« 歯がジェイソン | トップページ | 受け止めます。 »

2008/03/13

教育的『指導』

休日の散歩、ゆったりまったりの合間に時々「ヤマでネるお」の躾け教室の時間がやってきます。

そろって歩く時は、そうそういい調子、イチニ、イッチニ・・・。

08031301

『グッド、Good!』と言いながら歩いている「ヤマでネるお」一家。

08031302

リードを緩めて油断していると、チョロッと頭を前へやるカイ。

08031303

そのうちカイの身体が前へ飛び出すと

「ヤマでネるお」の指導が、『これ、着いて、着いて!!』

08031304

その声にシューッと下がってくるカイ、以外に従順だよ。

で、しばらくすると、また前へ前へ鼻先を持っていき、

08031305

身体半分出始めると、また「ヤマでネるお」の指導が入る『着いて!!』

あ~あ、カイは性懲りもなく繰り返すのだ。

08031306

シュシュッしゅしゅしゅー・・・。元の位置へ戻りながら歩くカイ。

       

今度は『ストップ!』いきなり止まる

08031307

頑張ってます、まずまずなんだろうか?

  

その後公園にて、笑顔のカイ。

厳しい散歩の後はボール投げで遊んでもらいます。 いいね~。

08031308

今日は教育熱心な「ヤマでネるお」おとうさんでした。

よかったね、カイはそこそこイケてるよ~

   

   

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。

↑日記・その他のカテゴリーにエントリー、60位あたりをチョロチョロと。 「ヤマでネるお」一家・相方に、今日も応援クリックをよろしくね。 いつもありがとう。

    

☆現在、携帯でのココログ閲覧はサーバーの都合でピークタイム(22時~翌1時)に制限が掛ってるそうです。 ごめんなさいね、迷惑をかけていますが懲りずにきてね☆

  

あと一週間、そろそろ華展の花で頭が一杯になってきました。 相方

   

|

« 歯がジェイソン | トップページ | 受け止めます。 »

コメント

わ~!えらい!カイくん~^^

ツイテでリードで合図せずにしゅしゅ~っともどるのですよね。感心感心!

ツイテといわれるのに先に行きたがるのはなぜなんでしょうね?

犬は人の歩幅で歩くのがしんどいと聞いた事がありますが(真実の程は不明、未確認です)楽な歩幅で歩きたいのかしらなんて思ってお母飯小走りになったりしますがミツルリは走りよるんですよ^^;結局ツイテで一緒に歩くのがいいなあと常々思います。

華展、あと一週間ですか!?
わ~大変ですね!
作品アップされるのでしょうか?どきどき。
あまり根をつめませんように^^

投稿: ミツルリのお母飯 | 2008/03/13 09:12

ワン・ツー。ワン・ツー。いい調子ですね~
我が家は2匹同時だと引っ張られまくってます。
飼い主の力不足です・・・・。

お華、頑張って下さいね(*´_⊃`)ノ

投稿: まろちゃぶ母 | 2008/03/13 09:18

うちは教育的指導してません。
ゲージの扉をあけると、一斉に運動場へ。
好き勝手に、ばらばら。
だめね。
そして、ゲージに入るのも、怒涛のごとく。(笑)

カイ君を見習ってほしいわ。
あ・・・私、」飼い主も、相方様夫婦を見習わないと、ダメね。
華展、もうすぐなんだね。

投稿: qchan | 2008/03/13 14:27

こんばんわ~! kaiくん、しつけ教室に行ってたんですね!
ちゃんと聞いてるんだなぁ。えらいえらい! うちは行き始めてそろそろ1年なのに、散歩では相変わらず首つってます・・・。教室ではほめられるほど指示を聞けるのになぁ。飼い主、なめられてる??

投稿: saco | 2008/03/13 20:08

こんな事もやるのね。カイ大変。耳が倒れてわかりやすいです。
カイ、ファイト!
最後ほっとした顔ね。お疲れさま~。

投稿: チャチャ猫 | 2008/03/13 21:32

カイ君、とってもお利口さんですね。
ちゃんと父さん母さんの言うことを聞いてエライな~~(^・^)
時々頭が前に飛び出すところがまたカワイイ!
そこがカイ君のいいところ?でもあるような気がする私。
変顔とお利口さんの両面を持つスゴイ子ですね(笑)
華展まで一週間ですか。
場所は池坊会館なのかな?
やわらか頭で頑張って下さいね!

投稿: 道舟 | 2008/03/13 23:57

いつもコメントをありがとうございます。
週末、今日はよく働きました。遅くなりってごめんね、コメント返しです。

>ミツルリのお母飯さま
「ヤマでネるお」との散歩の時、カイにイロイロ指導しているようです。平日の朝は毎日が修行のような散歩らしいですよ、ふふっ。 相方はダメで、カイはチョロチョロと前へ弾んで歩いてます。ただ、リードをちょっと引くと相方のそばで歩調を合わしだしますから、「ヤマでネるお」指導の成果が現れてるのでしょうか・・・他の犬がいない時だけですよ。ミツルリは女の子だから楽そうですよ、えへへっ。
華展の花材はだいたい決まりましたよ。

>まろちゃぶ母さま
いいこの散歩はずっとじゃないですよ。
よく引っ張るから、力がいります。2匹だとたいへんだよね。 道が凍ってるとこけそうになるでしょ。
アチコチ向いて、力も倍、腕が太くなったんじゃない?
昨日ね、華展用の花器も決めましたよ。

>qchanさま
Qちゃんちはワンズが多いから、それに合わせて上手くやってると思うよ。なんといっても運動場がいいね。
広い土地がちょっと羨ましいかな。
教育的指導なんて言ってるだけでね、普段甘えかしてるからカイは偉そうにしてますね。
指導より、愛よ。犬への優しい接し方で、可愛い笑顔の犬たちですね、Q家の犬や猫ちゃん達。
華は全体の形の構想をだいたい決めたところです。

>sacoさま
はい、こんばんは。いえね、教室には行ってないんだけど、「ヤマでネるお」が本やトレーナーの方から聞いたりで、3ヶ月くらいから一生懸命でね。でも、カイは反抗的な性格で思うようになかなかいかず、がっかりしたり、喜んだり。
まだまだ長い道のりですね。日々鍛錬って感じですよ、もう4才なのにね。 教室ではイイコだけど、というのはよく聞きますね。犬も場所をわきまえてるらしい、内弁慶なんだよきっと。うふっ。

>チャチャ猫さま
そう、カイたいへんでしょ。「ヤマでネるお」との散歩は指導が多いらしく、おかげでこちらはわりと楽ですね。
画像のカイの鼻先を見て、クスっと笑ってました。なんか可愛くてね。でしょ。
そういえば、最近は猫を散歩させてる人いるよ、してる?

>道舟さま
イイコそうに見せといて、実はすごいヤンチャなコですよ。
ダメと教えると必ずソレを何度もして、怒られても平気って顔するもんだから、こちらも腹が立つことがあります。
普段は留守番から開放されると、甘えかしてるからね、家では偉そうにしてるんですよ。利口といえばそうかもしれないね。
華展の場所は今回、県大会なので地元のほうですよ。
やわらか頭が一番ダメなんです~カチカチに固まっててね、最後のデッサンはこれからです。
 
 
いつも応援コメントをありがとうございます。華展にも応援いただき嬉しいです、今回は葉っぱが主役ですよ。細部の演出に煮詰まってますが・・・相方

投稿: 相方 | 2008/03/14 23:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51878/40479673

この記事へのトラックバック一覧です: 教育的『指導』:

« 歯がジェイソン | トップページ | 受け止めます。 »