« やっと・うめ | トップページ | オサレカフェ☆ »

2008/03/17

爆発に触れたくて

このところ華展の準備のことで頭が一杯になっていた相方。 家にいてもなんだか気分が晴れず、モヤモヤっとして、必死にデザインをするでもなく、かといって家事を頑張ろうという気にもなれず、PCに向かってただアチコチのHPをめくったり・・・・・

要は煮詰まっていた。 心が窮屈になっていたのだ。 そう考えると、普段使いそびれている身体の五感を揺さぶってやらないといけない、と思い立った。 心に響くモノを見て、心が揺れる空気を吸い、心が躍る音を聞き、触り、味わいたい。 そう、こんな時は家にいてはいけないのだ!!

芸術は爆発なんだから!! ← やや大げさかな。

というわけで、こんな陽気のいい天気の休日、家になんかいていられない。 兼ねてから気になっていた芸術をたずね、かの地へGO!!

08031702

高速をひとっ飛び、愛車の青いUFOを駆って目指すはトアルお寺。 ほとんど高速だけで着いてしまうという便利な立地、約1時間30分で現地へ到着。

イャー、感がいいというか自画自賛、なんも迷うことなく一発でお目当ての場所に行き着いたのだ。 カーナビもなくインターネットでちょこちょこっと印刷しただけの紙っぺらをもって飛び出した相方。 想いの力は強いものだ。

08031703

名古屋市内、北区にある久國寺。 ここにはすごい芸術がある。昭和40年作、有名な故岡本太郎氏の釣鐘<梵鐘>があるのだ。 のわりに、実にひっそりとしている。

『歓喜の鐘』の名でちょいと有名なこの鐘、なにげにお寺の入り口右に建立されていた。

08031704

ワォー!! なんてこった、すごいじゃん。 東京南青山にある氏の記念館にはこのミニチュアが展示されてて、自由に叩いたりできる人気オブジェだそうですが、今、相方の目の前にあるのは本物の鐘。

素晴らしい、すご~い爆発。 以外にも他に人がいなくてシーンとしていた。 これは是が非でも触らねば・・・・・と思いながらデジカメで撮っていると、そこへ一人の青年が大きな一眼レフのカメラを手にし参門から入ってきた。

よっしゃ、願ったり叶ったり、ココはひとつ記念写真を撮ってもらわねば。 聞くとその青年も同じ想いだったのか

『ボクもお願いします!』 だと、えっ、そんな~私そのカメラは無理ですよ!ほんと。

『いえ、デジカメ持ってますから』 と彼はコンパクトデジカメをデイバックから取り出した。

あ~助かった。ではいいですよ。 と言う訳でお互いに撮影することに。

08031706

なんて可愛い鐘なんだろう!!喜びが溢れてるじゃないか~~。あ、横の切りっ端が相方で、記念にちょいと入れときました。 その後、京都から来たという、この青年は名古屋城に行きたいというので、全く道を知らないよそ者の相方が、ここで会ったのも何かのご縁、いいですよっとお連れいたしました。

バイバイ、青年。 おっとこうしてはいられない、相方にはもう一つ、これから行くところがあったのです。 そこでお茶休憩をする予定で・・・・・。

   

名古屋のはじっこのオサレなカフェ、夕方の4時過ぎに辿り着きました。

08031707

頂いたのはシフォンケーキ、苺のタルトが売切れでしたから・・・。

08031708

でも、こんなにデコレーションしていただき、アッサムティーをミルクでいただき、ほんに幸せな気分で相方は嬉しくてしょうがない。 なんせホラ!!

     

08031710

わかるでしょ・・・・・つづく。

あ、ゴメン昼間はちょっとカイのこと忘れてた。  

   

   

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。

↑日記・その他のカテゴリーにエントリー、60位あたりをチョロチョロと。 「ヤマでネるお」一家に、今日も応援クリックをよろしくね。 いつもありがとう。

    

☆現在、携帯でのココログ閲覧はサーバーの都合でピークタイム(22時~翌1時)に制限が掛ってるそうです。 ごめんなさいね、迷惑をかけていますが懲りずにきてね☆

  

大阪なオバハン大炸裂!!でしたよ。 相方

   

|

« やっと・うめ | トップページ | オサレカフェ☆ »

コメント

か、かあさん、も、もしかして、あ、あの鐘(太郎鐘)を見て、あのカヘ(リリカフェ)に行ったのですか!知る人ぞ知る。
良いプチ旅でしたね。お供したかったです。シフォンケーキ大好き!なんか店と同じで(笑)優しいケーキよね。私もいつか行く~!

