« 足踏み状態 | トップページ | ひとり参戦 »

2008/11/12

だましダマシもねー

一年の最後の月が、すぐソコに迫ってきてますね。

という書き出しで、相方のゆとりがないことがわかるでしょ。 なんと言っても師走前、気分もせくというもん。 こんな時にパソコンが潰れたらたまったもんじゃない。 不具合の多いWindowsをダマシだまし使っています。

始めて自分のPCを買ったのは今から何年前になるだろう。 確かWin98だったと思う。 だから、1998年だったかな~。 まだ10年しか経ってないんだね。

08111201

コレは「ヤマでネるお」がカイに始めて買ってあげたパプパプ。5年ほど前のこと。

  

最初のパソコン、富士通のノートパソコンは、その頃まだ高かった。28万円くらいだっただろうか。 購入してからしばらくというもの、毎日毎日ちょっとづつ練習し、クリック、クリック、ドラッグってなんだろう? えーっ、固まった(フリーズ)よー!! コントロール+Alt+Delete で強制終了・・・・再立ち上げ、 時間かかるな~・・・ 高いのに壊れたりしないの? 不安だったよね。

08111204  

大好きなパプパプ、噛み続けて丸5年ですね。

  

メールはドキドキだった。 設定も四苦八苦で送ってみる相手にスタンバイしててもらい、電話をする。 『届いたー、送ったよー』 『きてないよー』 とか、何回もして、結局また電話で 『来た、きたー!』 と知らせる。 何やってんだ、とも思わんかった。

上手に使えるようになるまで、先輩ユーザーに何度も来てもらい、あーでもない、こーでもないと教わり、夜通しインターネットに釘付けになりながら、サーフィンというにはほど遠いパドリング状態で、外国のHPを自慢げに覗いたり、ちょっとだけピンクのページを開いてビックリ冷や汗だったりしたなー。

08111205

手頃な大きさのパプパプを、得意げに振り回し続けて丸5年。

  

そんなWin98ノート・パソコンも、上手に使える頃には、メモリー不足やらCPUが低かったりでスペック不足が気になりだし(偉そうに)、ついに5年後には使わなくなった。 そんな頃、ネットで買えば安くなるというDELLのPCが大流行となり、その安さに「ヤマでネるお」家も思わず食い付いたのが今のデスクトップ・パソコンだ。

思い切ってハイスペックにした。 その時最大級、可能な限りのメモリーやCPUを搭載、ハードも120ギガはその時最高だった。 WinXPに自分でインストールしたいソフトを選び、ディスプレイも液晶にしてセッティング、ネット注文方式を利用し、随分安かったんだよね。 DVD-RW+をつけ、TVも見られるようしても20万円ほどだった。

08111202

音は出なくなったパプパプを、時々眺めて楽しんだりして丸5年。

  

一番悩んだのが、電話によるユーザーサポートサービスを付けるかどうかで、外資系のDELLはこれも選ぶことで料金が少し加算されるというドライなシステムで、でも全体が案外安く上ったので、24時間サポートサービスを選んだ。 つけてて安心サポートサービス!

パソコンは宅急便で、選んだセッティング通りにインストールしてある機械がフィリピン工場から直送されてきた。 説明書は簡単な英語文だった。 よかったよ~、24時間つけといたサポートサービスをフル回転し初期設定する事になった。 ちょうど連休を利用し、スムーズにネット利用とメール送受信ができるまでにはしたんだっけなー、ほとんど相方一人で・・・・・。

08111206

大切な初めてのオモチャのパプパプは、しっかり丸5年使えたね。

   

かれこれ、もうすぐ丸6年になるかな、今のパソコンも・・・・だいぶガタがきている。

ブログを始めてからは、激しく使用、相方が家に居る間はほとんど立ち上がったままだよ。 そりゃー疲れるわなぁ、パソコン君も。 電気も使いすぎかっ!

そんな訳でパソコン生活もたまには初心に返って、二代目パソコンを大事にしようって思ったんだよねー。 再インストールしないとダメかな~やっぱり。

08111210

ボク、ボールも激しく好きです。

   

でも、この先どうしようっかな.....

そんなこんなで思案中。

  

    

  

パソコンは消耗品といわれますね、消耗してるんだこの機械も。 大丈夫だよ、クリックくらいでは消耗しませんから、よろしくね。 するかな消耗?  

0811a3  ←人気blogランキングに参加しています。

今日も応援クリックをありがとうございます、励みになります!

          

今日のカイは無理矢理の登場です・・・相方

  

|

« 足踏み状態 | トップページ | ひとり参戦 »

コメント

あ~難しそうなお話てんこ盛り!
お詳しいわけですよ^^
パソコン消耗費ですものね・・・。
なんと高価な消耗品。

先日もPCショップにて
「五年は使って欲しいですね」と店員さんが
言ってましたが(五年しかもたないのか)
と思ってしまいました。
ノートは高いですが消費電力もデスクより低いので次はノートかな?ともくろんでます。

文章の合間のサブリミナル的なカイくん。
かわいいですよ~五年も大事にしてくれるなんて、良いおぼっちゃんですよ。
ミツルリは女子なのになあ~荒くれものだぁ(汗)

投稿: ミツルリのお母飯 | 2008/11/12 08:50

パソコンの達人になるにも、
長い道のりがあったんだねぇ。と感心することしきり。
カイ君の成長とともに、相方さまのPCの歴史が語られるなんて、ぐすん、感動。

そいえば、うちんちの初代ノートPCは、
出たばっかりのIBMで。
ソレこそ100万円は下らない代物でしたなぁ。しかも、なんかお祝いにいただいちゃったりして。独身貴族の友人から。
もう使う事はないけれど、魔窟にしまってあります。

今のデスクトップはソーテック。先達が空っぽ買って、いろいろインストール。
なんかよく分かんないけど。メモリも増設してるみたい。

この頃心配なこと。
バックアップ取ってないから、このメインPCが雷なんかでおシャカになったら・・・・
仕事がパ~になるよ~。
取っておくべきだよね。やぱし。
んで、バナー。出たり消えたり忍者のようなの。二つとも並んでいたり(爆)
ワタシはすんごく嬉しくて気に入って使わせて頂いてますので。二つ出てても笑わないように。ぷぷぷっ。

投稿: 裏香織 | 2008/11/12 10:16

我が家は5年くらいです・・・
いつぶっ飛ぶかドキドキです・・・
テレビも買っちゃったし・・・
年末はブルーレイーも欲しいし・・・
スタッドレスだって2台分買ったし・・・・

はぃ。
大事に大事に使います。

カイ君。
いい味出してますよ(。´_`)ノ

投稿: まろちゃぶ母 | 2008/11/12 13:31

現在使用中のPCは、本来は仕事用として購入したのですが、今は、私の遊びが、ほぼ8割しているような~、いないような~。(笑)
デジカメでも、携帯でも、説明書をきっちり読まない私は、100%の使いこなしが出来ていないですね。
適当に触って、なんか、出たぞ?ってな使い方を現在進行形中。
いつかは、きっちり、使いこなせる日が来るのかな?

で・・・・なにげに、ペアのマグカップ♪
ですわねぇ~。おほほほ。あ・・当たり前かな?
カイ君のおもちゃ、長持ち派ですね~。
破壊しないから、偉いわぁ~。

投稿: qchan | 2008/11/12 17:17

こんばんは。
読みながら自分のことを
思い出しました。
マイPC持ってないので、
施設のPC、あっちこっちで
触らせてもらってます。
だいぶ前にプリントアウトは無理に。
メールにすっごく、憧れてました。
でも、PCないわけで、諦めてたら
本で、フリーメールを知り
アドレス持ったときには
ヤッターと思いながら帰途へ。
HP、ブログ開設のときも。。。
だからPCのメンテナンスやら
簡単なことに、疎いです。
PS2さえ、止まってあたふたなので~

投稿: kahiro | 2008/11/12 18:39

かいくん、大事に使うのか、よほど丈夫なのか。ウチはひと月と持ちませぬ。
子犬時代、姪っ子からもらったマクド景品ぬいぐるみは今も健在。今日もハウスで一緒に寝てました。
コレ、初めてのワタシ用のpc。弟の仕事で使っていたお下がりです。いまだよくわからないままに、ネットが使える、メールできる、で喜んで使ってます。
今年こそ年賀状、印刷してみたいなぁ。・・・いまだ手書き派。遅れてますね;

