« アチャー! | トップページ | ソファー犬 »

2008/09/25

秋のひとりドライブ

秋分の日は毎年、祖父母の墓参りに行くことにしている。 「ヤマでネるお」は今年も仕事で同行せず、車で片道3時間、丸一日かけての、ひとり道行きとなりました。

せっかくだから、運転席から写真を撮りながらのドライブを楽しむことにしました。記事アップには写真の枚数が多いのですが、お時間がありましたら相方が運転する青いUFOの助手席に乗ってドライブ気分(大袈裟だ)でお付合いください。

08092501  

京都の街中を過ぎると、目指す京都府下の田舎町へ、京都縦貫高速道路をひたすら走る。 いい天気に恵まれて絶好ドライブ日和ですこと。

08092502

綺麗な空です、だんだん田舎へ

08092503

高速道路もここで終わり、後は下道を延々走ります。

   

08092504

田舎にもコンビには何店もありますね、ちょっと休憩。

飲み物とオヤツを買いますね。 なんか伸びやかですよ。

08092505

田舎の国道をいつまでも走ります。

08092506

そろそろ、目的地に近づいてきましたよ。ソコのスーパーで花を買いますね。

         

08092507

絵に描いたような田舎の景色です。

頭を垂れる稲穂に真っ赤な彼岸花が秋本番を告げています。

       

お墓参りも終え、ふと見上げると・・・秋の空。   

08092508

ぐるっと見回してみようかな。

08092509

南の空に、西の空。

08092510

ふと、足元を見てみると・・・・・

08092511 

大好きな蓼(たで)の花、雑草だけど可愛いし、なぜかいつも相方の心を捉えます。

          

08092512

さ、また来年の春に来るね、バイバーイ

  

08092513 

一気に京都の街へと戻りますよ。 もうすぐ西山ですが、薄暗くなりだしましたね。

子供の頃が懐かしい嵐山方面を通って帰ろうかな。

08092514

よく散歩をした節原づつみを走り、嵐山へ向います。

08092515

うわーっ、渡月橋と中ノ島が見えてますよ、だいぶ暗くなってきたね。

ここまで来たら、ほらアソコでお土産を買おうかな。

08092516

清涼寺(釈迦堂)のご門を右に曲がると、ありますよ。

有名な嵯峨豆腐のお店。 暗くて写真もツライかなぁ。

08092517

森嘉(もりか)の入り口に着きました。 ここでのお土産は豆腐と決まっていますが、人知れず人気なのが飛竜頭(ひろうす)ガンモドキのことです、中にユリネと銀杏がタップリ入ってて、一個200円とお高いですが味は最高ですよ。 相方はココではいつもコレを買います。

それではこの後、大覚寺の参道前を抜けて広沢の池へ

08092518

暗い・・・・・大好きな景色なんですが

08092519

   

ひとり一日ドライブは懐かしい故郷、京都の街を後にして、夜のとばりと共に終了です。

どうでしたか? 長々御付き合いくださりありがとうございました。

気分は・・・酔いませんでした?

 

☆お土産のひろうす・飛竜頭☆

08092520

これから薄味で出汁を煮含めます。 美味しかったです~!!

 

    

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。

↑日記・その他のカテゴリーにエントリー、応援クリックをよろしくお願いします。 毎日ひとクリックで10ポイント、励みになります、ありがとう。   

      

相方

          

|

« アチャー! | トップページ | ソファー犬 »

コメント

うぃーーっす、よったじょっ。(笑)
嘘です。

ひろうすって、そういうのなんですね。知らなかったです。
嵯峨のお豆腐は美味しいですよね~。

ひとりでお墓参り、お疲れ様でした。
片道3時間!
それでは、しょっちゅうは、行けないですね。
うちは、諸事情で近くにお引越し(?)させたんで、お墓参りも楽になりました。

投稿: qchan | 2008/09/25 10:39

ガイドさんつきの素敵なドライブ、ありがとうございました。
まさか後日、おやつと飲み物の請求書が、
うちに届くってことはないですよね?(笑)

相方かあさんは、京都の方なんですね。
あたしはずっと西宮にいたので、
遠足といえば京都でした。
嵐山、なつかしい…。
当時の彼氏と渡月橋を渡り、直後に別れた思い出があります(笑)

投稿: やんぴぃ | 2008/09/25 16:04

おお、何か京都ドライブを楽しめました!・・・が
相方かあさん!これ運転しながら撮影したのですか〜?
気をつけてくださいねぇ〜。 ( ̄▽ ̄;)

夏の地獄のような京都の暑さは過ぎて
これからは丁度良いシーズンですよね。

投稿: ピュンピュン丸 | 2008/09/25 19:55

ほんとだー、ピュンピュン丸さんのコメント見て気づいた(遅いけど)。
「田舎の景色いいなー」なんて見てる場合じゃなかった。体を張ったレポだー。

車好きだったら一人ドライブも楽しいんじゃないですか?好きな音楽ガンガンかけながら歌えるし(笑)。
私の免許は宝の持ち腐れだからなー。

母さん、ひろうす幾つ買ったんですか、買い過ぎですよ!
うちにもプリーズ。よだれ出てきた。

投稿: チャチャ猫 | 2008/09/25 22:25

ほんとこれ運転中ですよね!?
怖いです~!ご無事で何より^^
カッコイイ白バイ隊員に見つからないように
してくださいね~!

とはいえ、ドライブ気分を楽しませて
いただきましたよ!
片道三時間(汗)一日仕事ですね!
我が家は実家に帰るだけでも
きゃーきゃー言ってますよ。
(環状線から守口線合流)

おじいさまおばあさま、
本当に喜んでおられますよ^^
ロングドライブお疲れ様でした!

お母飯ゆりね大好きなんです。
なんておいしそうなんでしょう~!

投稿: ミツルリのお母飯 | 2008/09/25 22:46

片道3時間!これはかいくん、お留守番かな。(ですよね)ご先祖様もお喜びでしょうね。
ワタシも行って来ました、片道15分の市内のお墓参り。ついつい寄り道できる場所にあるので、彼岸といわずちょいちょい行きます。
ひろうす=飛竜頭だったんですね!!
新婚の頃、コレが食べたい、と見せられた
料理本に飛竜頭、肉じゃがもまともに作れない頃、四苦八苦しましたっけ。あれ以来買います、飛竜頭。

投稿: saco☆ | 2008/09/26 08:44

の~~~ん、飛竜頭、大好物です! うまそう! なんだろ、京都に住んだことは一度もないですが、懐かしい気分になります。たぶんイナカの風景ってどこも同じだからですかね? …で、渡月橋わたって別れたっていうコメントにツボってしまった。あひゃ。

投稿: モモ松 | 2008/09/26 21:40

昨日はかなり蒸し暑く、今朝からまた冷えてます。身体がついて行かずアレルギー性鼻炎が久しぶりに出ています。ちょっと苦しい。
今日もコメント・応援クリックをありがとうございました。コメント返しです。
 
>qchanさま
ふふふっ、酔いそうでしょ、運転席からだからね。
遠いから年に2回ほどです、でも行きはモタモタ帰りはスッキリ、そんな感じですね。
嵯峨豆腐は湯豆腐でも冷奴でもなんでも美味しいです、で、ココのひろうすは最高!食べさせてあげたい、機会があれば・・・クールで送れるかなぁ。
 
>やんぴぃ様
はい、ガイドで~す、董が立ってますが・・・。
大丈夫、見るだけは無料です。触ったりしたら有料になります、京都は物価が高いから。うふ
はい、竹のような京女、どのようにでもシナルけど折れない・・・怖いでしょ、えへ。
嵐山、渡月橋でのデートは涙の思い出ですね。 よかったじゃん、別れたおかげでムーミンと出会えて・・・ってそれほどマジ、深刻じゃなかった? 遠足?デートだよね。
あ、ちなみに旦那「ヤマでネるお」は東男ですよ、聞かれてないけど。おほほっ。
 
>ピュンピュン丸さま
す、すいません。おまわりさん。 でも20枚中運転中は7枚ですよ、後は止まって撮ってます。自慢にもならんね、ホント気をつけますね。
やっと涼しくなり、秋本番、これからがうちの活動シーズンになります。嬉しいです。
京都も、山も川も・・・雪景色はもっと好き!
 
>チャチャ猫さま
はい、皆さんに見てもらおうと、身体を張って頑張りました。 といっても片手で素早くパチリ、コンデジならではの早業でしたね。 ご心配を・・・すいません。
はい、音楽ガンガン、歌いながらのドライブでなかなかよかったよ、飛ぶ飛~ぶ!
ペーパーでも免許証は有効ですよ、近頃の本人確認や、証明に欠かせないでしょ、いちいちパスポート持っていくのもねぇ。 カードサイズで財布にイン、大切にね免許証。
今度、送ろうか?ひろうす。
 
>ミツルリのお母飯さま
すいません、でも意外に簡単に撮ってますから大丈夫でした。
アチコチで検問、ネズミ、やってましたね。 だから膝にコンデジを置いといて、サッと持ち上げてサッと撮る、画面とかほとんど見てないの、えへ。
南へ下るあのコースは大変ですよ、車も多いし、高速も入り組んでるし、でも相方は大阪時代は仕事で車を乗り回してたから平気だよ~ん。 東京も一人で運転して行ったことあるし、ちょっと自慢。へへ。  お墓、ソコには誰もいないけど、そういう時が大切ですね。
嵐山方面へは行くことありますか?そちらからだと近いよ、是非、森嘉へも行ってみてくださいね。
  
>saco☆さま
でしょ、でしょ、遠いでしょ。 なかなか一人でドライブとかできないでしょ、相方くらい腕がないとね←ちょっと自慢。 
飛竜頭は辞書でも調べてみましたが、そうらしいです。でも当て字だと思いますね。
美味しいですよね、具沢山のひろうす。 あら、お料理上手のsacoさん、ひろうすまで作ったの、流石ですね。うちはもっぱら買います。 肉じゃがは上手だよわりと、歳なりにね。えへ。
 
>モモ松さま
ふふふっ、食べたいでしょ!ひろうす具沢山で美味しいよ。 
嵐山は風光明媚で有名で観光客も一年中多いですね。
渡月橋を渡るとね、大阪、西宮方面へ帰る阪急電車の嵐山駅というのがあるんだよ。 たぶんそこから電車乗って帰ったんじゃないかな、別れた彼との思い出、ふふ、可愛いね。
  
 
時々、思い出話が飛び出す皆さんからのコメント、楽しくて、嬉しいひと時をありがとうございます。・・・ 相方

投稿: 相方 | 2008/09/26 23:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 秋のひとりドライブ:

« アチャー! | トップページ | ソファー犬 »