« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008/08/31

あ~国際交流1

土曜日に、この前紹介していた友人の結婚式に行ってきました。 国際結婚という訳で、その参列者も外国人の方が多い。京都にいる各国から来ている新郎新婦達の友人や、お式のためにイギリスから飛んできたご家族や友人達で、神社の結婚式会場控えの建物は国際色豊かに賑っていた。

08083101

ネイティブ・イングリッシュが激しく飛び交う宴に、早くも貝になりたい相方。 いつのも大阪なおしゃべりオバハンとは一味違い、「ヤマでネるお」旦那に3歩下がって隠れるように着いていく相方かあさん。 ←ココみんなに見せたかったな~ソソとしてて。うふ。

   

08083102

一通り、ご挨拶と喜びの記念撮影を・・・花嫁と「ヤマでネるお」夫婦

彼らと遊んだ時々のコトを思い出し、じ~んとしてきて・・・・・。

08083103

新郎一家と新婦

※ブログアップのため、おめでたい写真に顔隠しでごめんなさい。

その後控え室でお式までの時間を静かに(相方は)待ちながら、先ほど受付でもらった今日の式次第とも思える『ウチワ』をじっと見てみた。 うん? なんですと?

08083104

イギリス人の新郎の書がタイトルに、印まで押されてる。 いいじゃん。

08083105_3

な、な、長い・・・式に続き京都のインドネシア料理のレストランを貸切で行われる披露パーティ、なんとラストオーダーが午後11時半、きっと夜通し飲みまくるつもりだ、イギリス式のお祝い事は。

いえいえ、い、いいですよ。 嬉しいパーティー、若い(30代)皆さんはいくらでも楽しんでくださいね、「ヤマでネるお」一家はたぶん、ケーキカットが済んだら失礼するのかな??

と、お式の時間が・・・

08083106

控えの建物から、こんな風に整列して、新郎新婦を前に全員でそぞろ歩き神殿へ向います。静かに静かに、おごそかに歩く一同・・・ちょっとドキドキの相方でした。

そして列は参道を通り、参門をくぐり

08083107

いいんですよ、ダラダラで、列が乱れても・・・・・。

外国の方もほとんど初めての神前結婚式で緊張?というか楽しんでおられます、はい。

08083108

ゆっくりゆっくり、いよいよ本殿へ。

08083110

       

お式は、古式に法り厳かに、ホンに厳かに・・・礼、御祓いに始まり・・・三々九度の杯、ミコさんの舞、・・・静かにとりおこなわれ、親族紹介で終わりとなりました。

08083111

一つひとつの所作に、びっくりした様子で目パチクリの微笑ましい外国人参列者の方々。

08083112 

緊張の三々九度・・・胸がいっぱいになる相方、自分の事じゃないのにね。 

08083113

なんとイギリスから、新郎の友人でプロのカメラマンが参列されてて、ほとんど座る間もなく記念のシーンを撮りまくる。 きっと、感動的な和の写真がいっぱい撮れたんじゃないでしょうか。 こんなにも日本的な風情をたっぷりカメラに収めることができて、遥々イギリスから来られた甲斐があったというものですね。

新郎新婦に参列者、皆が嬉しい、良いお式だったな~~など口々に言い合いながら最後は参列者全体の記念撮影となりました。 

まだ、新郎(日本語がソコソコ)意外の外国人参列者とは話してないけど・・・・。

 

引き続き、披露パーティーへと会場は移り、あ~ここからが長~い長~い楽しい時間。

長くなるので次回ね。 

   

            

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。

↑日記・その他のカテゴリーにエントリー応援クリックをよろしくお願いします。 励みになります、いつもありがとう。   

      

この日は、随分涙もろい私でした・・・。  相方

          

| | コメント (11) | トラックバック (1)

2008/08/29

やっぱり肉が好き

肉料理、それは元気の元。 と「ヤマでネるお」おとうさんは思っているらしく、元気がない時や活力がほしい時には 『今日は肉にしよ!』と声がかかる。

カイもソファーでまったりとしている夕食前

08082900    

「ヤマでネるお」おとうさんのリクエストに肉料理(焼肉程度)をし始めると

『なんですか?! この匂いは』 

0808290

ピクンッと急に注目、 急だからボケたんよ~。

だんだん食事の時間が近づくと誰が促すわけでもなく、気配を感じ、匂いを察知した黒柴♂4才10ヶ月、カイは自分のハウスに飛び込んで、待つ! 一度も「待て」とは声かけていないんですがね。

08082901

待っていると、ちょびっとの肉のカケラが運ばれてくるのを知っているのね。

調子モンの男犬は思いっきり笑顔を作って待つ。 待つこと3・・・シャン分(一応)

08082902

肉が来ると、目が釘付けで・・・・ ふふふっ、もう待てない。

教えてなくても、肉の美味しさは初めての時から知っていたカイ。 やはり野生の血が騒ぐのでしょうかねぇ。 ほんのちょっとだけが余計に痛い・・・・。 一口で食した後、ずっとハウスに座ってるもんだから、根負けする「ヤマでネるお」おとうさんは、結局もう一口やることになったり・・・。

てのがお決まりになっているお肉の日が、カイの喜びの日になります。

       

そう言えば最近、いろんな意味で喜びの日が多いなぁ。

08082905_2 

嬉しいプレゼントですが、カイのオヤツもあって、ほ~らゴディバが見えますね。えへ。

ありがとうござました。

しばらく机の上に置いていると、久しぶりにカイのイタズラが炸裂したんよ~

08082906_2

エーッ、これはダメでしょ!! マズルをつかんで叱っておきましたよ。 中身は大丈夫で助かった~・・・・・もぅ~高いのに~。

 

他にもホラね、またまたカイの喜びの元をいただきましたよ。 ありがとうね。

080082904

犬用クッキーの盛り合わせ! 豪華ですね~、頂き物ならではで、ちょっと貧乏な「ヤマでネるお」一家でも、こうしてカイに豪華なオヤツをあげられるわ~ 感謝!

            

はい、どうぞ

08082907

ちょっとハスに構えるのが、初めてのオヤツに挑むカイの定番スタイルですよ。

いつもはナカナカですが、今日はこのクッキーをすぐに食べてしまった。 柔らかだった?

         

   

そうそう、もう一つ忘れていました、まあるい喜びのアイテム。

すいません、もうスッカリ食べつくしましたので・・・・・。

08082910

どうぞ、あしからず。

美味しいモノ特集ということで・・・。  

      

          

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。

↑日記・その他のカテゴリーにエントリー応援クリックをよろしくお願いします。 励みになります、いつもありがとう。   

      

ソレにしても豪華だわ~、頂き物づくしで助かりましたよ。

ありがとうございました。  相方

          

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008/08/27

喜びの時

仕事終わりに、青いUFOでひとっ走り、京都に行ってきた。 友人が今月末に結婚式をあげることになっていて、かねてからコレがいいだろうと選んで注文していたお祝いの品物を受け取りに、○○デパート(なんか昭和な表現)へ行ってきたのだ。

嬉しい、嬉しくて涙が出そうな今の相方。

彼女とは いろんな時間を共有し、遊び、語り・・・・・ちょっとゴメン涙が出てきたから。

  

数年前のお正月、山登りが大好きな「ヤマでネるお」一家は彼女と一緒に正月前の暮れ、除夜の鐘を聞きながら比叡山登山をし、世界遺産にもなっている延暦寺で共に正月を迎えた。

08082703

その時彼女には素敵な彼がいて、外国人(イギリス)であるその彼との将来がどうなるのか、それより自分の将来がどうなるのか、まだはっきりと見えない自分の道を心配そうに話していた。

忘れもしない、その時相方が彼女に言った事を、今回の結婚式で実現させることができる。

『あんたが世界中どこにいても、私は着物を担いで結婚式に参上するから!!』

            

08082705

参上て、何モンですか、相方。 

ともあれ嬉しい、嬉しいからココに書いとく!!

           

幸多かれと心から祈ります。 あの幸せの鐘を鳴らすのはあんたや!

08082704

・・・・・。

  

おめでとう! カイも応援してるから、ね。

08082701

   

相方よりも若い女性達に相方が送る応援歌はコレ、気に入ってるから。

♪ほ~ら 足元を見~てごらん♪それが~貴女の~歩む道

ほ~ら♪前を見てご~らん それが貴女の~未来~♪

   

安っぽくなってないやろか、ちょっと心配。

08082702

『・・・・・』 また、泣いてるし。 アフォ。    

      

          

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。

↑日記・その他のカテゴリーにエントリー応援クリックをよろしくお願いします。 励みになります、いつもありがとう。   

      

苦しみ、悲しんだ数だけ幸せが訪れる、感じるコトができる、ね。 相方

---------------------------------------------------------------

追記:すいません、てっきり海外で挙式なのかと思い込んでいましたが、今回のお式は国内で、しかもホンそこの比叡山の麓の神社で、彼の希望もあり神前結婚式になったそうです。 う~ん、嬉しいからヨシとしましょうかね。 そういう訳で、相方かあさんはイギリスには行きませんのでどうぞご心配なくです・・・ハイ。

   

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008/08/25

お嬢とオバン

土曜日、大阪に行ってきました。 目的は『ペットブログサミット2008』、ペットブログで人気の犬・猫ちゃん写真パネル・ゆかりグッズ展示イベントを見るためです。 相方は初めてブログというモノを見たのが、ブログ『富士丸な日々』でした。 そしてその主ワン公である犬の富士丸君の大ファンになり、三度の飯より富士丸のブログ画像を見るのが好きという入れ込みようで、このイベントもちょっと前から楽しみにしていました。

そして今回の大阪行きは、なんと同じくファンだという、「ヤマでネるお」一家にも訪ねてくださる、ブログミツルリとお母飯 の管理者、ミツルリのお母飯さんが同行してくださることになり、2・3日前からドキドキしながらこの日を迎えたという訳で・・・・。

初対面、お互い顔を知らないので、その日の服装の特徴ををメールで交換し、待合の場所へ着くとキョロキョロ・・・・不審者のごとく目つき悪く探し回り・・・ついに!

『○○○さんですか?』 とミツルリのお母飯さまが目の前の相方に声をかけてくださった。ーーハイ、えーと・・・どうも、はじめまして! 第一声がコレかい、相方。

情けない相方! できればもう一度初めからやり直し ーミツルリのお母飯さんですか?!ー と、大人っぽく言い直したいよ~ ともかく、もうその時は過ぎてしまった。

あ~緊張した~・・・ようやく少し平常心に戻り、さっそく軽く話しながら、目的のイベント会場であるキディランドへ向うことにした。 初めて会うミツルリのお母飯さんは、そのHNから受けるお母はん的なイメージとは程遠く、まるで女子大生かとも思える、若さ溢れる可愛らしい女性でした。 相方は自分の世代からすると、思わずーお嬢さんーと呼びたくなった。 たぶん彼女も相方かあさんは、ほんに母さんだったとビックリしたことだろう。

08082501

ココは一つ若い方にイニシャティブを取ってもらい道案内をお願いし、相方は彼女の後ろを着いていくことに・・・これぞ、お嬢さんとオバハン(以下、お嬢とオバン)の珍道中だ、と密かに プッ!と心の中で笑っていたのだ、へへっ。

あの~、まだでしょうか?(最初は丁寧に)オバン。

『いえ、前に(去年)に来た時もこの辺だったんで・・・』 お嬢。 でも実はこの時すでに迷子ってた訳で、結局店員さんに慌てて場所を聞くお嬢。 なんて可愛らしいんでしょう。

どうやら階が違ってたらしい、地下1階のところ地下2階をグルグル回っていたお嬢とオバン。 なんてこった・・・ いえ、久しぶりだからしょうがないですよ、ええ。

08082502

え~、待ってくださいよ~! そっちなの? オバン、心細い、というかシンドイ。

『間違いないです、こっちです、でしょうか?』 お嬢。

08082503

あ、やっと追いついた。 そこなの・・・そっち?

えっ、ちょっと引き伸ばしすぎましたでしょうか、やっと着きました。

          

☆ こんにちは、富士丸君!! かわいい~!! ☆

08082512

説明はいらんね。 みなさんご存知、人気アイドル犬の富士丸くん写真展。

08082504

ほかにも有名どころの はっちゃん、チワトラ、まこ の面々が迎えてくれた。

08082510

実物大パネルの可愛らしさに、『わ~かわいい~』 おおはしゃぎ、お嬢。

ーうん、ほんとにね~、富士丸くん、前にサイン会で会ったけど、もっと大きかったな~でも可愛いな~ーー オバンもパネルに大喜び、すでに必死でデジカメ取り出し、写真を撮り始めるハシャギッぷり。

08082505

丸くんのグッズ展示やら、パネルを撮りまくり・・・イヤーちっちゃい丸毛マスコット、あ、コレ大門丸のサングラス!! わ~い、コレ子犬の時の首輪だよ~・・・我を忘れて、周りを見失いかける、お嬢とオバン。  

08082507

ガンバル、お嬢(ミツルリのお母飯さん)・・・   

08082506

丸毛だ~ はしゃぐ、オバン(相方) 何撮ってんのー。

そうそう、他にも人気ブログ(はっちゃん、チワトラ、まこ)のグッズ、パネル展示がたくさんありましたよ。 8月末まで開催してるそうです。

ふふふっ記念撮影よ・・・・パネル写真の丸君と。  

08082508

一しきり時を忘れて楽しく過し・・・・・ なんか食べにイコか(タメ語になりつつ)・・・とオバン。・・・よかったね、楽しかったねー

         

ありがとうね・富士丸くん、あ、父ちゃん(ブログ管理者の穴澤賢さん)も。

08082511

想いを果たし、かくして腹の虫を抑えるべく、次の場所へ・・・

なんたる珍道中!! お嬢とオバン。

        

-------------------------------------------------------------

ぶふふふ、第二部!

相方はお腹が空いてたのでオムライスを、実はコレミツルリのお母飯さんのオススメよ。  

08082513   08082514

         

ミツルリのお母飯さんはコチラ、お得意のスィーツで。

マンゴーパフェ!!  08082515_2

いただきながら、いろんなお話をさせていただき(丁寧語に戻る)楽しい時間はあっという間に過ぎて行き・・・ハッと時計を見ると午後6時過ぎになっていた。

    

というわけで、急いで家路に・・・

ただいま、カイくん!!

08082520_2 

あら~ 『・・・・・』。

お母飯、ありがとうね。 また、お会いしましょうね。 

  

      

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。

↑日記・その他のカテゴリーにエントリー応援クリックをよろしくお願いします。 励みになります、いつもありがとう。   

      

日曜日は本物の生丸くんに会えるイベントが横浜であったそうです。(富士丸な日々ブログ参照)なんか・・・いいんだもん、お嬢さんとのデートだったんだもん!! 相方

   

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2008/08/23

上品かっ!

この前のこと、ここにも時々登場するマルコメ君のおかあさん、まるこめ・おや(相方の同僚、若い)からカイにとワンコのオヤツをもらった。 ありがとう。

カイ、はい! お座り。

08082301

美味しそうだね~、はいどうぞ。

08082302

銜えて、振って、てなんでフル?

                  

あれ? また、いつもの慎重ムードですか。

08082303

どしたん? ニオイをかいでるのか、

まあソコはいいでしょ、犬だから。

08082304

はよ、ガブッといきなさい・・・? 消極的ですね。

               

まだ眺めますか、もう~シンキクサイな~!!

08082305

ホラ、美味しそうでしょ。   

イヨイヨですか、やっと口に入れるんやね・・・

08082306

えっ? ・・・・・違うの?!

