« 金曜日に | トップページ | くっつき虫 »

2008/06/21

ワクワクの時

今朝、早朝、ベランダに出ている相方かあさんを見ています。

『何してるの?』

08062105  

網戸ごしでは見にくいね、ほらどう!

『それは、なんですか?』 

08062107

もうすぐね、もうすぐなんですよ。 楽しみだね~

『ボクも食べられる?』 ふふふふ・・・・・

08062103   

あと少しで色づく、ミニトマト。 

時々お伝えしている「ヤマでネるお」のミニ園芸です。   

08062104

ずっと雨で天気は悪いですが、気分は晴々! 

相方、ガッツリ寝ましたからね。

   

08062106

『カイも赤いの、楽しみです』 そうそう、赤くなったら食卓へ!ね。

  

昨夜は9時頃に果ててしまいました。 が、どれだけ寝てもいいのに、8時間以上は寝ていられない体になっていますね。 目覚ましも掛けてないのに朝5時には起床、カイと早朝の散歩に行ってきました。 

大雨で昨日の夜は散歩を断念したのですが、カイは文句を言う訳でもなく静かに就寝、オシッコもしっかり我慢してました、ケナゲだ・・・・・。

    

---------------------------------------------------------

<休日のオマケ> 相方の思い出1・・・MS+1(カワイイ)

08062110

   

相方の思い出2・・・・・いつも反省しきりの相方です。

08062102   

かあさんドンで、みんなに迷惑ばかりかけてゴメンよ~~。    

     

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。

↑日記・その他のカテゴリーにエントリー、「ヤマでネるお」一家・相方に応援クリックをよろしくお願いします。 励みになります、いつもありがとう。   

実は4時に目が覚め、長時間寝ようとガンバルが腰が痛くなり起きてしまう・・・ 相方

   

|

« 金曜日に | トップページ | くっつき虫 »

コメント

何かが徐々に育って行くって楽しいですよね。
これミニトマトですか?大きく見えます。
ベランダにはお花だけじゃなく、食べるものもしっかりあったんですね。あと何があるのかな?

MS団?惜しい!関係ないのがひとつ(笑)

懺悔と言いつつ「晩御飯美味しいもの食べられますように」とかお祈りしてたりして。

投稿: チャチャ猫 | 2008/06/21 10:34

プチトマト♪
ダー様、流石~♪
家計に助かりますね。
うちのは、まだ、実が付いていなかったよ。たぶん。
早いね。

カイ君もトマト食べる?

投稿: qchan | 2008/06/21 12:56

わ!
青々とした実が一杯なってますよ!
すごく美味しそうですよ~
カイくんも採れたてトマト食べれるのねえ~
いいなあ~
お母飯はさっき買ってきましたよ^^;

どこかへお出かけされたのですね!
どこの地図だ!?
良かったらレポートして下さいね!

テキパキしゃきしゃきなイメージのかあさん。ドンちゃんなのですか??

投稿: ミツルリのお母飯 | 2008/06/21 14:04

「ト・マ・ト!、ぼくのトマト・・・」ってカイくんの鼻歌が聞こえそう。(∩.∩)
それにしてもこんなんがベランダで出来ちゃうんですねぇ。
ミニとはいえ結構な粒だし、赤く熟したら美味しそう。
最近、スーパーで売っているトマトって味のしないのが多いんですよねぇ・・・。

投稿: ピュンピュン丸 | 2008/06/21 14:40

何処かで見たような携帯達、MS+α(←可愛さNo.1)ですね。

緑が滴りそうなミニトマト、赤くなるのがカイくんも楽しみなんですねー。
徒歩10分の直売所で夏野菜が出始めました。安さと新鮮さにひかれて沢山買っちゃった…。

どう料理しようか悩み中。

投稿: み | 2008/06/22 01:47

がっつり雨、二日ともほぼ家に缶詰、ブスッとしてすごしました。
コメントありがとうございます。 コメント返しです。
 
>チャチャ猫さま
はい、だんだん赤くなるのを見てるのは嬉しくなります。
「ヤマでネるお」にお礼を言わないと、って最近は全然家にいません。 ブスっ。
MSで統一されてるとイヤミだよ。なんでも、完璧なものよりもどこか不完全で少し違った面が見えるほうが可愛い、女子もね。うん?違うか・・・。
相方、年なりに図太くなっており、どうもすいません。というところでしょうか、へへ。
 
>qchanさま
うん、残念ながら家計が助かるほどは出来ないよ・・・。
えっ、そっちまだ? 南の島なのにね~、見てるとこ違うと思うよ。 春に花が咲き始めて、5月末くらいから実がみのり、少しづつ大きくなる時期が今頃だとおもうんだけどな~。
ミニと、普通のトマトでは違うのかな。 カイは食べません、あげたこと無いの、大丈夫?
 
>ミツルリのお母飯さま
我家はトマト好きの一家です。イタリアンでも、トマトベースのものを好んでたべます。ピザはフレッシュトマトトッピングにします、etc。なのでトマトの常備はかかせませんね。ベランダのミニトマトは、あっという間になくなりますが、毎朝食の時にちょっと採って食べるのが嬉しいですね。 硬いけど美味しいです。 出掛けたのはだいぶ前の事で、近頃ブスッとしてるから、楽しい事を思い出す用に、一人よがりでした。 本当はドンな相方、どうぞよろしくです。
 
>ピュンピュン丸さま
ちょっとしかできないけど、ベランダ野菜は簡単ですよ。といっても旦那「ヤマでネるお」作ですが。 どうですか?男性でも簡単らしいです。特にミニトマトは簡単で、苗を大き目の鉢に植え(花・野菜用土)、ベランダは乾きやすいので水やりを注意していれば、はい、出来上がり。途中、枝の選別で、横に広がらないように(上に伸ばす)たまに横枝を切る程度、どうですか?! 皮がしっかりと硬いですが、甘酸っぱくて美味しいですよ。
 
>み様
ふふふっ、最近ブスッとしてるので、楽しい時を思い出しでました。今日はありがとう。
では、夏野菜の簡単美味しい食べ方を、市販の出汁、調味料を上手く簡単に使うのがミソ!
・きゅうり
①<ピリ辛酢の物> 洗ったきゅうりを縦に皮むきで縦縞のように剥き、塩でもむ。
5ミリくらいの太さに輪切りしてボールに、市販のポン酢醤油をひたひたにかける、鷹の爪輪切りを少々、そしてワインビネガーを少々、やや酸っぱい目にすると美味しさが増すしよそ行きの味に。しばらく寝かして、お皿に・・・さあ、召し上がれ。
②<もずくあえ三杯酢> 洗ったきゅうりを細かく輪切りにし深めの器に、市販のもずく酢のカップをポンッと入れ、混ぜる、味の調整は自分好みに調味料を・・・さあ、どうぞ。
  
・ナス
①<マーボーなす> 洗ったナスを大きく四角(サイコロ型)に切り、牛・豚ミンチと炒める、油はゴマ油にする。鷹の爪少々、市販の『つゆ』で味付け(濃い目の味)、醤油・みりん・味噌でもいいがシツコクなるので夏はつゆがお薦めです。後お好みで味付けを・・・素早く水溶きカタクリを少々混ぜ、器に盛り、千切り生姜をトッピング。・・・はい、召し上がれ。
②<ナスもみ> 洗ったナスを細く輪切り(出来るだけ薄く)にし、ボールで水にさっとさらす。水を捨て、全体に塩をかけ、手で混ぜギューっと絞り込み水分を落とす。 器に盛り、おろし生姜と花鰹をトッピング、お醤油をお好みにかけ・・・さあ、どうぞ。
 
新鮮な夏野菜は、生に近いものがおいしいね。後、手の込んだ料理は本でどうぞ。こういう手抜きで美味しい簡単料理は本には載ってないからね、えへへ。
今日は長くなるのでこのへんで・・・。またね。
 
 
今日もコメント応援をありがとうございました。
食卓によく出る簡単手抜きの一品を紹介、ああ恥ずかしい。・・・相方

投稿: 相方 | 2008/06/22 18:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ワクワクの時:

« 金曜日に | トップページ | くっつき虫 »