« 至福の時 | トップページ | だましダマシもねー »

2008/11/10

足踏み状態

今夜はネットが遅い。 なんだか不安です。 近頃は突然PCがオシャカにならないか怯えながら過してましたが、IE6の不調でイライラしています。 IE7への更新もスムーズにできなくて、なんだかな~

わりとなんでもジックリ出来る(裏返せばドンくさくて遅い)私ですが、今日は更に記事アップも、コメントアップもスムーズにいかなくて、嫌になりました。

というわけで、簡単に今日曜日の出来事を・・・。

 

京都に行きました。 相方が静かに長々とダラダラ続けている華道・池坊の華展が京都六角堂の池坊会館で催されていて、車で出勤するという「ヤマでネるお」と一緒に、朝からお出掛けとなりました。 紅葉は?っと期待しながらの、ちょとしたドライブ気分です。

      

0811103  

運転は「ヤマでネるお」、撮影は相方ですよ、くれぐれも。

ココは河原町御池の角、市役所がある広い道ですよ。 

   

0811104

天気がイマイチでしたね、紅葉も三分程度で光も足らず画像も暗いです。

土・日も出勤の「ヤマでネるお」の気分を反映しているみたいで、気の毒だな~。

  

華展は、毎年、秋に行われる大きなイベントですが、今回、相方は見るだけで気楽なんですよ。 大先生が出展されるのでソレを見るのが一つの目的でした。 

で、京都といえば、お昼は必ずうどんを食べる相方です。 ところがなんと、京都の街は観光客でごった返していて、どこもイッパイ、うんざりするほどの待ち時間なんです。

まあ、時間をずらして、と、三条通りをそぞろ歩き、ソコソコ時間があったもんで、衝動買いをしてしまいましたよ。 今時のブーツです。 パンツinで履くタイプ! ヤングの店だったので安かったのよ・・・・・許してね、「ヤマでネるお」おとうさん。

     

急に足取りも軽く、そろそろいいかな? 目指すは薄味が美味しいうどん屋へ。

Kc3a0061

う~ん、やっぱりコレ!! おろし生姜が美味いんだー。

   

デザートは、というと夏・6月に、お店が混んでてふられたホットケーキですね。

Kc3a0064_3   

京都では有名店のコーヒーショップの老舗、スマートコーヒーでしばし休憩を。

最近はココも観光客が多く、日曜は並んで待つ人が店の前、寺町通りに列ができたりしている。 相方はタイミングよくギリギリ並ばずデザートにありつけた。

ふふふっ、おいすぃー!

 

カイ、ただいま~

08111003

ソファーの主になってるの?

08111002  

急いで帰って来たんだけどね。

08111001

あら? なんか機嫌でもそこねた?

   

  

  

ペロッと食べられましたよ、ホットケーキ。 大食いね、と呆れついでにクリックよろしくね。

Kai02  ←人気blogランキングに参加しています。  

今日も応援クリックをありがとうございます、励みになります!

          

なんだか止まない食欲です・・・相方

  

|

« 至福の時 | トップページ | だましダマシもねー »

コメント

車でちょいとドライブして京都へ〜なんていいなぁ。
このシーズンはやっぱり観光客でいっぱいなのですね。京都って真夏と真冬は相当な覚悟が無いとダメなところなので、今のシーズンかGWあたりが気候的には一番いいのかもですね。オイラはその昔、夏に1ヶ月近く京都にいて日中はほとんど外に出なかった強者です(笑)
華道・・・TVなどで見ているとすごく難しそうに見えるのですが、自分の視点が出来てくると創作も楽しくなりそう。オイラがやったらはちゃめちゃな作品になりそうだけど・・・。

最近、カイくんがソファーでちんまり座って
こちらを見ている顔を見ないと落ち着かなくなってきましたっす。本日もこんな時間にビールを飲みながらカイくんとご対面。幸せやわぁ〜。(∩.∩)

投稿: ピュンピュン丸 | 2008/11/10 02:02

華展の時期ですよねぇ。
相方さまは出品されなかったんだぁ。
残念。池坊初級としては。(爆)

京都は、ホント雰囲気のあるところ。
そこここに文化遺産がごろごろですもんね。

ヤマネるさま、お体お大事にね。
んでも、一番お忙しの年代かな。

カイ君のボール。
ウチのカレと色違い?
カイ君には柔らかすぎかな。どう?