           

移動するって、なんで? くわえたまま。

08082307

なにをノンビリやってるの・・・いらない訳ではなさそうです。

イラつくわ~、野生の血はもう忘れたの? 黒柴ですけど。

08082308

そんなにノンビリしてたらやられるよ・・・誰にって、誰もいないわな。

こんな犬でいいのでしょうか。

        

      

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。

↑日記・その他のカテゴリーにエントリー応援クリックをよろしくお願いします。 励みになります、いつもありがとう。   

      

20分ほど格闘してました、何と?かはわかりません・・・相方

  

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2008/08/22

社窓から・初秋?

0808221
 
 
久しぶりの?社窓からですが、秋の気配を感じる空と雲。
 
 
まだまだ、油断はできませんが・・・
 
だって今日も暑いんだもん。
 
 
 
金曜日、この頭の中の浮かれ方はなんだろう。
実は明日ちょっとしたお楽しみがあるんて゛すよ!
 
初デート!
初対面! あ、女性ですからご心配なくです。
ドキドキです。
 
 
で、どこに行くかというと、その様子は、また記事で報告します。
て、できるかな上手に・・・。

    

    

今日も覗いてくださり、ありがとうございます。

ランキングに参加してます、クリックもおねがいね、うふふ。

 

休憩中に・・・・・ 相方

  

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/08/21

クールダウン

リモコンかついだ開悠丸さん♪ ふ~ふふ~ふん♪ 元気です、気分も爽快です。

08082102

歌も唄っちゃうくらいですからね・・・。

   

ただ・・・眠いんです。

ちょっと遅くなり、なんだか眠くて死にそうです。 大袈裟!

         

そういうわけで、昨日のコメント返しは遅れますので、どうもすいません。

0808212

せっかくのご訪問なのにゴメンネ。

          

        

      

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。

↑日記・その他のカテゴリーにエントリー応援クリックをよろしくお願いします。 励みになります、いつもありがとう。   

      

ぜんぜん大丈夫ですから。 オカッピキィな・・・相方

  

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/08/20

川遊び大会2008

自己新記録(胸まで川に入れたというだけ)に気を良くした黒柴♂のカイは、川遊び大会の次の種目を要求してくる。

どうやら、通称カイバック(カイのイロイロが入っているカバン)からボールを出せということらしい、種目は『キャッチボール』です。 選手はカイでコーチは「ヤマでネるお」おとうさん。

ヨーイ、スタート!!

08081901

ホレホレ、さっきはイケただろ・・・「ヤマでネるお」おとうさん(中学3年まで東京育ち)

08081902

何やってんねん、怖がってどうすんにゃ・・・「ヤマでネるお」おとうさん

(親父の転勤で関西暮らし始まる、その後大学生の時に両親は東京に帰り、本人だけ関西に居着く) 

あ~ぁ・・・・・んっ?!

08081903

イクのか!・・・ホレ、勇気をモテ!! 男だろ←コレ相方かあさんは好きやない。

(生粋の京都生まれ京都育ち、大阪でだいぶ汚れて湖国に流れ着く↑大阪弁)

    

よし、よ~し・・・ヨシ! 

08081904

やったね!首までいってるがな、って、あっさり自己新記録更新!

<勝利の女神(相方かあさん)はカイこと開悠丸に微笑んだ> シーズン間違いですね。

乗ってますね~この大会。

 

30分ほどだろうか、頑張ったカイ選手はすっかりお疲れモードに・・・

08081905

『やりきりました・・・もうちからがでなくて・・・』

08081906

おいおい、カイ・・・こんなトコで寝るんか。

反応無し。

08081907

涼しい河原で死んだように横になり、力尽きたカイ選手。

ちょっとだけ向きを変え

08081908

ツチノコになってみたり

08081910   

ちょっと幽霊に変化したりしながら(すでに白目に)

大会終了、約一時間・・・。

08081911

ツワモノどもが夢の後・・・・・

        

      

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。

↑日記・その他のカテゴリーにエントリー応援クリックをよろしくお願いします。 励みになります、いつもありがとう。   

      

犬リンピック、川遊び大会2008夏・・・清々しく閉幕へ、一足早く。

何とリンクしてるつもりでしょうか。 相方

  

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008/08/19

ざ・川遊び

休日の真中の日でした。 オリンピック観戦につかりすぎて体の節々が固まってはいけないと、ちょっとだけ男犬カイを連れて水遊びに行く事になった。 比良山の麓、坊村にあるこのあたりではちょっと有名な渓流の下流の方、チャラ瀬で気持ちのいい水の流れが暑さをしのぐにはちょうどいいのです。

08081800

ちょっと曇ってますが、いい気分になりますね。 涼しいよ~。

       

だいぶ気温が低いですよ。 カイ、さっそくですか?

08081801

気をつけて、初めはソロソロでしょ。 どうせ足の関節まででしょカイは。

え、えっ・・・大丈夫~?

08081802

『だいじょうぶだよ~おかあさん』

08081804 

          

オーーッ! 行ったーー! 

