« 犬のT・P・O | トップページ | 向うからやって来た! »

2008/06/07

文化のかおり

最近になって、気がついた事がある。 近頃、我家には文化の風があまり吹いていない事だ。 具体的にいうと、美術館や博物館、映画館にライブ会場、トレンドを追いかける街中、ファッションビル、などなど・・・・・以前に比べ、出掛けて行ってリアルに感じる機会がめっきり減ってしまったのだ。 理由は一つではない。年齢的な事もその要因のひとつではあるが・・・

大きな原因の一つはこれだ。

08060701

カイが来てからというもの、休日に留守にするのがかわいそうだから、と言う理由でひたすら一緒に行ける外遊びに、休日のほとんどの時間を費やしているような気がする。

それはそれで、とても楽しいひと時ではあるのだけれど、折角有余る情報をネットや、TVで得ても生で感じないと既に衰え始めてきた感性が、さらに鈍い音を立てて、そのレベルを落としているようだ。

もう少し自分の周りに文化のかおりをさせていたい。 そんな事を感じながら今日もPCの前、家事とカイとネットとテレビで一日が終わった。 まるで、あんまり好きじゃないフレーズ「部屋とYシャツとあなた」みたいだ。 あ、お好きな方ゴメンなさいね。

   

ところで、カメラを向けるとカメラ目線だったカイが、最近はソッポを向くようになった。

08060702

カイ! どうしたん、おかあさんのツブヤキを聞いてたの・・・・・。

隅っこだね。 えい、コッチ! 無理矢理

08060703   

『えへへっ・・・』 

休日も時々留守番をお願いしますね、なるべく早く帰るから。

 

あ、そうそう、今日は飛行船が京都から飛ぶ日、ここでも見えると思いますよ。 いつも覗いてる『ほぼ日刊イトイ新聞』のイトイダーリンが、サイトの10周年を記念とかけてこの飛行船に乗られます。 こりゃ~文化の風が吹くな。

 ↑NHK地球エコキャンペーン番組より

 

6/7 ただ今13:30分、先ほど文化の風きました、ものすごい音と共に吹きました。

080607itoi  

な、な、なんとこの画像が『ほぼ日・・・・』の今日のサイトに掲載されました。 うちの真上を通った時の画像を相方が望遠でパチリ!! ドキドキしていますよ、相方。 画像クリックで少し大きくなりますよ。

↓ここです、ちょっと地図のカメラアイコン位置が草津になって間違ってますが。

http://www.1101.com/airship/live.html  

他の画像はまたアップしますね。

    

     

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。

↑日記・その他のカテゴリーにエントリー、留守番上手で賢いカイに、今日も応援クリックをよろしくお願いします。 励みになります、いつもありがとう。   

土・日ちょっと出掛けましょうかね。 相方

   

|

« 犬のT・P・O | トップページ | 向うからやって来た! »

コメント

うふふ。今日はお出かけ?
うらやましいね。どこかな?

最初の部分、今日の記事の意図がわからなかったけど、最後でわかった。
イトイさんのこと、書きたかったんだね。納得。

昨日の顏の話。
人間の顏写真を右部分だけ、また左部分だけを鏡などで投影すると、あらら、不思議、右だけの顏と左だけの顏、同じ人なのに、表情が違うらしいよ。
あ・・・本音が右で、たてまえが左だったかな?忘れちゃった。ただ、顏半分ずつ比べると、片方は笑っているのに、片方は悲しい顏に見えたりすることありますよ。

投稿: qchan | 2008/06/07 10:53

この時期にしてはまずまずのお天気。
暑くもなく寒くもなく!

飛行船見に行ってらっしゃるのでしょうか~^^

新しいテンプレート良いですね!
周りの極薄緑(パステルグリーン??)
が目に優しくて 

文化に触れるかあ~・・・
あまり意識したことないですが、それって大切ですよね。
TVで見聞きしたのと生で見るのでは全然感動が違いますものねえ~!

