« やっぱり肉が好き | トップページ | あ~国際交流2 »

2008/08/31

あ~国際交流1

土曜日に、この前紹介していた友人の結婚式に行ってきました。 国際結婚という訳で、その参列者も外国人の方が多い。京都にいる各国から来ている新郎新婦達の友人や、お式のためにイギリスから飛んできたご家族や友人達で、神社の結婚式会場控えの建物は国際色豊かに賑っていた。

08083101

ネイティブ・イングリッシュが激しく飛び交う宴に、早くも貝になりたい相方。 いつのも大阪なおしゃべりオバハンとは一味違い、「ヤマでネるお」旦那に3歩下がって隠れるように着いていく相方かあさん。 ←ココみんなに見せたかったな~ソソとしてて。うふ。

   

08083102

一通り、ご挨拶と喜びの記念撮影を・・・花嫁と「ヤマでネるお」夫婦

彼らと遊んだ時々のコトを思い出し、じ~んとしてきて・・・・・。

08083103

新郎一家と新婦

※ブログアップのため、おめでたい写真に顔隠しでごめんなさい。

その後控え室でお式までの時間を静かに(相方は)待ちながら、先ほど受付でもらった今日の式次第とも思える『ウチワ』をじっと見てみた。 うん? なんですと?

08083104

イギリス人の新郎の書がタイトルに、印まで押されてる。 いいじゃん。

08083105_3

な、な、長い・・・式に続き京都のインドネシア料理のレストランを貸切で行われる披露パーティ、なんとラストオーダーが午後11時半、きっと夜通し飲みまくるつもりだ、イギリス式のお祝い事は。

いえいえ、い、いいですよ。 嬉しいパーティー、若い(30代)皆さんはいくらでも楽しんでくださいね、「ヤマでネるお」一家はたぶん、ケーキカットが済んだら失礼するのかな??

と、お式の時間が・・・

08083106

控えの建物から、こんな風に整列して、新郎新婦を前に全員でそぞろ歩き神殿へ向います。静かに静かに、おごそかに歩く一同・・・ちょっとドキドキの相方でした。

そして列は参道を通り、参門をくぐり

08083107

いいんですよ、ダラダラで、列が乱れても・・・・・。

外国の方もほとんど初めての神前結婚式で緊張?というか楽しんでおられます、はい。

08083108

ゆっくりゆっくり、いよいよ本殿へ。

08083110

       

お式は、古式に法り厳かに、ホンに厳かに・・・礼、御祓いに始まり・・・三々九度の杯、ミコさんの舞、・・・静かにとりおこなわれ、親族紹介で終わりとなりました。

08083111

一つひとつの所作に、びっくりした様子で目パチクリの微笑ましい外国人参列者の方々。

08083112 

緊張の三々九度・・・胸がいっぱいになる相方、自分の事じゃないのにね。 

08083113

なんとイギリスから、新郎の友人でプロのカメラマンが参列されてて、ほとんど座る間もなく記念のシーンを撮りまくる。 きっと、感動的な和の写真がいっぱい撮れたんじゃないでしょうか。 こんなにも日本的な風情をたっぷりカメラに収めることができて、遥々イギリスから来られた甲斐があったというものですね。

新郎新婦に参列者、皆が嬉しい、良いお式だったな~~など口々に言い合いながら最後は参列者全体の記念撮影となりました。 

まだ、新郎(日本語がソコソコ)意外の外国人参列者とは話してないけど・・・・。

 

引き続き、披露パーティーへと会場は移り、あ~ここからが長~い長~い楽しい時間。

長くなるので次回ね。 

   

            

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。

↑日記・その他のカテゴリーにエントリー応援クリックをよろしくお願いします。 励みになります、いつもありがとう。   

      

この日は、随分涙もろい私でした・・・。  相方

          

|

« やっぱり肉が好き | トップページ | あ~国際交流2 »

コメント

あったかいホロリのお式だったんでしょうか
ホント、国際色豊か~
私なら、しっかりカイになっていや、貝ですよ、壁の鼻していたい…。
旅したり、世界の風が吹くたびにいんぐりっしゅをますたぁしたくなるんですけど。
今年に入って3ヶ月だけ習いにも行ったんですけど(クッキー・しつけ教室のお仲間、英国の方)
事情が生じてリタイア。日本語しっかり使えてからせんか~いですよね
ははは。

大事な愛娘のようなお友達、幸せになられますね 
かあさん達が見守ってくれてるんだから、間違いなしです

投稿: saco☆ | 2008/08/31 21:21

連日の雨だったのに
お式の時は大丈夫だったようですね!
お顔が見れなくて残念ですが、
さぞキレイな花嫁姿だったのでしょうね!
涙もろい?相方かあさん、終始うるうるで大変だったでしょう^^

それにしても
新郎さまのご家族やご友人は
ラッキーだったのではないでしょうか?
すごく珍しい体験ですものね!
その様子を見れるのもまた貴重な体験。
国際交流って楽しそうですね!
私はかっちかちに口の閉じた貝になってしまいますが^^;

それにしても長いプログラム!!
次回を楽しみにしています!

投稿: ミツルリのお母飯 | 2008/09/01 09:28

今、日本人同士の結婚式でもこんなに和のテイストが濃いものは、
珍しいんじゃないでしょうか。
それを外国の方々に見ていただけたなんて、同じ日本人として嬉しいな。
それにしても長いパーティーですね。
カラオケまであるなんて(笑)。
これもある意味『和』なのかなあ。
できれば相方かあさんに、ド演歌を熱唱していただきたかったです(^▽^)

…まさか次回、歌ってたなんてことは?

投稿: やんぴぃ | 2008/09/01 10:55

こんにちは。
すごい。実況中継みたいですね。
いいなあ~
幸せの空気が流れてくるようです。

投稿: kahiro | 2008/09/01 11:21


この画像見てるだけで感動。
ニッポンの結婚式ってこ~なんですよね、本当は。
いや~素晴らしいお式だったんでしょうね・・・

投稿: まろちゃぶ母 | 2008/09/01 13:35

すてきですね。
最近は日本人でも、神前結婚式をする方が減っているような気がします。
特に、こういうキチンとした神前式は。
披露宴会場に設けられた神前式が多いですよね。確か、姉達は、そうだった。
なかには、教会で式あげる人も。

こういう風情がある式の後には、モダンな披露宴が。本当に、よく考えられた結婚式ですね。相方さん、もう、目の腫れはひいたかしら?(涙の赤い目~)
友人様、お幸せに♪

投稿: qchan | 2008/09/01 14:25

ども!
おもしろい!読んでてめちゃ楽しいです。
国際結婚のお式って初めて拝見させていただきました。

徹底した純日本風かと思いきや、うちわなどお二人の粋なはからいもあったりパーティーがインドネシア料理だったり、そしてパーティも夜遅くまで催されたりと、とても個性的で素晴らしいと思います。

私のブログからもうバレバレだと思いますが(爆)、私はミーハーな外国好きなので、昔は国際結婚に憧れました。
続きの記事も楽しみにしています♪

投稿: いろはの世話役 | 2008/09/01 19:34

はぁ~ステキ
ため息出ますね~。
うちわもイイですね!
神前式なんて私も出席したことがないのに、
イギリスからいらっしゃった方からしたらもっと新鮮ですよね!
長~いパーティ、私は途中で眠くなるかも・・・
やはり外国の方のパーティは違いますね!

投稿: ナミゾウ | 2008/09/01 20:41

緑の多い素敵な場所で結婚式が行われたんですね。
相方さんの古式ゆかしくて国際色豊かな神前結婚のレポートを、
食い入るように読ませてまらいました。
神前結婚式は古式ゆかしくていいですね~~(*^。^*)
新郎さんの希望でしたっけ?
国際色豊かな神前結婚式はグッドチョイスでしたね。
お式に参加された皆さんもさぞご満足だったことでしょう^^
それにしても、結婚式後の披露パーティーの長さとバラエティーさには
超絶なカルチャーショックを覚えちゃいました(笑)
相方さんとダーリンさんはラストまで突っ走ったのかな?フフフ。

投稿: 道舟 | 2008/09/01 23:02

神社での式は見たことなくて、とっても素敵で、美を感じました。
見てて、何かじんわり幸せな気分になりました。
相方様いつも楽しい幸せなお話をありがとうです〜。

投稿: こまさ | 2008/09/01 23:16

もう~ココログメンテの不具合だって~自分のブログも見られず、コメント返しも出来ず・・・・・ムキーッ!! 遅くなってごめんなさいね。 
気を取り直して・・・コメントありがとうございます。 コメント返しです。
 
>saco☆さま
お式は静かで、綺麗なものでした。 心から綺麗だな~と思える式、ホントよかったです。
英語ね、やりたいと思う気持ちはずっとあったけど、情熱が足らんかったかな相方も。
かなりのやる気がないと、大人になってからは会得できんもんね。 彼女はしっかり成長し立派な大人になって、かあさんも鼻が高いよって娘じゃなかった、えへ。
 
>ミツルリのお母飯さま
おかげで天気はギリギリセーフでした。 白無垢見て涙、写真撮って涙、三々九度で涙、誓いの言葉で涙、化粧もボロボロ、メガネしててよかったよ~、今日だけは。
え、英語ダメ? カチカチに貝になるとは、相方以上ですね、ふふ。 相方は一対一の場合、知ってる単語をだけであと身振りで話しますが、外人が多いとそれも無理。 何言ってるか聞き取れないからね、ネイティブイングリッシュでは。 次も長いよ~
 
>やんぴぃ様
そうでしょ、しっかりとした古式のお式? ホントによかったです。 外国の方のためにきっと新郎が考えたコトなんでしょうね。 そういう男性なんですよ、新郎。 
カラオケは確か万国共通でしたよね、日本発祥で、世界に広がり、みんな好きみたいですよ。 でも遅すぎてね、 その代りといってはなんですが、ダンスを少し、柄にもなく・・・えへ。
 
>kahiroさま
え~、そうですか、実況てって言ってもダイブ経ってるし・・・。
いいこと言ってくれて、ありがとうね、嬉しいですよ。
一緒に幸せのお裾分けをもらいましょうね。
 
>まろちゃぶ母さま
感動したー! コイズミ語録、キョン2でもいい。 
はい、静かで綺麗なお式でした。
こんなに綺麗な風情は最近ではなかったですね、ホント。
 
>qchanさま
どそうですね、神社での古式に法った御式って、近頃あんまり見ないね。ノリカ・陣内くらい。
だいたい様式が主流の中、さすがに日本に住んでる彼は日本を愛してるってことでしょう。
モダンって、なんか昭和な香りね、Qちゃん。 アジアンテイストで、西洋式のパーティーでした。 形式ばかりの披露宴と違って、なかなか心温まる手作りパーティー、二人が頑張ってました。 和装のまま、ふふっ。
 
>いろはの世話役さま
面白い?! そういわれると嬉しいですよ。 お式、披露パーティと、全部自分達で準備したそうです。 手作りの味があり、ホッとできる空間でした。 個性的なのはやはり外国人、国際結婚ならではの価値観のような気がしました。 贅沢ではないけど、その素晴らしさが伝わったなら嬉しいです。  あら~、そうすると英語はばっちり?! ふふっ、いいね。
 
>ナミゾウさま
はい、素敵なお式でしたよ。 美しい風情、それを見られるだけでも嬉しい時でした。
外国の方々は、日本のことをよく勉強し、日本の文化をよく知っている人が多いんですが、神前結婚式に出席できる人は少ないでしょうね。 パーティーは会話を楽しみながらゆっくりと時間を過すといった感じなんでしょうね、体力いりますよ。 ガタイが違いますね、ふふ。
 
>道舟さま
そうでしょ、伝統のある神社で、古式に法ったお式、素敵でしたよ。 一般の参拝者がずっと見てらしたもの。 日本人でも珍しいかもですね。 自分の結婚式で文化交流を上手にするという事を二人で考えたんでしょうね、なかなかのものです。 長いパーティーもよかったですよ、手作り間満載でね。 ふふふっ、最後までは無理ですよ、体力がね。 カイもいるし・・・。
 
>こまさ様
こまささんも初めてでしたか、嬉しいコメントをありがとうね。 
友人からは幸せのお裾分けを頂いてます。 ソレをまた幸せに感じてくださると、あ~その事実がなによりも嬉しいですね。うふ。

 
今日もコメント、応援をありがとうございました。 自分のブログが見られないってツライね
相方

投稿: 相方 | 2008/09/02 23:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: あ~国際交流1:

» 国際結婚に関するブログ [国際結婚ブログを読む]
海外生活者の本やブログが好きです。読んでカルチャーショック受けるのが... [続きを読む]

受信: 2008/09/01 15:09

« やっぱり肉が好き | トップページ | あ~国際交流2 »