« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008/06/30

シルエット

週明けから、薄汚い部屋でごめんなさいね。

一日中雨の休日、家の中の景色はこんな感じで、カイは外を見ている事が多い。

08063011

別にベランダの花を見ている訳ではない。

外の様子をうかがっているだけなのだが、この柴犬らしいシルエットが相方は好きだ。

          

08063012

横を向くと、そのマズルの形がまたいい。 

精悍で賢そうに思える、ホントはアフォで性格ワル雄であっても。

   

08063013

実際はいろんな犬種のワンコ達、それぞれに可愛いシルエットです。 ただ相方は柴のこの耳ピン・シルエットがとても気に入ってるんです。 

首のモッフモフ毛と対照的に敏感そうな耳、クルクルとアンテナを張って180度回転できるのも自慢なところです。

   

もうちょっと良い子なら、もっと凛々しいんですが・・・。

去勢したオスって、いつまでも子供の気持ちのままで、大人の落着きが備わらないって噂なんだけど、ホント? 困った。

  

       

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。

↑日記・その他のカテゴリーにエントリー、「ヤマでネるお」一家・相方に応援クリックをよろしくお願いします。 励みになります、いつもありがとう。   

      

今夜も大雨の音を聞きながら・・・。 相方

   

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/06/28

どっちが・・・?

夜遅い時間に気持ちよく寝ているカイ。 ふふふっ、イイコイイコ、ナデナデしようかな。

08062801   

  

相方かあさんに甘えるのが大好きなんだよね~

08062802  

とろ~ん、『ねむいです、おかあさん、甘えていいの?』

ナデナデ・・・・・・

     

と、そこへ、「ヤマでネるお」おとうさんが参戦、闘いの時間じゃないけど。

さあ、カイはどっちに甘えるんでしょうか? こういう時ないですか、ワンコが好きなのはどっち?どちらによりなついてるの? とか・・・。

  

08062803    

「ヤマでネるお」の手が・・・反応するカイ。

       

あれ?牙むいてるし。

08062804        

コラ!

説明はあえてしないことにしましょう。

     

しばらくして、相方かあさんに甘えた後、

08062805

こっちを見ながら・・・・・口元が。

向って左に「ヤマでネるお」が座ってますよ。

ぶふふふっ。 

     

ヤラセ無し、時系列で実写版ですよ・・・版って。

   

     

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。

↑日記・その他のカテゴリーにエントリー、「ヤマでネるお」一家・相方に応援クリックをよろしくお願いします。 励みになります、いつもありがとう。   

      

ゆっくりと休日を楽しみましょうね、どっか行く?

「ヤマでネるお」は今日も明日も仕事で~す。 相方

   

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/06/27

まねっこ・のぞき屋

昨日、ゴン姉さんに会う前のカイはよそんちを覗いていた。 

いつも寄せてもらうミツルリのお母飯ブログに、主ワン公の女犬2匹のうちの妹犬の<瑠璃ちゃん>がワクワク覗いてる記事が先日アップされてて、そういえばカイもいつも覗いている場所があった、と思い出し、今回はそれを撮影しご紹介することに。

といってもカイがわさわさ騒ぐもんで、一人だと上手く撮れない相方かあさんですが。

08062703

ほらね、いつも覗く人様の玄関口ですよ。

その次は必ずこの格好に。

08062704  

低い塀が、ちょうどいいんだって!

ここの庭には猫も通るんだって。 にしても胴長っ。

08062705

『なにが見えるかな?みえるかな』 楽しそうだよカイ。

キャン、キャン、キャン・・・・・?

08062706

ふふふっ、ここんちのお嬢さんが怒ってますよ。興奮しすぎて、ちょっとお疲れ。

   

覗きがいがある訳だね、カイ。

   

      

--------------------------------------------------

☆苺☆

08062701

ベランダ園芸、終わったはずの苺がまた実りました。ふふっ・・・大きい。

   

それに昨日の ☆さくらんぼ☆ これで終わりです。

08062702

綺麗でしょ! 今年はもう食べましたか?皆さん。うふっ。

       

     

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。

↑日記・その他のカテゴリーにエントリー、「ヤマでネるお」一家・相方に応援クリックをよろしくお願いします。 励みになります、いつもありがとう。   

週末ですね、相方はイロイロと大変になる仕事、来週に備えます。 相方

   

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008/06/26

お慕いしてま~す。

仕事から自宅に帰ってからでも、日が長いこの頃、今日は明るい内に散歩に出た。  こんな日はデジカメも持って出ないとね。

何かを見つけるカイ、固まってる。

08062601

まだよく見えないんですけど・・・カイは気付いてるらしい。

向うからだれか来たの?