投稿: ミツルリのお母飯 | 2008/06/07 11:31

動物たちと一緒に暮らすって、楽しい癒されることが多いですが、
なかなか出来なくなることも片方ではあって
そいういうことをちゃんと分かって迎えてあげないとですよね。
カイくんを連れてドライブ!
繁華街へお散歩〜!なんていうのも楽しいのでは!? (∩.∩)

飛行船の写真、ほぼ日に載ったんすね〜!!
おめでとうございます!! 
今見てきましたが、クリックして探し出すのが大変なほど
多くのひとに追跡されていたのですね。

投稿: ピュンピュン丸 | 2008/06/07 18:05

最初、見方がわからんかった。
やっと、わかった。
相方さんのが一番良い写真だよ。
あんなに大きく真下からの写真、他には無いね~。すごーーい。グッジョブ♪

投稿: qchan | 2008/06/07 18:15

飛行船の写真すごーーい!パチパチパチ!
よく撮れてるからNHKでも使われちゃうかもよん。イトイさんって凄いなー。

文化かー、そうねーカイが居るとお出かけ躊躇しちゃうかもね。うちみたいに猫だったら、なーんも気ー使わないもんね(もちっと気ー使えってくらい使ってない)。
でも出かけたいところがあったら出かけた方がいいですよ。カイもゆるしてくれますよ。
かあさん日ごろ充分愛情注いでますもの。

投稿: チャチャ猫 | 2008/06/07 21:23

ども!
文化かぁ・・・私も触れてないですね、最近。
美術館や写真展に行きたい行きたいと思いながらも、全く行ってないです。
なんだか遠くまで電車乗って時間かけて行くよりは、いろはと近くの公園に遊びに行った方が気が晴れますしね。
特に今は梅雨の時期なので雨の降らない日が貴重で、そんな日はいろはを広場などでめいっぱい走り回らせてあげたいって思います。

別件でメールも送りましたので、お時間ある時にご確認ください♪

投稿: いろはの世話役 | 2008/06/07 22:46

ちょうどあの時間、単身赴任先の夫宅にて大量の洗濯物やっつけながら飛行船みてたんですよ! 京都を過ぎてこれから琵琶湖へ~との声に手をを止め、かいくん散歩・・してないかな~?などとすごい写真撮れましたね!!

文化に触れる、本物に触れる、心豊かになりますね。ワンズがいるので、大好きなコンサートも時間とられる遊びの部類に入ってしまいました。ましてや旅行なんてせいぜい1泊。特にチビちゃんが加わった一昨年からはそういう制約が増えたな~ でも、天秤にかけるといつもワンズがぐっと下がってしまい、文化とは疎遠気味です

投稿: saco☆ | 2008/06/07 23:04

こんにちは。
カイくん、可愛い。
飛行船かっこいいです。
飛行船。。。小学校以来見てないです。

投稿: kahiro | 2008/06/08 16:17

ほぼ日、イトイダーリン飛行船に乗る、は意味無く追跡していたんですが、すんごく面白かったです。 文明ってすごいね、人の力に感動しましたよ。
コメントありがとうございます。 コメント返しです。
 
>qchanさま
いやー、どっこもでかけてないよ~うん。
いえね、どうも最近出不精になってたからね、体力が無くなってきてて、すぐ疲れて行動力が乏しくなってきてたんよね。 ほぼ日は前から読んでたので、なにげに注目していたら真上を通ったかもんだから、ビックリ! ベランダから手が届きそうな近さで、音も凄かったよ。
顔ね、左右が違うのはわかるけど、左右で表情を変えるのは難しいだろうなって思ったり・・・
 
>ミツルリのお母飯さま
飛行船は家に居ながらにして、ですよ。 この画像はベランダからです。うふっ。
テンプレートにはずっと満足してなくて、前のは自分でカストマイズするタイプでしたが、技術が無いのでタイトルに画像を入れるくらいでね。 既製のデザインとなるとシンプルなのが少なく、画像が自由に入れなれなかったり、なかなか思うようにいきません。 しばらくイロイロしてみようと思ってますが、知識が無いので限界ありですね。
ライブはやっぱりいいですね、ほら、ミツルリのお母飯も時々行くでしょ!
 
>ピュンピュン丸さま
あ、カイとの暮らしは充分に楽しんでるんですよ、どうぞ誤解が無いようにね。 うちのカイ、かなりいろんな経験してると思いますよ。 山登り、キャンプ、温泉、九州に、東京、この4年でどれだけ一緒に遠出したでしょうね。 でも街中は難しいですね。 よかったらお時間ある時にでも過去記事みてくださると嬉しいです。 
ほぼ日、飛行船応援して見てる人、多かったですね。 あのサイトは普段からファンも多いですし、読物が多くて毎日チェックしてますが、斜め読みで、休日に読み直したりして楽しんでいます。 ほぼ日のTシャツや、ポロも素材がよく、本も時々買っていますが、なかなか骨太なモノ作りで私は好きですね。ふふ。
 
>qchanさま2
Qちゃん見てくれたんだ、ありがとう。 でも他にもイイ画像がいっぱいあったよ。 飛行船は思ったより低く飛んでるから、近くを飛んでないと遠くからではうまく見えないし、画像を撮れる人も限られるようです。 にしてもたくさんの人が待受けてて関心しましたね。
 
>チャチャ猫さま
はい、イトイダーリン、凄いです。 我家では「ヤマでネるお」を筆頭にずっとファンです。
いえね、自分が出不精になってるんだけどね。 つい、カイを連れて外遊びを優先して出かける事が多くて、「ヤマでネるお」もそうしたがるしね。 あ、愚痴になっちゃった。 ゴメンね。
よく、考えると実は結構遊んでるかな、えへ。
ちょっと一人で充電することを覚えたりするとね、すぐにそんな気分になったりで・・・。
いえ、今月は我慢の月ですからね、相方かあさん、ガンバル、何言ってるのか?!
 
>いろはの世話役さま
ええ、前は「ヤマでネるお」と一緒によく美術館や博物館、映画などに行っていました。 
うちでもやはり、カイとの遊びを優先するようになりましたね。 確かに山や、川への外遊びは楽しいですし、カイが嬉しそうにしているとこちらも楽しくなるものです。 
ぼちぼち、外遊びも減らしてとか思ったりしてるんですよね。 相方かあさん、けっこう体がきつく感じる今日この頃です、えへ。 
雨の休日は狙い目ですね、ちょうどいい文化の日になりそうです、うふっ。
 
>saco☆さま
えーっ、この近くでしたか! ご主人の赴任先って、琵琶湖沿いなの? 飛行船が見られたんですね、というとすぐ近くでしょ。 会えるじゃん、うん、カイ連れて会いに行くよ~、今度事前に連絡してね。 ちょっと興奮しちゃった。
そうそう、本物に触れないとね。 でも、確かにワンズのほうが重いですね。 最近は一緒に旅がしやすくなったでしょ、泊まるとこも増えてきたし、助かりますね。 文化的な施設ってペット一緒は無理だしね、仕方なし。 たまにはちょっとだけカイに我慢してもらいましょう。

>kahiroさま
はじめまして、いらっしゃいませ!極小ブログへようこそ。 コメントいただき嬉しいです
カイね、実際には毛並みの悪い、そんなに可愛くない黒柴ですが、うちのかわいい家族ワンコです。 どうぞよろしくね、「ヤマでネるお」一家・相方、共々。
飛行船を見るとワクワクしましたよ、予想外に大きくてビックリでした。うふ。
 
 
今日もコメント応援をありがとうございました。
文化に触れてないと愚痴ってたら、向うから文化の風がやってくるとは、さすがにイトイダーリン(ほぼ日での愛称)だと感心してました。本物は凄い、文句無くすごかった。・・・相方

投稿: 相方 | 2008/06/08 23:01

あー、ごめんなさい、言葉足らずでした!
これから動物と一緒に暮らそうと考えている方々は〜・・・
っという一般的な意味で書いたのでありまする。(∩.∩)
カイくんの色々な写真を見ていればご家族との絆や、楽しさがちゃんと伝わってますよ〜!!

過去記事も読ませていただきますね。

投稿: ピュンピュン丸 | 2008/06/08 23:35

すいません、気を遣わせましたね、コメント返し2
 
>ピュンピュン丸さま
いや~、こちらこそゴメンネ。
いえいえ、ホントにできない事増えたんですよね。
一応、覚悟はしていますが・・・。
最近は遊びが安上がりってことで納得、えへ。
たいした記事でもないのにホントすいません。
 
お風呂入って寝ま~す、おやすみなさい。相方

投稿: 相方 | 2008/06/09 00:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 文化のかおり:

» 会社ホームページ作成 [会社ホームページ作成を案内中]
うわさの会社ホームページ作成が満載です! [続きを読む]

受信: 2008/06/07 05:36

« 犬のT・P・O | トップページ | 向うからやって来た! »