« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008/03/31

桜だより 1

梅(桃も)は咲いた~か~桜は~まだかいな。というわけで首都圏の桜情報を横目で見ながらこの辺の桜がいかに遅いのか散歩ついでに近場へロケハンに出向きました。

すぐ隣町の京都や、大阪では大勢の桜見物で賑ってるそうですが、すぐ近くながらやはり大津は平均して2,3度低い気温のせいかあと一週間ほど先の楽しみになるみたいですよ。 ちょうど「ヤマでネるお」も忙しくこの週末は時間が無く、桜撮影はお預けですね。

相方ひとりと一匹で

08033104_2 

どうでしょう、この寒々しい桜並木。

ここも

08033102_2 

  

カイのいいショットもまだ無理だよね。 天気もイマイチでしたよ。

08033101_2 

  

京都まで行けば少しは咲いている画像が撮れたんだろうけどね、人も多そうだしカイと一緒となると近所の方がいいしね。 カイがじっとしてくれないから「ヤマでネるお」にも手伝ってもらいたいし、来週のお楽しみにとっておきましょ。

でもちょっとだけ花とカイ、よそ様の玄関先です。

08033103   

ダメだ、カイが思うところに座らずで・・・。 

    

   

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。

↑日記・その他のカテゴリーにエントリー、60位あたりをチョロチョロと。 「ヤマでネるお」一家に、今日も応援クリックをよろしくね。 いつもありがとう。

     

☆現在、携帯でのココログ閲覧はサーバーの都合でピークタイム(22時~翌1時)に制限が掛ってるそうです。 ごめんなさいね、迷惑をかけていますが懲りずにきてね☆

  

この辺の桜は例年4月に入ってから咲くんですよ。 相方

  

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008/03/29

こらっ~

何やってるんですか! カイ、いけない!!

08032902

ダメ、ダメ。 そこは勝手に入っちゃダメでしょ。

08032901

こらっ~!!

『ボールみっけ』 

08032905

それ、なんですか。 勝手にはだめでしょ。

カイこっちでお座り。

08032903

『しゅん・・・・・』 ウソ泣きですか。

   

で、スネッこになったの?

08032904 

『ほっといて下さい・・・・・』  あはははっ、似合わんよ。 カワイイ顔してるから、ね。

   

08032910_2 

『え、そうなの?!』  お世辞ですけれど・・・・・。

    

   

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。

↑日記・その他のカテゴリーにエントリー、60位あたりをチョロチョロと。 「ヤマでネるお」一家に、今日も応援クリックをよろしくね。 いつもありがとう。

     

☆現在、携帯でのココログ閲覧はサーバーの都合でピークタイム(22時~翌1時)に制限が掛ってるそうです。 ごめんなさいね、迷惑をかけていますが懲りずにきてね☆

  

見た目はイマイチだけど、可愛さには関係ないね。 相方

  

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008/03/28

春のある日

朝寝して~ ポカポカ陽気がいい気持ち。

08032802_2 

昼もがっつり寝て~ 長いお留守番。

夜も寝て~ ゴハン食べてお腹いっぱい。 

08032801

カイ、もう育たんでもいいから、もうちょっと起きててよ~。

いっしょにフルーツ食べよ~か! 起きて!

  

風邪にはビタミンCなど、補給しなきゃ。

08032803

というわけで、今夜もポチポチやってます。

  

     

昨日の荷物、いちおうご紹介 『ほぼ日イトイダーリンの写真日記2007』

写真と、言葉、お手紙つき。

08032804  

08032805  

チェック×ブルー、コンビは去年買った、2006のイトイダーリン。

08032806

『明日の神話』を応援するタローマネー、販売が3月で終了だったので再購入。

以上でした。   

    

   

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。

↑日記・その他のカテゴリーにエントリー、60位あたりをチョロチョロと。 「ヤマでネるお」一家に、今日も応援クリックをよろしくね。 いつもありがとう。

     

☆現在、携帯でのココログ閲覧はサーバーの都合でピークタイム(22時~翌1時)に制限が掛ってるそうです。 ごめんなさいね、迷惑をかけていますが懲りずにきてね☆

  

ほぼ日刊イトイ新聞に興味のある方は覗いてくださいね。 相方

  

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008/03/27

春の荷物

月・火・水と3日間、相方は風邪と戦ってます。

7:3で相方が勝ってます。勝利の日も近そうですよ、へへっ。

そんな一日、昨日の夜に注文していた荷物が届いた。 本ですよ。

08032701  

あ~カイ、自分のと違うのがわかってるんでしょ。

噛んじゃダメ、相方かあさんの後のお楽しみですよ!

そうそう、ある「コイン」も入ってます。

  

『つまらんな~眠いしな~』

08032702

カイ!