08062602

『お姉さんが、コッチに来るよ!』 ホントだ、ゴン姉さん、お帰りなさい。 

ゴンちゃんはいつも先に帰ってくるお父さんと、散歩がてら駅まで、お母さんを迎えに行くみたいです。 その帰りですね。 

08062603

『ゴンお姉さ~ん』 『カイくん、いたんだ~』

ゴンちゃん! 女子なのにゴンちゃん。 ちっさい時、相当なゴン太だったらしい。

それでゴンちゃんになったらしい。 カイがリードを引っ張るからブレます。

さらにブレぶれ・・・。   

08062604

二匹が大喜びでブルブル絡む。 『ワーイ!』

カイの数少ない友達の一匹で、お姉さん柴ゴンちゃんは、カイが始めての散歩の時から仲良くしてくれてました。 そのお父さんが無類の犬好き、カイも随分可愛がって下さいます。 普段、ガウガウ犬なので、ゴンちゃんに会えるのはとても嬉しいカイです。

  

----------------------------------------------------

さくらんぼ、毎年この時期に必ず生協に注文しています。

08062605

お高いから、サイズの小さい少し安いのを買うのですが、新鮮で美味しい!

こういう季節ごとの宝石のような果物は、我慢しないほうがいいですね。うふ。

       

     

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。

↑日記・その他のカテゴリーにエントリー、「ヤマでネるお」一家・相方に応援クリックをよろしくお願いします。 励みになります、いつもありがとう。   

仲良しワンコ達を見てると嬉しくなりますね。 相方

   

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/06/25

目力

時々、ドキッとするような目で見つめられる。 「ヤマでネるお」じゃないですよ。

カイが相方を見つめる時のことです。 瞳に力がこもってますよ。

08062401

嬉しそうだ。 相方かあさんは、カイの人間のおかあさんで、友達で、恋人で兄弟で、みたいな感じだろうか。 いつも熱い視線で見詰めてくれる。

   

星が入ってる目、キラキラ輝く目

08062402

この眼差しに、すぐに心動かされ、つい甘えさせてしまう・・・。

そんな、他の何よりも強い力で訴えかけるカイの目。

   

簡単に負けますよ、眼力に。

「ヤマでネるお」の目は? ぶぶぶっ、酒飲みの目。

   

     

     

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。

↑日記・その他のカテゴリーにエントリー、「ヤマでネるお」一家・相方に応援クリックをよろしくお願いします。 励みになります、いつもありがとう。   

今、カイ、横で転がってます・・・。  相方

   

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/06/24

イザ大阪

イザ大阪

 
 
本日は朝から半日出張へ。
大阪方面ですが、今日は一人ではないのです。
 
只今、上司と待ち合わせ中。待ち合わせ場所は
 
『千なり瓢箪』前で 
ふふふふっ、どこの駅でしょう?!
 
 
ヒントは無しです、なんてね。
画像はその駅構内ですが・・・。 
 
 
 
昨日から急に涼しくなり、え、春?
とはいっても、じめついてて髪はボワボワ状態。
 
今朝も気張ってブローしたのにな・・・。
 
 
この先にくる灼熱地獄かジメジメか、選んでも選べないし、我慢がまん。
 
相方は近頃、夏が苦手になってきてね、夏生まれなのに。
 
今年はどんな夏がくるのか、キャー恐い。
 
 
さっ、モーニングコーヒー飲もっと。
 
 
 
ゴメン、昨日のコメント返しは夜にしますね。
昨夜は早寝したもんで。
 
ミニキテクダサリ、ドウモアリガトウ。 
 
オバハンOL相方
 
 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/06/23

くっつき虫

まあ、よく降りましたねぇ・・・。 全国的に雨模様の土日でしたが、相方はゴロゴロ室内暮らし、ひとりと一匹の静かで笑顔も出ない二日間でした。 あ、お笑い番組のハシゴで、かろうじてニタニタしたりして。

08062203

買い物以外、ずっと家に居たもんだからカイが甘える甘える、ベタベタと着いて回り、相方のそばに来ては、足元にコロン。 クークーと鼻を鳴らしてナゼナゼを欲しそうに見上げる。 相方が違う場所に行くと、一緒にトボトボついてくる。 

この繰り返しで寝たり、起きたり、ボールを運んできて遊びを要求したりと、普段一人で留守番カイの見る影も無い。

08062204

   

どうしたんだろ・・・。

08062201

PCのそばで寝込んだみたいだ。

どれどれ、どんな顔で寝てるのかな? 回り込んで 

08062205

え、ウソ寝・・・。 目が半分開いてるみたいだけど反応しない。

 

08062202

いや~~よく寝て・・・・・ なにを熟睡してるの、今日は缶詰だからつまらんね。

足をピクピク、カイ走ってる夢見てたんだ。

     

さ、月曜日ブスッとはお仕舞い、シャキッとしましょね。

    

    

-------------------------------------------------------

これどう思いますか、旭山動物園(北海道)でマジ撮影と思ったんだけど、一部合成説も流れてます(会社で)どう思う?

