« 桜だより 2 | トップページ | 朝食スタイル »

2008/04/08

桜だより 3

日曜日、桜の名所といわれている所、そんな有名所の一つ、大津の三井寺に行ってきました。 三井寺ではこの時期、その本山が桜でおおわれ、また、その下を流れる琵琶湖疎水の桜並木共々、ここの桜絵巻は圧巻です。

琵琶湖疎水と言えば、豊臣秀吉の時代から構想が伝承され、明治に入り琵琶湖から京都南禅寺まで水路を引いたことでも有名ですが、その琵琶湖側の入り口が、ここ三井寺の横に今も絶えることなく流れている。

08040802_2

三井寺山門、すごい人出で、カイが興奮しまくりです。

この本山は桜の山、逆光なんだよな~。

08040803_2 

そのすぐ横の疎水は周囲が桜で覆い尽くされている。

08040804_2 

もっと大きな絵、全体をみないとスケールが伝えられないのかな~。

     

08040805_2

  

この日のカイは全く落ち着かなく、写真を撮らしてくれなかった。 

08040801

     

『もう、イヤイヤ』 こんな感じでね・・・。

08040806

二日間のお花見、満足、まんぞく! の相方でした。

   

   

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。

↑日記・その他のカテゴリーにエントリー、60位あたりをチョロチョロと。 「ヤマでネるお」一家に、今日も応援クリックをよろしくね。 いつもありがとう。

     

☆現在、携帯でのココログ閲覧はサーバーの都合でピークタイム(22時~翌1時)に制限が掛ってるそうです。 ごめんなさいね、迷惑をかけていますが懲りずにきてね☆

   

今年の桜はこれで終了です。 相方

  

|

« 桜だより 2 | トップページ | 朝食スタイル »

コメント

あらま!
最後のカイくん、いやいやモード!
まだ帰りたくないって事でしょうか?^^
二人と一匹ですものね!

それにしても本当に見事な桜!
景色もステキです!
まさに圧巻ですね~!

こんなすばらしいお花見できて
良かったですね!
お母飯たちは近所の桜並木で満足してました(汗)
もっと目の保養にいかなきゃ~!

投稿: ミツルリのお母飯 | 2008/04/08 09:09

充分綺麗ですよ、でも実際みたらもっと綺麗なんだろうなーって思います。

名所は人混みがねぇ。そりゃあカイもびっくりだわ。人ミシラーだもんね。

投稿: チャチャ猫 | 2008/04/08 13:55

ダー様、日曜日、お休みで良かったね。

すごいです。
圧巻です。
桜に、厳しい私は(なんでやねん)、以前、TVで見た、樹齢・・・年とかの、大きなしだれ桜をライトアップされた夜桜で垣間見て以来、あれ以上の桜は、無い!って、決め付けていました。
ここの桜は、いいです。
お堀、建物にも、まっちんグーしてます。
カメラウーマンさん、いい写真をありがとうね。

投稿: qchan | 2008/04/08 14:20

桜そちらでも見ごろを迎えたんですね。
しかもとても綺麗ですね。

お写真ポストカードになりそうなくらい
ステキに撮れてますね。

やっぱり桜の咲く季節はいいですね。

投稿: ginga | 2008/04/08 15:57

こんにちは。桜の風景、春ですね。お花見は楽しいです。撮影がイヤイヤなカイくんも可愛いです。
あ、こちら桜は満開です。チューリップも。春の花々はしみじみ綺麗です。

投稿: こまさ | 2008/04/08 17:30

コメントありがとうございます。
 
>ミツルリのお母飯さま
いやいやカイはね、溝が怖くて、石垣から遠ざかっているんですよ。弱虫カイです。
人の波から外れるように歩いていたので、お寺の外掘りみたいなトコでのワンショットでした。
はい、さすがに観光地、桜の名所だけのことはありますね。
でも日本全国、桜はどこでも楽しめますから、嬉しい春ですよね。早く遊びにおいで!ね。
 
>チャチャ猫さま
カイは知らない人、犬にきびしいからね、興奮しまくりで人の多い観光地ではゆっくり楽しめませんね。
わりと綺麗に撮れたので相方も嬉しいです。いつか桜の頃に来てくれたらカイと一緒に案内しますね。うふっ。
 
>qchanさま
うん、前の日ちょっとした口喧嘩したからね、日曜はよかったよぅ。
桜評論家にもOKもらえますか。それは嬉しいです、先生!
そうそう、お堀が素敵なんですよね。回りが全部桜、そのうえ山もピンク一色でまさに桜の絵巻物という表現がぴったりでね。このあたりでは第一級の見所だと思います。先生にも見せたいよ、山のそば、空気もいいんだよね。
ちょっと頑張って良かったです、相方。
 
>gingaさま
わぁ、見に来てくださったんですね。前の時、リベンジ楽しみって、言って下さってたから待ってたよ、頑張りました。
桜の花は日本人の情緒を象徴するもの、季節の移ろいが一番綺麗に見られるから、ほんとに素敵です。
ムサシさんも桜を見に一緒に行ったのかな?
 
>こまさ様
こんばんは、ちょっとお久しぶりで嬉しいです。元気?って姐さんとこで遭遇してましたね、うふっ。
そちらは気候がいいから、花農園とかが多い地方でしょ。
花がいっぱいの季節、きっと、春も早く穏やかで温かでしょうねPONの国・・・。また覗いてね、カイも待ってるよ。
 
 
今日もコメント応援をありがとうございました。
桜シリーズは完結ですが、あまりにもたくさん撮った画像、またちょこちょこ出してみたいな。 相方

投稿: 相方 | 2008/04/08 23:33

ども!
す・・・素晴らしすぎます、桜のお写真。
まさに桜絵巻ですね。
私の住んでいる所の周りには、これほどまでの見事な桜の名所はありません。
うらやましいです♪

リンクしていただきありがとうございます☆
私も是非、リンクはらせて下さい♪
コメントを閉じてから、ブログが閉塞的になっていたので、このようにリンクをはって頂けるなんて、すごく嬉しかったです!

前回の頂いたコメントにもありましたが、そうなんですよ~、あんなつたないブログでも徐々に見て下さる方が増え、それと同時にあっち系広告もどんどん増え・・・。
パソコンに詳しい方がおっしゃるには、しばらくコメント欄を閉じていると、減るとか。
なので一時期閉じてましたが、丁度そろそろ、認証制にして様子を見ながら再開しようかと考えていたところです。 

前回のコメントの続きになっちゃうんですが、昨夜トレーナーさんから連絡があり先方の都合で次回のトレーニングがちょっと先になってしまい、すぐにオシッコトレーニングのことが聞けそうにないんです・・・(涙

でも、ウチのいろはのトイレ事情をトレーナーさんに初めて話した時、教えてもらった方法が、オシッコとウンチ共通で有効のものだったので、先にそちらをお伝えしておきますね。ご参考になれば・・・。

ます、お散歩の時に排泄をする際、トイレシーツを敷いてそこでさせるようにします。
(なのでお散歩の時、いつでもすぐに敷けるよう片手で持っていなければならないんですが・・・。)
しかもその時、「ワンツー、ワンツー♪」と言ってあげそのリズムを覚えさせます。

次に、外で抵抗なくトイレシーツの上でも排泄するようになったら、ご自宅のお庭やベランダなど外の空気が流れている場所にトイレシーツを置いておき、ワンコが排泄のサインを出し始めたらそこへ連れて行き、例の「ワンツー、ワンツー♪」の声をかけます。

前回のコメントを読むに、カイ君は外で排泄することを長く習慣としてきたので、ここまでいくのも結構時間がかかるとおもいます。根気も・・・。
私の場合、いろはもカイ君と同じような習慣が約2ヶ月間続きましたが、トレーナーさんに「約半年かかると思って、根気よく続けてください。」と言われました。

ただ、ご自宅のお庭かベランダ、あるいは玄関先など、そこでするようになれば、もうこっちのものです。
そこからトイレシーツをずらして室内へ入れても、割とすんなりでした。(いろはは上の方法でやって、まずアパートのベランダで(嫌々ですが)するようになり、今は(まだ嫌々ですが)そのベランダ近くの窓際の室内でするようになりました。

きっと、トレーニング方法ってワンコの性格とかそれぞれによって違うんでしょうし、一概にはオススメ出来ないんですが、もし良かったらご参考にどうぞ☆
ただ、散歩中の排泄時、トイレシーツを敷いてリズムの掛け声をかけるのって、ご近所さんの目もあり相当恥ずかしかったです(汗
(4月中旬以降にまたトレーナーさんに会うので、その時またちゃんと聞いてみますね。)

投稿: いろはの世話役 | 2008/04/08 23:36

こんばんは、行き違いでした。コメント返し2
 
>いろはの世話役さま
どうもありがとう、桜の画像にお褒めをいただき嬉しいですよ、って言っても、そもそも素材が良くて、絶景なんですよネ。
 
排泄のトレーニングのお話はすごく参考になります。
実は今も外でウンチをする時に、必ず紙(広告の)を敷いてるんです。ウンチを取りやすくするのが目的ですが、ソレをシートにして、シート=ウンチ場所と覚えさせるのは、時間がかかっても出来そうだと思いました。
また、その時今は『ウンチ♪ウンチ』と声をかけてます。それも又近いラインでラッキーだと感じましたよ。
オシッコは難しいかもしれませんが、ウンチはなんとかなりそうな気がします。
ちょっと、理想の先が見えたみたいで嬉しいですね。ほんとにお世話になります。これからもよろしくです。
 
ブログのコメントはうちでも当初変なのが入りましたが、気がついたら消す方式で気楽にやってます。ココログの場合はサーバーで除外してる率が高そうですが。
こちらもブログをリンクしていただくと嬉しいです。ミツルリのお母飯さんとの繋がりで楽しくさせていただいてますが、相方(ここでは)かあさんは、ちょっと年配なのでドンくさいところもあり、迷惑をかけないよう気をつけますが、可笑しな事をコメントしたりしたら、どうぞ遠慮なく注意してやってくださいな。よろしくね。
 
相方

投稿: 相方 | 2008/04/08 23:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51878/40809146

この記事へのトラックバック一覧です: 桜だより 3:

« 桜だより 2 | トップページ | 朝食スタイル »