投稿: チャチャ猫 | 2008/03/17 01:32

びっくり!
軽く出かけたって・・・名古屋じゃないですかーー!
ん・・・・どっかで見たことが・・・・。爆発だーー♪
ってことは、次に向かったおっしゃれーなカフェって。
それは楽しいひとときでしたね。
初対面?それ以前に対面されているのかな?
良かったですね。
ラビットの頭も某ブログで読んだ記事に登場しましたね。
どんな会話で盛り上がったのでしょうね。
フットワークの軽さに脱帽♪

投稿: qcahn | 2008/03/17 10:18

わ~!名古屋のオサレカへに行ってきたんですね! シフォンケーキとっても美味しそう♪じゃなくて美味しいんですよね。
小旅行を楽しんでリフレッシュ出来たようですね。
続きも楽しみです。

投稿: もみじ | 2008/03/17 22:57

コメントありがとうございます。
イャーほんとに、予想外に近かったんですよね、名古屋。新名神高速でひとっ飛びですから、コメント返しです。

>チャチャ猫さま
はいはい、行かせていただきました。嬉しい遠出になりました。
以外に近くて、もっと早くに憧れの雑貨カフェに行けばよかた、なんて思いましたよ。それに素敵なお姉さん達がおられて、ドキドキしていました、相方。
鐘にも感激で、今度行く時は一緒にいこか?うふ。

>qchanさま
あははっ、やっぱりご存知でしたね。
ありがとう、大好きなリリカフェブログを読んでくれてて、
かあさん嬉しいよ。 初対面ひと目でわかりました。
2時間くらい話して、楽しかったですよ。
Qちゃんも、コメ入れてね。前みたいにね。
以外に行動力のある相方をお見せしましたよ。
近かったんよ、名古屋!!

>もみじ様
こんばんは、そうなの!反応いただいて嬉しいです。
柔らかく上品な甘さでとても美味しいケーキでした。
おかず3品のランチにも興味津々でしたが時間が遅かったですね。
楽しいひと時を過ごさせてもらいましたよ。素敵な女性達と。気分転換できましたね。
また、覗いてね。


今日もコメント応援をありがとうございました。
今日はすごく働きました。ルンルンと・・・。相方

投稿: 相方 | 2008/03/17 23:48

ををを~。名古屋に、しかもあのお寺にお出かけになったのですね~。
地元でも知る人ぞ知るって存在ですが、さすが!

投稿: ぶち | 2008/03/18 00:24

こんばんは、ぶち様。コメント返し2です。

>ぶち様
ちょっとお久しぶりでいらっしゃいませ。
お元気でしたか? 嬉しいです。
はい、行ってしまいました。煮詰まってる気分を晴らしたかったのです。
いいところですよね、清水町って。小路に入ると静かな佇まいで、人も車も少なかったです。
この鐘、前から話は聞いていましたが、どうしても実物が見たくなりました。こういうとこあるんですよ相方は。
それにお目当てのカフェもあり、車の運転が大好きなので遠出は案外苦にならないんですよ。ふふっ。
また、時々覗いてくださいね。
 
コメント応援をありがとうございました。相方

投稿: 相方 | 2008/03/18 00:43

最新記事コメントで少し書いてしまいましたが、やはりこっちにも書いちゃお~happy01

煮詰まった時、そのようにすればいいのですね!
お母飯、趣味やすべき事が普段ほとんどないので結局パートの事で神経使ってしまいます。
毎日心がせまくなっていってるのでどうにかせねばと日々思うのですweep

とっても元気になれそうなちょっと遠出!
芸術に触れるのもいいですねえ~^^

また華展に向けて始動!
頑張って下さいね!

投稿: ミツルリのお母飯 | 2008/03/18 01:15

わざわざ前記事にコメントをありがとうございます。
コメント返し3です。

>ミツルリのお母飯さま
そうなんよ、以外に行動力を爆発させる時があるんですよ。
こういう時の相方は普段トロトロしている感じじゃなく、はっちゃけ母さんになるのですよ。瑠璃ちゃんのゴハンの前みたいに、激しく、雄々しく・・・うふ。
ドライブは任せてね、東京へ一人の運転で行ったこともあるし、大阪で慣らした腕よ!! いつでも声掛けてくれたら、オサレカフェ☆へも連れていくからね、イェーイ。
 
いつもコメント応援をありがとう。嬉しいです。相方

投稿: 相方 | 2008/03/18 02:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51878/40526966

この記事へのトラックバック一覧です: 爆発に触れたくて:

« やっと・うめ | トップページ | オサレカフェ☆ »