  

夜も更けてくると、そのうち自分でケージ入る

08032703  

もう夜の睡眠ですね、不思議ですね~。

    

   

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。

↑日記・その他のカテゴリーにエントリー、60位あたりをチョロチョロと。 「ヤマでネるお」一家に、今日も応援クリックをよろしくね。 いつもありがとう。

     

☆現在、携帯でのココログ閲覧はサーバーの都合でピークタイム(22時~翌1時)に制限が掛ってるそうです。 ごめんなさいね、迷惑をかけていますが懲りずにきてね☆

  

サッカー日本代表も戦ってます、ワールドカップに向け予選どうでしょ? 相方

  

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008/03/25

意地悪かあさん

カイ! カイって、こっち向いて! 

08032501  

ねえ見て、みて!!

08032502

『なんですか? かあさん』

この前、桃の花を撮ったから、ね

08032503    

『美味しそうだよね』  いえ、見るだけですよ。 ちょっと咲きすぎね。

こっちはどう? オレンジ・マドレーヌ

08032504

『かあさん、コレは食べられるね』

ふふふっ、かあさんがお土産にもらったんだからね、あげないよ。

  

08032505

『かあさん、意地悪だから・・・』 わざわざ見せんでも。

スネんでいいやん! カイには犬のオヤツでしょ。 ふふっ。   

    

   

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。

↑日記・その他のカテゴリーにエントリー、60位あたりをチョロチョロと。 「ヤマでネるお」一家に、今日も応援クリックをよろしくね。 いつもありがとう。

    

<ココログ緊急メンテナンスのお知らせ>

2008年03月25日(火)15:00~03月26日(水)11:00の約21時間コメント受付、記事更新など出来ないそうです。せっかく来て下さったのにごめんなさい。

   

☆現在、携帯でのココログ閲覧はサーバーの都合でピークタイム(22時~翌1時)に制限が掛ってるそうです。 ごめんなさいね、迷惑をかけていますが懲りずにきてね☆

  

思ったとおり今週はキツイです。 相方

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/03/24

夢をのせて

華展の事を少し。

いつも華展の時は前の日が準備の日で、たいていは平日になる。 準備の日には、あらかじめ考え、生花専門の花屋(京都六角堂)に注文しておいたお花を朝の内に車で取りに行く。 先に用意し車に積み込んでいた花器や華のその他の道具と共に、その足で会場へ向かい、荷物の搬入し昼から生け込むことになる。 あ、仕事はもちろん有給を取ります。

式典とかもあったりする。

08032401  

次の日、本番の朝は開場よりかなり早くに会場へ出向き、手直しと水の世話をする。 で、終わってからも水の世話、そして次の朝もまた同じように朝早くから出向き手直し・・・。 二日目の夕方からは片付けて、道具などを搬出し車で帰る。 要は丸3日間ドタバタすることになり、その間の家の用事もあり、かなり疲れるのだ。

08032402  

が、やっぱり花を生けるのが好きで、しんどくてもやめられない。 それに「良かったよ」などと言ってもらえると嬉しくて、またその気になってしまう。 今回は自由花にしたので、考える時間が長く、花材の下見、構想など準備に手間取った。 たったアレだけの花に?なんて思われるかもしれないが、相方はこんな時、わりと真剣に考え込んだりしている。

自由花を生ける時、大切に思うのは花の持つ多面性を考えること。 花の美しさ、色鮮やかな世界、綺麗なフォルムに瑞々しい姿は一つの側面で、それだけじゃない別の側面を見る。 水を携えて凛々しい茎、光合成がおりなす生きいきとした葉の表面に裏側。 美しい花びらを支える額、生命を次に繋げるオシベとメシベ、咲き乱れた後の落ちた花びら・・・・。美しいのは、お花だけじゃない。

0803221   

画像クリックで大きく見られます。

いろんな側面を見ようとする心、綺麗じゃないところから見出せる美のイメージ。 相方は、そういうトコを考えるのが好きなんです。 お花はちょとした喩えで、このことは自身の普段の考え方を説明している。 いろんなこと考える時、一方の側面だけじゃなく、他の側面をイメージしてみる。 なるべく穏やかに、結論を急がず、緩やかな時間が過ぎますようにと・・・。

あれ、これって歳のせい? 急に真面目なこと、似合わんね、相方。

     

カイはいつも夢をのせて、難しいことはワカランしな。

08032403    

    

   

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。

↑日記・その他のカテゴリーにエントリー、60位あたりをチョロチョロと。 「ヤマでネるお」一家に、今日も応援クリックをよろしくね。 いつもありがとう。

    

☆現在、携帯でのココログ閲覧はサーバーの都合でピークタイム(22時~翌1時)に制限が掛ってるそうです。 ごめんなさいね、迷惑をかけていますが懲りずにきてね☆

  

はい、日常にもどりました。 仕事仕事・・・。 相方

   

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/03/22

アザラシ?