投稿: saco☆ | 2008/11/12 19:18

パソコンってただ使っている分にはいいのですが、ぐずりだすと手が付けられなくなる状態になることが多いですよね、特にWindows機!オイラも仕事の関係でWin機は使っていますが、出てくる警告メッセージなんて???状態ですもん(笑)相方かあさんのパソコンもはやく安定して使える状態に戻りますように、って、相方かあさんが直すしかないのかぁ〜、がんば!っす。(∩.∩)
一方カイくんの遊び道具は安定した状態っすな。カイくんの自慢げ!
今日は早めに仕事が終わったので夜中にビール〜なんてことにならなさそうです、良くやるんですけどね。(^^ゞ アル中状態になっていませんから大丈夫ですよ〜、ご心配ありがとうございます。

投稿: ピュンピュン丸 | 2008/11/12 21:41

カイくん、ものもちよすぎ! しかも全然やぶけてない(←そこかい)。すばらしい。拙宅の犬に、爪のあかを煎じて飲ませてやってはくれませんか? ついでに、あたしのPCのデータもバックアップしてくれませんか? しかし、今のPCの安さときたら、めまいしませんか?

投稿: モモ松 | 2008/11/13 00:09

お早うございますheart02
pc…大丈夫ですか!?
心配ですcoldsweats02
confident私信を失礼致しますnote
もしも…私にconfident
住所氏名を教えても平気ならば…
福島のお菓子をお送りする事が出来ます

プライバシー厳守で
信頼関係が大事です私は携帯のみです

投稿: BLUE SKY | 2008/11/13 06:04

ヾ(≧∇≦*)ゝ
郡山市leftright福島県です
福島駅~trainで1Hclock位でconfident郡山に到着note

私は後,数mでbuildingに到着note
今日も頑張って
行きまっしょいtulip

投稿: BLUE SKY | 2008/11/13 07:06

 
楽しいPCネット・ブログ生活、人より遅いのが専売特許の相方かあさんです、どうぞお許しを・・・。 pc いつもコメント・応援クリックをありがとうございます night コメント返しです。
  
  
>ミツルリのお母飯さま
消耗品にしては高いよねー、それに5年は確かに短いですよね。 でもパソコンってまだまだ日進月歩で、考えてみると新しい機械だから変化の速度が速いでしょ。 バージョンアップの度にソフトもハードもアップしてね、使い易いんだか難しいんだか・・・。とにかくWinOSが奥深くて着いていけませんね。 最近のノートは安くなってるし、なんと言っても手軽でスペースも要らないから、必要の無いソフトを初期搭載せず、安くあげるのがいいかも。 あ~硬い話に・・・・・。
カイ、好きなオモチャを大事にしてます、何故だろね。犬なのに。
  
  
>裏香織さま
長い道のり、この前にもらい物の東芝タイナブックDOS3.1?だったかなー、その前はワープロ専用機、OAの歴史はそもそも浅いですもんね。 日進月歩で頭がついていきませんね。
ちょっと前まで、高かったよねー。 使いこなしてないともったいないもんね。 自分でセットアップとは、ともるーさんはやっぱり理数系だよ! パソコンは細かな積み木を積み重ねるような作り、数学の要領が必要だと思いますよ、ね。 バックアップは必須ですね、相方も少し前に120ギガの外付けハードを購入しました、12000円位で意外に安くビックリしてます。 是非!!
  