<スイカにほお擦りする白熊>

08062206

新聞の折込に入ってた、どさんこ商品販売の冊子なのでした。

そのスイカがどうでしょう。。。。

  

     

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。

↑日記・その他のカテゴリーにエントリー、「ヤマでネるお」一家・相方に応援クリックをよろしくお願いします。 励みになります、いつもありがとう。   

外遊び無しで、写真も撮れなかったよ~。  相方

   

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/06/21

ワクワクの時

今朝、早朝、ベランダに出ている相方かあさんを見ています。

『何してるの?』

08062105  

網戸ごしでは見にくいね、ほらどう!

『それは、なんですか?』 

08062107

もうすぐね、もうすぐなんですよ。 楽しみだね~

『ボクも食べられる?』 ふふふふ・・・・・

08062103   

あと少しで色づく、ミニトマト。 

時々お伝えしている「ヤマでネるお」のミニ園芸です。   

08062104

ずっと雨で天気は悪いですが、気分は晴々! 

相方、ガッツリ寝ましたからね。

   

08062106

『カイも赤いの、楽しみです』 そうそう、赤くなったら食卓へ!ね。

  

昨夜は9時頃に果ててしまいました。 が、どれだけ寝てもいいのに、8時間以上は寝ていられない体になっていますね。 目覚ましも掛けてないのに朝5時には起床、カイと早朝の散歩に行ってきました。 

大雨で昨日の夜は散歩を断念したのですが、カイは文句を言う訳でもなく静かに就寝、オシッコもしっかり我慢してました、ケナゲだ・・・・・。

    

---------------------------------------------------------

<休日のオマケ> 相方の思い出1・・・MS+1(カワイイ)

08062110

   

相方の思い出2・・・・・いつも反省しきりの相方です。

08062102   

かあさんドンで、みんなに迷惑ばかりかけてゴメンよ~~。    

     

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。

↑日記・その他のカテゴリーにエントリー、「ヤマでネるお」一家・相方に応援クリックをよろしくお願いします。 励みになります、いつもありがとう。   

実は4時に目が覚め、長時間寝ようとガンバルが腰が痛くなり起きてしまう・・・ 相方

   

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/06/20

金曜日に

ひと頑張りの金曜日、今夜は気合を入れなおしています。

グダグダしてきてますからね。

08062002_2    

空は曇りがちですがひと踏ん張り、

両足にぐっと力を入れて、しっかりと地に足をつけましょう。

   

そして笑顔で過ごしましょう。

08062001_2 

みんなが気持ちよくなるからね。

なかなかイイ、スタイルだねカイ。

    

     

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。

↑日記・その他のカテゴリーにエントリー、「ヤマでネるお」一家・相方に応援クリックをよろしくお願いします。 励みになります、いつもありがとう。   

雨が続きますが笑っときましょ・・・ 相方

   

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/06/19

ただ長いだけの・M

日曜日の夕方にはいつもの琵琶湖岸、なぎさ公園でカイとの楽しいひと時を過ごす。 

この前の動画があっけに取られるくらい短すぎたので、ひとまず今回は長く回すことにしました。といっても被写体は一緒、走るカイを今度は草の舞台から、琵琶湖の方を見て、その景色も撮ろうというものだが、いかんせんデジカメで、撮影者も相方ですので、たいしたことはありません。

とにかく音に注意。張り切りすぎる相方かあさんのシャカリキ声がうるさいので、音にご注意ください。 というわけで、音がなければ、ただ長いだけの動画55秒

覚悟してどうぞ

080619m1

『ただ走るカイ』 ←こちら、または画像をクリックで動画サイトに移ります。もどりはブラウザーの「戻る」で戻ってきてね。

あ、音出したの! うるさいでしょ、で、ただ長いでしょ。

  

    

そのあとは、おきまりのドイツレストラン

08061901

ドイツビールを楽しむ「ヤマでネるお」お父さんと、自分も加わりたいカイ。一緒に頼んだプレッツェル(クラッカーの輪みたいなの)をガン見し、懇願してる。

近頃不足しているという、バター(無塩)が添えてあり、これをぬっていただく、塩多い目の堅いパンのようなおつまにみに釘付けのカイ。

08061902

食いっぱぐれがないように愛想を振り撒いて、ニコッ!! そしてニコッと。

『ぼくは、まだですか・・・』

08061903

『もっと、持ってくるの?』 心配そうにしたり、なかなかカイの順番はきません。

            

塩がね・・・中身のフワフワだけをどうぞ。

08061905

チビッとだよ~ でも美味しかったらしく 『もっとください』

パンは終了、でもバター(無塩)が塊で余ってた。 舐めるとすごく美味しいので二人と一匹でチョビチョビ舐めて・・・『もう終わりですか?』

08061904

て、なんかヒモジイな・・・・・。 

   

