« 健気なドナルド | トップページ | 落ち一段目<ネイチャースキー> »

2008/01/21

森は生きている

2008スノーシーズンはもう始まっている。 雪降り直後の週末は、スノーフィールドに飛び出す「ヤマでネるお」一家。 今季初、クロスカントリースキー(ネイチャースキー)に行ってきました。

今回は職場の同僚、アイドルとその息子マルコメ君と一緒にクロカンを楽しむことになった。 あ、もちろんカイも同行します。

08012101_2 

クロカン初体験のマルコメ親子は、このあたりで道具を貸してくれる『高島観光協会朽木支所』に途中寄ることになった。 簡単な手続き(住所・氏名・TEL記入)で靴をフィッティングし、スキー、ストックと各サイズに合ったセットを借りられた。

朝がゆっくりの一行、この時点でもう11時過ぎになっているさあ、目指すはスノーフィールドへ!   ↑ココしっかり記憶すること。

08012102_2 

向かうフィールドは京都府で一番高い山『三国岳』の麓、京大農学部演習林 『芦生の森』で有名な京都・福井・滋賀の県境にある山の中、滋賀県側の生杉(おいすぎ)へ。朽木村からから40分くらいのところだ。 我家からは2時間ほどで、ここまで来ると完全に非日常の世界。

雪の天使が舞い降りる、静かな深い森が広がっている。

えっ、前置き長いって?!・・・・・ハイ。 さあ、森へGO、GO!!

   

現地へ到着、まずはクロカンのウェアと持物(リュック・弁当など)の準備を。 

08012103_2   

  

身支度を済ませ、森へとスキーを走らせ、スーイ、スイ。 今日のカイはモスグリーンのダウンベストで男らしく。

08012104_2 

    

シューシュー、スーイスイ・・・四人と一匹ネイチャースキーのツーリング。 マルコメ親子もコケながら段々上達、楽しそう!

08012105

  

綺麗だよ、森の中。

08012108

  

自然と一体になるからネイチャースキー!

08012107_2 

  

天気にも恵まれ、太陽の光が気持ち良さそう。

08012117

  

今日のカイはホントに男前だよ。

08012118

そろそろ、お弁当にしよう。 運動してお腹が空いたね。

食後は何して遊ぼうかな。

   

・・・・・明日につづく。

  

    

予告編?

08012122_2   

???

<三段落ち>に続く。

  

  

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。

↑日記・その他のカテゴリーにエントリー。 雪の森を堪能する「ヤマでネるお」一家・相方に、今日も応援クリックをよろしくね。 なかなかです、90位あたりをウロウと、いつもありがとう。

いろいろと事件が、時系列で明日へと・・・。相方

|

« 健気なドナルド | トップページ | 落ち一段目<ネイチャースキー> »

コメント

おぉ! カイくん、ダウンベスト、かっこいいなぁ〜!
雪の中、精悍な顔立ちが冴えますね〜。
うぅ〜ん、ステキ!

こちら、TOKIOは天気予報がハズレました。
雪は降りませんでした。
ガッカリしたような、ホッとしたような。。。

最近、どこぞのブログで一番乗りは遠慮してるので、相方かあさんのところで。
あちら、思うところあって、徐々にボリュームダウンして人知れずフェードアウトしようかと計画中です。

投稿: 仁弥王の飼い主 | 2008/01/21 10:03

大寒!寒いっす。
画面も・・・・。(笑)

あれ?車が・・・・・。雪に、はまった?(爆)
楽しそう~。雪遊び。

こっちでは 雪が降っても 積もらないのですが、神戸にいたときに 雪が積もりました。
試験中だっちゅーのに ついみんなで雪だるま作ったり、雪投げしたり・・・。楽しかった。
寮の仲間のほとんどが 雪に縁とおい方だったので、最初は 『えー 寒いよー。』って 言いながら 楽しんでいました。先輩まで 仲間に入れて~と参戦し。(爆)

クロカン・・・・やってみたいな。
スキー経験ないんだけど できるかな?

投稿: qchan | 2008/01/21 10:29

森は生きている、っていう本を以前読んだことある気がします。
内容は…覚えてないや。


クロカン、気持ち良さそうですね。
普通のスキーしかやった事がないので、ちょっとおもしろそう。
でも、寒がりなのが致命的かも。
カイくん、ダウンベスト貸してくれる?

投稿: み | 2008/01/21 12:35

スキーやったことありません。スノボは何回もがんばりましたが、どーしても木の葉落とし←滑り方?の一つっていうんですか、以上ができず、挫折。
滑る、というのがどうしてもコワイ。いろんな意味で。
きっとクロカンやっても同じ場所で脚をバタバタさせてるだけになりそうです。進まねえよぉ〜トカ言ってそう。
カイくんも楽しそうだなあ、ほんとに。
これからの展開も楽しみにしてます。
あ、前記事では長々とごめんなさい。でした。

投稿: | 2008/01/21 13:34

おお~アウトドアカイ君だぁ~

ん~どうしても最後の車が気になる・・・・ハマったか?

今年はまろちゃぶ地方雪が少なくって一部オープンしたスキー場も今日からクローズに。
こんな事初めてですよ、スキー場が開けないなんて・・・。
なので明日の次女のスキー授業は体育館競技に変更だそう・・・。

投稿: まろちゃぶ母 | 2008/01/21 14:40

かあさん遊び過ぎですよ~、後で疲れ来ますよ~なんちて。
冬は冬の遊びしなくちゃね。こんな写真観るとまたスキーやりたくなっちゃうな。
今スキーウェアとかどんなデザインなんだろ。
一時期よりスキーとかスノボやってる人少ないような気がします。

カイ、かっこい~、背中に救命道具とか背負わしたらレスキュー犬に見えるかも。
助けられなそうだけど。
車が斜め?お、お昼に間に合わな~い!(そこかい!)

[かあさん、リさんへ]
トゥルトゥルってコメ欄下までいってもないです。
そうなんです。わかってるんです。あたいのMacが古いってのは…。
きっと社長が使ってるOS Xだったらきっと色々怪傑、いや解決…。
でも基本使ってる本人がアナログ野郎だから(Macで仕事してるくせに)気付くのも遅い。
前はコメント欄出てたのに文字ばけして書きこめなかったしね(笑)
でもコメントは携帯で入れる癖がついてるので大丈夫で~す。
色々お騒がせしました。そして丁寧にありがとうございました。また何かありましたら、よろしくお願いします(笑)

投稿: チャチャ猫 | 2008/01/21 19:55

たのしかったね。いろいろじけんがあったけどね。ありがとう。

投稿: まるこめ・こ | 2008/01/21 21:23

大変お世話にありました。すごーーーーく楽しかったです。ハイテンション親子で「ヤマでネるお」(うちの子は何回かダーリンとよんでました。ただし相方さんがそう呼んでいたわけではない)さんお疲れだったんじゃあ・・・。

投稿: まるこめおや | 2008/01/21 21:27

 
ふふふふっ!白銀のネイチャースキーの世界へようこそ☆なんてね。
コメント返しです。
 
 
>仁弥王の飼い主さま
このベストは、相方もお気に入りですよ。フードにフサフサがついてます。 東京では今年の雪はどうですか、こちらはすごく少なくてちょっとさみしいですよ。
有名ブログでは、世界レベルで一日10万、100万と人の目に触れるので、コメ欄で目立ちすぎるとなんかおかしな事が起こらないとも限りません。でもフェードアウトはどうでしょう。好きずきだから、自分が楽しむ範囲でいいと思いますよ。いえ、あくまで相方の意見なのでね、どうぞあしからず・・・。
一番の時は、いちばん!とか騒いで下さっても嬉しいですよ。アタクシ、ふふっ。
コメントありがとうね。


>qchanさま
寒かった?!ようこそ雪国。 大丈夫です、天気がいいと暖かですよ、雪の日。 Qちゃんにも雪の思い出があるんですね。学生の時だと雪遊びも楽しかったでしょうね。
クロカンはちょっとしたコツがいりますが、概ねだれでもできますよ。 急な坂とか登り下りの長距離はかなりの運動量になりますが、森の林道沿いでコレくらいならすぐに滑れます、というか滑り歩く感じです。楽しいよ!
いつもありがとうね。
 
 
>み様
森は生きているはね、我が儘なお姫様が咲いていない花を求めて森に入って行き・・・長くなるので。よく学校劇とかでしますよね。
実は40過ぎにゲレンデスキーからこちらに乗り換えました。 山登りをするようになって、冬の山遊びをクロカンで、という感じです。
実に気持ちがいいんですよ。 みんなに体感させてあげたいです。技術はまだまだですがクロカンの案内人(ネイチャーツアーコン)でもしたいくらいですよ。 おいで!体感・快感!
コメントありがとうね。
 
 
>リ様
相方もスノボはしたことがありません。出来そうな気がしません。なんか怖いですよ、足が同じ板に乗ってるのがね。
クロカンは誰でもOKで、以外に簡単です。専用スキー板の後にはギザギザの刻みがあり、スキーを滑らせると自然に前に行くように、坂もそのまま登れるような道具になっています。 実際に体感するとよくわかりますよ。 カイも慣れたもので大好きな雪を楽しんでいました。
お腹を抱えて笑うような事件がいっぱいだったのですが、うまく書けるかな~?
こちらこそ、いろんな説明をどうもありがとう。
コメントも嬉しいです。
  
  
>まろちゃぶ母さま
はい、カイの独壇場というくらい、一番楽しんでますよ。
はい、はっまってしまって、その後も数々の笑える出来事が押し寄せて、上手に記事に出来ないかも、へへ。
へぇ、北の大地でスキーが出来ないなんてね~残念ですね。 雪が少ないと生活は楽ですか?
いつもコメントをありあとう。
 
 
>チャチャ猫さま
はい、大変疲れています。日曜は蟹ツアーだったしね(去年から予約で)
スキー人口が減っている気がしますね。他にも楽しみが沢山あるからでしょうか。特にゲレンデスキーは年を重ねるとパタッとする人が減りますよ。 これからはネイチャースキーです。ブームはもう前から来てますが、割合年配の人が多いのは登山と同じ傾向ですね。 どちらかというと持久力のスポーツですから。
インターネットのソフトを調べてみたら、チャチャ猫さんのはインターネットエクスプローラーV5.でした(内緒だけどログでわかります)ブログは6.以上にバージョンアップしないと動座環境としては不十分らしいです。 うちのブログに来てくださってるほかの方のは6.か7.になっていましたから。ダウンロードはできる?他のソフト(Safariとか?)ふふっ、ログ内緒にしといてね。
今日もコメントありがとう。
 
 
>まるこめ・こ様
はい、よかったですね。また行こうね、よろしく。
今日はコメントをありがとう。
 
 
>まるこめおや様
いえいえ、こちらこそ楽しかったですよ。また一緒に行きましょう。案内人としては更なる上達と、もっと森の上の世界を経験してほしいからね。ふふっ。
コメントをありがとうね。
 
 
このあとの話は、事件と笑いがいっぱいで、でも相方の腕で上手に伝えられるのか?心配。 相方

投稿: 相方 | 2008/01/21 22:57

こんばんは。冬の山をスキーで皆さん楽しそうです。雪山が綺麗です〜。木がしっかりした感じで絵になります。カイ君今回は一段と男前で頼もしいです。
スキーはシュプールを描けず滑降してしまう、私には危険なスポーツですが、これなら大丈夫な気がしました。わわ、続きが!気になります。

投稿: こまさ | 2008/01/21 23:47

 
こまさ様こんばんは。
  
>こまさ様
ええ、お陰様でほんとに楽しかったですよ。
雪がすっかり板につくカイ、嬉しい姿も頼もしいとは、ありがとう。
もうね、ゲレンデガンガン滑りは時代遅れ←負け惜しみ。今は自然と一体になるクロカンの時代よ!! 大丈夫、簡単だから、すぐできます。遠いけど、よかったらどうぞ、案内しますよ。
続きもお楽しみに、って上手に書けるかな~。
今夜はコメントありがとう。
   
相方。

投稿: 相方 | 2008/01/22 01:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51878/17768632

この記事へのトラックバック一覧です: 森は生きている:

« 健気なドナルド | トップページ | 落ち一段目<ネイチャースキー> »