  
>まろちゃぶ母さま
やはり、5年ぐらいでドキドキしてくるでしょ。 パソコン、ネット世間の進み具合が早いもんね。消耗品だから適当に買い換えて、新しいバージョンを気持ち良く使うのがいいらしいけど、電気製品は次々いるものが出てくるから大変ですよー。 無理矢理のカイでしたが、ありがとね。
  
  
>qchanさま
そうそう、初めは仕事で使用が定番ですよね。 相方かあさんも家ではPCに向いたくないって思ってた派でした。 今はもう、生活になくてはならなくて、住所録からメール、生協の注文、保険の切替、買物、旅行の予約、・・・全てネット頼りで生活してるもんだから、PCがイキナリ潰れると死にそうになりますね。 携帯もありますが、目が辛いでしょ! 説明書を読んでもわからないことばかりですよ、相方も適当に触って覚えてます。 100%なんてとても無理だわー。
マグカップはかつて結婚祝いに頂いた、ミントンのMニングセットで、お皿が付いてます、うふ。
  
  
>kahiroさま
え~っと、今もPC無しで? それは大変そうですね。 でもHPを持たれてるでしょ? それは相方の頭ではちょっと無理みたい。 高い買物ですが、今はノートパソコンとか安くなってるし、ほとんど未使用の中古販売でもいいのが安く手に入りますよ。 ネット完備には少しお金と知識もいりますが、今は簡単になってます。 で、もし、まだでしたら、ご自分のを購入されることをお薦めします。 やっぱり楽で、楽しいですから、ね。 どうでしょう。 相方はテレビゲームは全くダメですよ。 なにせ出始めのころ既に社会人だったので、ほとんど経験がありませんの、ゲーム遊び、おほほほっ。 失礼しました。
  
  
>saco☆さま
それがね、偶然なんだけどカイの好きなオモチャが丈夫なんよー。 他にもコレまでたくさんの縫ぐるみやオモチャを破壊してきたけど、コレとぶーちゃんという豚の縫ぐるみだけはずっと壊れずにもってて関心してます。 最近はカイも大事に使ってるようです、ふふっ。
お下がりでも、問題なければ買わなくていいよねー。 高いもんパソコン、消耗品なのにね。 
年賀状は10年来、自分で作ってますが、プリンタの方がもたなくて、2・3年に一度は買い換えてますよ。 インクも高いしね、去年はついに自分で作ったファイルを印刷にまわして、宛名だけをパソコンでしました。 楽だったなー、ホント。
  
このあと続きます・相方
  

投稿: 相方 | 2008/11/14 01:45

happy01 コメント返し・続きです。
  
>ピュンピュン丸さま
そうですよねー、Windowsってややこしくてね、奥が深くて難しいですよー。 フリーズも多いでしょ、Macは大丈夫なんでしょうか。 マイクロソフトよりイイって聞きますよ。 使い易い?
再インストールでしょうかねぇ、それともIEのバージョンアップか、どちらにしてもバックアップも含め長時間かかるから面倒くさいんですよねー。 
はい、カイのオモチャは数少ないですが安定してます。 近頃ではオモチャは大事にしてますよ、何故か・・・。 紙くずとかいらない箱とかは、けんか越しで破壊、あと、イスの足をガジガジして発散してますね、イスの足が情けないことになっててね、ホント。 
今日は大丈夫って、やっぱ酔っ払いの日もあるんだ、いいけどね大人だしね。
   
>モモ松さま
そうなんよ、コレは意外に丈夫だったよー。 ポチ子さんも破壊するの?なんか似合わんよ。
カイは乱暴犬だから、破壊すごいです。 たまたま大丈夫だったのがコレ。 
パソコンのバックアップは時間がかかるでしょ、イヤになります。 そちらのは自分でどうぞ。 だって自分のPCもおぼつかないんだからね。 ノートPCもハイスペックのが安くてね、いっそ買い換えたくなりますよねー、どうしよ?
  
  
>BLUE SKYさま1・2(まとめましたよ!)
パソコンはもう一つでね。 困ったもんです。
あら? そんな、なんにも差し上げてないのにおねだりはできませんもん、マジ。
でも、よかったらプロフィールからメールをどうぞ。 ご連絡はいつでもOKですよ。
そっかー、郡山って福島県だったんだー。 行ったことあります、出張で二日間ほど。
福島駅のほうが北なんですね、お近くなんですか。 そっち方面の地図も疎くてね。ゴメンネ。
はい、お仕事、頑張ってくださいね。
 
 
皆さんの嬉しいコメント、いつもありがとね・・・相方
 

投稿: 相方 | 2008/11/14 01:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51878/43085378

この記事へのトラックバック一覧です: だましダマシもねー:

« 足踏み状態 | トップページ | ひとり参戦 »