暑くなると、さらに美味しいドイツビールでした。 

    

     

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。

↑日記・その他のカテゴリーにエントリー、「ヤマでネるお」一家・相方に応援クリックをよろしくお願いします。 励みになります、いつもありがとう。   

今月はイロイロ我慢の月、懐が寂しい月です・・・ 相方

   

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/06/18

カイ・入ります

留守番カイ
  
  
 

只今より、我が家の番犬は留守番に入ります。
  
いつもの朝。今朝のカイですよ。

 
 
 

なんだか空気に湿気が充満してきたようです。
どうやら雨の週に入りそう、朝から髪がぼわボワになってきます。
  
気張ってブローしたのにな・・・。
 
 
   

      

ゴメン、昨日のコメント返しは夜にしますね。

   
 
 
      

ミニキテクダサリ、ドウモアリガトウ。 
  
オバOL相方

    

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/06/17

続ぶらり京都・ひとり

昨日に続き・・・京都、河原町三条界隈を歩き、アッチにブラブラ、こっちにフラフラ、洋服見たり、アクセ見たり、花屋を覗いたり、いいねウインドウショッピング。 こんな一時、最近ご無沙汰してたからね、楽しいね~。。。

三条高瀬川に着いた。 少し上がると(京都では北へは上がる、南へは下がる)

08061604

南仏の景色みたいだ、行った事ないし、イメージだけど。

08061605 

高瀬川沿いのにあるこの店、『キル フェ ボン』 フルーツタルトで有名なところです。

いいでしょ! 雰囲気あるでしょ、入り口に近づいて

08061606 

やっぱり並んでる。 すごい人気なんです、地図片手に、次から次に押寄せる女性たちの波、いえ小波、スモールウェーブです。

08061607 

溢れかえったお客さん達、外で二重に並んでました。 お待ちの方々、皆さん座っておられます。 植木の内側は待合いになってましたよ・・・・・え、1時間くらい待つの? 道理で前に進まないわけです。

1時間て、無理、いくら美味しいフルーツタルトでも、

08061609

あんなタルトや、こんなタルト・・・その上こんなタルトまで

08061610

店でもらったメニューを眺めながら、諦めました。 だれか友人と一緒なら、長い時間も楽しい待ち時間、順番が来てからさらに長い時間を楽しめばいいのだし、ひとりでは無理でした。 ぶらり京都・ひとり だし。

さ、他へ行こ。

また、あの店この店ブラブラしながら、寺町三条近く・・・ふとウインドウを見ると!!

08061701

あらっー、リプトンのカフェじゃん。

08061702

ふぅ~、よだれが出そう・・・。

08061703    

転がるように慌てて店の中に入ってと、と、と・・・待ってる人が

・・・・・多い。 こっちも待ち時間長そう・・・。

や~めた。

疲れてきたし、すぐに席につけるところにしましょ、寺町筋へ。

ざ・喫茶店、最近の言い方ではルノアール(「去年ルノアールで」参照)みたいな茶店で美味しいコーヒーとチーズケーキをいただきました。

以外に落ち着いたよ、負け惜しみじゃなく。 フルーツタルトは近いうちにまた必ず行きます。 そうそう7月9日にCD取りに行くんだったっけ、ちょうどイイ、よ~し。

  

あ~何にも買わなかった。 エライな、こんなにブラブラしたのに・・・。

    

     

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。

↑日記・その他のカテゴリーにエントリー、「ヤマでネるお」一家・相方に応援クリックをよろしくお願いします。 励みになります、いつもありがとう。   

夕方から気になってた入院中の叔父に、また声をかけに行きました・・・ 相方

   

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008/06/16

ぶらり京都・ひとり

土曜日の事、ちょっとした目的があり京都に行きました。 ちょうど遅い休日出勤の「ヤマでネるお」を車で会社へ送り、そのまま三条通り界隈へGO!

京都の中心、市役所のある御池通りの地下は広い駐車場になっていて、車を止め地上へ上がるとちょうど寺町筋あたりに出る。 相方がわりと好きな道で、広いアーケードの道の両側には、個性的なアジアンテイストの店や、古くから営む書に関する筆、紙の専門店が、また小さな画廊の数々に絵画の額専門店など京都ならではの雰囲気が漂う街並み。 ざ・喫茶店と呼べば似合うようなカフェもあり、尖ってないところがまたイイ。

08061601

お香で有名な『鳩居堂』キュウキョドウ、今はたくさんの香りアイテムが揃い若い方にも人気があるそうで、出入りするお客さんが途切れないほど賑わっていた。←人がどうしても写りこんでしまう、いいわけ。

ちょうど昼過ぎで、お腹も空いてきた。 軽くひとりゴハンをと、麺類好きな相方は蕎麦屋を目指し、この寺町筋を御池から三条に向かい南へ少し歩いた。 そう言えば、ぶらり・ひとり京都は久しぶり、この前はお華の展覧会準備の頃、案を練りながら歩いたのは3月だったかなぁ。

        

で、三条通りにある老舗蕎麦屋でいただいたのはコレ

08061602

どこにでもある「山かけそば」ですが、お天気がよく暑かったので、冷たい山かけがおいしかったこと。 以外にそばも多くて、満足しましたが、1,250円は高いと感じたわね。

次は蕎麦屋のすぐそばにある本来の目的の場所へ。

  

JEUGIA三条本店

08061603

ここで7月9日発売のあるCDの予約をし、今回の本来の用事は終了。 あとは気分にまかせブラブラすることにした。

           

そうすると、この後はやっぱりスィーツでしょ! 