アレはなんですか? 芋虫でしょうか、もっと大きいの、モグラですか?

08032201_2

黒い塊り状のモグラですね。

08032202_2   

でれ~~どろ~ん・・・

08032203

モグラみたいな、黒光りがアシカのような

?アザラシとも見える

08032204

「ヤマでネるお」と相方がゴハンの間、横で待つカイ。

     

08032205

散歩を待ちくたびれた、カイでした。

  

 

--------------------------------------------------

今回の華は自由花でお皿に生けてみました。

0803221   

テーマは『春・夢を乗せて』 画像をクリックで大きくなり、細かなトコがよく見えます。

(アンスの葉2種・ピンクのアンスリューム・カラー・松の葉)

ちょっと変わってて一般的じゃないのですが・・・・・。

お粗末でした。

    

   

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。

↑日記・その他のカテゴリーにエントリー、60位あたりをチョロチョロと。 「ヤマでネるお」一家に、今日も応援クリックをよろしくね。 いつもありがとう。

    

☆現在、携帯でのココログ閲覧はサーバーの都合でピークタイム(22時~翌1時)に制限が掛ってるそうです。 ごめんなさいね、迷惑をかけていますが懲りずにきてね☆

  

今回のはデザイン的に、わりと気に入ってます。 相方

   

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/03/20

一平お兄ちゃん

お兄ちゃん、こんにちは! 久しぶりです。

0803201

カイですよ。 覚えてますか?

『カイ、大きなったな~。 べー!こっちこんでええ』

0803202

そんなこと言わんと、一平お兄さ~ん! そばへいきますよ。

0803203

『そうか、まあええ、けど挨拶はちゃんとしとかんとな、カイ坊よ』

うん、挨拶する、チューで

0803204

え、挨拶は本格的な欧米スタイルなんやね。 雄同士やのに。

   

0803205

もう、散歩いくね。お兄ちゃんバイバ~イ。

『オウッ、またな。 カイ坊』

一平君はカイが始めての散歩の頃からなついているお兄ちゃん。大きくなっても仲の良い数少ない友達です。 お兄ちゃんだから一目おいてるカイ。 だからカイは一平君には吠えない。 く~く~と嬉し声を出している。

一平君♂、7才? ふたたび、でした。

  

-----------------------------------------------  

朝食に毎日いただく自家製カスピヨーグルトのお供に、近頃のお気に入りは

08032001

なめらかで、程よい酸味と甘みで『ラ・フランス』のジャムです。 

生協宅配で購入。ふふっ、美味しいです。

    

   

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。

↑日記・その他のカテゴリーにエントリー、60位あたりをチョロチョロと。 「ヤマでネるお」一家に、今日も応援クリックをよろしくね。 いつもありがとう。

    

☆現在、携帯でのココログ閲覧はサーバーの都合でピークタイム(22時~翌1時)に制限が掛ってるそうです。 ごめんなさいね、迷惑をかけていますが懲りずにきてね☆

  

いよいよ、さあ~たいへん。 相方

   

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008/03/18

オサレカフェ☆

昨日の続きです。 思い切って名古屋にすっ飛んでいった相方。

目的の休憩地、可愛い雑貨カフェでの楽しい一時を、ドキドキした高揚する心持で過ごしました。 どんなところか、早く見せて~というリクエストにお答えしたいところですが・・・・・なにせ相方少々興奮していたもので、素敵なお姉さま方との会話にうつつを抜かしてしまいまして、えへ。

上の方ばかりの画像を数枚

08031801

長居しちゃって、空は暗くなってきています。

そろそろカイの散歩に行く時間が気になりだしてきて・・・。

08031803

もっと、もっと話したい事いっぱいあったんだけどね     

また来るね、雑貨も見てないし・・・。  

08031802_2

後ろ髪を、引かれる思いでお店を後にしました。

ありがとう、059さん、リリちゃ~ん、オネエさ~ん。←素敵なお姉さん達

(心残りは老猫のワタちゃんの顔を見たいのを遠慮で言えなかったこと、脳天からエールの光を放っておきましたが・・・)

   

というわけで、FC2ブログランキング、日記カテゴリー№1『雑貨茶屋のトホホな毎日』に憧れて、ネット上のバーチャルな世界から現実の世界へと飛び出した相方でした。

あ~楽しかった、不思議の国のアリスみたいな世界。

カカトをコンコンっと鳴らしてうちに帰ったよ。

   

------------------------------------------------------  

待ちくたびれたカイ

08031805

じとー・・・・・。   

   

   

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。

↑日記・その他のカテゴリーにエントリー、50位あたりをチョロチョロと。 「ヤマでネるお」一家に、今日も応援クリックをよろしくね。 いつもありがとう。

    

☆現在、携帯でのココログ閲覧はサーバーの都合でピークタイム(22時~翌1時)に制限が掛ってるそうです。 ごめんなさいね、迷惑をかけていますが懲りずにきてね☆

  

カイ、今度は一緒に行こうね、アリスの世界!イナズマ? 相方

   

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008/03/17

爆発に触れたくて

このところ華展の準備のことで頭が一杯になっていた相方。 家にいてもなんだか気分が晴れず、モヤモヤっとして、必死にデザインをするでもなく、かといって家事を頑張ろうという気にもなれず、PCに向かってただアチコチのHPをめくったり・・・・・

要は煮詰まっていた。 心が窮屈になっていたのだ。 そう考えると、普段使いそびれている身体の五感を揺さぶってやらないといけない、と思い立った。 心に響くモノを見て、心が揺れる空気を吸い、心が躍る音を聞き、触り、味わいたい。 そう、こんな時は家にいてはいけないのだ!!

芸術は爆発なんだから!! ← やや大げさかな。

というわけで、こんな陽気のいい天気の休日、家になんかいていられない。 兼ねてから気になっていた芸術をたずね、かの地へGO!!

08031702

高速をひとっ飛び、愛車の青いUFOを駆って目指すはトアルお寺。 ほとんど高速だけで着いてしまうという便利な立地、約1時間30分で現地へ到着。

イャー、感がいいというか自画自賛、なんも迷うことなく一発でお目当ての場所に行き着いたのだ。 カーナビもなくインターネットでちょこちょこっと印刷しただけの紙っぺらをもって飛び出した相方。 想いの力は強いものだ。

08031703

名古屋市内、北区にある久國寺。 ここにはすごい芸術がある。昭和40年作、有名な故岡本太郎氏の釣鐘<梵鐘>があるのだ。 のわりに、実にひっそりとしている。

『歓喜の鐘』の名でちょいと有名なこの鐘、なにげにお寺の入り口右に建立されていた。

08031704

ワォー!! なんてこった、すごいじゃん。 東京南青山にある氏の記念館にはこのミニチュアが展示されてて、自由に叩いたりできる人気オブジェだそうですが、今、相方の目の前にあるのは本物の鐘。

素晴らしい、すご~い爆発。 以外にも他に人がいなくてシーンとしていた。 これは是が非でも触らねば・・・・・と思いながらデジカメで撮っていると、そこへ一人の青年が大きな一眼レフのカメラを手にし参門から入ってきた。

よっしゃ、願ったり叶ったり、ココはひとつ記念写真を撮ってもらわねば。 聞くとその青年も同じ想いだったのか

『ボクもお願いします!』 だと、えっ、そんな~私そのカメラは無理ですよ!ほんと。

『いえ、デジカメ持ってますから』 と彼はコンパクトデジカメをデイバックから取り出した。

あ~助かった。ではいいですよ。 と言う訳でお互いに撮影することに。

08031706

なんて可愛い鐘なんだろう!!喜びが溢れてるじゃないか~~。あ、横の切りっ端が相方で、記念にちょいと入れときました。 その後、京都から来たという、この青年は名古屋城に行きたいというので、全く道を知らないよそ者の相方が、ここで会ったのも何かのご縁、いいですよっとお連れいたしました。

バイバイ、青年。 おっとこうしてはいられない、相方にはもう一つ、これから行くところがあったのです。 そこでお茶休憩をする予定で・・・・・。

   

名古屋のはじっこのオサレなカフェ、夕方の4時過ぎに辿り着きました。

08031707

頂いたのはシフォンケーキ、苺のタルトが売切れでしたから・・・。

08031708

でも、こんなにデコレーションしていただき、アッサムティーをミルクでいただき、ほんに幸せな気分で相方は嬉しくてしょうがない。 なんせホラ!!

     

08031710

わかるでしょ・・・・・つづく。

あ、ゴメン昼間はちょっとカイのこと忘れてた。  

   

   

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。

↑日記・その他のカテゴリーにエントリー、60位あたりをチョロチョロと。 「ヤマでネるお」一家に、今日も応援クリックをよろしくね。 いつもありがとう。

    

☆現在、携帯でのココログ閲覧はサーバーの都合でピークタイム(22時~翌1時)に制限が掛ってるそうです。 ごめんなさいね、迷惑をかけていますが懲りずにきてね☆

  

大阪なオバハン大炸裂!!でしたよ。 相方

   

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/03/15

やっと・うめ

毎年、卒業式のシーズンが来ると梅の花も一通り咲いてきます。 すでに、よそ様っちのブログではアチコチで花盛り、春色満開になってますね。

が、「ヤマでネるお」一家はこの時期、主に春と秋は「ヤマでネるお」が超多忙、このところ相方も何かと忙しく、ゆっくり花の写真を撮れずにいました。 やっと今日は狙いをつけて、すぐ近くの散歩コースで梅の花を・・・・・といっても見てくださる皆さんのご期待にそえるような画像は無理でした。

でも、初物なので甘い目で見てやってね。 相方がひとりで撮影なので・・・。

  08031504

   

ご近所の梅を借景ですが、ほぼ満開でした。

  08031503

アップにするほどの画像ではないんですが、お天気がイマイチ

太陽の光が少ないな~。

  08031505

    

カイがいないって?! ええ、上手に撮れなさすぎてね。

どんなにダメか出しときますね。 主ワン公だからひどくても・・・・。

  08031501_3

ほら暗いし・・・。 目しか入らんかったし・・・。

     

  08031502_2   

一度も前を向かないし、お日様が影ってきてるし・・・。

太陽さん、下手な相方にどうぞご協力をお願いします。 カイも・・・。

   

   

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。

↑日記・その他のカテゴリーにエントリー、60位あたりをチョロチョロと。 「ヤマでネるお」一家に、今日も応援クリックをよろしくね。 いつもありがとう。

    

☆現在、携帯でのココログ閲覧はサーバーの都合でピークタイム(22時~翌1時)に制限が掛ってるそうです。 ごめんなさいね、迷惑をかけていますが懲りずにきてね☆

  

さっぱりでしたね、桜ではリベンジしますから・・・・・。 相方

   

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008/03/14

受け止めます。

毎日、夜パソコンに向かう相方かあさんを、横からじっと見つめるカイ。

『お散歩まだ?』 変顔ばかりじゃないよ、カイ。

08031401_3    

   

散歩もゴハンも済んだ夜は

『あそぼ!!』

08031402

いつも真剣に向かってくるから、はぐらかせません。

もっと。きちんと受け止めたいとは思ってるんだけどね。

いつも急がくしてて・・・ごめんね、カイ。 

   

   

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。

↑日記・その他のカテゴリーにエントリー、60位あたりをチョロチョロと。 「ヤマでネるお」一家・カイ・相方に、今日も応援クリックをよろしくね。 いつもありがとう。

    

☆現在、携帯でのココログ閲覧はサーバーの都合でピークタイム(22時~翌1時)に制限が掛ってるそうです。 ごめんなさいね、迷惑をかけていますが懲りずにきてね☆

  

昨日のコメント返しは金曜の夜にゆっくりしますね、眠気に負けました。 ごめんね、週末に向け一頑張りします。 相方

   

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/03/13

教育的『指導』

休日の散歩、ゆったりまったりの合間に時々「ヤマでネるお」の躾け教室の時間がやってきます。

そろって歩く時は、そうそういい調子、イチニ、イッチニ・・・。

08031301

『グッド、Good!』と言いながら歩いている「ヤマでネるお」一家。

08031302

リードを緩めて油断していると、チョロッと頭を前へやるカイ。

08031303

そのうちカイの身体が前へ飛び出すと

「ヤマでネるお」の指導が、『これ、着いて、着いて!!』

08031304

その声にシューッと下がってくるカイ、以外に従順だよ。

で、しばらくすると、また前へ前へ鼻先を持っていき、

08031305

身体半分出始めると、また「ヤマでネるお」の指導が入る『着いて!!』

あ~あ、カイは性懲りもなく繰り返すのだ。

08031306

シュシュッしゅしゅしゅー・・・。元の位置へ戻りながら歩くカイ。

       

今度は『ストップ!』いきなり止まる

08031307

頑張ってます、まずまずなんだろうか?

  

その後公園にて、笑顔のカイ。

厳しい散歩の後はボール投げで遊んでもらいます。 いいね~。

08031308

今日は教育熱心な「ヤマでネるお」おとうさんでした。

よかったね、カイはそこそこイケてるよ~

   

   

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。

↑日記・その他のカテゴリーにエントリー、60位あたりをチョロチョロと。 「ヤマでネるお」一家・相方に、今日も応援クリックをよろしくね。 いつもありがとう。

    

☆現在、携帯でのココログ閲覧はサーバーの都合でピークタイム(22時~翌1時)に制限が掛ってるそうです。 ごめんなさいね、迷惑をかけていますが懲りずにきてね☆

  

あと一週間、そろそろ華展の花で頭が一杯になってきました。 相方

   

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008/03/12

歯がジェイソン

毎日、夜はPCに向かう相方。 ふと後を振り向くと

えっ、あったかい時の寝方だ。

08031201

なんか変な顔、タヌキフェイスにみえますが・・・

   

歯がっ! 

08031202

寝てるのに歯がっ、ギョエー!!

  

怖いよカイ、どうしたん? 今日は12日の水曜日だし。

08031203

怒ってはいないようだ。 上唇が貼り付いて、下がらないみたい。

カイも思うようにならんことあるんやね。 歯みだしに気が付いてない。 

いつも可愛くいたいのにな・・・・・。

   

   

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。

↑日記・その他のカテゴリーにエントリー、60位あたりをチョロチョロと。 「ヤマでネるお」一家・相方に、今日も応援クリックをよろしくね。 いつもありがとう。

    

☆現在、携帯でのココログ閲覧はサーバーの都合でピークタイム(22時~翌1時)に制限が掛ってるそうです。 ごめんなさいね、迷惑をかけていますが懲りずにきてね☆

  

今日も、変顔のカイでした。 相方

   

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008/03/11

つっぱり・まったり

また日向ぼっこですか、カイ。

コタツに入るのはもう暑いですね、窓辺が気持ちいいのは人も犬も同じみたいで。

08031101      

薄目を開けてますが、寝てるようです。

寝てるくせに足はつっぱってます。

08031102

つっぱりながらも、スヤスヤ、すーっ、Zzzzー

何処からか、ワンコの泣き声が聞こえてくる、かなり遠くだ。

08031103

あっ! とたんに眼を開ける。 この間コンマ1秒の世界。

速っ!! もう構えてるよ。 雄犬の雄々しい構え方だ。

08031104

眼を開けてから、またまたコンマ1秒の世界。 敵を見る姿勢だな。

ほとんど連写の状態でないと写せないやん。

  

08031105

えっ、また急にどうしたん。 カイ、何か訴えてるよ。

      

「おとうさ~ん・・・かあさんウルサイよ~」

「・・・・・」 悪かったね、まったりとした時間をじゃましてね。 

  

   

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。

↑日記・その他のカテゴリーにエントリー、60位あたりをチョロチョロと。 「ヤマでネるお」一家・相方に、今日も応援クリックをよろしくね。 いつもありがとう。

☆現在、携帯でのココログ閲覧はサーバーの都合でピークタイム(22時~翌1時)に制限が掛ってるそうです。 ごめんなさいね、迷惑をかけていますが懲りずにきてね☆

  

休日に、長い時間一緒にいられると、カイもこちらも安らぎます。

でもそうばかりもしてられません、まだ働かんとな・・・ 相方

   

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/03/10

古都に浸って

土曜日は一人で京都に行ってきました。 「ヤマでネるお」も仕事で会社へ行くと言うから京都までのしばしのドライブデート。 あ、カイは留守番ですね。

相方は今月21日から、また華展への出品で構想を練るのと、花材や花器を見に、こんな時は京都の街中にどっぷり浸かります。 しばしの一人遊び・・・。

京の町はいつも優しい、故郷ということもあり気分がゆったり豊かに。

08031003

六角堂の近くに・・・町屋が立ち並ぶ小路で、あらっ? かわいい。

今日のは携帯画像なのでもう一つです、いつも大した事ないですが。

08031005

椿の花、うふふっ。

暖かな春の日差しが優しくて、なんだかそぞろ歩く人が多いね。

08031004

   

京都では相方が必ず食べる物がある。 ふふっ、わかりますか?

いつも家でも作ってたべているもの・・・!

08031002

イロイロあるでしょ、あんかけうどん・そば。 

08031001

今回は「きざみ・たぬき」にしました。

その後、カフェで休憩して・・・あ、構想は?下見は・・・だいたい、こんな感じかな。

    

------------------------------------------------------------

その夜、「ヤマでネるお」お父さんに遊んでもらうカイ。

08031006

「変顔、撮ってやれっ」って「ヤマでネるお」、迷惑そうだねカイ。

     

☆現在、携帯でのココログ閲覧はサーバーの都合でピークタイム(22時~翌1時)に制限が掛ってるそうです。 ごめんなさいね、迷惑をかけていますが懲りずにきてね☆

   

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。

↑日記・その他のカテゴリーにエントリー、60位あたりをチョロチョロと。 「ヤマでネるお」一家・相方に、今日も応援クリックをよろしくね。 いつもありがとう。

さあ、華展に向けてレッツトライ・・・? 相方

   

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008/03/08

慎重派

新しい食べ物を頂く時はちょっとためらう方ですか、それともワクワクして飛びつく方ですか? 相方母さんの場合は鼻が利くほうなので、匂いをかいでから口に入れるかを決めます。 そう言えば、最近では初チャレンジの食べ物もあんまりないですがね。

カイの場合は

08030801

初めての少し上等の『ササミ巻き巻きチーズ入りクッキー』を買ってみました。 国産表示を必死に見極め、値段を見るとア~お高い! 犬のオヤツと言えども安心には代えられません。

美味しそうな匂いに興奮していますね。

  

08030802

初めは匂いながら、ココかあさんと一緒で、全体を少し舐めます。 少々硬いらしい。

  

08030803

次に少し離して、眺めます。 ココはカイの特徴でお初のモノはいつもこうだよ。

  

08030804

その後、もう一度全体の匂いをかいで・・・・・って飼主を信用しとらんな・#*・#@・・ まだ食わんのかー・・・飼い犬のくせに用心しすぎー!

    

08030805

この間、5~10分でやっとお口に入れましたとさ。 慎重にもほどがあるな。 

初めてのオヤツっていっても犬なんだから、もう少しガツガツせんかなぁ、

なんか悲しくなるよな~カイったら。  

  

     

☆現在、携帯でのココログ閲覧はサーバーの都合でピークタイム(22時~翌1時)に制限が掛ってるそうです。 ごめんなさいね、迷惑をかけていますが懲りずにきてね☆

   

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。

↑日記・その他のカテゴリーにエントリー、60位あたりをチョロチョロと。 「ヤマでネるお」一家・相方に、今日も応援クリックをよろしくね。 いつもありがとう。

硬いオヤツには特に慎重なカイでした。 相方

   

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008/03/07

くつろぎの手

朝、「ヤマでネるお」お父さんとの散歩の後は、ゴハンを食べ、窓辺でくつろぐカイ。

最近の朝ごはんは、少々の納豆のせペットフード(主に柴用に開発されたという和犬用)を食べて、快食、快便でアレルギー(カイカイ)もほとんど出ない。快調だ。

そんなくつろぎのカイ、長い陽射しが気持ち良さそう。

08030701

よくする手の表情はというと

08030702  

綺麗な黒ネイルの手(前足)に片肘つき←コレなんていうんだろう?

  

08030703

本人(犬)もお気に入りの曲げ方だ。 

それ、どういう意味?

  

  

この前から姉ッチの猫画像をたくさんアップしましたが、実はほとんど姉からのメールで送ってくれた携帯画像でした。 で、そんな中から、

今はまだ春先、花の季節がちょっと懐かしくなる画像をどうぞ、

08030705

花作りが得意な姉夫婦、特に兄は薔薇作りが趣味です。 

ほんに羨ましいことで。

08030704

シーズンには、ラビアンローズ、ジュリアなど珍しい薔薇が眼を和ませてくれます。

姉っち庭より、姉っちプレゼンツでした。   

     

   

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。

↑日記・その他のカテゴリーにエントリー、60位あたりをチョロチョロと。 「ヤマでネるお」一家・相方に、今日も応援クリックをよろしくね。 いつもありがとう。

時々カイの手を取り、頬にスリスリしています。 相方

   

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/03/06

お休み

 

お休み


こんな感じで、今日は休んでます。



ミニキテクダサリ、ドウモアリガトウ…


開悠丸・相方

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/03/05

海は広いな

釣り好きの「ヤマでネるお」一家ですが、海釣りは最近ご無沙汰で、しばらく海の景色を見ていません。もう中年と呼ばれる年になってからは、相方は水着になるのがイヤで釣り以外で海で遊ぶということはなくなってしまった。

思い出すのも遠い昔、10年前?そう言えばバリで水着になったっけ・・・。

今回の週末、姉のところで買物の帰りに海の景色を見ようということになり、久しぶりにささやかな海辺のドライブへ。

08030504

なんて静かな田舎の海辺、車で15分くらい、こんなところが近くにあります。

  

08030503

天気がよく暖かで空気がモヤ~としていて、黄砂もあったのなか。

ぼんやりとしてピントが合わない。あ、腕が悪いですね。

魚、刺身が美味しい海辺が近い街、この辺ではボードのメッカとかいうらしく、静かな海の海岸線にはオシャレなカフェが並んでいました。 ま、相方には縁がないんですけれど。

行ってみたいな♪よその国、なんて。

  

そうそう、クークーのおまけ画像ああります。

08030505

見詰めるクークー。

08030502

愛らしいクークー!

ごめん、カイ。 かあさんしつこいかな・・・。

   

朝陽を浴びてとろ~んと眠いのカイ? しら~っとしてますね。

08030501

その手は、どこかで見たような・・・。  

     

   

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。

↑日記・その他のカテゴリーにエントリー、60位あたりをチョロチョロと。 海釣りは魚が美味しい秋によく行きますよ、「ヤマでネるお」一家・相方に、今日も応援クリックをよろしくね。 いつもありがとう。

カイ登場ですが、猫が先で不満だそうです。 相方

   

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/03/04

猫好きさ~ん

毎回姉のところで相方と遊んでくれる猫達、前にも登場してるけど、可愛いからまた載せちゃいます。 携帯画像がいまいちで残念ですが・・・。

チャム君。 兄が特に可愛がっています。元はノラ、綺麗なシャム雑種。

080304neko1

  

チコちゃん、こちらも元ノラ。 身重でやって来て姉になつき4匹の子猫を出産、母猫。

080304neko2

  

クークー、チコちゃんの娘猫。 人見知りが激しく、好きなブラッシングでやっと相方のそばによってくれるようになった。

080304neko3 

    

チャム君はやんちゃで、自分を人間の子供とでも思っているようで、他の二匹の親子猫は静かに、そっと寄り添い甘え上手です。 画像は悪いですが、可愛いとこを見てください。

080304neko23

クークーとチコちゃん

  

080304neko32 

ネンネのクークー

  

08030404

魚をねだってる、クークーとチコちゃん。

相方は長いこと犬派などと言っていましたが、姉っちの可愛い猫達に、今ではすっかり犬も猫もお気に入りです。 二匹目は猫にしようか、などと「ヤマでネるお」と言っていますが、はたしてカイがね~? 

きっとダメだね。

  

----------------------------------------------

姉と買物に出たついでにジェラードをいただきました。

08030402

08030403

ホームメイドアイス、あっさりとして美味しかったですよ。

   

   

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。

↑日記・その他のカテゴリーにエントリー、60位あたりをチョロチョロと。 猫もイイネ「ヤマでネるお」一家・相方に、今日も応援クリックをよろしくね。 いつもありがとう。

今日はカイはお休みです、明日もお土産画像あり。 相方

   

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008/03/03

安心な夜

大きな荷物に足取りも重く、相方がJRの駅から鉄道を越える陸橋の階段を上がり、トボトボとキャリーバックを転がしながら歩いていると、向うの方から見覚えのある迷彩ダウンを着たオッサンが歩いてきた。 ん?、オッサンは黒い柴犬を連れている。 カイだ!

駅まで散歩がてらにお迎えのひとりと一匹。 ふふふっ、『カイ~!』相方が呼ぶと、その前から小走り状態のカイは、必死の息遣いで前へ前へ引っ張り出した。 すぐソコに、相方がしゃがむと、ジャンプするカイ、飛びついてキッスの嵐だ。 喜ぶカイと嬉しい相方。

残念ながら、ここ画像なし・・・。

『ただいま~』 家に着いてからも再び暫しの愛の確認作業に酔いしれるカイと相方。 

しばらくして、ご飯もすまし落ち着くと、アレ?カイどこ?

08030302

こたつカイ健在。 

  

08030303

そろそろ暖かくなってきて、ソコ暑くないですか。 ブーちゃんと一緒だ。

   

その後、自分のベットでのびてるよ。 疲れたの?

08030304

早々に夜の睡眠に入ってしまったよ。

     

08030305

相方の姿があるから安心したのかな。 おやすみ~。

また、明日・・・。

  

----------------------------------------------------

休日にはよく作って食べる、『あんかけうどん』 

08030301

キツネのきざみに玉子とじのあんかけです。 『けいらん』ともいいます。 

薬味はおろし生姜でいただきますが、身体の新陳代謝を促進、汗腺を刺激し芯から温まりますよ。 身体が冷えた時などに、どうぞお試しください。

   

   

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。

↑日記・その他のカテゴリーにエントリー、60位あたりをチョロチョロと。 明日からまた通常の日々、仕事に戻る「ヤマでネるお」一家・相方に、今日も応援クリックをよろしくね。 いつもありがとう。

お土産画像もいっぱいあるからね、また明日。 相方

   

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/03/01

ひとり旅じゃないけれど・・・

ちょっとした用事があり、相方は時々新幹線に乗ることがある。

最近はN700系の『のぞみ』に乗ると決めている。 休日前の夜に乗車する事が多く、どの時間の列車がN700系かを覚えているから、その時間に合わせて出発の用意をするのだ。 この新車両は窓際にコンセントが取り付けてあり、携帯やPCのモバイル、インターネットを使う者にとっては「あ~バッテリーの容量が・・・・」などということなく、安心して時間を使うことができるのだ。

あ、もう皆さんご存知なんですよね。 相方はちょっと鈍くて気が付くのが遅くてね。

08030102

これが今回乗り込んだ『のぞみ』チャン。 速くて写っただけでもよかった。

    

08030103

これ判るかな、N700っていうロゴ。

とかいっても、30分も経たないうちにイチコロで寝ちゃってて、目的地到着10分前まで寝っぱなし。 アハハッ、コンセントの意味なしでしたよ。

 

こんな時は愛犬カイとのバイバイが切ない。 夜から出かけると、その夜はお母さんは帰らないということで・・・。「ヤマでネるお」お父さんが、はたして何時に帰るのやら、相方もカイも不安の中での暫しのお別れ・・・・。

08030101

準備をしている相方を見るカイの目線が、いつもちょっとイタイんだけどね。

すぐ帰るから、行ってきま~す。

はたして「ヤマでネるお」の帰宅は何時だろう・・・・・

   

   

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。

↑日記・その他のカテゴリーにエントリー、60位あたりをチョロチョロと。 「ヤマでネるお」一家・相方に、今日も応援クリックをよろしくね。 いつもありがとう。

週末だけの野暮用で・・・。 相方

   

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »