあげて、一時間ほど・・・・・そして又、当然なんか食べたくなる。 お腹が空いて動けなくなるからね。 料理の前の一口オヤツです。 

次は夕食、家事の後、PCに向う時に必ずコーヒーを入れ、つまむ物を用意している。 3回目のオヤツタイムだ。

そして、最後は寝る前。 ちょっと口に入れたくなる。

08120502  そんな食べ方・・・??

  

やっぱり多いかな~、量が?回数が? 口が卑しくて困ったものだ・・・。ちょこちょこと食べる方が蓄積するのかな~。

ちょっと前までは同じように、これだけ食べてても体型がそう変ることもなく、いっさい太らなかったんだけどね。 もちろん、若いときから比べると、もっとピチピチ(懐かしい)していて、体重は今と一緒だけど、体型は限りなく寸胴に近づいたというわけですけどね。

08120503  心は既にさんぽコースへ。

  

あ~、この先オヤツをどうするのか

オヤツタイムも回数を減らすほうがいいかな。 1回だけでもね。

あっ、そうだ。 フルーツはオヤツに入れるんかな~

   

-------------------------------------------------------------

1分腕立てっていいですよ。 効く感じがします。

この前のみ様のコメントで教えてくださったのですが、腕立て伏せのカッコで、じっとしているだけなんですが、ウエスト回り、下腹やヒップがプルプルしてきてね、キツイけどいいわー。

どうぞお試しアレ! 

  

  

ダイエット、一緒に頑張ろうね・・・・・フィンガーダイエットもクリックでね、お願いします!

0811a3  ←人気blogランキングに参加しています。

今日も応援クリックをありがとうございます、励みになります!

          

今日の運動:腹筋20回、ウエストシェイプ体操20回、1分腕立て

今日のオヤツ:ロールケーキひときれ、みかん2・・・・・相方

    

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008/12/03

いつもの夜

今さらですが、平日、カイのいつもの散歩は朝と夜、

朝は「ヤマでネるお」が30分ほど、夜は相方が45分ほどこなしている。

寒くなると、夜の散歩はナカナカ大変なのだよー。 

真っ暗の中をカイとそぞろ歩く、そぞろって、どんな? やっぱり、とぼとぼ歩く、かなー。 ボチボチとか、ぽちぽちかもしれないなー。 

どちらにして暗闇での散歩は下向きな感じで、できれば行きたくないかな。

       

いつものコースをしょうかいすると、メインは名神を越えるところ

08120301  

京都に近いから交通量が多い名神を下に、陸橋を渡るの。

少し高台になっていて気持ちがいいのだ。 西向きで、大阪、神戸へ。

写真に撮るのは難しいので、こんなもんでご勘弁を

08120302  

こっちは東向き、ずっと向うは名古屋、信州そして東京へと繋がってるんだよねー。

ウチから高速のインターまでは5分ほど、近いからパッと高速に乗ってどこか遠くに行きたくなる。

便利なんだけどすぐ乗っちゃってねぇ・・・・・。

  

高速を越えると、側道にいつもの公園がある。

カイにとってはイロイロとお世話になる所。

そして今度は高速の下、トンネルをくぐって家に戻る。

08120303

ココは唯一明るいところ、向うまでだいぶあるよ。

何見てるの? トンネルの先、トンネルを抜けるとそこは・・・普通の道です。

   

08120304

反対は、来た方角。 カイ真剣ですね、向こうが真っ暗だから不安そうですけど、

相方かあさんがいるから大丈夫ですよ。 でも夜の一人と一匹は心細いな~。

  

08120305

もう、はよ帰ろ! カイ。 よほど向こうが気になるとみえる、真黒クロスケが見える?

それはカイだよ、黒スケは。

  

宵闇と黒い犬、地味だな~。

ちなみに相方は濃紺のフィールドコートにジャージで、

これまたカッチョ悪いな~~。

 

  

 

どんなカッコで散歩しますか、夜とか地味でいい? ここは派手にクリックを!よろしくね。

0811a3  ←人気blogランキングに参加しています。

今日も応援クリックをありがとうございます、励みになります!

          

今日の運動:腹筋20回、ウエストシェイプ体操20回、1分腕立て

今日のオヤツ:饅頭1、おせんべ3、チョコ2、エクレア1・・・あかん・・・相方

    

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008/12/01

第一発見者

大きな声では言えないけれど、相方は鼻が利く。 前にも書いたこと があるのだが、温度・湿度変化に敏感なアレルギー性鼻炎なので、ニオイにとても敏感なんですよー。

そのせいか、これまで、ソコソコ長い人生の中で3回も火事の第一発見者になったことがあるのだ。 怖いでしょ・・・自分で火事を発見してしまうなんて。

で、火事の第一発見者になる、ということはどういう事かというと、最初に火事に気がつき、尚且つ、最初に消防署に電話連絡をするということで、発見してから無事消防車が到着して消火活動するまでドキドキしながら見守るという大役な訳なんですよー。

とっさの時にいかに人が動揺するか、日頃のドンくさい自分が出るか、何度も経験している相方。 そして、ソレをいつも目の前にして冷静に接してくれた「ヤマでネるお」、そんな驚きの経験談を再現ドラマでどうぞ。 ドラマじゃないけど・・・。

08120101   カイ、寝てていいよ。

     

時はまだ愛犬の開悠丸(カイ)が我家にやって来るずっと前、そう15年以上も前の事。 その頃は賃貸マンションの2階に住んでいた。 マンションの玄関側の廊下からは、裏の2階建ての家の屋根と庭が見えるくらいの高さだった。

その日は大晦日を目前に控えた、師走の29日。 一家は正月休みをスキー場で過そうと出発の準備で朝から忙しくしていて、もうそろそろ用意も終わり、戸締り、火の始末など最後の確認をし、荷物を車に運ぼうとしていた。

うん?・・・相方は妙に焦げ臭いニオイが気になり・・・なんか焦げ臭いよ~と言ってみる。

『何が?』 と「ヤマでネるお」は気がつかない様子だった。 キョロキョロしてみるがどうも家の中ではなさそうで・・・オカシイな~ 相方はさらに強くなるニオイが気になって仕方がなかったので、玄関のドアを開け、覗いてみた。

!!! 何かが燃えるような焦げ臭いニオイを更にきつく感じた。 外、ソトからやん!と叫んでアタリを見回すが何もない。 一度家の中に入って・・・アカン!ニオイがひどくなってくる。 もう一度玄関の外へ・・・裏の家の屋根から何かが見えた、少しだけ白い何か。

裏の家、火事とちがうの?!・・・・・「ヤマでネるお」に叫んでみた。 するとやっと少し異変に気がついたのか、「ヤマでネるお」も外へ出て、

『なんか燃やしてるんちゃうかー』 と言っている。 ちがうってーもっとキツイ臭いがするもん・・・・・ほらほら、煙も出てきたみたいやし・・・見て見て、よく見て・・・・・など言っている内に、ついに少し赤いものが煙の中心からチラっと見え始めた。

カジ!火事や!!! 通報せんとあかんてーーーー慌てる相方。 その時、まだ世間は静まりかえって家の周りに騒がしい気配は少しもなく、誰かが通報しているようには感じられなかったのだ。 「ヤマでネるお」もコレは大変だと思ったらしく、出かける用意の手を止め、一緒に玄関から外を見て、

『電話するんや!』 と言いはなった。 最初に何? と相方が感じてからここまで3分ほど、それなのに、見るみる大きくなっていく煙の渦。 すぐに、急いで電話の元へ走った。 まだ携帯電話のケの字もない頃だったから・・・・・。

えーっと、何番や?・・・相方、 『119やろ!』 と「ヤマでネるお」。 生まれて初めて回す、119番だった。

『はい、消防署です。 どうしましたか?』 電話の向うでハッキリとした口調の担当男性。

か、か、か、火事です。裏が火事なんです・・・・・しどろもどろ

『はい、落着いて! では、そちらの住所をお願いします』 消防署担当。

はい、ウチの・マンションの・裏の・家が・燃えています・・・・はっきりと言ったつもりの相方。

『慌てないで、落着いて住所をお願いします!』消防署担当。

えっとー、えーっと、○○市、それから、それから・・・・・頭が真っ白になった相方。

『市はいらん、その次・・・もうー、何してるんやーーその電話、かせ!』 横から「ヤマでネるお」が受話器をひったくった。

08120102   薄目開けた、まだ寝てていいよ。

      

その後、「ヤマでネるお」がスムーズに住所を知らせ、相方はアタフタしながら火の手の様子をうかがっていたのですが、消防車が来た時には、はじめ、ほんの小さな火の手だったモノが、あたり一面を覆いつくす大きな火柱になっていた。 

実際には、電話をしてから、消火活動が始まるまで、モノの5分程が経過しただけだったのに・・・あまりの火事が大きくなる猛スピードに、この時相方は、本当の火事の恐ろしさを初めて認識したのです。

消火活動も終わった後で第一発見者には事情徴収(他にはない?)聴取というモノもあり・・・。

すっかり長くなってしまったので、この辺で終わりにしますね。 怖いでしょ、大きな被害になってしまう火事にはくれぐれも気をつけてくださいね。

火の元、火の始末、皆さん、どうぞご用心を・・・・・。

  

 

  

ゴメンネ、ドキドキさせて。 ここクリックで、ちょっと気分を変えてみて、よろしくね。

0811a3  ←人気blogランキングに参加しています。

今日も応援クリックをありがとうございます、励みになります!

          

今日の運動:腹筋30回、ウエストシェイプ体操20回、1分腕立て

今日のオヤツ:りんご、ラ・フランスのデニッシュ・・・相方

    

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »