« 再生前に | トップページ | 望む進歩! »

2008/11/17

元気の元

金曜日から二日間、パソコンとの格闘に嫌気がさしてしまい・・・・・。

ご心配をかけましたが、話すとPC用語でスゴク長くなるため・・・当面は元のもくあみ状態でやっていこう、ということにしました。 どうも最善の策は買換えのようですが。

で、今日の記事はガラッと気分を変えます。

   

相方は前から書いていましたが、工場の景色が大好きです。 ですから、働く自動車も好きなんです、女子だけど。 そんな働く車をたくさん見られる展示会に行ってきました。

ここ滋賀は琵琶湖だけしかないと錯覚されてる方も多いですが、その他に実は広い農地が広がる穀倉地帯なんですよ。 ですから農業も盛んで、刈入れ時期の終った晩秋に大農業祭という県でも大きなイベントがあります。

08111707

簡単に言うと、農機具の展示会でという訳で、大小農家に、様々な農業に必要な機械の最新機を紹介し親しんでもらう。 また飲食などのコーナーなどもあり、地方の経済お祭りといった催しですね。

最近の農機具は高いんですよー

08111705

1000万円ほどするエアコン付き高級車・トラクターです。

どうですか、この価格帯。

     

ドキドキするね。 いろんな意味で。

08111704  

 

 

 こっちは、コンバイン

 自動で稲を刈り取り、脱穀、袋詰め、

 わらを刻んで、放出するってすごい。

 エアコンも完備で、1200万!

 最高級の機械です。

 

  

  

  

    

      

農業もお金がかかるんだよねー、農作物が高くなるわけだよ・・・。

  

こっちは田植え機、最新型で400万くらいだって!! ダイヘンだー

08111703  

一緒に行ったのはマルコメ親子です。 お姉も合流。

『トラ・コン・タ』 というのは稲作の三種の仁義!神器らしいよ、わかるかな?

    

そうそう、他にも、こちらは薬を自動で撒いてくれる自動車、長い腕で撒布するそうだ。

08111702

また、体験ゾーンなんてのもあってね、実際に土均しなどができるんだよ。  

08111706   

  

というわけで、きょうは狭ーいツボをおさえてみましたが、相方が好きな働く自動車には変わりなく、それなりに面白かったな~。

元気がでますね働く自動車!!

ワクワクしませんか?

  

    

帰りに長浜浪漫地ビールのレストランへ、でも相方は車だからね、コレにした。

08111708

はっきり言えないけど、ヘ○テコな味だったよ~

お姉とまるこめ・おやの地ビールは美味しかったそうです。

     

そうそう、カイ

08111709

はい、ただいまー。

 

  

働く自動車、興味無かった? でも頑張れ日本の農業!と、クリックをよろしくね。

0811a3  ←人気blogランキングに参加しています。

今日も応援クリックをありがとうございます、励みになります!

          

明日は月曜、仕事です・・・相方

  

|

« 再生前に | トップページ | 望む進歩! »

コメント

PCメンテ、お疲れさま。
どんどん出てこい はたらく車~
という、子どもたちに大人気だった歌が、今日一日中アタマンなかグルグルしそうです。
いわゆるディラン効果ってやつ?

よい子の泡びぃーに笑った。
特に「ぃー」に。
今週も頑張っていきまっしょい!

投稿: 裏香織 | 2008/11/17 07:36

あ~か~い~トラクタァー♪ですね^^
すごい金額だー!
そうですよね。農業はとっても大変な職業、作業の軽減を考えると、作業機具が高価になってもおかしくないですよね。
お母飯も工場好きです!
景色よりは工程を見るのが好きなのですが^^なのでトラクターで稲刈りしてる様子も
飽きずに見ていました!
でも今年で畑も終わりなようで、
家の裏に共同住宅が建ってしまいます。(大泣)

投稿: ミツルリのお母飯 | 2008/11/17 08:37

最近はトラクターもおしゃれですよね。
なんかガンダムとかに出てきそう。
でもオサレなやつは高いのかな。
うちの近所で動いているのは、ふつーのトラクターばっかしです。
つまんないなー。

うちのムーミン、去年の春までは、
移動クレーンってやつに乗ってました。
25メートルくらい、クレーンの先が伸びるやつ。
働く自動車だよね、これも。
なのでクレーンゲームが得意です。唯一のとりえです。

で、カイくんはまたご不満そうな(笑)
横にある赤いやつはなに?おみやげ?


投稿: やんぴぃ | 2008/11/17 14:09

やはり買った方が早いって事だったのですか・・・・
我が家も5年使ってますからね、ちょっとドキドキ・・・

農機具も
所変われば品変わるですね~

あ、雪国の家庭用除雪機も結構な値段しますよ~

投稿: まろちゃぶ母 | 2008/11/17 15:40

農機具、良いね~。
値段にびっくりするよね~。
ちなみに、我家の耕運機は100万したじょっ。すっごい小さいんだけどね。
あと、ござござと、安い機械あり。
これ、公道を走らすには、また、別な運転免許を持ってないと走れないんだよね~。
だから、畑→畑に移動させるには、大きな車に乗せて運んでもらったり・・・・。
あ、余計な話だったね。

以前ね、子供のビールをスーパーで買って飲んだよ。味?うーん・・・・微妙。(笑)

投稿: qchan | 2008/11/17 15:53

PCとの格闘、お疲れ様でやんした。
使うのに支障がないようならだましだまし・・・っすな。

で、農機具にわくわく!う、ううむ
相方かあさん恐るべし。( ̄▽ ̄;)
なかなかマニアックですぜい。
農機具って驚くほど高いですよねぇ。
しかしエアコン付きまであるとは知らなかったなぁ。

こんなに高い器具を使わにゃならんのに、
野菜もお米もどんどんコストダウン競争に巻き込まれて
農家の人たちもたまったものではないですよねぇ・・・。

投稿: ピュンピュン丸 | 2008/11/17 20:07

♪のりも~の~あつまれ~
はたらくくるま~~♪
どんどんでてきたようですね、はたらくくるま。
わが町の井○農機、製作している工場なんですが、長年の赤字から黒字に!というニュースを先日聞いたところです。
知り合いの旦那様が勤めているので、人事に思えず気にかかっていたので、ホッとしていたところ。食の不安がつきまとう昨今、地産地消目指して、農業も活性化されますように!
ワタシも工場見学大好きです。
一昨年、兵庫のポッキー工場を見学しようと出向いたのですが、予約が必要とか。
チェック不足でした~~。

投稿: saco☆ | 2008/11/17 20:18

ほっほ~すごい価格帯!!
しかも作業が違うとまた別の車になるんですね。
確かにそう言われると
農業は金かかる=野菜高いのも
納得かもです。

カイ君お留守番だったのかな?

投稿: ginga | 2008/11/18 13:38

 
寒波ですってねー、冷えてきてます。 夜の散歩の時凄ーい風でしたよ。 やっとこ、寒いね
sandclock いつもコメント・応援クリックをありがとうございますupwardright  コメント返しです。
  
  
>裏香織さま
パソコンは益々もうひとつです。 困ったもんだねー。
もうちょっとガタがきたら買換え必至ですね。
わりとね、いいでしょ、働く自動車が子供の心を釘付けにするはずだよ。パワフルだからね。
子供用ビール、への印象がどうだろ? もっと美味しくしないとねー
でも、まずい方がいいのかもと思ったり・・・。 見た目はビールでしたが。
  
  
>ミツルリのお母飯さま
そうそう、その歌だった、書こうと思いながら、思い出せなかったら・・・小林旭だった。
相方はプラントとか、鉄工所の夜の景色が好きなんですよー、なんでかなーふふ。
えーっ、裏の畑なくなっちゃうのー。 ミツルリが眺めて楽しんでた裏。 
瑠璃ちゃんがアンニュイになって物思いにふけってた裏の畑が・・・・・。 残念ね。
土木工事、建築期間、瑠璃ちゃんが怖がるんじゃないかな、心配ね。
 
 
>やんぴぃ様
オサレっていうかねー、車で言うと完全装備ってヤツですよ。
エアコンきかせて農作業とはイメージが違うでしょ。 高性能だから高いらしいよ。
クレーン車、しかも高いのは働く自動車の花形ですよ、かっこいいねー!!
ジャニーズのライブツアーにも欠かせないクレーン車、
スマップの時、クレーン車3台でメンバーを換わりがわり乗せて上ったり下がったり・・・。
目の前に来たキムタクも、なかなかよかったよー、生涯一回の経験だけどね。
赤いのは、ゴム製で犬のカミカミ遊び道具でゴングっていうの、
お気に入りで毎日かじってます。
 
 
>まろちゃぶ母さま
そうなんよー、アレコレするよりね、ソフトもハードも新バージョンの方がいいみたいって
分かってるけどね。 再インストールが簡単なタイプじゃなかったもんで、やっぱ国産でないとアカンね、次は国産のビジネスモデルがいいと思っています。
あら、北国の農機具はまた違うの? 雪仕様でもっとガタイが大きく強靭な肉体なのかな?
人も機械もね。
  
  
>qchanさま
意外にいいでしょ、農機具。でも使ったことないから見てるだけで、すません、て、ことですが。
大規模農家とか共同で使用する機械は桁が違うでしょ、1000万円クラスがいっぱいありましたよ。 なんかね、大型のトラクターとか農機具も陸運局に登録してナンバーを取るといいらいいよ、公道も走れて、保険も掛けられるからね。 話がピンポイントですね。アハハッ。
子供ビール、??でしょ。 ふふふっ、経験ありでしたか!
 
