« 看板犬J・Jくん | トップページ | GW 山は素敵!の巻 »

2008/05/08

GW まずは観光の巻

一日目は素泊まり、夜に到着した所は諏訪温泉の旅館。 ネットで調べて前日に空いているとこを予約しました。 ワンコと一緒に温泉旅館に泊まれるとは今時ですね。

和室の横の板の間に陣取るカイ

08050808

浴衣の「ヤマでネるお」とまったりで、既に眠い。 車に揺られて一家もお疲れ、温泉にゆっくりつかり、すぐに就寝・・・おやすみなさい。となった。

温泉宿はちょうど諏訪大社下社のすぐそばで、近くにはよく来ていてもゆっくり参拝したこともなかったので、翌朝は朝食前にさっそくGO!!

08050802

カイ、くんくんばっかりしてないで胸を張りなさい、ほら参拝ですよ。 参道からすぐに境内に入ると、有名な御柱が立っている。

08050804

長野冬季オリンピックでも登場した御柱の坂落としは有名?!ですよね。

諏訪大社は犬の参拝もできましたよ。 

08050803

    

詳しく説明するほどの知識もないので、御柱の写真をもう一枚どうぞ。

08050805

こういうのを、坂から落とすらしい、で、どんなとこから落とすの? という疑問が、今回は解けました。 この後、朝食後に宿をチェックアウトし、ヴィーナスラインを車山から蓼科方面へ行こうと、その入り口へ向けて車を走らせると、すぐに、ありましたよ~

その坂が・・・コレが御柱落とし坂

08050806

カイを走らせたいような坂でしたが、重要で神聖な場所だから立ち入り禁止、当然人も犬も入れません。 坂の上には、横たわる御柱が。

08050807

わんさか人出の坂落としのイメージとは違って、ひっそりと地味で静かな坂でした。

と、地方の観光色たっぷりの初日(1.5日目)の朝、「ヤマでネるお」一家の山行きはまだまだ始まったばかりです。 昼の休憩タイムは蓼科中央高原、山の中。

08050809  

ご満悦のカイです。 

・・・・・つづく。

  

      

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。

↑日記・その他のカテゴリーにエントリー、70位あたりをチョロチョロと。 「ヤマでネるお」一家に、今日も応援クリックをよろしくね。 いつもありがとう。 

マイナスイオンがたっぷりの森の中で・・・。 相方

  

|

« 看板犬J・Jくん | トップページ | GW 山は素敵!の巻 »

コメント

おはようございます!
あらま~!
カイくんご満悦!嬉しそう!
長旅の疲れも睡眠でリセット?
観光して散歩して、ずっと一家ですごせて嬉しいのでしょうね!
すごい坂!
確かにカイくん走ったら楽しい坂かもしれませんが、神聖な場所ですものね。それに転げおちちゃいそうですね^^

投稿: ミツルリのお母飯 | 2008/05/08 09:04

今はワンちゃんと一緒に泊まれる宿が
多いんですね。
他のブログでも何名か泊まってらっしゃいましたよ。

それにしても諏訪神社なんだかパワースポットって
感じがしますね。
カイ君Hiroe様ヤマでネるお様にみなさんパワー
もらって楽しまれたんじゃないかなと思います。

坂からこの木を落とすんですね。
日本には色々な風習文化があるんですねぇ・・・。

投稿: ginga | 2008/05/08 10:45

いいGWだったみたいですね〜。
カイくん、いいお顔だ〜!
犬とお泊まりできる温泉宿、いいですね。
続きが楽しみです。

投稿: 仁弥王の飼い主 | 2008/05/08 17:57

諏訪まで足伸ばしたんですね。
すごいなぁ~。
よく、ニュースで出るお祭りかなぁ~。
結構、激しいお祭りじゃないですか?
あの柱に乗っている人がいますよね。違った?
よく落ちないもんだ・・。感心したり、転がる人いたり。

カイ君、ご満悦だね。
いい笑顔だね。

投稿: qchan | 2008/05/08 18:48

こちらまでマイナスイオンパワーが届きそうですよ~!
それにカイ君の豊かな表情wink楽しそうですね!
神社に行くとき、いつも迷うんですよ、ワンコ連れも歓迎してくれるかしら?~と。(近所の信者の境内は散歩コースのひとつなんだけどcoldsweats01)どなたかご存じないですか??

投稿: saco☆ | 2008/05/08 21:12

今はワンコと一緒にどこでもでかけられるからいいですよね。お出かけするとカイ、食欲が無くなるなんてナイーブなんだ。可愛い(笑)

諏訪大社静かそうですね、あまり人いなかったんですか?美味しいものも食べてきました?あ~温泉入りたい~。

投稿: チャチャ猫 | 2008/05/08 23:21

すっかり途中休憩になっちゃった。昨夜は首が痛くて回らなくて、イロイロな意味で・・・。ゆっくり寝たら治りました。遅くなってゴメンネ。コメントありがとうございます。コメント返しです。
 
 
>ミツルリのお母飯さま
はい、ネタ寝た、気持ちいいくらい。 でも朝は習慣で6時台に目が覚めますね、これも、あれも、そう歳のせい・・・。って皆もそのうちなるからね~!! 坂はそう広くないのに急でちょっとビックリしました。 テレビで見ていた坂だと思うと嬉しくなるミーハーです、ふふっ。
 
>gingaさま
そうなんですよね、助かります。 たいてい前日とかでもどっか空いてるし、泊まりに困ったことないですね。 ペンションとかは多いですが、温泉旅館はまだ少なく貴重でした。
実際に落とす御柱はもっと太かったように思いますが、よく知らなくてごめんね。えへ。
 
>仁弥王の飼い主さま
はい、すっかり観光旅行になりました。 いつもはガンガン登山などアウトドアといった感じですが今回は日程が厳しくて、無理でした。 温泉でワンコと一緒は助かります。 外湯に行かなくていいのでね。 続き遅くなってゴメンね。 この後すぐ・・・。
 
>qchanさま
中央高速で信州を目指すとね、最初に岡谷、その向こうが諏訪、そして茅野市に入り蓼科高原、その向こうが八ヶ岳となります。 一応説明しておくね。 これからも出てくるから覚えておいてね、Qちゃん。うふっ。 八ヶ岳の連山を見るだけで「ヤマでネるお」一家はいつも興奮気味です。 ご満悦な一家でしたよ。
 
>saco☆さま
☆定席で可愛いです。 え、届いたー!!よかった。 神社仏閣ではワンコダメな時は書いてありますよね。 だいたいダメ、でも時々OKみたいな確率ですが、世界遺産でおなじみの延暦寺は仏教の総本山でワンコを快く迎えてくれますよ。 懐の深さは世界級ですね、やはり。 是非どうぞ、うちの近くです。
 
>チャチャ猫さま
そうなんよ、神経質なんでしょうね。 ゴハンがほとんど食べられなくなるの。 でもいっぱい遊べて、ずっと一緒で楽しそうには見えますが、帰ってからが気の毒なくらい死んだように寝ます。 食べて寝るを二日くらいずっと続けますね。 元気が取り得の柴犬だから助かってますね。 諏訪大社は早朝から、けっこう賑ってましたね。温泉宿の宿泊客が朝の散歩にいくみたいよ。 いいね、温泉、うふっ。
 
 
今日もコメント応援をありがとうございました。
仕事に、遊びに忙しすぎてキリキリ舞の相方かあさん、こんな50代って素敵!とか自画自賛して励まし、頑張ってます。って何いってんだ! 相方

投稿: 相方 | 2008/05/09 23:43

先日は、ありがとうございました。諏訪大社下社行かれたのですね。再来年が御柱祭の本番です。原村は、上社の氏子になり、八ヶ岳農場の前の道が御柱街道と呼ばれ農場の少し下からスタートします。とても雄大なお祭りです、是非、見に来てください。

投稿: ジェイのオヤジ | 2008/05/11 11:23

こんにちは、先日はお世話になりました。また、コメントを入れてくださりありがとうございます。コメント返しです。
 
>ジェイのオヤジさま
どうもです、GWはゆっくりできて、良い休日になりました。
そちらのペンションは大人っぽい雰囲気が、静かで落ち着くと主人(ヤマでネるお)とも話しています。
ワンコと一緒だと、可愛い感じとかガサガサしているコトが多いのでね、どうかそのままの大人な感じで、これからもお願いします。なんて年配の客ばかりになっても困りますよね~、すいません。
今日は極小ブログにコメントをくださり、ほんとうにありがとうございました。とても嬉しく励みになります。
ユルユル頑張りますので、これからもどうぞよろしくお願いします。
 
ちょっとドキドキです、うふっ。 相方

投稿: 相方 | 2008/05/11 17:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51878/41128046

この記事へのトラックバック一覧です: GW まずは観光の巻:

« 看板犬J・Jくん | トップページ | GW 山は素敵!の巻 »