08081803

渓流は急に深くなるんだよ。 ぶぶぶっ、慌ててますよ・・・。

アッ、胸まで入った。 じっとしてる・・・落ち着いたよ。

08081805 

『おとうさん、おかあさん、みてみて! つめたい・・・』

早くあがっといで、水が冷たいし寒くなるからー

08081806

『きもちいいよ~、あしついてる』 はい、はい、初めて胸まで入れたねー。

足掛け?5年の集大成、自己新記録です。

今回の大会にかけました。

      

『なにしてあそぶ?』 う~ん、なかなか頑張りよるな。

・・・・・つづく

      

      

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。

↑日記・その他のカテゴリーにエントリー応援クリックをよろしくお願いします。 励みになります、いつもありがとう。   

      

ほんの1時間ほどの川遊びでした・・・ 相方

  

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008/08/17

桃の日☆

桃の日はお盆にやってきました。 桃の節句ではありませんよ、桃を食す日ですね。

そろそろ梨、ブドウの美味しいシーズンですが、ところが「ヤマでネるお」一家ではこの夏にまだ桃を食べていませんでした。 このへんでいっとかんと、食い逃し兼ねませんからね。

というわけで、買いました、奮発しました。 『桃』 キラキラしてます、うふっ。 「ヤマでネるお」一家にしては、お高い買物ですから大事に食べないとね。

    

では、我家の桃の食べ方をお教えしますよ。

0808172

出来るだけ薄く皮をむいて、と・・・ちょうど半分のところ、桃尻に沿ってナイフで筋をいれておく。 少し大きめのお皿に載せて・・・右手で桃の下のほうにフォークを突き刺し、持ち上げ、左手でお皿を持つ。

まずは「ヤマでネるお」が半分をガブリ! 線に沿って半分をいただく・・・目の前には相方の痛いほどの視線が・・・・・ 決して半分を超えてはいけない、むしろ少し多いめに残すくらいでバトンタッチするのが「ヤマでネるお」の宿命なのだ。

相方はニコッと満面の笑みで、残りの半分をいただく、カブリッ! 幸せ!

  

『ボクもそれください、フセでイイコだよ』 カイ気がついた? あせってるからブレてるね。

0808171  

あ、これは相方かあさんの腕のせいでした。 

ほしいのね、ではイチ・ニ・シャンで上手にアフォになれたらあげよかな、はい

   

イチ

08081701

  

08081702

       

シャ~ン

08081703

う~ん・・・・・。

どれもアフォに見えますよ。

   

桃はまだ早いから、ヨーグルトをあげておきました。

          

      

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。

↑日記・その他のカテゴリーにエントリー応援クリックをよろしくお願いします。 励みになります、いつもありがとう。   

      

華やかなオリンピックの時、ビンボウくさい一家ですいません・・・ 相方

  

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/08/15

夏は深夜に

夜遅い外出って、最近は全くしなくなっている。 夕食は家で安上がりに、用事は昼間に、買物は明るい内に。 すっかりオッサン・オバハン生活で、コンビニのハシゴを夜中にしていた頃がウソのように懐かしいなぁ。

といいながら、このところカイの散歩は深夜にしている。 夜9時すんでから、夕食の後片付けを済ませてからの時間帯、「ヤマでネるお」一家にとっては深夜の時間帯だ。

     

08081501

そのくらいにならないと、外の気温が下がってこないし、路面が暑くてカイのハーハーがひどくベターッとバテそうになるからで、決して『こんなに遅くて可哀相ね~』という訳ではないのだよ、皆さん。(覗いてくださる)

今日は休み、オリンピック観戦の合間に一息つきがてら「ヤマでネるお」と一緒に行くのだが、お父さん足が速いよ・・・待って~~一人になったら怖い・・・ことはないな。

            

08081502

やっと追いつく、相方かあさん。 ちょっと早足にすると暑くて汗がダラダラなりますよ。

ふ~ふ~、ねぇコンビにへ買物にイコ! なんか昔を思い出すなーとか言いながら歩いて5分強で行ける、近くのセブンへ向った。

今夜は、普段は多少暗くても使わないフラッシュを使用し撮影してみたが、これまたコンデジでも撮るのが難しいな~、夜の写真は、って昼でも下手なんですが・・・。

   

コンビニに到着、記念にパチリ。 

08081503

ここ国道1号線沿いにあります、そうそう大阪から江戸方面(日本橋)へ向って繋がってる道、最初の国道、道路の頂点ですよ。 滋賀だけど全国区の道、イエーィ!

    

特になんと言うこともなく、ボチボチと帰ります。

08081504

やっと、こっち向きのカイを撮りましたよ。 やったね。

などと、こんななんでもないネタで更新したのも、もうお気付きかと思いますが、右下の方に貼り付けたgremz(更新を頑張って世界に植樹する)に、おととい登録したからです。たくさん木を植えられるように、相方かあさんも少し頑張ってみましょう。

   

お盆休みの方はゆっくり休めてますか、ドコかに遊びに行かれてるかな? 羨ましいな。

すいません、仕事の方は暑い中ご苦労様ですが体調を壊さず頑張ってね。 

         

      

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。

↑日記・その他のカテゴリーにエントリー応援クリックをよろしくお願いします。 励みになります、いつもありがとう。   

      

生協に注文していた白桃が昨日届きました、しびれをきらして焦って食べ、写真を撮るのを忘れちゃったよ~ 美味しかったな。  相方

  

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008/08/14

・・・その後

あれから何日が過ぎたのだろう・・・って、アンニュイホイ!