 
>ピュンピュン丸さま
それがね、インナーネット使用に関してだけ支障があるんですよー。 IE6がダメらしくてね。
バージョンアップも考えてしないと、他のソフトとかWinOSとの相性が悪かったりで、Updateもクセモノらしい・・・分かりにくいでしょ。 
ふふふっ、農機具も働く自動車、カッコいいですね。 意外でしたか相方の好きなもの。
機械化されると農業も事業として資金繰りをしないとね、規模を大きくして差別化も図り、売り上げも大幅アップを狙い、競争にも勝たないと・・・助成金もあるのだよ、何の話だよー。
こんな時代だから、日本の農業にも頑張ってもらいたいです、マジ。
  
  
このあと続きます・相方
  

投稿: 相方 | 2008/11/19 00:07

  
happy01 コメント返し・続きです。
  
>saco☆さま
やっぱり、このところの中国不安で国内産の野菜・米が求められるようになり、農家の売上向上で農機具も売れる、という頭式で、上向き経済、ごく一部だけど。
工場はいいですよねー。 なんといってもパワフル、夜はライトが綺麗だしねー!
あ、サントリーの山崎蒸留所もよかったですよ。 12年モルツが試飲できました。
   
  
>gingaさま
ねえ、お高いでしょ。 そうそう、作業ごとに何百万円かかるんですよー、ビックリでしょ。
国産の農産物が高いのはこういうところにも原因があるね、
是非、コストパフォーマンスも努力して欲しいよねー。 
この日は「ヤマでネるお」とひとりと一匹で留守番を、イイコでした、そうです。ふふっ。
 
 
いつもコメント・応援クリックをありがとうございます・・・相方
 

投稿: 相方 | 2008/11/19 00:09

こんばんは
燃える男の赤い
トラクターnoteby旭さん
びっする価格dollar
勉強になります

ヤマト運輸は
黒猫のぬいぐるみ
ペンetc…
楽しいらしいです
甥っ子が小学生の時に行って来たと…
upもぅ…大学生(笑)

投稿: BLUESKY | 2008/11/19 00:50

遅いのにありがとうございます、present コメント返し2です。
 
>BLUE SKYさま
イロイロ気を使わせてホントにすいませんね。
にしても、わりと古いことご存知で、着いて来てくださってますね、ふふ。
はい、値段にビックリでしょ。農業も今や高級、セレブですね。
大きい甥っ子さんで、なるほど、勉強になりまーっす。えへ。
相方かあさんも凄いけどね、何が?ですよね。
おやすみなさい、ありがとね。

投稿: 相方 | 2008/11/19 01:28

冷房がついてる、トラクターにひっくりかえりました←そこなのか? でも、すごい楽しそう! お試し版やらせろー。あのコングって中になにも入れなくても遊びます? 拙宅の犬はクラッシャーですよ、今度対決しましょうか。むふ。かろうじてコングは無事ですが、●んこ型のやつですけど。

投稿: モモ松 | 2008/11/19 22:35

前記事にわざわざありがとうね、ウレピー!
ここだけコソコソ急ぎで building コメント返し3です。
 
 
>モモ松さま
時代は進んでるざんすー。
エアコン、冷暖房完備で、比較的綺麗なカッコで農業されるのが今流らしいよ。
楽しそうでしょ、利害とか無い範囲はね、
お試し、どうぞ、農村率高めの県ではたぶん何処でもやってる農業祭りで体感できるよ。
ひやかしってわかると思うけどね。
対決? いやーん、ポチ子さんオットリしてるもん、負けるって!
ウチのは激しいですよー、男らしくてポチ子さん惚れちゃうかも、えへ。
 
 
いつもですが、外の景色最高っす・・・相方

投稿: 相方 | 2008/11/20 15:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51878/43127558

この記事へのトラックバック一覧です: 元気の元:

« 再生前に | トップページ | 望む進歩! »