むかうは、ここから近い三条高瀬川上がる、うふふっ。

・・・・・つづく。

  

----------------------------------------------------

河原町三条角の素敵な花屋で見つけた「緑の紫陽花」

08061608

そういえば、だれかが好きだと言っていましたっけね~。

   

<オマケ> 留守番から開放された夜のカイ

08061611

『・・・・・。』

    

     

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。

↑日記・その他のカテゴリーにエントリー、「ヤマでネるお」一家・相方に応援クリックをよろしくお願いします。 励みになります、いつもありがとう。   

最近の京都は思ってる以上に人が多かったです・・・ 相方

   

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008/06/14

短すぎる・M

週末のまったり時間に(お休みの方)、お仕事の方は息抜きに、チロッとショートムービーをご覧ください。

琵琶湖岸の『なぎさ公園』で自然の舞台でボール遊びのひとコマです。

ビックリするほどショートですから・・・。

   

短かすぎて、あっけに取られますよ。

080614m1

「ボールにダッシュ!」 ←タイトルクリック、又は↑画像クリックで動画サイトにリンクします。

戻りはブラウザーの<戻る>でお願いします。

   

『短かっ!』 ね、ビックリしたでしょ! 

他のムービーも見られますので、お時間がある時にでもまたどうぞ。

      

お口直しに紫陽花でも。

08061401

     

08061402

    

意図したことが、意図したようにはナカナカいかないね、画像に動画。

う~~ん。

    

     

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。

↑日記・その他のカテゴリーにエントリー、「ヤマでネるお」一家・相方に応援クリックをよろしくお願いします。 励みになります、いつもありがとう。   

もっとカメラの勉強をしよ~っと 相方

   

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/06/13

社窓から・夏もよう

社窓から・夏もよう


 

久しぶりの社窓から、取って出しです。 
 
     

窓の外はすっかり夏の空気、太陽の光はキラキラからギラギラに変化してる。
 
いつもの景色、今日は満点!
窓の内からだけど。
 
   

朝からネムイ、金曜だから・・・。
 
オバOL相方。

       

    

ミニキテクダサリ、ドウモアリガトウ。

相方

   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/06/12

涼んでますから。

だいぶ暑くなってきてます。 散歩もはじめはいいのですが、帰り道では暑くて汗ばんできます。カイも、はあはあなってきます。

散歩途中にカイが気に入ってる夏の間の涼みポイントがあります。 近くの名神高速の下をくぐるトンネルです。

『かあさん、休憩ですよ』

08061201

『涼しい~!』 ビル風みたいに、コンクリートの壁のトンネルを涼しい風がヒューーと流れていきます。

08061202

『一緒に休憩しよね~かあさん』

  

08061203

あら、道路の真中でくつろいでるやん。

危ないよ、そろそろ帰ろ。 一方通行ですが車も通ります。

08061204   

『う~ん、まだイヤです。』  コラコラ、「ヤマでネるお」お父さんに怒られます。

  

08061205

『へへっ・・・・もうちょっと、ね』

・・・・・かわいい。 でも・・・思いっきり地味! モノトーンだから。

    

     

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。

↑日記・その他のカテゴリーにエントリー、「ヤマでネるお」一家に応援クリックをよろしくお願いします。 励みになります、いつもありがとう。   

カイはこんな休憩スポットを覚えてて大事にしています・・・ 相方

   

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/06/11

再び、猫も!

会社の帰り道、マイチャリでのいつものコースで一匹の猫ちゃんを発見。 今日は携帯画像で失礼します。 デジカメを携帯してなかたんですよ・・・。

まだちっさいと思う。 だって、可愛らしいしちっちゃいよ。 自分の家の前に座ってた。

   08061101  

こっちを意識していますよ。気にしてる。

   08061102

そばに近づくと、コロン、だって。 綺麗なグリーンアイです。

   08061103

あら~、可愛がってもらいたいんだね、人懐っこい猫ちゃん。

   08061104

甘えてますね、可愛いよ~。 猫もいいな、飼いたくなるね。

あ、あかん、うちにはガウガウ犬がいたんだ。

   08061105

帰ろうとすると、「もう、終わり?」って聞くようなポーズをする。

さよならの代わりにミャーオ、みゃー、ニャー、など声をかけていると、家の人が出てこられて、あわてて挨拶を。 

    

