« ソファー犬 | トップページ | 季節変りに »

2008/09/29

福を招く猫

前記事にも画像が時々登場したり、書いたりしていましたが、相方は昔から焼物(陶器)が好きで、アチコチの焼物の里へ「ヤマでネるお」と一緒に訪れています。

カイが来てからはご無沙汰していた、そんな場所へ週末は久しぶりに行ってきました。

『第13回 来る福招き猫まつりin瀬戸』 に友人と現地で待ち合わせをしていたのですが、出発が遅かったのと、積る話が長くて・・・見て歩く時間が少しになってしまい、せっかくのイイお天気でしたが、写真を撮るのがすっかり夕刻からでね・・・。

08092901

川の両側にお店や、ミュージアムが立ち並ぶ、そんな瀬戸の町です。

08092902  

この招き猫まつりの間、町は猫一色で、耳のカチューシャをつけてる女性も何人も見かけました。 そうそう、まるでネズミーランドでMマウスの耳の帽子を被るような気楽さで、顔を猫メイクしている女性もいたのには、地元住いでない相方は少々ビックリしましたよ。

08092903

相方も、なんか福を期待して、お土産を探して歩き、

08092904

どっちを見ても招き猫ばかりで迷う・・・迷う。

でも可愛いのを一つ購入しましたよ。

  

  

そんな中、最後にちょっとイイ写真展にお邪魔しました。

ブログ猫ろじっく さんの猫写真二人展です。 ちょうどこの時期にされるということで前から行けたらいいな~と思ってたのですが、時間が間に合って良かったです。

原田佐登美「猫にまたタビ」&蔵人「神島の猫」写真二人展

08092905

小さな可愛いアトリエでしたが、猫の可愛らしさが溢れていました。

08092907  

相方は写真は素人で見たままの印象だけで、技術的な事は何も言えませんが、心和む写真の数々にほっとした気分になれて、つい、ニタニタと頬がほころんでいる自分がわかるほどで、鑑賞させてもらってよかったな、と思っています。

08092906

原田佐登美さん 猫写真のグッズもあり、イロイロ買っちゃった。うふふっ。

可愛いお土産は、そのうちお見せしますね。

 

   

なんて充実した週末でしょう・・・ごめんね、カイ。

08092908

お得意のポーズ、直角カイで・・・・・。

  

  

※心配していたグリムス(サイドバーの木)ですが急に元気になり立派な姿に変貌しています。なぜかな? きっかけがわかりませんね。  

      

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。

↑日記・その他のカテゴリーにエントリー、応援クリックをよろしくお願いします。 毎日ひとクリックで10ポイント、励みになります、ありがとう。   

      

巨峰と洋ナシとイチジクのタルトも、すんごく美味しかったな~ 相方

          

|

« ソファー犬 | トップページ | 季節変りに »

コメント

初めてカキコします。
写真展見て下さり&ブログにアップして下さり
ありがとうございました!!
厚く御礼申し上げます。
「写真に凄みがある」とのコメントも
嬉しかったです!
招き猫まつりは楽しめましたでしょうか。
ソファで直角になるカイ君、可愛いですね〜
私も犬の中では柴が一番すきです(^^)

投稿: HARADA | 2008/09/29 13:48

今日は猫ばっかりかと、思ったら、最後に直角カイ君の登場でしたね。(笑)
まねき猫は、どっちが上がっている?
右が上がっている 金を招く
左があがっている 人を招く
あと、色がどうとか~って聞いたことがあります。
はてさて・・・・
相方様のまねき猫は、どちらの手が上がっているのでしょうか?(笑)

投稿: qchan | 2008/09/29 16:44

 
一日中の雨でしたが、涼しくなっていく喜びで、雨なんてなんのその・・・
コメント返しです。
 
>HARADAさん
初めまして、こちらにコメントくださりありがとうございます。 写真展ではブログで見る猫写真より、それぞれが迫力があり、特にHARADAさんの猫ちゃん(海外)は印象が強かったもので、そんな表現になりました。写真は素人で、見たままの感想になりますが・・・。
これからも、猫写真を時々楽しませていただきますね。
うちみたいな極小ブログに来ていただけて、こちらも嬉しかったです。
  
>qchanさま
招き猫、うちのは左の手が上ってて、人を招くらしいですね。
とある方のは右手で、お金が寄ってくるってね。
色のことはちょっと?考えてなかったです。
カイは、近頃よく寝てばかりで、散歩・ゴハン・寝る、という感じですよ。ふふっ。
今日もコメントをありがとうね。
 
相方

投稿: 相方 | 2008/09/29 21:45

土曜日は来場くださりありがとうございました(^^)
ブログにコメントくださる方にお会いできたのが一番嬉しい出来事でした!!
ホント、hiroeさん写真を眺めているお顔は柔らかい笑顔で、それを拝見し私も今回のお祭りに参加できて良かったと実感いたしました。
ではまた。

投稿: 蔵人 | 2008/09/29 23:27

あ、蔵人さん、こんばんは。 コメント返し2です。
 
>蔵人さま
いらっしゃいませ。 いえいえ、こちらこそ楽しませていただきました。 事前準備から搬出、家に戻ってからの後片付けに整理、ブログアップとホントにお忙しい日々だったでしょう、お疲れさまでした。 また、時々お邪魔して猫写真を楽しませてもらいますね。
今日はわざわざこちらにコメントをいただきありがとうございました。 

投稿: 相方 | 2008/09/30 00:02

福招き猫祭り!なんて素敵なネーミング。(∩.∩)
オイラも行ってみたかったなぁ・・・。
蔵人さんの写真展も素敵だったとのこと、楽しめて良かったですねぇ。
秋、オイラも色々と散策にでようと思います。

投稿: ピュンピュン丸 | 2008/09/30 20:23

こんばんは!
ステキな週末を過ごされたようですね!
芸術に触れる、そんな機会を持つことって
本当にステキですよね!

町中ネコ娘で溢れていたのでしょうか?
地元の方々にはかなり有名なお祭りなのですね!
幸せがたくさんある町みたいでいいですね!

お土産のお披露目、楽しみにしています!
直角カイくんも首をまげ~て待っていましょうね!( ^ω^ )

投稿: ミツルリのお母飯 | 2008/09/30 21:27

福招きネコ、これ以上どんな福を招いてくれるのでしょう!?
先日倉敷に父母を連れて行ったとき
倉敷猫屋敷(うろ覚え)なるお店があり、
母がかわいい招き猫ゲットしてました。

お、イチジクと梨と巨峰!今が盛りのフルーツタルト、こちらのおさしんも見たかった♪

ところで、グリムスちゃん ワタシもか細いけど育っているのですが画面に出せないでいます・・・とほ。

投稿: saco☆ | 2008/09/30 21:52

あ!
さっきとTOPが違う!!

ニコメにてお返事結構です~^^

投稿: ミツルリのお母飯 | 2008/09/30 23:33

  
catコメントありがとうございます!rock コメント返しです。
 
>ピュンピュン丸さま
招き猫祭り、沢山の観光客が来られてましたし、地元、名古屋の方も多かったですね。
写真展、とても楽しめましたよ。やっぱりブログで見ているのとは違いますね。プリントしたフレームに納まった写真は迫ってくるものがありました。猫チャン達もそれぞれが可愛くて、ついニタニタして見ていました。蔵人さんがそれを見られていたようですよ、ふふっ。いつかそういう所でご一緒する機会があればいいですね。
 
>ミツルリのお母飯さま
はい、よかったです。 猫さん、招き猫も人猫もいっぱいでしたよ。
小さなアトリエでしたが、写真展はホントによかったです。思い切って観に言った甲斐がありましたね。
瀬戸の中心はこじんまりとして、随分前に行った頃からそんなに変わりなく優しい雰囲気の街です。このあたりは、土岐や美濃、焼物の里が点在していて、なかなかいいですよ。
あ、お土産はまだ写してないから、また今度ね。
 
>saco☆さま
え、コレ以上って? うちはちょっと貧乏さから福いっぱい欲しいよ。できれば現金など・・・えへ。
そうそう、観光地に行けば招き猫がよくありますね。瀬戸は招き猫のお祭りだったのでアート感覚のモノ、伝統的なモノと種類が沢山見られましたよ。
あははっ、フルーツタルトは焦ってて、疲れたのもあって、写真に撮るのを忘れたまま、食べ終えてから気付きました、残念ですが、ほんにダメブロガーでしたね。
グリムスですが、画面に出せないのはブログシステムの関係でしょうか、サイトでなんか書いてたね。
 
>ミツルリのお母飯さま2
ふふふっ、気付いてくれましたね、ありがとう。眠くなる画像にしましたよ、ね。
 
 
よく遊び、今週は仕事頑張り時です・・・相方

投稿: 相方 | 2008/09/30 23:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51878/42620049

この記事へのトラックバック一覧です: 福を招く猫:

« ソファー犬 | トップページ | 季節変りに »