« おこぼれを・・・。 | トップページ | こたつ道 »

2008/02/16

ちょこっと常連さん

休日前の今日、会社帰りに整形外科に寄ってきた。 いつも行ってるこの病院、よく流行ってて患者が多く、週末は特に駆け込み患者で賑ってる。 近頃は理学療法の治療を待つちょっと年配の患者が増えているようだ。

相方はずっとこの病院に通っているので、もう先生もどこがどうで、どこがどうなる。という相方の身体の具合を知っててくださっている。 この前から相方が「アッチが痛い、こっちが痛い」と訴えるので、一度、股関節のレントゲンを撮る事になった。

神妙な面持ちの相方に画像を見ていた先生が

『コレは綺麗な股関節ですよ、間接の骨はなんともないですよ。 むしろ理想的な骨とつなぎ間です。』 えっ、そうなの? でもチョコチョコ痛いのに・・・。

ここがね、ココと、こうしたり、動いたり、歩いたり・・・痛くて。 とか訴えてみる。

『見たところ、さっきも言ったように間接の骨には異常がないから、いつもの腰の方からきてると考えた方がいいでしょう。 また別の症状があればMRとか検査すればいいし』 と先生。 そうですか・・・。

でも、シップとかしとくんですか? 相方が投げやりに言うと 先生

『出しときます、痛みが和らぎますからね。不満そうやけど・・・』 まあ、ちょっとだけ不満ですけどね。あははっ。 すかさず先生

『だいぶ不満そうやな~はははっ!』 わかりましたか、はい。もっとなんかしてほしいのに。 とりあえず、何がとりあえずなんや、シップして様子見ます。

ありがとうございました。 なんか楽しかった。 実は、相方は前からこの先生が好きなんですよ~。 ダンディでちょっと面白く、医学だけじゃない、他の何かをいつも感じさせてくれる、お父さんのようなお方。 膝の半月版やったときも、自転車事故で全身打撲や手首の捻挫で長期の治療の時も、いつもの腰痛の時もお世話になってます。 あ、「ヤマでネるお」もファンですよ。 

また行こうっと・・・ふふん。

こんな病院通い、これからはもっと増えるんだろうか・・・・。

  

-----------------------------------------------------

ただ今、カイ君

08021601

膝の上で、思いっきり甘えるカイ。 

ちょっと遅くなって、さあ『さ・ん・ぽ』だよ! 

       

      

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。

↑日記・その他のカテゴリーにエントリー、60位あたりをウロウロと。 おこぼれブランドチョコを楽しんでる相方に、今日も応援クリックをよろしくね。 いつもありがとう。

さあ、シップして寝よ。 相方

   

|

« おこぼれを・・・。 | トップページ | こたつ道 »

コメント

股関節の異常が無くって良かったね。
ある方は 股関節が変形しているって言われたからなぁ~。
今日ひとつ 不満そう(笑)だけど、どうもなくって良かったよ。むしろ 理想的で~うらやましいかも。
腰の痛みは 下におりてくるからね。お大事に。

カイ君 甘えん坊♪だね。
母さんが大好きなんだね。

そちらは 雪かしら?

投稿: qchan | 2008/02/16 11:47

奇麗な股関節の相方さん、こんにちは(^・^)
何も異常が見つからなくてよかったですね。
しかも先生から「奇麗だ」なんて言われちゃって(笑)
気軽に相談できて頼れる先生がいると心強いですね。
腰は大事ですから、くれぐれも気を付けて下さいませ。
私も油断するとすぐギックリ腰をやらかすので
要注意なんですけどね。。。^_^;

カイ君、膝の上ですっかりくつろいで。
目の涙はあくびをしたからかな?