恥かしかったです。

    

     

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。

↑日記・その他のカテゴリーにエントリー、猫もかわいいね、今日も留守番のカイに応援クリックをよろしくお願いします。 励みになります、いつもありがとう。   

可愛かったな、犬みたいに人懐っこい仔猫でしたよ。 相方

   

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/06/10

カイのまちゅげ

柴犬には、可愛いマツ毛があるというので、ちょっと前からカイの目をよく見ていると、ほんとにマツ毛が綺麗に生えています。

わりとちゃんと密集して生えてますが、下を向いてるなぁ・・・・・長さはけっこうあります。

といっても画像に納めるのは、なかなか難しい。

08061004   

しっかり生えてます、でも見えにくいですねぇ。

         

これではどうでしょう。 毛並みが残念ですが・・・。

08061002

目尻にご注目! まだ見にくい?

  

もうちょっと寄りましょ。 う~ん、モノトーンで、わかりにくいですか?!

08061003

やっぱり毛並みがイマイチか。 ビューラーでクリンクリンとしたくなります、ふふっ。

  

と、部分ばかりを注目しましたが、全体も見てもらっとこね。

08061001

いつもの公園で一休みのカイ。 ちっちゃく見えますが11.4キロあります。

昨日はカイお休みでしたから・・・。

    

     

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。

↑日記・その他のカテゴリーにエントリー、まつ毛の長いカイに、応援クリックをよろしくお願いします。 励みになります、いつもありがとう。   

以外に綺麗なマツ毛で、感心していますよ・・・相方

   

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/06/09

向うからやって来た!

日曜日から「ヤマでネるお」は関東方面へ出張しています。 会社の車で、しかもプリウス(エコカー)で東名高速を走って行くらしい。

うん? 待てよ、ということは・・・・・案の定メールが来ました、富士川SAから飛行船の画像を送ってきましたよ、はは~ん、思ったとおりだよ。

ほぼ日『ダーリン飛行船に乗る』『飛行船は今ここだ!MAP』にアップされた画像。

Fuji080608iti_2 

HN「ヤマでネるお」で、15:36富士川SA上空 だそうです。

      

いつも訪ねている「ほぼ日刊イトイ新聞」の10周年、メデタイ記念イベント飛行船追跡を応援していました。 土曜日に我家の真上を低空通過してビックリの飛行船、その様子をちょっとアップしようと思いながら、動画を撮ればよかったな~と、後のまつりですが・・・。

ベランダから見上げてると、こんな感じでやってきました。

最初はプリンスホテルの上で旋回、 

08060910  

08060912

どこ行くんだろ、近づいてきた・・・

08060913

08060914

あれ、ターンしてる。 えっーー! こっち?

08060915

08060916

ウォーッ、こっちだよ! 大きいぃーーー。

08060917

08060918

でっかい! イトイさ~~ん、千切れんばかりに手を振る「ヤマでネるお」・相方。

これが文化の風、本物との遭遇一部始終でした。

精一杯頑張りましたよ、相方。 全身の力が抜けるほどに・・・。

   

こんな子供っぽい一家です。

    

     

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。

↑日記・その他のカテゴリーにエントリー、こんな一家に今日も応援クリックをよろしくお願いします。 励みになります、いつもありがとう。   

飛行船画像、もう飽きましたね、しつこくてすいません・・・相方

   

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/06/07

文化のかおり

最近になって、気がついた事がある。 近頃、我家には文化の風があまり吹いていない事だ。 具体的にいうと、美術館や博物館、映画館にライブ会場、トレンドを追いかける街中、ファッションビル、などなど・・・・・以前に比べ、出掛けて行ってリアルに感じる機会がめっきり減ってしまったのだ。 理由は一つではない。年齢的な事もその要因のひとつではあるが・・・

大きな原因の一つはこれだ。

08060701

カイが来てからというもの、休日に留守にするのがかわいそうだから、と言う理由でひたすら一緒に行ける外遊びに、休日のほとんどの時間を費やしているような気がする。

それはそれで、とても楽しいひと時ではあるのだけれど、折角有余る情報をネットや、TVで得ても生で感じないと既に衰え始めてきた感性が、さらに鈍い音を立てて、そのレベルを落としているようだ。

もう少し自分の周りに文化のかおりをさせていたい。 そんな事を感じながら今日もPCの前、家事とカイとネットとテレビで一日が終わった。 まるで、あんまり好きじゃないフレーズ「部屋とYシャツとあなた」みたいだ。 あ、お好きな方ゴメンなさいね。

   

ところで、カメラを向けるとカメラ目線だったカイが、最近はソッポを向くようになった。

08060702

カイ! どうしたん、おかあさんのツブヤキを聞いてたの・・・・・。

隅っこだね。 えい、コッチ! 無理矢理

08060703   

『えへへっ・・・』 

休日も時々留守番をお願いしますね、なるべく早く帰るから。

 

あ、そうそう、今日は飛行船が京都から飛ぶ日、ここでも見えると思いますよ。 いつも覗いてる『ほぼ日刊イトイ新聞』のイトイダーリンが、サイトの10周年を記念とかけてこの飛行船に乗られます。 こりゃ~文化の風が吹くな。

 ↑NHK地球エコキャンペーン番組より

 

6/7 ただ今13:30分、先ほど文化の風きました、ものすごい音と共に吹きました。

080607itoi  

な、な、なんとこの画像が『ほぼ日・・・・』の今日のサイトに掲載されました。 うちの真上を通った時の画像を相方が望遠でパチリ!! ドキドキしていますよ、相方。 画像クリックで少し大きくなりますよ。

↓ここです、ちょっと地図のカメラアイコン位置が草津になって間違ってますが。

http://www.1101.com/airship/live.html  

他の画像はまたアップしますね。

    

     

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。

↑日記・その他のカテゴリーにエントリー、留守番上手で賢いカイに、今日も応援クリックをよろしくお願いします。 励みになります、いつもありがとう。   

土・日ちょっと出掛けましょうかね。 相方

   

| | コメント (11) | トラックバック (1)

2008/06/06

犬のT・P・O

カイ(黒柴・♂)は生活のほとんど・95%をウチの居間、正確にはLDKで過ごしている。

夜、相方のくつろぎタイムはPCに向っていて、カイの方に気を配る気配もない。と、そんな時のカイは、そばをチョロチョロしていたかと思うと、だいたいこの位置に落ち着く。

08060601  

薄汚れた部屋の隅、PCスペースの隣にゴロン。

たまに、相方かあさんが 「カイ!」と呼ぶと、

08060602  

『何、おかあさん?』 待ってましたという表情ですぐに振り向く。 眠いわけではなく、昼間ずっと一人で留守番だから、相手にしてもらうのを待っている様子。 可愛いじゃん。

  

今朝、有給休暇の相方と遅い散歩も終わり、ゴハンも食べて満足そうなカイ。

08060603

しっかり、寝ようとしているな・・・ちょっと起こしてやろ 「カイ!」

『なんですか・・・』

08060604

うわっ! 口曲がってる、明らかに嫌がってる顔。

すぐに、瞼が下りてきて、あ~落ちていく。 

08060605

どうやら、ここは本気寝の時間帯らしい。 カイ・スケジュールでは。。。

08060606

お邪魔さま、はいどうぞお休みください。 こんな風に時間と場所を上手に使い分けるようになりました。 10月で5才になるカイ。

  

快食、快眠、カイベン・・・今日も元気です。

    

     

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。

↑日記・その他のカテゴリーにエントリー、「ヤマでネるお」一家に、今日も応援クリックをよろしくお願いします。 励みになります、いつもありがとう。   

有給休暇、今日は何して過ごそうかな。 相方

   

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2008/06/05

たまにはイケイケ!

今週はイケてる。 いえ、いつもは眠いたら、キツイたら、やる気の起こらないことばかり言ってる相方ですが、今週はなんだか違う。 今日もちょっと早めに出勤、サクサク仕事をこなし、要領よく時間を使う。 昼食後のオネムの時間も仕事に集中、さっさとやっつけて、定時に素早く片付け、お先に~と、こんな感じ。

いつもお世話になり頼りっぱなしの同僚の相棒も 「○○さん、凄いじゃないですか、どうしたんですか」 と言うくらいだから、どんだけイケてるオバハンOL!

へへ、今週はイケてるのだ・・・理由は特になし。

ルンルンと家路を急ぎ、足取り軽くマイチャリを駆るオバハンOL相方の目の前を、ちょっと可愛い柴ちゃんが歩いていた。 ちっちゃい柴ワンコは、琵琶湖沿いへの散歩から帰る途中のようだが、よく見ると、時々逢う近所のリンちゃんだった。

08060501_4   

今日は携帯画像ですのであしからず。

「リンちゃ~ん! 可愛いね~」 ちっちゃいリンちゃん、7キロちょっと。 あ~嬉しいな、こんなところでリンちゃんと会えるなんて・・・・・。

08060503   

たまにしか会えない、ちびっこ柴♀3才。 ちっちゃい尻尾がクリックリ二重巻き。

モフモフさせてもらって、しばし楽しいひと時を。  

08060502

リンちゃん、相方かあさん頑張ったから、嬉しいプレゼントですね。

あ、カイごめん、すぐ帰るよ~。     

    

イケてるオバハンOL、イケイケはいつまで続く? 

    

     

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。

↑日記・その他のカテゴリーにエントリー、「ヤマでネるお」一家に、今日も応援クリックをよろしくお願いします。 励みになります、いつもありがとう。   

そろそろ疲れが溜まりだす木曜ですが、まだイケてるかな・・・ 相方

   

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/06/04

今どきヘビーユーザー?

Taspo(タスポ)がこの辺の地域でも6月から導入された。 我家にも不便を感じているヘビースモーカーがいる。 自販機での購入が、タスポカードを申請していないと買えなくなったので、散歩の途中でよく自販機で煙草を買っていた「ヤマでネるお」は普段の散歩コースを、出勤する時の道に変え、駅前のコンビニまで買いに行かなければならなくなった。

カードを申請していないのだ。ヘビーユーザーなのに・・・・・。

08060400

『おかあさん、行くよ~今日は駅の方だって!』

ちょっと遠いね、駅の方は人も多いし、カイ、いいこにしてられるかな。

08060401

駅から山手の方にウチはある。 電車の線路を越える長い大きな陸橋を行きと帰りに渡らないといけない。長い階段もある。 そして、なぜかカイは陸橋ですごく興奮するのだ。

『今日は、お父さんに着いてるよ』 ・・・ほんとだね。

08060403

仲良く並んで、あ、あんなトコまで行ったよ。

たいへんですね。 

     

--------------------------------------------------------

<ウチんち苺・最終>

08060404

思いがけず3回目の収穫、これで本当に終わりです。

ちゃんと食べましたよ。 見かけは悪くても甘いのです、はい。

  

     

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。

↑日記・その他のカテゴリーにエントリー、「ヤマでネるお」一家に、今日も応援クリックをよろしくお願いします。 励みになります、いつもありがとう。   

できれば、ライトユーザーになってほしい・・・ 相方

   

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008/06/03

散歩も命

雨が降っています、かなり強い雨。 もう梅雨に入ったらしい。 朝夕2回の散歩が習慣になっている「ヤマでネるお」一家・カイは、これからしばらくの間、毎日空の様子を見ながら一喜一憂することになる。

それでも欠かさず行われる散歩、そうカイも散歩命だから。

08060302

この前の日曜日は晴天で、そんな時の散歩はha-ha-です。

ハーハー、べろ~ん、舌が引っ込まない。

08060303

ホラね、舌から前へ、進め進め・・・。

そんなに前へ出てはいけません、おとうさんと並んで、ついてついて。

あら、暑そうですね、

08060305

土と草の所に行きたいんだよ。

公園にはまだ着きませんか。 あ~もう、土と草、まだですか? 

08060306

と、朝が遅いと太陽も高く上がり、真夏のような朝の散歩となりました。

どっこまで伸びるのか舌。 ごめんね、カイ。

まだ地面はそう暑くないので、ご安心くださいね。

  

-----------------------------------------------------

『大名竹の子』という名前の筍をいただきました。 

08060301_2 

ほとんどアク抜きをしなくていいほど柔らかく食べやすい筍ということなので、さっと茹でてから薄味で京風煮に、最後に素焼きのリを入れて味を深く。 ちょうど木の芽があったので、ちょっと添えて。

柔らかくとても美味しかったよ、どうもありがとう。

  

     

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。

↑日記・その他のカテゴリーにエントリー、「ヤマでネるお」一家に、今日も応援クリックをよろしくお願いします。 励みになります、いつもありがとう。   

洗濯物が家干になります、うっとうしいね。 相方

   

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/06/02

最近のこと

週末、金曜日の夜は、いつも土曜日にしっかり家事をしようと心に決める。 時間がゆったりしているように感じて、同じなのに嬉しくてゆるゆるPC生活に、本をペラペラ・・・・・。すっかり夜更かししてしまう。 気がつくと午前3時、とかになってから慌てて寝支度の相方。

カイはすでに夢ごこち

08060103

     

あけて次の土曜日は朝からぼーっとしていて、決めていた家事も思うようにはかどらず、ダラダラ生活の一日があっという間にすぎてしまう。 カイの散歩は朝、夕二回、こんな日は大仕事に感じる。 そして、夜も早くから眠くなり・・・ディ・エンド。

日曜日、頑張りました!相方。 朝から念入りにカイのブラッシングをして、掃除、洗濯、押入れの整理、扇風機を出し、冬モノを片付け、買物、などなど。 今日は満足です。

08060101

  

いつもの事ながら、二日あるとどうしても一日はダラダラと過ごしてしまう。 コレをなんとかしたいと反省していても、なかなか身体がいうことを聞かない。 なんか損してるように感じるが・・・ま、いいか。 

ちょっと、マイナーな言動で、ゴメンなさいね。

08060102   

      

一週間、また頑張ろっと。

08060104_2

  

     

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。

↑日記・その他のカテゴリーにエントリー、「ヤマでネるお」一家に、今日も応援クリックをよろしくお願いします。 励みになります、いつもありがとう。   

相方

   

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »