« 好きです | トップページ | とろける・・まえに »

2008/07/19

風呂屋の音楽

この前、京都のお風呂屋さんに行った。

08071902  

いえ、違った。元お風呂屋さんで今はカフェ・レストラン、夜はライブハウスにもなるという

『京都・さらさ西陣』 というところで大宮鞍馬口の近辺にある。

08071903

人の集まる、元お風呂屋さんなので入り口のアプローチが道から控えてあるところが印象的で、なんとも優しい風情が漂う。

    

ほとんど残してリユースしていあるので、天井が高く、なんともイゴコチがいい空間だ。

08071906

店内はかなりの広さで、レトロなインテリア(風呂やそのもの)がほんとにくつろぎ感を与えてくれている。

08071904_2

壁を見ると芸術的とも思える、たぶん今はあんまり見ることができないようなタイルが、一面にそのまま残ってる。

08071905

       

ほら、いいでしょ!

など店構えの紹介ばかりしましたが、まずは食事をしまして、『納豆入り・タコライス』という初モノをいただきました。 ピリカラの和風メキシコ料理みたいな美味しい丼でしたよ。 また、トマト味の冷製ラタトィユもイケました。 

他には無国籍料理のような、相方はあんまり知らなかった、でも美味しそうな、エスニック・メニューがたくさんあります。 お近くの方はご存知だと思いますが、旅行で京都に訪れる方もぜひどうぞ。 ちょっと違った京都を味わえますよ。

など、しれーっと説明しながら、お食事の画像撮り忘れました。 ちょっと舞い上がりぎみだったのでごめんなさい。

  

  

という訳で、何をしに行ったかというとコレです。

08071907

sowan song アルバム『36』発売 記念ライブ in京都・さらさ西陣 でした。 うふっ!

今回は4人で、内子供一人(sowanさんがOKしてくださったので、しかも無料で)というメンバーで行きしは、やんやヤンヤの大騒ぎ・・・・・よさこい音頭も飛び出しそう。

でもライブが始まると静かにガンバル、マルコメ君なのでした。     

        

そして、ほらね

08071908

人生初ライブ体験で緊張し、途中で事切れ、ディ・エンド。 Zzzz-----

生ギターにsowanさんの生歌声、なんて素敵なんでしょう!  

ああ、京都の夜は更けていく・・・・・大人達もいい夜でした。 ビタミンC補給完了!

     

    

で一方、留守番カイは

08071901

暑さでとろけてますね。 いつもながら良い子で留守番!頭がさがります、はい。

       

      

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。

↑日記・その他のカテゴリーにエントリー、「ヤマでネるお」一家・相方に応援クリックをよろしくお願いします。 励みになります、いつもありがとう。   

      

6月、遊びをキッパリと我慢していたのはこのためでした・・・うふふ

相方

    

|

« 好きです | トップページ | とろける・・まえに »

コメント

心のビタミンもしっかり補給されて良い時間をお過ごしだったのですね!
マルコメくんもすっかりここち良い気分だったのですね^^
元お風呂屋さんのカフェとライブハウス
とてもステキです。
カイくんもおりこうさんでした!

投稿: ミツルリのお母飯 | 2008/07/19 11:55

お風呂屋さんが、おっされーなライブハウス兼カフェレストランに?
ステキですね。
ソワンさんライブですか。
いい音楽が子守唄になったんですね。
マルコメ君、爆睡ですね。
いい夢が見られたかな?

投稿: qchan | 2008/07/19 16:03

ここ、三年ほど前にみんなで行きました!すごい探して。細い路地なんですよねー。
タイル好きなので、もうたまりませんでした。
あそこでライヴなんて、なかなかアットホームでいいですね。
みなさんも楽しまれたご様子。
よかったですぅ。

投稿: | 2008/07/20 15:44

こんなかっこいいところでライヴやったんだー。タイルはお風呂屋さんのときから、このタイル?かっくいー。タイルたまりません。音もワワーッンて響いたのかな?
楽しいひと時でしたね。

うちの近所は元お風呂屋さんがギャラリーになってます。

投稿: チャチャ猫 | 2008/07/21 01:05

お風呂屋さんspa、風情ありますね~
私の住む町にも 
あの千と千尋の神隠し・・のイメージ舞台となった温泉spaがあります。味がありますよ。
以前地元のイベントで酒蔵ライブ・・なるものにいったことがありますが、いい響きでしたnote
余談ですがSOWANさん、私の好きな 山崎まさよしに雰囲気が似てるよな・・heart02
いいなぁ~ 間近でライブnote

投稿: saco☆ | 2008/07/21 14:22

暑さを理由に、3日間も、だらぁ~っとし過ぎました。もうトロトロです。
コメントありがとうございます。 コメント返しです。
 
>ミツルリのお母飯さま
はい、おかげ様で先週は過密イベントで、楽しい週末でした。
子連れでライブ?ちょっとためらいもありましが、主催ご本人にOKしていただいたので大人も子供もいい経験になりましたね。 お母飯トコからも近いから、京都に行かれる時には是非どうぞ。 異次元空間の楽しさがありましたよ。 
 
>qchanさま
はい、よかったです。ありがと。
マルコメ君がおりこうで、音楽が始まったら静かにしてね!と約束したとおり、ほぼイイコにしてくれて、疲れたみたいですよ。 子供もわかるんですね、大人が真剣に遊ぼうとしているところ・・・合掌。 
 
>リ様
やはり、さすが貪欲な(いい意味で)好奇心旺盛なリリカフェの皆さんですね。 リ様に習いワタクシも好きなことに貪欲に向う自分でいたいと気持ちを改めましたよ。 といっても家も仕事もありなかなかですが・・・。 ライブ2連で、少々バテました、はい。 でも生歌はやっぱりいいです。 sowanさんいい声で、素敵でしたよ。
 
>チャチャ猫さま
名古屋とはうって変わって、ここはまったりした素敵な空間、生歌も最高でした。
ここは電気的音響が全くなく、完全生ギターに生歌声でした。 そうとう自身がないとできないトコです。 それだけsowanさんが上手いということですね。 東京からもだいぶ遠征されてましたよ、その価値はあったと思います。 そちらでももうすぐ、楽しみですね。
風呂屋のギャラリーですか、ちょっと覗いてみたいですね。
 
>saco☆さま
はい、素敵な空間で、生歌、いい時間が過ごせました。ありがと。
千と千尋の神隠しの温泉?! なんか聞いたことありますが、そっち方面でしたか。
ふむふむ酒蔵ライブ、それは良さそうですね。 京都にも昔からいろんなタイプのライブハウスがあり、拾得がたしか酒蔵だったかなぁ・・・。sowanさんはね、普段は黒の伊達メガネをかけられてて、近くで見ると、藤木正人似で、ちょっと濃くした感じかな。お好きな方は是非どうぞ。 生歌もホントによかったです。
 
 
今日もコメント応援をありがとうございました。 
しばらくは遊びは自粛で、仕事に家事に、その他、頑張ります・・・相方


投稿: 相方 | 2008/07/21 17:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51878/41884336

この記事へのトラックバック一覧です: 風呂屋の音楽:

« 好きです | トップページ | とろける・・まえに »