投稿: 道舟 | 2008/02/16 17:44

こんにちは!
股関節綺麗で良かったですねえ~!
ゆがみも少ないのでしょうか?^^
でもやはり腰の骨の影響なんですね…
なんとかならないものなのでしょうか。
その様子では今週もおでかけはなかったのでしょうか?
せっかくの雪のシーズンに残念ですね(;;)

ふふ!先生とも付き合いが長いようで、先生よくかあさんの事わかってらっしゃるのですね!
でもなんとかして欲しいですものねえ(><)
シップ~!?もっとぱっと痛みがなくなるようにして!
てなりますよね。気分も億劫になりますものね。

甘えんぼカイ君激カワですよ!
なんだかそのお写真はものすごく人間の顔に見えてなんだか照れます(笑)私だけですかね!?
お顔が真っ黒に撮れてないからかもしれませんね!
10円ハゲ風のほっぺもかわいいです

投稿: ミツルリのお母飯 | 2008/02/17 12:14

お医者さんに常連さんにはなりたくないけど、信頼できる好きな先生が居るっていいですよね。それだけ、かあさんが通ってるって事か(笑)
自転車事故とか色々やってるのねん。かあさん、おっちょこちょい(文字で打つと変な言葉)でしたっけ?気をつけて下さいね~。

投稿: チャチャ猫 | 2008/02/17 19:59

またまた、週末をダラダラと過ごしてしまいました。そんな時もあります、ちょっとバイオリズムが停滞ぎみのようなので。コメント返しです。
 
>qchanさま
ここんとこ毎日雪が降ってますね。積もるほどでもないんだけど、さすがにカイの散歩は寒いですよ。つい短くなり、ちょっとかわいそうかな。
ひょっとして、股関節の変形って、ある方はQちゃん?
だとしたら、痛みとかたえずあるのですか、気をつけてください。確かに腰がいつも気になってて、いつもその続きが変な感じでね、痛いんです。腹筋や背筋、足の筋肉を鍛えないとですね。今は用心しすぎて、体力が落ちてますが・・・。
確かに、近頃は休日家に居ることが多いから、カイの甘えん坊度が増してるようですよ。
いつもありがとうね。
 
>道舟さま
そうなんです。久しぶりのレントゲンで、綺麗な理想的な間接だなんてビックリです。歳を考え、ゆがみとかがあってもおかしくないそうですよ。そこはよかったんだけど、腰からくる痛みがまだあってね。ボチボチやります。
先生が、経験豊富な話せる方なのでとても頼りになりますよ。
貴方様もギックリには気をつけてくださいね。
ふふっ、カイ甘えながらあくびばかりしてますよ。
コメントどうもありがとう。

>ミツルリのお母飯さま
腰は、ボチボチだましだまし、いくしかないようです。ホントに股関節の異常がなくてホットしています。ただ、痛みがあるのでね、つい用心し過ぎて、ダラダラしていまうからダメですね。
この先生ね、一緒に治療について考える、というスタンスなんですよ。医療っていうのは考え方でその治療方が変わったりするでしょ。特に整形では、当事者の生活スタイルで、どこまでするのがいいかなど、医者が勝手に手術を決めたりとかせず、とにかく本人の意見や考えを聞くタイプの医者です。そういう大人な対等の接し方が好きなんですよ。
遅く帰ると、カイは寂しかったよ~と訴えてるようです。
ふふっ、この10円ハゲ風白丸がチャームポイントだって、良くご存知でしたね。
いつもコメントありがとう。

>チャチャ猫さま
えへ、よく通ってます。ほら、今までの記録もあるしね。
それに、なんと言っても先生が哲学的で話せるからいいんですよ。医学は科学だけど、人間の治療は哲学的、文学的であることが重要です。というのは相方の考え方かな。
相方かあさんはドンくさいんですよ。改めていうのもなんだけど、かってはスポーツウーマンでしたが、すっかり衰えてきて、イロイロありますよ。あ、オッチョコちょいでもありますね。気をつけます。
腰骨の変形はいろんな症状をおこすらしく、だましだましいかないとですよ。
いつもコメントをありがとうね。
  
 
また、今雪が降っています、寒いね。 相方

投稿: 相方 | 2008/02/17 23:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ちょこっと常連さん:

« おこぼれを・・・。 | トップページ | こたつ道 »