« 想いのなかで | トップページ | 新しい呼び名 »

2008/05/28

大脱走

昨日のこと、家に帰ると、カイが玄関に飛び出してきた。 えっ?! なんで? 

カイはいつも留守番の時は居間のゲージに入っている、そして玄関に通じる廊下にはカイが飛び出さないように常時ペット柵をしてある。 なのに玄関にカイが出てきたのだ。

シッポふりふり、クークーと嬉しそうなカイ! はは~ん、脱走したんだ。

これは、どういう事!! なんですかコレ、

08052801

っていうかなんじゃゴッレェー? 思わす濁音になってしまう。

今までも何度となくゲージから脱走した前科はあったが、それはゲージの上部が少し空いてて、ソコから上手に飛び出したり、サークルをつないでいる部分が取れたりと、事故的なことだったが、今回のやり方には流石に驚いた。 鉄の柵を壊してるんだから・・・。

あ~情けない。

その前の深夜から様子がおかしかったんだよ、珍しく深夜に何度も夜鳴きをするもんだからゲージから出しておくと、やっぱり廊下の柵を越え、こちらの寝室へ走ってきたりで・・・・・留守番は大丈夫かなぁ、と思いながらの出勤でした。 案の定、この事態。

原因を考えてみる。 こういう時のカイはたいてい何かに怖がっている。 ちょっとした普段とは違う変化がカイにとってはじっとしていられない要因になっているらしい。 考えながら玄関の方を見ていると、センサーで点灯するライトが、カチッ、カチッと音を立てて点いたり消えたりしている。 ちょっと変だな、誤操作ではないのか?

カイも気にしてそちらを向いている・・・・・ひょっとしてコレ?! これが怖い?

そうかもしれないと、昨夜はこの自動ライトのセンサーを止めて、いつものようにゲージにカイを入れて休んだ。 

結果、朝までぐっすりと普段と変わらない、夜は静かに自分のハウスで寝るカイだった。

よかったね~カイ!! こちらも助かったよ、寝不足だったんだからね。 で、今日も昼間は全く大丈夫、いつものお留守番上手のカイでしたよ。

08052802

それにしてもヒドイ事になったよね、去年の誕生日に買ったばかりのオニューゲージだったのに。 鉄の柵が曲がってるし・・・簡単に補修してしばらくはいくとしよ。 

08052803

にしてもバカもんが~・・・・

すまなさそうにしてるのか? カイ! 

08052804

   

でも、あのセンサーはホントに誤作動だったの? 何か虫のような生き物が動いていたのかな?・・・・・もっと違う何か?

え、ソレ怖いやん。 解決したのか?! 

  

     

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。

↑日記・その他のカテゴリーにエントリー、「ヤマでネるお」一家に、今日も応援クリックをよろしくお願いします。 励みになります、いつもありがとう。   

脱走の後始末、もうイヤだよ。 相方

   

|

« 想いのなかで | トップページ | 新しい呼び名 »

コメント

うわ~お!!lovely
カイくんやってくれましたね~!
しかも想像をはるかに超えた大脱走ぶり!
これは大ネタですよぉ~!!

てブログ的には大ネタですが、実際は大事ですね。
すごいちからですよ!柴でも破壊できるんだ~!
と半ば感心に近い思いです。

いや、しかし、怖がっていたのですね~
かわいそうに・・・でも解決してよかったですね!
これでカイくんもかあさんもぐっすりです!

ライトは誤作動ってことにしとかないと
とても怖いです!shock

投稿: ミツルリのお母飯 | 2008/05/28 09:42

おお~凄い馬鹿力発揮しちゃったのね~(-∀=)
相当な事だったのでしょうに・・・
口は怪我しなかったのかな?
ライト・・・・ん、気にしない、気にしない!

我が家の農園無いですよ!
スゥパァで朝採り野菜を農家の母さん達が激安で売ってるし・・・

投稿: まろちゃぶ母 | 2008/05/28 13:10

センサーって、体温で感知するタイプ?
それとも、なにか、横切ったとか、光で感知するタイプ?
誤作動は、しょっちゅうですよ。
誰も、いないのに、自動ドアが開いたり~、ピンポンピンポンって、お客さんも来てないのに、来訪を知らせる音が、何度もしたり~。
気にしていたら、キリがないよ。
きっと、誤作動だよ、
不審者がいたら、カイ君が牙剥いて、威嚇するはずだよ。
そのチカチカが、恐かったんだろうね。
犬も、必死に逃げようとするときは、ものすごいことをやらかすからなぁ~。(過去に・・・・びっくりな経験有り。)

投稿: qchan | 2008/05/28 16:39

犬や猫って時々、何もいない虚空を見つめていることとかありますよねぇ。
あれって何かが見えているのかしらん・・・。
な〜んてことをたまに想像してしまいます。 ( ̄▽ ̄;)
それにしてもカイくん、脱走方法が「道具使った?」っていうぐらい
キレイに2本外れていますねぇ。
落ち着いたみたいだから、当分はこのケージで大丈夫かな。 (∩.∩)

投稿: ピュンピュン丸 | 2008/05/28 19:13

やらかしましたね~、かいくんも。それはセンサーの誤作動ですよ、きっとそう・・sadでも、原因がわかってよかったですねwink
ウチは門の鉄柵を破って逃げた前科あり。そう、朝青龍です。雷に怯えて逃げようとしたんですね。飼い主帰るまで、ご近所さんが介抱してくれたんですけど 約12キロの巨体も震えが止まらなかった、びびりーです。down

投稿: saco☆ | 2008/05/28 19:48

カイーほんっとに怖かったんだねー。
火事場の馬鹿力ってやつか?
カイ、で、何を見たの?(笑)かあさんに説明してあげて。

うちのチャチャも友達(猫♂?)追いかけて馬鹿力で窓こじ開け家出したからなー。
みんなやれば出来るの仔なのね。あ、意味違うか。

投稿: チャチャ猫 | 2008/05/28 22:19

すごい!!カイ君の破壊力!!
って喜んじゃいけませんね。
でもこれだけの脱走劇をしないといられなかったと思うと
可愛そうですね。よほど怖かったんだと思います。

うちの子も留守番中に虫が怖くて部屋のベニアで出来た扉を引っかいてめちゃくちゃにして、その横に這わせてあった電話線を切って大惨事をおこしたことがあります。
その時は引っかきすぎて爪から血が出たましかたら、
本人は相当切羽詰ってたんだろうなとあまり怒れませんでした・・・。

どこの子でもあるんですね、そういうこと!!(笑)

投稿: ginga | 2008/05/29 10:48

この記事を読んだ友人が、スティーブ・マックイーンの映画「大脱走」を思い出したのに音楽はハリソン・フォードの「インディージョーンズ」しか出てこん!と言っていました。オバハンになるとこんな事は日常茶飯事ですね。
コメントありがとうございます。 遅くなってゴメン、コメント返しです。
 
>ミツルリのお母飯さま
はい、やられました。だいぶ想像を超えてます、超特大ネタになりました。
ほんに、かあさんは情けないです。 鉄柵ですよ!
これからは、アイアンカイと呼びましょう。
アイアンのくせに怖がりで、甘えん坊、どんだけ~!! 誤作動です、絶対に。
 
>まろちゃぶ母さま
はい、相当力がいったと思いますよ。 心なしか犬歯が丸まっているように見えます。
便利なセンサーライトですが、意味なしになりました、トホホ。
あ、そうか、近くで安い野菜がいっぱい調達できるのですね、大地の野菜!!
まろちゃぶ邸、広そうなお庭ではなんか作ってないのかな。
 
>qchanさま
センサーは体温ではなく、何かが動くとオンになるやつです。 こちらは、気にしてないけどね、頻繁に誤作動が起こると、カイが怖がるみたいです、神経質ね。
そうそう、不審者じゃなくてもガウガウしているカイなのにね。 なんでクークー怖がるんだろ・・・。
ものすごい事って何?聞けないくらい?余計聞きたいよ!! 今度教えてね。ふふっ。
 
>ピュンピュン丸さま
どこかを無心に見つめるワンコの目は澄んでいます。 キレイな瞳は汚れを知らないからなのか?
このゲージは去年の誕生日(10月)に、高いのをバーゲンで買ってあげたものです。子犬の時から使用していた、サークルのハウスから格上げしたのにヒドイでしょ!
まったく、何が起こるかわからんから楽しいのかもですね。 クゥ~。
 
>saco☆さま
やってくれました。 きっと誤作動ですよ、はい。
朝青龍ちゃん、たしか女の子でしたよね、凄いハッスル(古)ぶり、感心します。
玄関の鉄柵って?! アイアンカイにアイアン女子(名前何?ゴメン)決定!
結局、怖がりさんだから馬鹿力出してなんとかしようとするのですよね。まったく、ね。
 
>チャチャ猫さま
そうそう、今も↑言ってたんだけど、火事場の馬鹿力だよ。 何見たんだろ、それが解れば苦労なし、ていうかそれはイヤ。 ただの誤作動ですって。
チャチャもなかなかあなどれませんね。窓こじ開けて家出は弾けた若者だよ、若い時のことかな。 いえ、意味はそれでイイと思う、ほとんど合ってるね。 がんばれば出来る、みんなアイアンになれるんだね。ふふっ。
 
>gingaさま
そうか、可哀そうなくらい怖かったと考えると、早く気付いてあげられなくてゴメンって謝らないといけないかな。でも、ヒドイ、この惨事・・・トホホです。
あら~、穏やかそうなムサシさんでもそんな事があったんですね。 やっぱり柴は、いえワンコは凄いね。 改めて感心してしまいました。
飼主の責任も大きいですし、安心してゲージで留守番できるように配慮しないとですね。
 
 
今日もコメント応援をありがとうございました。
涼しいようで蒸し暑い、暑いようで肌寒いとか、こんなんだっけ今頃・・・相方

投稿: 相方 | 2008/05/29 22:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51878/41347711

この記事へのトラックバック一覧です: 大脱走:

« 想いのなかで | トップページ | 新しい呼び名 »