« 最近のこと | トップページ | 今どきヘビーユーザー? »

2008/06/03

散歩も命

雨が降っています、かなり強い雨。 もう梅雨に入ったらしい。 朝夕2回の散歩が習慣になっている「ヤマでネるお」一家・カイは、これからしばらくの間、毎日空の様子を見ながら一喜一憂することになる。

それでも欠かさず行われる散歩、そうカイも散歩命だから。

08060302

この前の日曜日は晴天で、そんな時の散歩はha-ha-です。

ハーハー、べろ~ん、舌が引っ込まない。

08060303

ホラね、舌から前へ、進め進め・・・。

そんなに前へ出てはいけません、おとうさんと並んで、ついてついて。

あら、暑そうですね、

08060305

土と草の所に行きたいんだよ。

公園にはまだ着きませんか。 あ~もう、土と草、まだですか? 

08060306

と、朝が遅いと太陽も高く上がり、真夏のような朝の散歩となりました。

どっこまで伸びるのか舌。 ごめんね、カイ。

まだ地面はそう暑くないので、ご安心くださいね。

  

-----------------------------------------------------

『大名竹の子』という名前の筍をいただきました。 

08060301_2 

ほとんどアク抜きをしなくていいほど柔らかく食べやすい筍ということなので、さっと茹でてから薄味で京風煮に、最後に素焼きのリを入れて味を深く。 ちょうど木の芽があったので、ちょっと添えて。

柔らかくとても美味しかったよ、どうもありがとう。

  

     

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。

↑日記・その他のカテゴリーにエントリー、「ヤマでネるお」一家に、今日も応援クリックをよろしくお願いします。 励みになります、いつもありがとう。   

洗濯物が家干になります、うっとうしいね。 相方

   

|

« 最近のこと | トップページ | 今どきヘビーユーザー? »

コメント

そちらは梅雨ですか・・・
毎日の散歩大変な時季ですね~(-_-)
カイ君は雨に当たるの嫌がりませんの?
まろんは玄関から出るのも本当に嫌そうな顔しますよ 壁|●〝・)

真夏の暑いのもこれまた大変ですがね・・・・

投稿: まろちゃぶ母 | 2008/06/03 14:03

うちは、お散歩を外でしないからいいけど、これから先、もっと真夏になると、朝7時で既に・・・路面がアチチチチッになってます。
お散歩させるのも、大変だよね。
それでも、日が沈まぬ夕刻に、お散歩をされています。
路面、熱いってなもんじゃーない。それでも、散歩しているわんこは偉いなぁ~と感心しますね。

カイ君も、そろそろ・・・暑い?(笑)

投稿: qchan | 2008/06/03 15:44

早く草のとこ、歩きたいんだね、かいくんclover
これからの季節、早め、遅めの散歩になりますね。アスファルトは素足で歩くには熱いだろうなぁ。
いつもながら相方かあさんのお料理は玄人っぽいbottle 木の芽をあしらうあたり、ワザあり・・ですね。かいくん共々、これからも食卓の画をいっぱいみせてくださいhappy01

投稿: saco☆ | 2008/06/03 21:20

散歩命の犬族くんたちにも鬱陶しい季節に入ってきましたね。
意外と、犬たちは雨平気だもんって仔が多い感じがしますが。
そうそう、犬の散歩風景をたまに観察していると
飼い主さんはあまり犬の方を見ずに歩いたり、風景を見ていたりしますが
犬くんの方は飼い主さんの方をかなり頻繁に見つめていることが多いですね。
目線があったり、何か言葉をかけてもらうとすごく嬉しそうにするのを見ると
なんかこちらまでニッコリしてしまいます。 (∩.∩)

投稿: ピュンピュン丸 | 2008/06/03 22:53

夕方から雨が上がり、ほっと一息! 散歩も楽チンでしたよ。コメント返しです。
 
 
>まろちゃぶ母さま
雨の散歩、もう慣れましたが、カイは大丈夫そうです。
あまりキツイと早く帰りたがりますが、ほとんど嫌がる事無く、散歩を楽しみにしています。どっかの丸君と一緒だね。
こちらは憂鬱、でも弾む足取り、笑顔?のカイに背中を押されて大風でも行きます、親ばかです。はい。
コメントありがとう。
 
>qchanさま
真夏はね、朝は早い目に、夜はいつも真っ暗の中行ってますから大丈夫。って言っても、夜もウダル暑さだよ、怖いね~もうすぐ極暑がやってくるもん。 短いよね~爽やかな季節。
最近夏がイヤで、暑さを我慢する体力が劣ってきています。
わりと寒いの好きですよ、ってなんでやねん。
今日もありがとうね。
 
>saco☆さま
ワンコはやっぱり、草と土! 喜びますよね~。
この辺でもアスファルトばかりの道、夏はかわいそうです。
いえ、料理は上手くないので、せめて器と盛り付けで美味しそうに見せようと力を入れます。料理の内容に力入れろ!と言われそうですが・・・。
昔から焼物とか器が好きで、ちょこちょこ買い集めたお皿など、忙しくてなかなか披露できないから残念です。
料理、頑張ってみましょうかね、器を見せるために、えへ。
コメントどうもありがとう。
 
 
梅雨時は自転車つらいよ~、髪もクチャクチャで毎日ボッサボサ・・・相方

投稿: 相方 | 2008/06/03 23:09

ニアミス、ごめんね。コメント返し2です。
 
>ピュンピュン丸さま
はい、梅雨時は散歩がツライです、ていうのはこちらの方で、カイは弾む足取りで嬉しそうに出て行きますよ。
夜も真っ暗なのに、嬉しそうに歩いてるので、ドンダケ好きやねん! と思ってしまいます。
歩きながら声をかけると、こちらにチラッと目をやり、足取りを合わせるカイです。確かに可愛いのですが、カイの場合、他の雄犬が来るとガウガウ敵対して全く別人(犬)のように、飼主の指示が耳に入らなくなるので、リードが難しいです。
毎回、躾をしながらの散歩ですが、思うように育たないのは人も同じようですね、ふふっ。
今日もコメントありがとう。
 
今日はちょっと早いコメ返し、仕事も捗って今週はイケてる相方かあさんです、いつも自分で言うか・・・・・相方

投稿: 相方 | 2008/06/03 23:19

おぅ~!
締まってます~!
今朝、コメントいれさせていただいたら、
ココログさんメンテ中だったようでつっかえされました。
・・・でコメント入れた気でいたので???
となってしまいましたが、改めてコメントいれさせてください!


梅雨入りしたので鬱陶しい日が続くでしょうねえ
お外でお仕事のカイくんは毎日大変な時期になりましたね!
美月も瑠璃も足濡れるとちっちすらしないのですが、
さすが男の子!
そんな事気にしないよ!ってことですね!

たけのこ美味しそうです!
きっとお上品なお味なんでしょうねえ~
盛り付けからして料亭の一品のようです!
料亭行った事ないですが^^

投稿: ミツルリのお母飯 | 2008/06/03 23:54

すいませんね、わざわざこちらにコメントありがとうね。
コメント返し3です。
 
>ミツルリのお母飯さま
締まってないからね、いつも開いてるから、どうぞご遠慮なく嬉しいコメントですから。
うちのカイ、濡れるのわりと平気です。頭に雨がいっぱい降ってきてもちょっとブルブルするくらい。でもね、ウンチはしないよ、下がぬれてるとダメみたい。
煮物はよくするので簡単につくりますが、コレはカッコよく見せようと、箸入れを念入りにしましたよ。器も懐石京料理風にしたくて、へへ。
いつも、ありがとうね。
  
眠くなってきました、おやすみなさい。 相方

投稿: 相方 | 2008/06/04 01:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51878/41408294

この記事へのトラックバック一覧です: 散歩も命:

« 最近のこと | トップページ | 今どきヘビーユーザー? »