アジアンテイスト昼寝部屋
いつでもどうぞ、お越しヤス。←変な関西弁

すんごいプレゼント、ありがとうね。
へへっ。記事のない記事が練習の証拠。
遅くに帰ってきた漢子を捕まえて、
なんとかしたよ~。

投稿: 裏香織 | 2008/11/10 06:09

GOGOにコメントありがとうですshine
記事を読んでビックリしましたが、
実は私も長年「華道」をやったましたhappy01
写真でバレてる通り、ま~ヤンチャくれな
私ですが、実家がしつけのうるさい家系だったんで、
書道・華道は師範の資格持ってるんですよsweat01
似合わないでしょdash
しつけがうるさすぎて、グレちゃったクチの
昭和のドラ娘ですねsmile
また遊びに来ますheart01

投稿: しゅりっち | 2008/11/10 13:39

いいですね~京都。
紅葉はどうでしたか?
こっちときたらもうハゲ山状態ですから・・・

カイ君
お利口に留守番、エライ!!

投稿: まろちゃぶ母 | 2008/11/10 13:39

あうっ。
ホットケーキではないでっか!
美味しそうな~。
うー・・・・・・お腹がすいた。
最近、食べてないなぁ~。
最近の喫茶店のホットケーキ。やもやすると・・・・おそらく・・・・チン!したのね~ってなものが多くて。
こういう、お店で作りました!ってなのが、すんごく食べたいよね。いいなぁー。

師範・・・・・しゅりっちさん、すごい、先生だわ。先生。
相方様とお話が合いそうな方ですね~。
で・・・・皆さん、どうやって、しゅりっちさんのブログに行ったのでしょう?
未だに、場所がわからない・・のは、私だけ?

それと、相方様♪
ありがとうございました。
早速、使いたいです。
私、使えるかな?できると、良いですが。

投稿: qchan | 2008/11/10 17:16

わは!
カイくんえらい睨んでますねえ~
「一人だけ・・・かあさん一人だけ美味しいものたべたんだね。」って言ってますね(笑)
本当は「せっかくのおやすみなのにつまんなかったな~」かも?
どちらにせよ耳の痛いセリフですよcoldsweats01(いつもミツルリが言ってるように聞こえる二大セリフです。)

芸術・食欲・読書
しっかり秋を満喫している相方かあさんですね!

投稿: ミツルリのお母飯 | 2008/11/11 08:36

カイ君の顔が・・・(笑)
夫のシャツの襟に口紅のあとを発見!みたいな。
そんな表情してますね。

京都、いいなあ。
京都に1時間で行ける距離に住んでたときは、
あんまり行こうとか思わなかったんですよね。
で、最近すごーく行きたいって思う。
神社仏閣巡りがしたい!!
・・・年ですかね。年ですね、はい。

PC、元気になるといいですねえ。

投稿: やんぴぃ | 2008/11/11 15:31

こんばんは。
最近ホットケーキ、作って食べてます。
といっても、ミックス使って簡単。
形も悪い。
でもまた食べたいです。

投稿: kahiro | 2008/11/11 18:30

 
ボチボチやってます。 相変わらずIE6がおかしいですが・・・。
cafe いつもコメント・応援クリックをありがとうございます cake コメント返しです。
  
  
>ピュンピュン丸さま
ええ、有り難いことに京都へは家から30分で行けます。 「ヤマでネるお」の職場も京都のど真ん中なので、よく車で出掛けるんですよ、少々混んでますけどね。
京都はね、ホントは真冬がいいんですよ! 雪景色とキーンッと冷えた空気がなんともオツですから。 あ、ご存知でしたね、京都長かったんだよね、で、恋愛関係だった? 前も聞いたけど・・・ごめん。 華の世界、実はなかなか奥が深いです。 相方は活ける時が無心になれて好きなんですよ。 日々の生活の煩わしさを忘れさせてくれる瞬間、いい気分です。はい。
ピュンピュン丸さん、ちょっと酔ってる? 大丈夫?
  
  
>裏香織さま
華展出品はとても精力がいり、疲れます。 相方は年に2回くらいですが、この本部での展覧会は大きなもので大先生ばかりが出展されます。 この世界では、相方はまだヒヨッコ先生ですよ。ふふふっ。 京都に生まれ育ち、慣れ親しんだ街。 離れて、なほ親しみが、美しさが沁みてくる、そんな故郷ですね。 直ぐ近くにいられて、確かに幸せかも・・・。
「ヤマでネるお」は今が一番大変なじきでしょうかねぇ。 確かに心配、でもね、仕方ないです。
バナーですが、うまく貼れなくても、どうぞあんまり気にしないでね。 アレ、たいしたコトないよ、えへ。 ごめんね。
  
  
>しゅりっち様
そうそう、親が厳しいのはうちも同じでした。 その反動で、こんなヤンチャなオバハンが出来上がりました。 まぁ、お茶、お華とさせてもらったのは良かったかな、歳を重ねてから気がつくことも多いね。 師範になってからが長い伝承の道、相方かあさんも教えていますが、まだ習っています。 そんな世界だね華道。 ご丁寧にありがとね、厳しいご両親できっと良かったんだよ。
お若いしゅりっち様からすると母のような相方ですが、どうぞよろしくね。
  
  
>まろちゃぶ母さま
紅葉は、まだ走りでした。 京都の街中では11月最終週、あるいは12月のかかりが見頃なんですよ。 2ヶ月ほど違う?。 カイは留守番だけは上手なんです、やはり番犬気質の柴だね。
ちゃぶ君は自己主張がハッキリしてるね、留守番嫌いでしょ!ふふ。
  
  
>qchanさま
夕方になると、お腹空くよね~。 会社帰りにどっか寄りたくなるもんね。 ココのホットケーキは少し冷めてもフワフワっとしてました。 シンプルで美味しいホットケーキが名物なんですよ。
観光客がコレを求めて並ぶ喫茶店、京都ならではと思います。いいでしょ、来れたらいいね。
Qちゃん、よく見てね、しゅりっちさんブログは前記事の本文冒頭にリンクを貼ってますよ! もう気がついた?ふふ。 カイと、相方かあさんも載ってますよ、ボヤッとですが。 
バナーのことは気にしないでね、うまく貼れなくてもいいよー。勝手につくったんだからね。
  
  
このあと続きます・相方
  

投稿: 相方 | 2008/11/11 22:32

  
happy01 コメント返し・続きです。
    
  
>ミツルリのお母飯さま
う~ん、ゴメンネ、って思いながら相方かあさん一人外出はよくあります。 カイは留守番上手だからね。 ホント助かりますよ。 その代わり、思いっきり可愛がります、膝でナデナデして。
そうだね、よくスィーツ行ってますね!お母飯。 相方かあさんも会社帰りにカフェ、御飯も行きますよ。 「ヤマでネるお」が遅くて、夕飯もいらないことあるしね。 
いえいえ、最近は仕事も多くて、時間が足りなくて困ってますよ、読書が一番減ってるね。
満喫するには一日30時間は必要だわ~。
 
  
>やんぴぃ様
口紅発見の経験ありますか?やんぴぃさん。 相方かあさん、ありますよ、変な意味でなく。
祇園のバーでスーツとシャツに、ファンデーションやら口紅やらつけられて帰って来て、端の丸い名刺がポケットに入ってて、思い切り怒りましたよー、ま、それだけなんですけどね。
京阪神はひとつみたいなトコあるもんね。 わりと近いイメージですよ。
不思議だよ、ホント神社仏閣に平気で行きたくなるでしょ、落着いて来るんだよ、精神がキャピってる時は無理、どうしてもピカピカネオンが気になるもん。 間違いなく歳だね。あははっ。
残念ながらPCはもうひとつです。 なんだかな~
  
   
>kahiroさま
あ、こんばんはkahiroさん。
家で焼くと、つい大きいのを作りませんか? お腹イッパイになるんですよねー。
メイプルシロップがいいんですよね、美味しいもん。 いっぱいかけますよ、甘いの好きです。
 
 
皆さんの嬉しいコメント、いつもありがとね・・・相方
  

投稿: 相方 | 2008/11/11 22:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51878/43065159

この記事へのトラックバック一覧です: 足踏み状態:

« 至福の時 | トップページ | だましダマシもねー »