« とろける・・まえに | トップページ | 狭いしね。 »

2008/07/23

どこへ?

三連休の最後の日、あんまり暑いので「ヤマでネるお」が言い放った。

『涼みにイコ!』 こういう時は山に決まってる、しかも近場です。

08072308

比叡山『夢見が丘』、比叡山ドライブウェイ・比叡平からすぐ、山の中腹にある展望台です。うちから車で20分ほど。

こんなとこや

08072311

こんな施設もあり、

08072309

お子様連れで賑ってる。 のを横目で見ながらうちの目的地は

こんなところを上り、

08072310  

   

はい、着きました展望台。

08072305

わが町を見下ろす位置の高台で、下界とは違い、気温も低くて気持ちいい。ここち良い風も吹いて、ちょっとした避暑地?

あ~なんて安上がりの天然クーラー、ここで一時涼みながらくつろぎましょ。家には暑くておれんかったからね。

08072304

テーブルやイスもあり、ゴハンを食べたり、オヤツを食べたり、涼しいと食欲もワクというもの・・・うふふ。

カイもイスでまったりしましょ。            

08072306

         

すぐにトロ~んとなる素直な?カイ君。

08072307

静かにイスに座ってると、上品なイイコに見えるから不思議。

  

ブッシュラベンダーが一杯咲いてる山の中腹でした。

08072302

『涼みにイコ!』って、ドコに? と思いませんでしたか・・・。

             

   

--------------------------------------------------------

家に帰ると、またあんまり暑いもんで、久しぶりにチラシ寿しを作ってみました。

08072320

野菜チラシ、さっぱりして美味しかったです、はい。

     

        

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。

↑日記・その他のカテゴリーにエントリー、「ヤマでネるお」一家・相方に応援クリックをよろしくお願いします。 励みになります、いつもありがとう。   

      

比叡山涼しいよ、近場の方、是非どうぞ!!  相方

  

|

« とろける・・まえに | トップページ | 狭いしね。 »

コメント

ラベンダーと一緒のカイくん、とてもかわいいですよ!
全然暑さでダレてない!!
避暑地ですか!
比叡山ですか~
ほんとに高いところにあるのですね!
街が一望ですね!
きっとそこでご飯いただいたら気持ちよいのでしょうね!
カイくん、今年の夏は川遊びはナシですか?

投稿: ミツルリのお母飯 | 2008/07/23 09:00

いえ、今の時代
近くて安くてエコなのが一番!

なので我が家はど~こにも行かずに家に・・・・
だって家の中が一番涼しい・・・・てか
そと雨だし・・・・寒いくらいだし。

今日は雷雨の中頑張って散歩に行ってきました。
まろんもビビりながら(●>艸<●)

投稿: まろちゃぶ母 | 2008/07/23 11:44

まーー!近場にこんないい場所が。
一日、ここにいたいね。
人がいなければ、ゴザひいて、おやすみなさい♪と、お昼寝したいところだね。
かぶとむしの家・・・・クワガタはいないのかな?(笑)

昨日のプレート。
カイ君を抱っこして行って、そのプレートのところに寝かせるってのは?
案外、寝てみたら、涼しいのがわかって、気に入るかも~。
最初はね、なんだろう・・・これ?って思うみたいだから、無理やり、下にひいてみるのがいいかも。

投稿: qchan | 2008/07/23 12:58

こんにちは。
毎日暑いですね。
ご自宅から車で20分でこんなステキなところがあるなんて!
いいですね。豊かな暮らし…って感じがします。
カイくんもゴキゲンないいお顔ですね。
エアコンOffは健康のため? エコのため?
徹底していて頭が下がる思いです。

投稿: | 2008/07/23 13:50

こんにちは。
カイくん、幸せそう~
ちらし寿司も美味しかったでしょうね。
delicious

投稿: kahiro | 2008/07/23 18:48

こういう写真を見せてもらうと
都会のマンション室内でほとんど飼われているワンコって・・・。
と考えてしまいますねぇ。
ワンコも人間もこんな環境だと息抜きばっちりですね。(∩.∩)
最近暑さのためか、食べやすい素麺ばかりなので
たまには、オイラもお米をちゃんと食べないと・・・。

投稿: ピュンピュン丸 | 2008/07/23 19:44

こちらまで涼風が届きそうです!カイクンノ笑顔も
「おかあさん、ここすずしいね~」
なんて言ってるみたいでheart04
こちらは 日本一暑い町の近くです(車で1時間足らず)
暑いの何の・・  でもエアコンつけませんよ! もうちょっと踏ん張ってみますangry

待ってました!相方かあさんの料理コーナー
ちらし、おつけになられるんですね~ さすがhappy02
私はちらし寿司が食べたくなると 実家に
帰ってます・・・coldsweats01

投稿: saco☆ | 2008/07/23 20:19

なんか田舎で(失礼)のどかな写真ですねぇ(笑)
子供の頃思い出します。虫捕まえて遊んでた頃。大人になると触るのに勇気がいるんですよね。まぁあんまり触る事ないけど。
山は涼しくていいですよねー。でも生活はやや都会じゃないと不便し。人間は困った生き物だ。

夏、チラシ寿司いいなー。上に乗ってる赤いのは何?生姜?

投稿: チャチャ猫 | 2008/07/23 21:56

頑張ってますよ、クーラーなし生活、ふふっ、相方のしょうもない意地ですが、思った以上に体力消耗します、ホント。 コメントありがとうございます。 コメント返しです。
 
>ミツルリのお母飯さま
カイはわりと元気ですよ、ゴハンも一日一回は完食でって一回は食べません。でも気にしてません。 比叡山の上で木陰だとかなり涼しいですよ、休みに涼みに来てね、わりと近いしね。 あ、ダニ除け薬は必須うですが・・・。川遊びは行けるかな?たぶん、でもまだ「ヤマでネるお」が本調子じゃないし、他にもイロイロあるしね。
 
>まろちゃぶ母さま
エコは任してください。
いいな~涼しそう! でも今年は雨が多そうで洗濯物が困りますね。
こっちも雷雨が、しかも夜中が多いんです。 散歩には助かりますが、それまでが暑くて死にそうですよ。 あ、クーラー我慢してるだけですが。
カイは雷、花火は怖がりません、いつもガウガウのくせに、知らん顔してます。変でしょ。
 
>qchanさま
そうなの、近いから助かりますよ。 暑い時は遠出はたいへんだもんね。 はい、もちろんウトウトしましたよ。涼しくてお腹がいっぱいになると眠くなりますからね。 
ひえひえプレートへの道はなかなかです。 カイはそういうとこ素直じゃないので、良かれと思っても無理強いすると反抗します。 やりにくくて、可愛くないところがあるんです。困りもんですよ。 さあ、この後どうなるか・・・。
 
>名無しのゴン子さま
え~っと、ちょっとお久しぶりですね。 今日はコメントありがとね。
豊か?ふふっ、いえ全然ですよ。 そうだったらもうちっとマシなトコ、例えばリゾートホテルとかに直行しますから。 カイは山が大好きだから嬉しそうでした。
クーラーをしないのは、相方の意地です。 一人でも我慢し、そんな人が増えれば原子力発電所が一基でも減るのでは、という想いから続けてますが、誰一人賛同せずで虚しい一人相撲です。 よかったらイメージしてみてください、夜だけでもクーラーを止めて過ごす人が増えたら、ヒートアイランドも少し治まり、電気の消費も一気に下がる、そして電力作りも減らせて原子力発電所も必要なくなる、そんな世界を。 by ジョンとヨーコ、なんてね。 アフォかな。
 
>kahiroさま
こちらこそ、こんばんは。 またコメントくださり嬉しいです。 そちらも覗かせてもらいましたよ。 サイトがちょっとややこしくて(相方が無知で)コメント入れなくてゴメンなさいね。 
チラシ寿司、久しぶりだったし、田舎チラシでしたが、以外にイケました。自画自賛、えへ。
 
>ピュンピュン丸さま
うちも毎日はマンション暮らしでね、せめて休日はアウトドアライフをと思いますが、なかなかです。 もともとアウトドア犬として柴を飼い始めましたが、生活があるので遊んでばかりもいられない、という訳で、たまにアウトドア犬です。 冬場の方が雪山とか行ってる気がしますが。 暑い時はエネルギーをちゃんと摂ってくださいね。 酢の物(酸っぱい味)が食欲を増しますが、男性は苦手な方も多いみたいですね、大丈夫ですか?
オフ会、いいですね。 相方かあさんも行ってみたいな、きっと無理だけど。えへ。
 
>saco☆さま
一年でお天気が一番いい地方、そりゃ~暑いでしょうね。 クーラーなしで頑張ってらっしゃる!偉い、相方と同じ志ですか。 でも無理しすぎると体力を消耗しますから気をつけてね。
かあさんの料理は、見ての通りでいつでも手抜きです。 恥ずかしいくらい簡単に作りますから、せめて見た目だけ綺麗に見せよっという姑息なダメ主婦ですよ。 年季は長いんですがダメさ加減も人一倍で、へへっ。 味付け、具は適当にやや酸味を強く、でトッピングの卵、野菜を多い目に、あと紅生姜は自然な味の美味しいものを、あと海苔、ゴマを用意すれば、誰でも美味しくできますよ、ね。
 
>チャチャ猫さま
そうそう、こっち以外に田舎かもです。 でも京都も近くて便利ですよー、って負け惜しみ。
マジでこの辺はちょうどいい都市だと思います。 大阪へも一時間だし、パルコも西武も伊勢丹も近くにあります、あんまり利用してないけど。 紀伊国屋もタワーレコードも無印もユニクロもすぐそばにあり・・・もういい? で、山も近いし延暦寺もすぐ、こんなとこです。
簡単チラシ、作ってみてね、無着色紅生姜、自然の味で美味しいよ~。
 
 
今日もコメント応援をありがとうございました。 
今夜はどうだろ、ちょっとマシみたいで寝られるかな・・・おやすみなさい。 相方

投稿: 相方 | 2008/07/24 00:28

こんにちは。
ご訪問いただいたそうで、
有難うございます。
またお越しくださいませhappy01

投稿: kahiro | 2008/07/24 17:59

ここだけ急いで携帯から失礼します。コメント返し2です。  
>kahiroさま
あ、ご丁寧にありがとうございます。
こちらこそ、どうぞよろしくです。
出先からなもんで、手短に・・・。

投稿: 相方 | 2008/07/24 19:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51878/41928623

この記事へのトラックバック一覧です: どこへ?:

« とろける・・まえに | トップページ | 狭いしね。 »