いえ、カイのひえひえプレートなんですがね、購入してから一度も利用されずに寂しくひっそりと部屋の端っこに置かれたままなんですよ。 せっかく1900円?(忘れた)もしたのに暑い内に使ってくれないもんだろか。

  

0808141

で、無理に乗せようと、イロイロ声掛けしてみても一向にその気にならなくてね。

ところが、今日ふと見てみたら・・・・・カメラ、カメラ・・・デジカメ早く、プリーズ!!

  

0808142

あら~乗ったんだ、でもこのプレート小さいね、ちょっと。

バーゲンで安かったんですよ、大きいのは邪魔かと思って、値段も高かったからね。

     

同じアングルだけど記念に何枚も撮りましたよ。 イェーイ!

0808143

どう、どう? もっとお腹を冷やすと『ひえひえ』していいのにね。

 

実はカイ、このプレートをもっぱら爪とぎに使ってます。

表面がツルツルで、どうやってとげるんだ?

時々カリカリカッカッーカリカリカーッとうるさいったらないんですよ。

撮影が済むとサッサと違うところへ移動したカイ・・・ディエンド。

         

ひえひえプレートは元の壁の花に・・・・・あ~ぁ。

   

      

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。

↑日記・その他のカテゴリーにエントリー応援クリックをよろしくお願いします。 励みになります、いつもありがとう。   

      

明日から四連休、決まった予定はありません。 あ、オリンピック観戦がありましたね。

相方

  

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/08/13

いつものスタイル

犬も3歳頃からヤンチャさんだったのがだんだん落ち着いてくる・・・らしい。

落ち着いてくるの意味は、暴れない、はしゃがない、良く言うことを聞く、イタズラをしない、など飼主の期待度から考えると、こんな内容だろうか。

08081301

ところが、カイの場合はそうじゃない。 はしゃぐ回数が減ったかな? 多少言うことが解るかな? イタヅラの回数が減ったかな? 程度のことで、イイコだね、という様ではない。

  

08081302

おおよそ、ダラダラ寝ている時間が増えていること、くらいでしょうか。

こんな風にふてぶてしく、いえ、安心して寝てしまうとなかなか起きてこない。

  

08081303

気持ち良さそうだね、カイ。

      

写真を撮りながらつくづく思った。 

相方かあさんは、毎日出かけたら必ず元気で家に帰らなければいけない。

信じて待ってる犬がいるんだからな。

  

時々イヤになる時があるけど、まだまだ頑張って働きますね。

カイのためでもありますから。

   

      

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。

↑日記・その他のカテゴリーにエントリー応援クリックをよろしくお願いします。 励みになります、いつもありがとう。   

      

幸せを感じる距離は人それぞれですが、うちの場合はわりと近いような気がする。

家族との距離、なんだかなぁ・・・・・ 相方

  

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008/08/12

初・MKマンゴー!

突然、花火の夜に届いたモノは相方かあさんへのプレゼントでした。

08081201

包みを開けて、添えられてたメッセージにはこう書いてあった。

『だいぶ早いんですが、今年のプレゼントは○○さんが食べたがっていた宮崎完熟マンゴーにしてみました・・・・・』一部省略。 会社の同僚の相棒からだった。

何故?完熟マンゴー??と考えてみた。

そう言えば少し前の事・・・会社で書類の整理中に贈答品のカタログが出てきて、高級品の写真が並んでいた。 その中には銀座千疋屋のフルーツ特集もあり、桐箱入りのメロンや綺麗な白桃のセットなどが何ページにも載っていた。 そこに「宮崎完熟マンゴー」もあり、相棒と一緒に眺めていた。

『食べたいよね~、こんな完熟マンゴーは憧れやね~』 など言いながら、もういらないから捨てればいいカタログを

相方は・・・コレは眺める用にとっとこかな・・・? など馬鹿な事を言って相棒に

『いいですよ、捨ててくださいよ!』 と笑われていた。

相棒はとても優しい女性で、毎年、相方かあさんの誕生日には、○○さんが大好きなゴディバのチョコ(80%)だから、とプレゼントを贈ってくれるのだが、今年は宮崎完熟マンゴーのためにこんなにも早く用意してくれたのだった。

          

08081202

う・う・う~~ ←ちょっと涙・・・。 相棒よ本当にありがとう!!

マンゴーはすっかり完熟ですぐに食べないといけないから、宮崎からクールで送ってきていた。 はい頂きますよ! で、どう切る? 初めての宮崎完熟マンゴーを。

今まで、チョコッとレストランのデザートで付いていたり、スィーツにちょっと乗っかってたりというマンゴー経験しかなかった相方。 メロンは何度も頂いたことがありますが、完熟マンゴーを自分で切るのは初めてだった、恥ずかしながらこの年まで。

           

08081203

緊張しましたよ。 アチコチで(ブログなど)調べてと、よし!・・・・・が、しかし、種の周りを切り落とすのをケチったのが敗因?なのか・・・。 

        

見かけはともかく、 ウ・ウマい! 美味しいよ~、幸せだよ~!!

08081204

今まで食べたこと無い味だよ~

深い、味が深い、ジューシーで完熟の濃厚な甘みにフルーツの酸味がミックスされ、食べ応えのある食感!! 伝わりますか、無理?

       

やっぱり一度は食してください、相方かあさん、コレは正直にお薦めします。

   

      

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。

↑日記・その他のカテゴリーにエントリー応援クリックをよろしくお願いします。 励みになります、いつもありがとう。   

      

オリンピック観戦で忙しい「ヤマでネるお」一家ですが、今回は女子ホッケーの試合まで観戦するという、貴重な初めての経験もしました・・・ 相方

  

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008/08/09

花火だマンゴー!

8月8日は毎年琵琶湖花火大会と決まっている。 毎年、そうとう人出の多いこの近辺の大イベントだ。 今年は金曜日になり、お天気にも恵まれて、誰かと繰り出すのかイソイソと会社を後にするオバサン同僚達。

相方も負けじと・・・カイと繰り出すのだ。ほんソコに・・・・・。 そう言えば去年もカイと一人と一匹で繰り出したんだった。 「ヤマでネるお」は今年も帰りが遅い・・・・・。

早晩ご飯を一人で済ませ、カイの散歩を兼ねて出支度をしていると、

ピンポンッ♪ 玄関のチャイムが鳴った。 は~い

『宅急便、クールですよ』 は~い。 なんだろうコレ、会社の同僚の相棒からだった。

08080901

よく見ると手紙が入っている、ふむふむ・・・これは・・・・涙なくしては語れない。 ひとまず箱ごと冷蔵庫へ入れ、逸る気持ちを抑えながらカイと散歩に出た。

まずは花火だから。 だから。

   

さあ、始まるよ! カイ、おしっこも済ませたし、相方かあさんに付き合ってね。

08080904_2 

ここらあたりでいいかなぁ。 自宅より高台にある、いつもの公園からなんですよ。

08080903

なんか地味じゃない? 実物はもっと大きいんだけど、去年と一緒で綺麗な花火を伝えるのはむずかしいね。

カイと一緒の花火見物、カイどう? 今日はフラッシュを点けてみたけど・・・

08080902

アチャー!! テカッちゃったよ、カイ。

続いて花火、これから大きいのが上るよ、スターマインも見応えあるからね。

08080905

迫力に欠けますね、はい下手なのは解ってますよ。 

08080906

08080907

うーん、綺麗なんだけどね・・・・・打ち上げの連打が凄いんですよ。

タイミングがね、うまくいかないんだよね、カイも足元でゴソゴソしてるしね。 蚊も・・・。

08080908

最後の方はこんな感じで、 あっ、蚊に刺されたよ~

ウチワもってきたらよかったなぁ。

08080909

カイは花火の音、雷の音には全く動じません。 耳が弱いのか?とか思ったりしていますが・・・。

カイ、どうだった? 

08080910

良かったそうです、でも皆さんには伝わりませんね、残念です。

で、動画も用意してみました。たいした事はありませんが、やや雰囲気はあります。

       

画像クリックで動画のページへ飛びます。

080809dou1

0808hanabi1 ←こちらをクリックでもいいよ。 戻りはブラウザーの戻るでね。

  

080809dou2

0808hanabi2 ←こちらをクリックでもいいよ2。 戻りはブラウザーの戻るでね2。

  

とかなんとか言いながら、頭の中は冷蔵庫の箱のことでいっぱいになっていて・・・

でも、ちょっとおあずけ・・・次回までね。

去年の画像の方が頑張ってるように見えます、何か気分を反映してるのかも。

    

      

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。

↑日記・その他のカテゴリーにエントリー、「ヤマでネるお」一家・相方に応援クリックをよろしくお願いします。 励みになります、いつもありがとう。   

      

ガンバレ日本! ブラウン管テレビで熱い観戦が忙しい・・・ 相方

  

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008/08/07

直角で寝るのだ

休日の昼間は、居間のアチコチと、場所を変えてはほとんど寝ている。か、窓の外をなにげに眺めている番犬カイです。

08080701 

久々の直角カイだ。 いつも思うんだけど、これ楽なの?カイ。 

こんな格好じゃ、相方かあさんは首がもたないよ~

『これでいいのだ~』

        

この場所は相方かあさんのパソコンスペースの横、一日で一番長い時間ここで寝ているような気がする。 熟睡してるんだろうか、しっかり目を閉じてスヤスヤと気持ち良さげで今日の夢は何だろう?

『近頃は散歩が短いな、暑いからしょうがないのかな・・・』

『いつの間にかゴハンの時のトッピングが煮干になってるなぁ・・・』

『DFに冷たい牛乳が少しかかってる方が食べやすくて・・・』

08080702

いえ、 『おとうさんは、毎日帰りが遅くて遊ぶ時間があんまり無いよ・・・』

とか? ふ~ん・・・・・しかし起きないね。

 

  

あら、ゴチャゴチャ言いながら写真撮ってたら、カイ、目が覚めた?

08080703

怖っ、視線が・・・・・睨んでるし。

    

    

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。

↑日記・その他のカテゴリーにエントリー、「ヤマでネるお」一家・相方に応援クリックをよろしくお願いします。 励みになります、いつもありがとう。   

      

今日はちょっとした研修があり、昼食後から夕方まで激しい眠けと闘い続けたのでした。

時々負けたけど・・・相方

  

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/08/05

納涼気分で脳涼

連日の猛暑のなか、なんとか涼を求めたくて、涼しい気分になるにはどうすれば? クーラーは嫌いだし、でも汗ダラダラでヘトヘト、体力消耗するし・・・なのに、太ってるし・・・・

など言いながら、考えてみました。相方も涼しくなるために、そう寒かった時の寒~い画像を見てみよう、ね、どうでしょう!

08080501

雪遊び、Xカントリー、なるべく、前にアップしていないので寒そうなのを選びましたよ。

ちょっと涼しいかな? では引き続きサイレントで・・・

08080503

  

08080502

  

08080504

  

ちょっと説明、八ヶ岳連峰の冬景色です。 あっ、涼んでるのに暑いね・・・

08080507

  

08080506

  

最後です。

08080505

雪が足に被ってる画像、気分だけでも涼を届けられましたか?

相方は、あ~雪山に行きたい・・・と、今ため息が出ています・・・。

     

    

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。

↑日記・その他のカテゴリーにエントリー、「ヤマでネるお」一家・相方に応援クリックをよろしくお願いします。 励みになります、いつもありがとう。   

      

近頃は雪の季節が大好きな相方、以外にも少し脳がヒンヤリしてます。

騙されやすいタイプ?・・・ 相方

  

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008/08/04

真夏のご報告

昨日からちょっとドキドキしながら待ってたんですよ。

08080402

先日から嬉しい<2500コメきり番>が近づいててね、前の前の8/1の記事での最後のコメントが2493番目だったので、前記事での7番目がそれに当たることになるんですが、それが解ってたもんだから、もう~ドキドキで・・・

08080401

皆さんから頂く嬉しいコメント、その順番を相方が操作してしまわないように、コメント返しをじ~っと待つ事二日ほど・・・・・途中で、コソコソ覗いたり、コメッコさんのブログを覗いたり、コメ入れたり・・・・・

    

皆さんからの嬉しいコメントに、お礼の気持ちを込めて500コメントごとにちょっとしたプレゼントをと、2000コメきり番から始めてましたが、今回の<2500コメントきり番プレゼント>に用意していたのは

08080404

90近い親戚の御婆さん が縁取りを手編みレースで飾ってくださった、ハンカチです。

昔から手芸でされてた、どこにでもあるようなハンカチですが、御婆さん手作りの頂き物なので、相方はとても貴重に感じてました。

08080403

このハンカチと、「ヤマでネるお」一家にちなんだ、ヤマネの縫ぐるみマスコットをセットにしています。

     

それでは、発表しますね、ってもう数えてきましたか?!

今回<2500コメントきり番>を踏まれたコメッコさんは・・・ジャジャジャジャーン!

   

  ☆ミツルリのお母飯さま☆ おめでとうございま~す。 (ヤラセなしです) 

   

はくしょん大魔王みたいな登場のさせかたでゴメンネ。前記事の2コメ目がきり番でした。

ミツルリのお母飯さまには上記のプレゼントを送らせていただきますね。しばし、お待ちを。 いつもありがとね、これからもよろしくです。

今回惜しくもこの感謝のプレゼントに外れちゃった、ほとんどのコメッコさんも、いつも覗いてくださって、ありがとう。 又どうぞよろしくお願いします。

     

   

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。

↑日記・その他のカテゴリーにエントリー、「ヤマでネるお」一家・相方に応援クリックをよろしくお願いします。 励みになります、いつもありがとう。   

      

真夏の暑~いご報告でした・・・ 相方

  

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/08/02

続・脱走と脱力

家に帰ると、またもやビックリする事が起こっていた。

08080203

居るはずのところにカイがいない。 またも脱走だ。

先日の脱走ではずれた金具を簡単に修理しておいたのだが、ソコをまたこじ開けて脱走したみたいだ。

なんてこった・・・。

08080204

   

カイはそのあたりに居ません。 隠れてるんでしょか。

修理が簡単すぎたのかな、 うんっモウー

 

 

土曜日の暑さで夜、とろけるカイ

08080202

玄関からの風が通る場所にピッタリはまり、死んだように寝ている。

上をマタイで通っても、鬱陶しそうに目をクルクルとするだけで動かない、よほど暑くてダルイんだろう、か。

08080201

散歩もちょっとで、ハーはーだし、食欲もちょっと無しでデレーン。 

まだ続くよ、夏の日々、はい、相方もです。

 

-------------------------------------------------------

メロンの日

またまた生協で498円、アンデスメロンだって。小さいけど甘かったです。

08080205

網目もついてたんですが写真撮り忘れて焦って食べ始めてしまったんですよ~

ふふっ。

  

      

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。

↑日記・その他のカテゴリーにエントリー、「ヤマでネるお」一家・相方に応援クリックをよろしくお願いします。 励みになります、いつもありがとう。   

      

とり止めも無いダラけた休日です・・・・ 相方

  

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008/08/01

南国白くま

南国白くま
 
 
今日のオヤツです。 
上司がみんなの分を買ってくださいました。
 
 
うふふ。
 
 
 
相方
 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ギーラギラ!

ギーラギラ!

 
 
朝から強力な太陽に襲われる『ヤマでネるお一家』
 
こんな時カイは窓辺には姿を見せません。
 
どこ?
ちゃんと涼しい扇風機の風があたるとこにいますよ。。
 

皆さん地方の朝はどうですか。

    
  
 

 
相方、ボチボチ元気に頑張っておりますが、昨夜はだらーっと落ちまてしまいしました。
  
  
さあ、レーコー飲んで1日がんばりま〜す。
 
 
 
 
ミニキテクダサリ、ドウモアリガトウ。 
 
昨日も皆さんからのコメント嬉しいです。
コメント返しは夜にしますね、ゴメン。
 
 
 
オバハンOL相方
 
 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »