« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008/09/29

福を招く猫

前記事にも画像が時々登場したり、書いたりしていましたが、相方は昔から焼物(陶器)が好きで、アチコチの焼物の里へ「ヤマでネるお」と一緒に訪れています。

カイが来てからはご無沙汰していた、そんな場所へ週末は久しぶりに行ってきました。

『第13回 来る福招き猫まつりin瀬戸』 に友人と現地で待ち合わせをしていたのですが、出発が遅かったのと、積る話が長くて・・・見て歩く時間が少しになってしまい、せっかくのイイお天気でしたが、写真を撮るのがすっかり夕刻からでね・・・。

08092901

川の両側にお店や、ミュージアムが立ち並ぶ、そんな瀬戸の町です。

08092902  

この招き猫まつりの間、町は猫一色で、耳のカチューシャをつけてる女性も何人も見かけました。 そうそう、まるでネズミーランドでMマウスの耳の帽子を被るような気楽さで、顔を猫メイクしている女性もいたのには、地元住いでない相方は少々ビックリしましたよ。

08092903

相方も、なんか福を期待して、お土産を探して歩き、

08092904

どっちを見ても招き猫ばかりで迷う・・・迷う。

でも可愛いのを一つ購入しましたよ。

  

  

そんな中、最後にちょっとイイ写真展にお邪魔しました。

ブログ猫ろじっく さんの猫写真二人展です。 ちょうどこの時期にされるということで前から行けたらいいな~と思ってたのですが、時間が間に合って良かったです。

原田佐登美「猫にまたタビ」&蔵人「神島の猫」写真二人展

08092905

小さな可愛いアトリエでしたが、猫の可愛らしさが溢れていました。

08092907  

相方は写真は素人で見たままの印象だけで、技術的な事は何も言えませんが、心和む写真の数々にほっとした気分になれて、つい、ニタニタと頬がほころんでいる自分がわかるほどで、鑑賞させてもらってよかったな、と思っています。

08092906

原田佐登美さん 猫写真のグッズもあり、イロイロ買っちゃった。うふふっ。

可愛いお土産は、そのうちお見せしますね。

 

   

なんて充実した週末でしょう・・・ごめんね、カイ。

08092908

お得意のポーズ、直角カイで・・・・・。

  

  

※心配していたグリムス(サイドバーの木)ですが急に元気になり立派な姿に変貌しています。なぜかな? きっかけがわかりませんね。  

      

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。

↑日記・その他のカテゴリーにエントリー、応援クリックをよろしくお願いします。 毎日ひとクリックで10ポイント、励みになります、ありがとう。   

      

巨峰と洋ナシとイチジクのタルトも、すんごく美味しかったな~ 相方

          

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008/09/27

ソファー犬

ふふふっ、カイ! 今日はホッペの白丸が丸になってるね。

眠いみたいだけど、ちょっとコッチ向いてくれないかな~

08092701

ねえねえ、シャンプーもしたとこだし、フワフワの毛が気持ち良さそうですよ。

知らん顔してんと、相方かあさんが呼んでるのに・・・・・。

    

あっ、見たみた・・・でもチラ見ですね。 アゴ上げないの?

08092702

丸まったまんまだよ、アルマジロ状態ですね。

  

えっ、そのまま寝ちゃうの?

おいおい、カイ! あそぼ、相方かあさんと、何する?

08092704

ボール、ロープひっぱりっこ、ブーちゃん(豚縫ぐるみ)は・・・・・

瞼が・・・落ちそう 

     

08092705

落ちた・・・丸まったまま、そのまま・・・・・落ちた。

   

こんな時が多くなってきたカイですが、もうすぐ5歳にんなるんだね。

金曜の夜、一緒に夜更かししてくれません。

今夜のカイでした。

  

  

    

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。

↑日記・その他のカテゴリーにエントリー、応援クリックをよろしくお願いします。 毎日ひとクリックで10ポイント、励みになります、ありがとう。   

      

相方

          

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008/09/25

秋のひとりドライブ

秋分の日は毎年、祖父母の墓参りに行くことにしている。 「ヤマでネるお」は今年も仕事で同行せず、車で片道3時間、丸一日かけての、ひとり道行きとなりました。

せっかくだから、運転席から写真を撮りながらのドライブを楽しむことにしました。記事アップには写真の枚数が多いのですが、お時間がありましたら相方が運転する青いUFOの助手席に乗ってドライブ気分(大袈裟だ)でお付合いください。

08092501  

京都の街中を過ぎると、目指す京都府下の田舎町へ、京都縦貫高速道路をひたすら走る。 いい天気に恵まれて絶好ドライブ日和ですこと。

08092502

綺麗な空です、だんだん田舎へ

08092503

高速道路もここで終わり、後は下道を延々走ります。

   

08092504

田舎にもコンビには何店もありますね、ちょっと休憩。

飲み物とオヤツを買いますね。 なんか伸びやかですよ。

08092505

田舎の国道をいつまでも走ります。

08092506

そろそろ、目的地に近づいてきましたよ。ソコのスーパーで花を買いますね。

         

08092507

絵に描いたような田舎の景色です。

頭を垂れる稲穂に真っ赤な彼岸花が秋本番を告げています。

       

お墓参りも終え、ふと見上げると・・・秋の空。   

08092508

ぐるっと見回してみようかな。

08092509

南の空に、西の空。

08092510

ふと、足元を見てみると・・・・・

08092511 

大好きな蓼(たで)の花、雑草だけど可愛いし、なぜかいつも相方の心を捉えます。

          

08092512

さ、また来年の春に来るね、バイバーイ

  

08092513 

一気に京都の街へと戻りますよ。 もうすぐ西山ですが、薄暗くなりだしましたね。

子供の頃が懐かしい嵐山方面を通って帰ろうかな。

08092514

よく散歩をした節原づつみを走り、嵐山へ向います。

08092515

うわーっ、渡月橋と中ノ島が見えてますよ、だいぶ暗くなってきたね。

ここまで来たら、ほらアソコでお土産を買おうかな。

08092516

清涼寺(釈迦堂)のご門を右に曲がると、ありますよ。

有名な嵯峨豆腐のお店。 暗くて写真もツライかなぁ。

08092517

森嘉(もりか)の入り口に着きました。 ここでのお土産は豆腐と決まっていますが、人知れず人気なのが飛竜頭(ひろうす)ガンモドキのことです、中にユリネと銀杏がタップリ入ってて、一個200円とお高いですが味は最高ですよ。 相方はココではいつもコレを買います。

それではこの後、大覚寺の参道前を抜けて広沢の池へ

08092518

暗い・・・・・大好きな景色なんですが

08092519

   

ひとり一日ドライブは懐かしい故郷、京都の街を後にして、夜のとばりと共に終了です。

どうでしたか? 長々御付き合いくださりありがとうございました。

気分は・・・酔いませんでした?

 

☆お土産のひろうす・飛竜頭☆

08092520

これから薄味で出汁を煮含めます。 美味しかったです~!!

 

    

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。

↑日記・その他のカテゴリーにエントリー、応援クリックをよろしくお願いします。 毎日ひとクリックで10ポイント、励みになります、ありがとう。   

      

相方

          

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/09/24

アチャー!

カイは雷も花火も怖くない。

と、いつも豪語しておりますが、先日からのゲリラ豪雨の日、午後のことでした。

大きな雷の音に、素早く反応し、窓の方から身を隠すように相方がいる台所の端っこでうずくまるカイ。 吠えたり鳴いたりする事はなく、相方の足元で静かに横たわっていた。

カイ! 膝に来る? ダッコしてあげよか!・・・と、カイが相方の膝の上に

0809241

本当は怖いんかな? 気持ち良さそうですねぇ。 あ、半白目。

        

0809242

なんだろ、もうベロンベロンで・・・。 こりゃー、ガウガウ犬の威厳はどこへ? 

 

0809243  

横目で「ヤマでネるお」お父さんをチラ見して。 

『おとうさん、なに? 今、甘えてるとこ』

アチャー! カイ、あられもない格好ですよ。 

いいのかな~このままで・・・・・犬だし。

  

  

※うちのグリムスの木、どうしたんだろう、大きくはなっていますが何か弱そう。 大人の木になる前に枯れたりしないかな、毎日日更新じゃないと、ダメなの? 教えて誰か・・・・・。

    

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。

↑日記・その他のカテゴリーにエントリー、応援クリックをよろしくお願いします。 毎日ひとクリックで10ポイント、励みになります、ありがとう。   

      

相方

          

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008/09/23

仲良しさん

カイ・黒柴♂は、ガウガウ犬なので友達犬があまりいない。

小さい頃は近所のみんなに可愛がられ、どんなワンコでも大丈夫だったカイが、1歳くらいから急に世間狭になりだし、今では数えるほど、数匹の犬としか仲良くできないのだ。

そんな数少ない仲良しワンコのうち、名前のわからないお姉さんがこの柴ちゃん。

0809231  

すぐ近所で飼われてて、時々庭で自由にしているところに遭遇するのですが、カイが始めての散歩の頃からすでにゆったりとした成犬だったとこからすると、だぶん8歳以上、10歳くらいではないでしょうか。

0809232

こんな風にカイはいつもクークー言いながら鼻を柵の中に入れてお姉さんを覗いている。

でも飼主さんと一緒の時がなくて、名前も実際の年齢も聞けていないのです。

0809233

なんか、カイ、必死のアッピールしてますね。

そんなにガッつくと年上のお姉さんは腰が引けて、斜に構えるんですね。

ゆったり感たっぷりのお姉さん、カイ、もっと穏やかに接してくださいな。

        

0809234

ますます、しれーっとするお姉さんにカイもイラっとしてるとか、してないとか・・・・・。

その落着きが欲しいです、カイに。

    

     

そんな仲のいいワンコのもう一匹、妹分のリンちゃん。

08092310

この前、相方が出勤途中に偶然出会い、ちょうどカメラを持っていたので、散歩途中のリンちゃんをパチリ、目が閉じちゃった。

08092311

小さくて可愛いな~赤柴のリンちゃん4歳、二重巻きの尻尾ですよ、7キロだって。

あ、こうしてはいられない・・・・・バイバイ、またね。 気分良く出勤できました。

      

   

-------------------------------------------------------------

今夜はちょっとした飲み会でしたが いつもの女飲み とは違う雰囲気で

『カンパ~イ!!』 すでに出来上がってます、ふふふっ。

08092321

ちょっと過激に言い合う会になりましたが、こんな一時もたまにはいいです。

さて、どこが違うかな? 今夜の女飲み。

    

    

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。

↑日記・その他のカテゴリーにエントリー、応援クリックをよろしくお願いします。 毎日ひとクリックで10ポイント、励みになります、ありがとう。   

      

明日は秋分の日(お彼岸)・・・ 相方

          

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/09/21

撮影会

黒い犬の顔を綺麗に撮るには光が多くないといけない。 

腕がないのでカメラの性能だけで撮る相方ですが、やっぱり愛犬の可愛い表情は撮りたくて時々一人撮影会を催します。

08092105

昼間でもちょっと曇ってるとこんな感じで、真黒顔になりますよ。

カイにはホッペに、白丸10円ハゲのチャームポイントがあるんですが、その角度や見え方で○になる時やならない時があり、なんとかまん丸に写そうと、トライしてみました。

08092101

丸が○じゃなく流れてます。 もういっちょう・・・

08092102

あかんね。 もうちょっと・・・・・

08092104

おっ、・・・・・あとちょっと

08092103

あ~頑張りすぎ・・・・・あかん、あかん・・・だれが?

        

08092106  

はい、可愛いですが白丸がね~ 今日は、はっきり見えませんねぇ。

08092107

あ~ん、こっちこっち・・・・・向いてーー! 

イヤなの、そろそろ・・・・・ねえカイくん!

          

08092108

『もう、じっとしてるのイヤです・・・』 非協力的ですねカイ。

 

味も素っ気も色見もないね、なんか虚しい・・・ひとり・撮影カイ

でした。

 

  

   

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。

↑日記・その他のカテゴリーにエントリー、応援クリックをよろしくお願いします。 毎日ひとクリックで10ポイント、励みになります、ありがとう。   

      

天気の日にまた頑張りますね・・・ 相方

          

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/09/19

BBQのカイ

デイキャンプの日、天気は曇り・・・ちょうどいい気温だね。 日差しが暑くなくていいね。など負け惜しみとも聞こえる発言を、連発しながら・・・

行ってきま~す!

08091901  

最近お気に入りの場所へGO、GO、青いUFOで、久しぶりの遠出で嬉しそうなカイです。

08091908

着いたよ~ 『リバーランズ角川』 いいね、いいね、緑がいっぱい! 川も流れてるしね。

08091909

雪のシーズンもいいですが、初秋はやっぱりデイ・キャンプでしょう。

デイキャンプといえばBBQ(バーベキュー)ですよね~ 今回はBBQスペースを借りてみました。 道具も使えて安いよ、イェーイ!

08091903

カイもしっかりお父さんの横をキープして、ふせ、待て、のつもりでしょうか。

08091904

目がランラン!輝く(フラッシュ) 肉に釘付けのカイ。

あ、一緒に行ったのは まるこめ・おや子 で~す。

08091907

そろそろ、食べごろですね。 まずは人間からですよ~

08091920

ちゃんと写真も撮ってますね、奮発してタップリの肉を用意したんですよね~

08091905

『まだですか、ぼくは・・・』 はい、今日はカイにも肉をあげますよ。 

いつもよりたくさんね。

08091906

そんな魅惑の瞬間が、カイの順番になりましたよ。 何度もおかわりをもらって、お腹がびっくりしてませんか、大丈夫?

やっぱりいいよね~外で食べる肉は美味しいな! 満足満足。

       

そんなBBQも腹いっぱい食べつくし、フー 

08091913

腹ごなしに、それぞれ好きなことして過しましょ。

08091924

虫取りしたり、水遊びしたり

08091921

散歩したり、ボーっとしたり、ゆっくり、のんびり、いいねキャンプ、ルンルン。

ひとしきり、釣りを楽しんだのは「ヤマでネるお」お父さん(画像なし)

08091925

みんなでオヤツを食べたり、写真撮影会を楽しんだり・・・

08091912

楽しんでる? カイ

08091927

マルコメくんもカイと仲良くできてよかったね。 内心ドキドキしてましたよ、カイは時々マルコメくんに偉そうな態度(飛びつきそうにしたり、ガウガウとか)で格下扱いに出ますから。

08091926

あれ?

08091911

もうないよ、肉は終わりですよカイ。

08091923

そろそろ、眠いですか・・・あ、相方のなんちゃってヴィトン・ソックスが・・・・・イタイ。

   

では、片付けも済んだし、そろそろ帰ろっかカイ。 

08091910

うん? 

朝8時半自宅を出発、約1時間半で到着、10時から、午後4時頃まで、しっかり楽しい時感を過せて、森林浴にゆるゆるとしたひと時で気分もリフレッシュ!!

      

どれだけ楽しかったのかというと、ほら、コレ!

08091922

帰宅後のマルコメ君の絵日記ですよ。 うふふふっ。

 

  

※今日は一部まるこめ・おやこの画像をアップさせてもらいました。 ※印です。

   

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。

↑日記・その他のカテゴリーにエントリー、応援クリックをよろしくお願いします。 毎日ひとクリックで10ポイント、励みになります、ありがとう。   

      

久しぶりのアウトドアでした・・・ 相方

          

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008/09/17

秋の気分

♪・・・・・・・

街は色づくのに ♪逢いたい人は来ない

♪母に甘えて 打ち明けるには

あ~ 少し大人すぎるみたい♪

♪愛の・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・♪

♪・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

街は色づくのに ♪逢いたい人は来ない

♪人のやさしさ 人のぬくもり

あ~ 通り過ぎてわかるものね♪

  

08091701

   

秋になると思い出す。

シンシア、好きだったな~ 17の頃。

『・・・・・・』この部分、わかる人少ないだろうねぇ、ふっふっふっ。

   

08091702

※画像は、いつもカイがお世話になっている動物病院の先生が飼われてる猫ちゃんです。 赤ちゃんの時、病院の前に捨てられてた猫で、今では看板猫になり、みんなに可愛がられています。

 

  

   

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。

↑日記・その他のカテゴリーにエントリー、応援クリックをよろしくお願いします。 毎日ひとクリックで10ポイント、励みになります、ありがとう。   

      

一息、ひといき・・・ 相方

          

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008/09/15

熱過ぎる大阪

その日の大阪は暑かった・・・熱かった。

昼間はまだまだ暑く、朝夕涼しいこの頃です。 こういう時は何を着ようとか、悩みませんか。 この日、相方は朝から激しく悩みましたよ。 少し若々しく見せたいし、真夏のカッコじゃ、なんかアレだし、暑いのを我慢するのはイヤだし・・・

結局、薄手の長袖Tにチュニック丈のジャンスカとデニム(ジーパン)という出で立ちで、仕事は半日でさようなら・・・勢い込んで大阪へと向いました。 一緒に行くのは会社の同僚で 綺麗系おばさんの おネエ

近場でお昼を食べてからJRに、ということになり、『まだまだ暑いな~』など言いながら、相方の行きつけのカフェ(というより喫茶店)でランチをいただいた。 行きつけと言っても3ヶ月に一回くらいのもんで・・・でもオバハンにとっては十分に行きつけで・・・・。

ゆっくり、食べてから、おしゃべりをし、お茶は? 『大阪で、どっかカフェにイコか!』と意見が一致した。 ゆっくりと始動、近くの駅からJRで大阪へ、約45分の電車移動です。

大阪へ到着、午後2時半くらいでしょうか、『暑いな~大阪は』と思わず声を揃える位で、どうもウチの近辺より気温が3度くらい高いらしい。 で、駅周辺のオシャレ・ショップで買物を楽しみ、それぞれに折角だからと、早速、自分のピアスを購入したりして。 

カワイイ、いいね、ソレ似合うよ、などと、他のヤングが聞いたらオゾマシイような自己満足の世界に入り込む、関西オバハン2名の珍道中はすでに始まっていた。

     

目的は sowan song 大阪ライブ。 

『午後4時になったらライブ会場へむかおな、午後6時会場までに行けばいいやん』 など言いながらネットカフェに行ったりして、次の移動は地下鉄ですよ。

所要時間約15分・・・もう着きました四ツ橋筋の本町駅・・・会場、最寄の駅のはず。

早すぎる、どんな計算してんのん??

ま、ここらでゆっくり

08091501

ウツボ公園っていう大きい公園があるから、そこを通って向うのあみだ池筋へ、その向こうが会場だからね・・・・って、一時間以上ありますけど。

有名なシュール・リアリズムの彫塑が並ぶ、公園のメインストリートをユルユル進む乙女気分の関西オバーズ。 そろそろ足が疲れてきました。

             

『どっか座ろか・・・』 池のそばのベンチで休憩、で、『さっき買ったピアス着けよかな』とバックから取り出してピアスのチェンジとは、なんて貧乏くさいんでしょ。

とは、その時は気付かずで・・・ 『イヤー、蚊、蚊がいる! あっち行こう』

目的地、ライブハウス(カフェ)に向かうことにしたものの、時間はまだたっぷりある、はず。 

『暑いな・・・もうすぐだから、ちょっと下見してから、どっかで何か飲も・・・』 など、余裕を見せながらボチボチと、軽く案内の地図を見ながら歩いていた。

『かわいい店やね~』 

08091502

こんなお好み焼・鉄板焼屋を見つけ、しばし鑑賞・・・・・いえ、そろそろライブハウスを見つけておかないと、さあさあ・・・でもまだ一時間ほどあるし。 とか言いながら・・・

    

その後しばらく、歩くも歩くも、目的地に着かない。 二人ともフラフラしてきましたよ。 実はずっと暑いんです、大阪の街。 夕方になっても一向に気温が下がらない、意気揚々と元気だった関西オバーズも疲れた足腰に、崩れる化粧、すっかりヘロヘロ状態だ。 あーでもない、こーでもないとグルグルとライブハウスを探し回り・・・・・どうも一筋間違ってたみたい。

やっとたどり着いたのが案内地図にある隣のビジネスホテルだった。 かなりの規模のビジネスホテル、ーご宿泊様のみー と表示してあるホテルの休憩コーナーへ・・・・・倒れるように座り込む関西オバーズ、もう限界。 

見回すと飲み物の自販機あり、PCあり、クーラーもよくきいている・・・・・あ~ありがたや、アリガタヤ~あ。 生き返った心地で、冷たい飲み物を一気に飲んで、化粧直しもココでしときましょ。 よかったよ~、もうちょっとで熱中症やんな~

あ、もうエエ時間になってる5時45分!! ちょうどよかったん違うの、早すぎることなかったな~ どこに感心してるんだ、この二人。  

        

『さ、行きましょ、行きましょ』

08091503

ライブ会場は マーサ(大阪・阿波座)という雑貨カフェ・レストランです。 思った以上にゆったりとした広い店内で、可愛い雑貨と素敵なスタッフ(男子も女子も)の方々が、迎えてくださいました。

08091504

美味しい、お料理を頂き、飲みながら開演まで暫し待つ時間が嬉しい、今日のライブ。

  

08091505  

sowan song アルバム『36』発売記念ライブ 『大阪にも行くのだ!』

今回はバンド構成<『36』ベーシックメンバー(佐藤友亮、時光真一郎、高橋結子)>で、一人弾き語りのワンマンライブとは違う雰囲気で始まりました。

sowanさんです。

08091511

う~ん、マジ!良かったっす、兄さん。

 

関西オバーズ、これにて昇○!  

※sowanさんご本人に、ブログ記事アップの許可を頂いています。  

  

  

    

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。

↑日記・その他のカテゴリーにエントリー、応援クリックをよろしくお願いします。 毎日ひとクリックで10ポイント、励みになります、ありがとう。   

      

なんかね・・・どうも、すいませんでした。  相方

          

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008/09/14

おはよう!

カイ、おはよう!!

『かあさん、今日も休みですか? なにするの?』

08091401    

 

昨日はダラダラで何もしなかったしね、今日は買物に行こうかね~

『いっしょに行ってもいい?』

『それより、早く散歩にイコ!』  う~ん、お父さんが起きるの待っててね。

08091402

『・・・・・・。』

   

休日の朝、相方かあさんとカイとの会話(一応)はこんな風に弾みます。

ユルユルすぎて、爽やかな朝なのに、そのままソファーでカイとウトウトする始末・・・。

  

どんだけ休む? 

  

   

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。

↑日記・その他のカテゴリーにエントリー、応援クリックをよろしくお願いします。 毎日ひとクリックで10ポイント、励みになります、ありがとう。   

      

明日はデイ・キャンプの予定あり、ふふ。 相方

          

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/09/12

社窓から・踊り場

080912kei11

 

おはようございます。

相方かあさんは、今日も元気で仕事です。

  

いつもとちょっと違うのは、午後から休みなんですね。

夜はすこしお楽しみ・・・・・

ちょこっとライブへ行きますので、カイ、長時間お留守番よろしくお願いしますよ。

 

 

火傷のほうは、だいぶ良くなり家事も出来ていますので、ご心配なくです。

昨日のコメント返しも、夜遅くなると思いますが、いや明日かもしれませんが・・・

に、しますのでゴメンなさい。

 

 

 

今日も、きてくださり、応援クリックも(右上・前記事)えへっ・・・ありがとうございます。

 

さ、階段の踊り場から送信! そーおぅーしーんっ! 

相方

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/09/11

夜の散歩で

夜の散歩のついでに、時々コンビニへ行くコトがあります。

この日はカイと一緒に近くのセブンへ向います。 

   

08091001_2

信号待ち、お座りでちゃんと待ってられますね、カイ。

暗いけど夜だから仕方ないね。

 

08091002_2

ここは国道1号線、交通量が多く信号待ちも長いですね。

カイ、じっとして以外によく頑張ってるなぁ。

  

08091003_2

次は この陸橋、ここを渡ると駅前に出ますよ。 その向うにセブンがあります。

   

08091004_2

弾む足取りで歩き出すカイですが、相方かあさんも弾んでます。

今回は、セブンで本を受け取るのが目的ですから、さあ行くよ。

散歩と一石二鳥で助かりました。

  

受け取ったモノは元気丸のモフモフ本、可愛い写真がいっぱいですね。

今、少しずつ楽しみながら読んでいますが、注書きが小さい文字になっていて、相方かあさんは目がちょっと苦しいな。

ま、ゆっくり進みましょ。

  

  

-----------------------------------------------------

頂き物のブドウですが、あんまり大粒で思わずパチリ!

横になんか置かないと比較ができないですね。

08091011

今年は頂き物で、嬉しいフルーツ暮らしが楽しめましたよ。

ご馳走様!

   

   

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。

↑日記・その他のカテゴリーにエントリー、応援クリックをよろしくお願いします。 毎日ひとクリックで10ポイント、励みになります、ありがとう。   

      

ちょっとしたアクシデントで右手の平を火傷しちゃいました。 でも大丈夫、ひどくないのでご安心ください。

ただ、上手くキーを打てなくてね・・・・・ 相方

          

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008/09/09

金魚になって

日曜日、どこへも行かない休日の午後はなんてゆったりと時間が流れるんだろう。

ゆるゆるアフタヌーン、お茶でもしましょか・・・の午後ですよ。 カイも一日中「ヤマでネるお」おとうさん、相方かあさんと一緒に居られる安心感で、思いっきりのゆるゆる時間です。

08090901    

ほーらね、危ないくらいのゆるさで、お馴染みのヘソ天姿。 目も閉じ、ほぼ熟睡、いつもと違うのは、手の形でしょうか・・・思いっきり伸びてます。 いつもは幽霊のポーズなんですがねぇ。

こんな時に「ヤマでネるお」お父さんにしてもらう、カイが嬉しいこととは・・・・・

ボケてるでしょ、なんでかわかるかな? ブルぶるブルぶる~

08090903

運動してるからね、金魚運動っていうやつ。 ちょっと前に通販で流行ったのあったでしょ! 足首の下に置く機械で腰から下をブラブラさせる健康?器具ですよ。

この金魚運動をしてもらうと、カイはなぜか大人しく、気持ち良さそう。そのうちにこんな様子で白目になったりして・・・・

08090902

ほらね、どうでしょう。 あんた犬ですか? マタギの猟犬で名を馳せた黒柴♂ですか?

これでは、ぜったい熊に逃げられますねー。 あ~あ、もうズルズルですよ。

       

08090904

まだ金魚です、運動中です。 ぶるぶるぶる・・・・・て、もうええやろ。

いいかげんにせんと、おとうさん。

08090905

金魚運動終了・・・したよ。  カイ、終ってるよ! なに余韻に浸ってるの。

こんな日曜日の午後、ゆるゆる加減はどうなんでしょう、ね。

   

    

金魚といえば、あのエビちゃん

新参者・エビちゃんのその後です。 なんか大きくなってるような気もしますが・・・

08090912

「ヤマでネるお」の数多い趣味の一つとして、我家にやって来てから5ヶ月、その割にこんだけなのか、とも思いますが。

08090911

この先、エビちゃんはどうなるのかな~、ずっと居るのかな~

  

この前はクワガタだったんですけどもね。

   

   

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。

↑日記・その他のカテゴリーにエントリー、応援クリックをよろしくお願いします。 毎日ひとクリックで10ポイント、励みになります、ありがとう。   

      

金魚運動は何に良かったんでしょうね?・・・ 相方

          

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008/09/07

さようなら知事さん

去年から使っていたBPとSP(ボールペンとシャープペンシル)ですが、遥々南の国から、北の国からやってきたものでした。

08090611_2 

           

仲良く、相方の会社でオバハンOL制服の胸のポッケで過してきましたが、ついにお別れの時がきました。

知事さんBPのインクがなくなり、替え芯のぴったり合うのがなくて、忍びがたきを忍んでこの度さようならをする決心をしました。

08090612

  

長い間お世話になり、どうもありがとう、Q地方 の知事さんBP、さようなら・・・。

  

あとは 北の国から やってきたウシ柄SPに似合う相棒を探さないとね。

いいのあるかな~

   

    

    

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。

↑日記・その他のカテゴリーにエントリー、応援クリックをよろしくお願いします。 毎日ひとクリックで10ポイント、励みになります、ありがとう。   

      

筆記具、わりとしっかりと使うほうですか? ・・・ 相方

          

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008/09/06

手裏剣ごっこ

実はこの前、相方の誕生日だったんですが、そうそう、相方は乙女座なんですよ、占いでは知性と教養の☆だとかで・・・強要ではないので。

そんな雰囲気の全く感じられない相方ですが、こんな可愛いプレゼントをもらいました。

08090601_2 

マルコメ君からですよ・・・手紙もついています。 どうもありがとうね。

どれどれ、

08090602

カイも一緒に見よね、絵が書いてあるよ。 

「ヤマでネるお」父さんとカイ、だって。 わかるかな~

08090603

それは「ヤマでネるお」お父さん、コッチがカイだって!

相方かあさんと一緒に遊んでねって、三つの折り紙手裏剣!!

08090604

ワーイ、わーい、一人に一つずつありますよ。

「ヤマでネるお」お父さんは遅いから、先に遊びましょ・・・どうやって?

08090605

あっ、噛んだ・・・違うちがう・・・・シュシュッ!シュシュッって飛ばすんだって。

と、言ってもね~~  伊賀か甲賀か、どうする? という問題じゃなくて・・・

 

『かあさん、もっとあそびたいよ!』

08090606

うん、投げてみよか・・・くノ一になって、それっ! 伊賀流? ←投げてみたカイに。

そうきたか、やっぱり・・・・・

08090607

ガブッ、ムシャッ・・・・・カイ流、わかってましたが。

食べてしまいそうなので、もうおしまいですよ~

       

08090608

わっるい顔のカイ・・・・・してやったりってか。

手裏剣ごっこ、終了です。 楽しかったね?! 

忍者ごっこ、というほどのことはしていませんが・・・・・

       

マルコメ君、手作りの手裏剣をありがとう。

  

  

※ 時代がシンクロということで、記載していたリンク・占いは、外しました。 占いをしてコメントくださった方、どうもすいませんでした。    

         

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。

↑日記・その他のカテゴリーにエントリー、応援クリックをよろしくお願いします。 毎日ひとクリックで10ポイント、励みになります、ありがとう。   

      

手作り手裏剣に目を輝かせるカイでした。・・・ 相方

          

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008/09/05

引き際

こんちわ~~グレイシフル猫ちゃん(適当)

カイで~す!!

08090501_2  

やっと会えたね、遊びましょ。(必死)

  

どうですか、ご機嫌は・・・

08090502_2

待ってるよ、いい?(ラブラブ光線)

あ、背中が・・・・・嫌がってるみたい。 

小さくても、どうも立場が上位にみえますね、猫さん。 

  

『この、坊主、うっとうしいな~あっち行ってよ』

08090503

うわっ、ミルミル背中が尖がってきてるよ。 

この前の仲良し、好き好き猫さん とはまた違いますが、それにしてもよく似てます。

カイ、わかってるんだろうか。 この猫さんとは前から相性が悪かったんですよ。

  

08090504

もうイコって、カイ・・・・・

しつこいと、この前みたいに、また猫パンチくらいますよ。

  

リードが張りっぱなし、たいそう強い力で引くもんで、腕がだるくてモチマセンから。

カイ、しつこいー。

強引で独りよがり、引き際を知らない、横暴、なんてダメ男なんだろ。

たぶん、嫌われるタイプだな。

  

可愛いけど。

         

        

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。

↑日記・その他のカテゴリーにエントリー応援クリックをよろしくお願いします。 毎日クリックで10ポイント、励みになります、ありがとう。   

      

出会いが嬉しい散歩でした、カイにとっては・・・ 相方

          

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008/09/04

目を閉じて

一日の終わりに、PCに没頭している手を止めてふと後を振り返ると、静かに目を閉じて眠りこけてるカイ、黒柴♂もうすぐ5才。

08090401  

  

毎日、寝る前の遅い時間は結局PCの前にいる相方です。

カイはいつでもそばに居るけど、眠くなるとソファーで大の字、のような格好で寝ていることが多い。 肘掛けクッションを枕にしているのがいつものポーズ。

楽なんでしょうかねぇ。 高すぎるのと違う? 何を夢みてるのかな~

08090402  

  

今年の夏は、いつも行く信州の山へ行けなくて、そう言えばカイを連れてのアウトドアライフもすっかりご無沙汰のような気がする。

山へ向うと嬉しくて、いつも興奮するカイ。

そうそう、ゴールデンウイークには信州でいっぱい遊んだね。

綺麗な景色を見て、気分も爽快だった春の頃。 随分時間がたったように感じます。

カイも夢で思い出したりすることあるのかな?

            

あの時の空気の匂いを・・・。

08090403_2

カイにはムリ・・・・・  ↑カイ、ちびっこく左下にいます。

         

        

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。

↑日記・その他のカテゴリーにエントリー応援クリックをよろしくお願いします。 毎日クリックで10ポイント、励みになります、ありがとう。   

      

カイ、久しぶりの登場でした。 相方

          

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008/09/02

あ~国際交流2

※ゴメン、長い時間エラーでしたが、やっと復旧したようです・・・それでは、どうぞよろしく。

前回記事、神前結婚式の続きなのですが、もし初めてお越しくださった方がおられましたら、前回の前の前『喜びの時』から覗いてくださると解り易いかと、いえ面倒でしたらいいんです。

という訳でやってきました。 披露パーティーの会場、京都木屋町にあるインドネシア料理・レストランバーです。 まず、最初に驚いたのはテーブルセッティング!

そこには、一人づつ新郎新婦どちらかの手書きメッセージがカードに添えられており、それが座席名となっていたからで、そのうえそれぞれに名前の書いた小さな箱(男性は紙袋)が置かれていた。

08090201

来客の一人ひとりを思い描き置かれている言葉とプレゼントに暫し感動し、心が温まり・・・・・ばかりはいられなかった。

「ヤマでネるお」夫婦の前には、今回イギリスから来られたという友人夫婦が座られた。 イヤー緊張する~~ よく見ると、このテーブルは7人がけで日本人が5人でイギリス人が二人、が、日本人のうち二人は英語べらべら、一人は少し会話を、で残る「ヤマでネるお」は単語程度、あと日本語だけの相方。 という面子(メンツ)だ。

席の面子はよく考えられていた。 少し整理してみよう・・・・・

今回の出席者のうち、大きく分けると、A:英語だけの人(外国人)、B:日本語後が少々(外国人)、C:英語も日本語もOK(日本人と外国人少々)、D:英語が少々(日本人)、E:日本語だけ(日本人) 

よく考えると、E:日本語だけ、以外は英語でなんとか会話できるということになる。 で、座席を見てみると・・・今回、このような8人掛けのテーブルが12台、 約100人ほどのほぼ80人は英語で話す、日本人同士は別。 そのA~Eを程よく振り分け、席を決めてあった。 後で友人に聞いたところ、テーブルごとにコミュニケーションを図れるようにしてあるそうな・・・英語で・・・。

結局、新郎新婦登場の前、しばらくの歓談タイムから、聞こえてくるのは英語ばかりで・・・そりゃそうだ、外国人への日本語の教師(新婦)と日本人への英語の教師(新郎)なんだから、関係者は英語を話すわけで・・・・・前置き長すぎましたね。

08090202

で、ディナーの前からすでにアルコールが入り、すっかり饒舌になっている「ヤマでネるお」はイギリス人の夫婦相手に、英語べラベラの日本人を介し、単語を並べながら、英国が発祥のフライフィッシングが大好きな事、釣り環境がいいイングランドで釣ってみたいなど会話を弾ませていた・・・相方はずっとお澄ましオバサン。

そろそろみんなが広い店内の入り口に注目! 新郎新婦が入場ですね。  

08090205

この、黒髪の女性はとても色っぽく、始終、流暢な英語で外国の男性たちと話していたな~、どこの国の女性なのかずっと気になってたんだけどね・・・聞けず。

ゆる~り、ゆる~り時間が流れ、やっと最初の歓迎のダンスはバリ島から、素敵”!!   

08090203

すべて手作り、自分達で用意したパーティーということで、ほのぼのゆるゆる進行する。

あ、そこの新婦(右着物後姿)、新郎は? 次の音楽の準備?  

08090204

そりゃ時間がかかるわな~ はい、いいんですよ土曜の夜は長いもの。

はい、やっとお食事も始まりだし、インドネシア料理をいただきながらテーブルごとに新郎新婦を迎え歓談し、ゆる~りゆる~り時間は過ぎる・・・そろそろ午後8時半?

     

食事も終盤、 えっココでダンス? やっと?なのか、新郎新婦のファーストダンス!!

08090206

やんやヤンヤのキッスコール・・・その後は続々ダンスタイムへ

新郎のお母様が一番乗りで、踊りだし、新婦のご両親も負けじと和装チーク。 ここは「ヤマでネるお」夫婦も行っとかな、という訳で嬉し恥ずかしチークタイムへ!

08090207

恥ずかしかる「ヤマでネるお」、すぐに新婦のもとへ、『お願いします』だとーーー では、遠慮なく相方は新郎と・・・・・久しぶりの楽しいダンスタイムでしたけどね。 画像無し。

            

その後、ゲストの歌が始まる。

08090208

ジャマイカ人の彼女は日本の企業で働くOL就労生、趣味の歌を披露してくださり、なんとも国際的だコト。 自国のレゲエも披露され、素敵な歌声とリズムに、みんなウットリ・・・   ココはドコ??

あ、ギタリストはプロのミュージシャンだそうです。

は~~だいぶ時間が・・・・・疲れてきたかな相方。    

  

カイはどうしてるかな? と、そろそろ気になり相方がソワソワしだしたその頃、ケーキカットの声がかかった。 正直ホットしたよ~。

08090210

二人が大好きなスキューバダイビング、リゾートはいつも南の海。 そんな彼らに因んだケーキを誰かが結婚プレゼントに用意してくださったらしい。 なんと可愛いケーキだこと。

切るのがもったいないんじゃない? とか言ったかどうか、ちゃんと切ってました、お二人さん。

その後、どうなってどうお開き(英語でなんていう?エピローグ?)になったのか「ヤマでネるお」夫婦は知る由もなく・・・午後10時前、やっと家路に着きましたとさ。

めでたし目出度し!! 今日の良き日に、おめでとう。

 

この日相方かあさんが口にした英語といえば 『マイ ハズバンド』 『ディス イズ ア シバ ドッグ』(写真を見せて) 『エクスキューズミー』 『プリーズ』・・・・中一以下や。

   

            

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。

↑日記・その他のカテゴリーにエントリー応援クリックをよろしくお願いします。 励みになります、いつもありがとう。

      

大きなイベントが終りました、これからが正念場。 どうか国際結婚の彼らに暖かな風が拭き続けますように・・・。

※ごめんネ、昨日のコメント返しは遅れますが、夜にしますね。 どうぞよろしくです。

相方

          

| | コメント (12) | トラックバック (2)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »