« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008/01/31

ワーイ!お湯

こんな画像からで失礼します。 

08013101  

安物ですが、給湯器・台所リモコンです。 急な入れ替えで、すぐに在庫のあるもの限定でね。仕方ないの。

  

お湯出てます。うふふ、こんな画像ですいません。少し湯気出てますよ。

08013102

わからないかな~、見えないね湯気。

嬉しかったから記念に撮っておきました。

  

もう、足洗うの冷たくないよ、

08012911

だから、コタツに潜り込まんでも・・・寒くないから。

    

08012912

聞いてる? もうお湯が出てるから!

  

頑張ってくれました。設備屋さん、どうもありがとう。 

まだお金は払ってません、明日振込みますね。 いよいよ。

    

     

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。

↑日記・その他のカテゴリーにエントリー。 お湯の出る暮らしを必要以上に喜ぶ・相方に、今日も応援クリックをよろしくね。 70位あたりをウロウロと、いつもありがとう。

お湯なし生活は終わりです、完。 相方

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008/01/30

どうする、連休

突然の給湯器オシャカで、お湯なし生活は、ちょっとだけ忙しいかもしれない。

なんといっても平日の夜の外風呂は面倒くさいことこのうえないのだ。毎日入るのはやめておこう。 洗物を減らそうと何度も外食をし、夜間には常にお湯を沸かしておく。普段より頭をひねって考えて行動しているような気がする。

が、結局、相当の出費がかさむのは避けられないので、楽しい行楽を減らさなければならないのだろうか。 

2月の連休は「ヤマでネるお」一家にとって特別な日を意味してるのだ。

   

08013001

カイのこんな楽しいバカみたいな顔や

    

08013002

雪景色に映える、こんな凛々しい姿や

   

08013003

一家と楽しむ、こんな嬉しそうな顔も我慢して、

旅行へ行くのは控えないといけないのだろうか。

  

残念すぎるよな~ 

カイが可哀想だな~ 

「ヤマでネるお」一家には雪山が待っている・・・。

    

     

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。

↑日記・その他のカテゴリーにエントリー。 「ヤマでネるお」一家・カイ・相方に、今日も応援クリックをよろしくね。 70位あたりをウロウロと、いつもありがとう。

お湯なし生活4日目・・・。 相方

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/01/29

ご機嫌さん

お父さん寒いね、風が冷たいな~。 待って~!

08012903

   

お母さ~ん、ほら山に雪が積もってるよ。(比叡山)

08012904     

  

ワーイ、ワーイ、広いね。

08012901_4   

   

いっぱい走っとこ

08012902_2 

   

休憩で~す。

08012905

雪がチラホラ舞う日曜の午後でした。

琵琶湖沿いの公園から、今日は、カイこと開悠丸がお届けしました。

  

   

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。

↑日記・その他のカテゴリーにエントリー。 寒い中、散歩が嬉しい「ヤマでネるお」一家・カイ・相方に、今日も応援クリックをよろしくね。 70位あたりをウロウロと、いつもありがとう。

お湯なし生活3日目・・・。 相方

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/01/27

段取り悪し

日曜日の朝、皆様いかがお過ごしでしょうか。 最近日曜日はブログをお休みしているのですが、急に書きたくなることが起こりました。

少し前から、うちのガス給湯器(湯沸かし器)の調子がよくなく、そろそろ潮時かな~と「ヤマでネるお」とも買い替えの時期を算段していました。 そろそろ20年近く経つので、危険も考慮しガス器具の寿命を考えると、充分買い替え時が過ぎている。 ただ、予算を考えると、まだ使える間に新しくする勇気が無く・・・。 突然使えなくなっても困りそうだし、とかズルズルしていたら、

来ました、昨日の夜その時が!

きてみて解る本当の不便さ! 洗物の手が、顔が、身体が、いえ水風呂は無理・・・。

    

急遽、設備屋さんに連絡するも金曜日くらいまで入替え工事は無理だそうで、あ~あ~思った通りの結果です。

と、いう訳で近くの温泉にでも行かなければ、日曜はいいけど平日は? 明日からが思いやられる「ヤマでネるお」一家です。

   

08012702

今日もオヤツはハートトレイで

   

最近気がついたんだけど、カイのシッポ、短いかな~

08012701

  

ちょっと切ない休日になりました。

    

   

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。

↑日記・その他のカテゴリーにエントリー。 冷たさに耐える「ヤマでネるお」一家・相方に、今日も応援クリックをよろしくね。 70位あたりをウロウロと、いつもありがとう。

いろんな意味で非常に引き締まった気分になりました。 相方

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008/01/26

休日前

休日前(相方の場合)の金曜の夜、いかがお過ごしでしょう。

相方は小さな喜びに浸っています。この記事は金曜の夜に書いている訳で、特に予定が無ければ、明日は少々朝寝坊ができるからです。 ただ、残念なことにうちの犬は我慢の朝を迎えることになっています。

    

そんなゆったりな気持ちが油断を誘い

08012601

おなじみの『こたつカイ』ですが、あ~ぁ、またお尻隠さずで・・・。 ところで一緒にうたた寝しているのはだ~れ?

   

08012602

相方のまったりうたた寝、撮られちゃった。 意地悪だね~「ヤマでネるお」は。

ほら、キャラじゃないからね。こういう相方。ふふっ。

    

北の大地から送られていた自然素材のボーロです。 おやつだよ。

08012603

カイは、美味しそうにいただいてますよ。 

カイ専用のオヤツ皿はハート型のトレーです。 何かの粗品、あっ、思い出しました。 ちょっと前に買ったフォアローゼス(バーボン)の粗品で、オツマミ用トレーでした。

   

そしてこれは、相方のオヤツで 『いちご大福』 大好き!

08012604

食べ差しでごめんなさいね、中の苺を見せようと思ってね。 グチュッとなっちゃった。

  

今日は最後に、この前のクロカンでのカイ、雪遊びにご満悦な表情を見てください。

08012611

どうぞ、良い週末をね。

相方は家事をがんばりますね。

    

   

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。

↑日記・その他のカテゴリーにエントリー。 嬉しい週末、雪の寒さにも負けないカイ・相方に、今日も応援クリックをよろしくね。 70位あたりをウロウロと、いつもありがとう。

カサカサお肌の手入れ中・・・。相方

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008/01/25

カニがいっぱい

また、昨日からの続きで蟹ツアーです。 でも飛行機には誰も触れてくれなかったな~。アレ撮るの苦労してね、バスの中で、この人何してんの?状態で、頑張ったんだよね~。

それにしても、ジェットストリームは古すぎたな、やむなしだな。なにせ相方くらい長生きしないと解りませんから・・・。

気を取り直してと・・・、昼前には現地『湯の街城崎』のホテルに到着した。

大きな宴会用和室では各グループごとのテーブルに、今や遅しと蟹さんらがならんで待っている。 イヤ~~ 蟹づくしだよ~

08012405

一人1匹づつの茹でカニ、あ~贅沢だこと! 

  

かんぱ~~い!!

08012408

限定ビール、アサヒ城崎温泉でさっそくがぶり寄り。

 

08012407

みそも美味しく、たっぷりの量で、あ~楽しい。

  

この後、カニの刺身をいただき、その後焼きたての『焼カニ』も出てきてすでにお腹いっぱい気味。 忘れてましたが、他の魚の刺身もありました。 あ~なんて大判振る舞いなんでしょう!!

いよいよ鍋へ、これまた大きな生カニじゃないですか、クゥ~泣かせるね~。

08012406

その後はお決まりの雑炊へ、ちゃんと二杯おかわりしましたとも。別腹よ!

  

二時間かけての食事の後は、温泉街へ繰り出し、お土産を買いに楽しい道行。

あ、温泉に入った相方の、肩越しの後姿などはありませんので、期待もされてないようですしね。

それでは、今回はこのへんでお開きに・・・。

  

今日のカイ  

08012510

一人遊び、なんか情けないね。

    

   

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。

↑日記・その他のカテゴリーにエントリー。 二日続きで張り切った相方に、今日も応援クリックをよろしくね。 70位あたりをウロウロと、いつもありがとう。

今週末は家事だけです・・・。相方

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2008/01/24

エヘヘ、蟹ツアー

遭難話も飛び出した濃い~一日も終わり、翌日朝早くからバスに揺られる相方。

えっー、翌日ですか・・・ とかご心配なく。 去年の年末から同僚と予約してたんだよ! はい、3日連続の三段落ち、珍道中記事のあと、覗いてくださった皆さんも、ちょっとの休息を期待されてたことでしょう。 ところがどっこい、ゆっくりしてはいられませんよ。 しっかりついてきてくださいな!

08012401

蟹づくしツアー2008城崎温泉バスツアー(長っ)は、このあたりの勤労者のための互助会が主催している、数あるイベントの中でも超人気の旅行です。 日帰りで温泉と蟹づくしが嬉しいツアー、参加メンバーは平均年齢高めの面々ですが・・・。

今回の我がメンバーは、このブログで最初に登場した可愛くてちっちゃい、少年みたいなオバ姉ちゃん『奴』、比較的新入りの我慢強い『おしんちゃん』 、そして相方の同僚三人で参加となった。

こんな感じで、添乗員も、バスガイドさんもついていて、なんと、な・な・なんと

5500円ですわ!! これが人気の秘密、ひ・み・つ!のあっこちゃん。←古

   

08012404

綺麗な声の可愛いバスガイドさん、使命感に燃えらてれ、行きのバスの中、ガイドと歌でもりあげられ、止まる事のない流暢なガイドに、脱帽! どうぞそのへんで。

       

途中、中国自動車道でこんな景色。

08012402

XPO’70万博会場記念公園 有名な『太陽の塔』偉大な芸術家 故岡本太郎 作

ぶれてるのはバスからなので悪しからず、好きです岡本太郎氏。 脱線だ~・・・

     

またこんな景色を伊丹付近で

08012403

♪チャンチャン♪チャララーチャンチャン♪チャララチャンチャン チャラララー♪ ジェットストリーム、今宵あなたに送る見知らぬ?世界への旅・・・ 古すぎるな、うん。

    

残念ながらお天気は雨、日本海側では雪とのこと、蟹さんへの思いを乗せて、バスはこの後、舞鶴自動車道(旧名)を通り播但自動車道から日本海へと走ります。

なんてね! 

蟹ですか、ふふっ! 画像はちゃんとありますよ、でも明日のお楽しみにね。えへ。

つづく。

   

        

※昨日のコメント返しは遅れます、少し待っててくださいね。 なんて、極少ブログなのにごめんなさい。 夜にはしますから、ね。

   

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。

↑日記・その他のカテゴリーにエントリー。 二日続きでイベントにはりきる相方に、今日も応援クリックをよろしくね。 なかなかです、80位あたりをウロウロと、いつもありがとう。

いよいよ明日は蟹が登場・・・。相方

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/01/23

三段?落ち・森は生きていた

引き続きネイチャースキー、落ち一段目の続きです。 本日が初めての方は前々日の記事『森はいきている』くらいから、お時間がなければ前の記事からのほうが解りやすいと、いえ、ここからでもいっこうにかまいませんけれど・・・。では、

午後8時前: 『青いUFO』の2脱輪その後。2時間以上も、実質は午後5時の連絡直後から2時間半以上ももロードサービスを待ち続け、半ギレの相方はついに「ヤマでネるお」に言い放った。

08012122

「おかしい、一時間強のところがすでに2時間半も経ってるし、シカトされてるのんちゃう?もういっぺん電話した方がいいのと違う?なんか動かんと・・・」 そんな事ないやろ・・・と「ヤマでネるお」は動こうとしない。 なんか不穏な雰囲気を察しマルコメ親(アイドル)は

「私がさっきの優しいおじさんの別荘まで行ってみましょうか」 それを聞いた「ヤマでネるお」、もう暗くなった雪山の中、さっき帰ってきた道をトボトボと歩いて行く・・・・・

なんか大変になってきたわ~。 そろそろガソリンも減ってきたよ~。 エンジンを切って、寒くなるとまたかけてエアコンを、また切って・・・・・。 しーーん、静か過ぎる。

「そういえば、レンタルスキーはもう5時までの返却は無理だし、メモでも添えておいて後から明日でも電話して謝っといたらええやんな~」 大人女子二人、なんの疑いも感じていない。 と、向うの方から二つの明かりがゆっくりと段々こちらへ近づいてきた。

午後8時過ぎ:やっとロードサービスの到着。ごっついクレーン車というかクリンチとかいう牽引の機械と、車を持ち上げるクレーンとが付いていて、黄色と黒のシマシマ模様の足を降ろして固定できるような頑丈な奴で、二人のガタイのいい作業者が牽引車(以後この名前で)から降りてきた。

「遅くなってすいません、雪道でゆっくりしか走れず・・・」 いえいえ、待ってたんですよ。その後ボスらしき方が 「では、作業は現金払いで有料となりますがよろしいですか?」と、え? 有料? どれくらいかかるの?

「2万円から2万7千円くらい、現金で払ってもらいます」 えっ~聞いてないよ~!いつもロードサービスは無料でしょうが、なんで? 「いえ、特別なこういうケースは有料で現金払いと旦那さんには電話で了承いただいてますが」 ボスが被せて言う。 

そんな~待って、ちょっと待って、サイフ、財布を、現金を確かめないと、牽引車で引っ張るだけやん、なんで? 確か2万円以上はあったはず、値切らんと・・・・。

ぎぇー、財布が無い・・・・半ギレだった相方ついにキレた。 

無いどこを探してもサイフが無いし~ 森の中に落としたんか、戻らんとあかんのか、車はハマったまま、どうすんの・・・お金はどうする、 アレ「ヤマでネるお」がいない・・・そうだ、さっきからまだ帰ってきていない。 あ然としているマルコメ君、ガウガウとよそのオッちゃん二人に興奮し飛びつこうとするカイ。 そのカイを抑えてくれるマルコメ親。 車に乗ったり出たり、アタフタしている相方。

どうする財布、どうする牽引。 

あ~~「ヤマでネるお」早く戻ってきて~!・・・・事件は現場(雪山の中)で起こってるんだ、会議室(優しいおじさんの別荘)の中で起こってるんじゃない!

なんでやねん・・・・・

「あの~作業してもいいでしょうか?」 ボスがすまなさそうに聞いてきた。 ふと、我に返る相方、このままではどうしようもない。 とにかく動かしてもらわねば。 牽引開始に、相方がハンドルを取る・・・・・車が動けば森に戻って財布を捜しに行く?!

やっとこさ車が溝から出てきた。ちょうどその頃「ヤマでネるお」も戻ってきて 「ねえ、財布がないねん、どっかで落としたみたい」 「そんなことない、さっき後に忘れてたぞ、と言って渡したから」 と「ヤマでネるお」 へ~? もう一度みんなで探すことに・・・。

あ、あった! 座席の下・・・・疲れたよ~。 はい、お支払いします、いくらに?

「1万2400円でいいです」 安くなったんですね、相方が噛み付いたからなのか、缶コーヒーでも飲んでくださいね、お釣りはいいですから。1万3000円払い、笑顔でこんなトコまでありがとうございました。 手の平を返したような相方。 大人気ない・・・。気の毒に。

午後9時前:現場を出発、やっとスキーセットを返しに行ける。来る時に寄ってきた『朽木支所』に向かった。 ホッとする一行、「ヤマでネるお」は始終ゆったりと構えている。 相方もカイを抱きながら普段のかあさん、ふ~。

午後9時半:朽木村あたりに戻ってきた。そろそろ携帯も繋がるな、なんか連絡でも入ってるかもね。 マルコメ親が自分の携帯不在着信を確認すると、

キャー大変!「なんか大事になってますよ、四人と一匹、遭難?行方不明?」

その不在着信履歴は 『朽木支所・朽木支所・・・警察・警察・・・姉・妹・・・警察・父・妹・姉・・・父・警察・支所・・・リピート』 ひぃえー!! 捜索隊出動はまだだった。

   

ご安心ください、八方連絡のうえ心配かけた事を謝り、事無きを得ました。 

午後11時:帰宅、「ヤマでネるお」が言った 「彼女は賢くてイイコやな~!」なんとほのぼのとしたコメントですこと。 ほんに慌てず、騒がず、頼りになりますこと。 褒めてますよ、素直に・・・。 最後はカイで。

08012119  08012111

こんなこともありますが、楽しい雪遊び、次からはもっと気をつけて行きますね。

   

     

※昨日のコメント返しは夜にしますね、ごめんなさい。遅くなってしまって・・・。

   

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。

↑日記・その他のカテゴリーにエントリー。 雪の森でのクロカンを楽しむ「ヤマでネるお」一家・相方に、今日も応援クリックをよろしくね。 なかなかです、80位あたりをウロウロと、いつもありがとう。

何段落ちたのか、いよいよ次は蟹・・・。相方

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008/01/22

落ち一段目<ネイチャースキー>

昨日からの雪遊び、ネイチャースキーツアーは、お昼時をむかえ、雪の原の丸太を風除けに休憩。 

午後2時少し遅めの雪上ランチタイムとなった。

08012106

それぞれがおにぎりを持参、今日のランチは手軽にジミに。 簡易バーナーで雪を溶かし沸かして暖かなカップスープをいただく。食後はコーヒーを楽しみました。って画像なし。 ほら相方のいつものドンくささで、写真を撮るタイミングを逃しちゃったの、すぐに食べちゃって、ダメブロガー、ホホホ。

08012116 

食後、素早く行動をおこしたのはマルコメ母、なんでも綺麗な真っ白の雪ダルマを作りたいのだとか・・・街での土色の茶色がでないのがいいらしい。

08012114 

ところがその子、マルコメ君は母の雪ダルマに全く関心を示さない、一人クロカンの練習に余念がないのだ。 違う方向へ向かうマルコメ親子。

08012113 

ころんでも、何度も一人で立ち上がり練習を繰り返すマルコメ君。 偉いぞキミは!

「ヤマでネるお」とカイも雪野原を走り回っている。素足では冷たくないのか。

08012120

さあ、マルコメ母の雪ダルマの出来上がり。記念写真を撮ろう。

08012109   

笑顔を見せられなくて残念。 次は「ヤマでネるお」一家

08012110

画像がちっさ過ぎましたか。その足の踏ん張りは何?相方。

  

午後3時:ソロソロ帰路にしましょう。

午後4時:車に到着、道具を片付け、ウェアも身軽に、一路スキー道具を借りた『観光協会朽木支所』へ、青いUFOは快走し始めた。

「楽しかったね」口々にクロカンの話でワイワイと賑やかな車の中。運転は「ヤマでネるお」がしてくれていた。出発してほんのしばらく行った山の中、すれ違いの対向車が・・・・・

あっ、あるはずの溝のフタが、えっ~! 

何故か途中で途切れてた、路肩の雪の下。 

午後4時15分:溝に左前後、2脱輪。 大人三人はすぐに外に飛び出し、四駆だから大丈夫だろうと、出し方を検討し始める。ケンケンガクガク・・・・無理だった。

「そうだロードサービスを呼ぼう」 携帯! 圏外だよ・・・・・山の中。 

この時点では何度かお世話になったロードサービスで何とかなると心配もあまりしてなかった。「誰かが通るから何とか連絡はつくはず」、「四駆が来たら引っ張ってもらったらいいやん」 それぞれが思ったことを言い始めた。

午後4時30分:「あ、車、ベンツが来た」千切れるほどに手を振る三人。止まった、上品そうな紳士が「すぐそこに自宅があるから、徒歩10分位で、電話もあるからどうぞ」 

あ、そうですかどもありがとう。 すぐさま「ヤマでネるお」が乗り込み、そのまま走り去ったベンツ。

08012122

残った大人女子、二人。寒い・・・・。 ふと車の中、心配そうなマルコメ君「怖ーいー」今にも泣きそうで、急いでマルコメ君を抱きしめるマルコメ母。 あ、わ、わすれてた、カイ。 ヒーヒー・クークー・ガウガウと辛そうだ、そしてカイを抱擁する相方。  

エアコンかけ車で待つ大人女子二人とマルコメ君とカイ。その後何度も四駆が通り、「引っ張ろうか?!」とたずねてくれるが、こちらは「ヤマでネるお」を待っている。「いえ、連絡しに行ってますから」と断る声も弱々しく・・・・。

午後5時:まだ戻ってこない「ヤマでネるお」、薄暗くなってくる山の中。

「遅すぎる、お茶でも飲んでまったりしてんのと違う?」相方キレそうになってきた。不安も少し出てきて、「ヤマでネるお」を謗ってると、足取りも悠々と戻ってきた「ヤマでネるお」。

午後5時20分:「遅いやん」なじる相方、「いい別荘やったわ~、お茶よばれてきた」だと「ヤマでネるお」・・・・・。 ま、連絡はついたそうだ。 どっか近くから来てくれるそうで、雪だから約1時間強の車中待ちになる。

  

午後7時半:信じて待つこと2時間、ロードサービスまだ来ない。

  

つづく、『落ち二段・三段』へ

 

 

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。

↑日記・その他のカテゴリーにエントリー。 雪の森でのクロカンを楽しむ「ヤマでネるお」一家・相方に、今日も応援クリックをよろしくね。 なかなかです、90位あたりをウロウと、いつもありがとう。

いろいろと事件が、時系列で・・・。相方

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/01/21

森は生きている

2008スノーシーズンはもう始まっている。 雪降り直後の週末は、スノーフィールドに飛び出す「ヤマでネるお」一家。 今季初、クロスカントリースキー(ネイチャースキー)に行ってきました。

今回は職場の同僚、アイドルとその息子マルコメ君と一緒にクロカンを楽しむことになった。 あ、もちろんカイも同行します。

08012101_2 

クロカン初体験のマルコメ親子は、このあたりで道具を貸してくれる『高島観光協会朽木支所』に途中寄ることになった。 簡単な手続き(住所・氏名・TEL記入)で靴をフィッティングし、スキー、ストックと各サイズに合ったセットを借りられた。

朝がゆっくりの一行、この時点でもう11時過ぎになっているさあ、目指すはスノーフィールドへ!   ↑ココしっかり記憶すること。

08012102_2 

向かうフィールドは京都府で一番高い山『三国岳』の麓、京大農学部演習林 『芦生の森』で有名な京都・福井・滋賀の県境にある山の中、滋賀県側の生杉(おいすぎ)へ。朽木村からから40分くらいのところだ。 我家からは2時間ほどで、ここまで来ると完全に非日常の世界。

雪の天使が舞い降りる、静かな深い森が広がっている。

えっ、前置き長いって?!・・・・・ハイ。 さあ、森へGO、GO!!

   

現地へ到着、まずはクロカンのウェアと持物(リュック・弁当など)の準備を。 

08012103_2   

  

身支度を済ませ、森へとスキーを走らせ、スーイ、スイ。 今日のカイはモスグリーンのダウンベストで男らしく。

08012104_2 

    

シューシュー、スーイスイ・・・四人と一匹ネイチャースキーのツーリング。 マルコメ親子もコケながら段々上達、楽しそう!

08012105

  

綺麗だよ、森の中。

08012108

  

自然と一体になるからネイチャースキー!

08012107_2 

  

天気にも恵まれ、太陽の光が気持ち良さそう。

08012117

  

今日のカイはホントに男前だよ。

08012118

そろそろ、お弁当にしよう。 運動してお腹が空いたね。

食後は何して遊ぼうかな。

   

・・・・・明日につづく。

  

    

予告編?

08012122_2   

???

<三段落ち>に続く。

  

  

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。

↑日記・その他のカテゴリーにエントリー。 雪の森を堪能する「ヤマでネるお」一家・相方に、今日も応援クリックをよろしくね。 なかなかです、90位あたりをウロウと、いつもありがとう。

いろいろと事件が、時系列で明日へと・・・。相方

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008/01/19

健気なドナルド

カイが4ヶ月の頃、友人が沢山の縫ぐるみをくれた。 『もういらないからカイくんに』、とゴミ袋のような大きなビニール袋に10個以上入れて、持ってきてくれたの。 

一つづつ出してカイに、ちっさい頃から縫ぐるみは大好きなので、どれを見せても大喜びだった。 遊び方はいたってシンプル。 口でくわえ振り回し、すぐにボロボロにしてしまうので、一つ壊れ、また一つ出し、また壊れ、次のを・・・。

ちょうど、最近になってこのドナルドの番が回ってきた。 今は一番のお気に入りだ。

08011901

  

ほら、大切そうに抱えてるでしょ、口でくわえて振り回すんだけど。

08011903

   

振り回しがいのある形で、手足がブルンブルンします。

08011902

そして、これは丈夫です。

   

時々忘れられて、ポツンと寂しそうに一人ぼっちのドナルド。

08011904_2

こんなにカワイイんだけど、健気に自分のカップ持って。 

08011906

いつまでがんばってくれるかな。

  

    

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。

↑日記・その他のカテゴリーにエントリー。 健気なドナルド・カイ・見守る相方に、今日も応援クリックをよろしくね。 なかなかです、90位あたりをウロウと、いつもありがとう。

明日はまた、雪山へ。相方

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008/01/18

カイ、おはよう!

昨日は一日中雪が降っていた。冬になるとこんな日が何日かあるのがあたりまえの淡海(おうみ)の国です。 京都駅からJRでトンネルを二つ抜けるとそこは雪国。 というほど田舎でもないし、京都から駅二つで大津駅です。 

今年はまだまだ雪が少ない、でも一昨日くらいからだいぶ冷えてキーンとした空気。 さすがに雪降る夜の散歩は、喜ぶ犬とは裏腹に足取りが重い相方です。 今朝もまだまだ冷え込んでます。

    

朝、早いとまだまだ眠そうなうちの犬、開悠丸。 

「ヤマでネるお」お父さんと朝の散歩ですよ。

08011802

  

散歩のあとのゴハンも食べて、まったりとソファー・カイ(開悠丸・黒柴♂4才)

カイ! さ、ハウスに入ってくださいな。

0801801

 

今日も一日、留守番をよろしくね。

いってきま~す。

       

    

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。

↑日記・その他のカテゴリーにエントリー。 「ヤマでネるお」一家・相方に、今日も応援クリックをよろしくね。 なかなかです、90位あたりをウロウと、いつもありがとう。

相方

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/01/17

なんぼ、かかんねん!

「ヤマでネるお」は酒飲みです。そして言わずと知れたヘビースモーカーでもあり、毎月の嗜好品代はかなりのものです。 ブログ記事にも書いていましたが、そのうえ相方と同じく甘い物好きでもあり、たいてい冷蔵庫には何かしらデザートと称するものが入っている。

「ヤマでネるお」が特にプリンが好きなのでプリン率が高いのですが、アイスもよく常備しています。 なんぼかかんねん嗜好品代。 クーー!

とか言いながら、今夜のオヤツは

08011701   

ふふっ、雪見だいふくミニサイズです。 久しぶりです。 

ちょっと懐かしいような気分で嬉しいな~。

あっ、写真を撮っている間にもう手が伸びた。 もう~。

  

とか言いながら、遅い夕食後に仲良く?(実際は取り合いしながら)いただきました。

  

あらあら、今夜も『こたつカイ』

08011702

頭隠して尻隠さず。 ちょっとめくって・・・。

      

08011704

アイス、もらいそこねたね。

       

    

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。

↑日記・その他のカテゴリーにエントリー。 「ヤマでネるお」一家・相方に、今日も応援クリックをよろしくね。 なかなかです、90位あたりをウロウと、いつもありがとう。

冬のアイス、美味しいね。 相方

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008/01/16

今頃ですが

久しぶりに社窓からの景色をゆっくりと眺めた。 雪で向うの山並みが真っ白になっていたからです。 真っ白と言えば新しい年を迎え自分の事をまだゆっくりと考えていないことに気がついた。 ほら、一年の初めに思うそれぞれの抱負みたいたもの。 そう言えば明けてからずっとバタバタしていたかなぁ。、この前の土日までは。。。

     

08011601

遠くの白く見えるのが比良山系の山々です。

08011602    

このあたりで一番高いのは比良の武奈ヶ岳で、比良山系の向こう側に位置します。

  

ちょっと抱負について考えてみた。何かに挑戦するのか、新しいことを始めるのか、したくても出来ない事を頑張るのか、いろんな考え方があるな~。 一通り思いをめぐらしてと、相方がしていきたいことは、やっぱり健康な暮らしだ。 今年も健康でいられること、ちゃんとした食事、規則正しい生活、適度な運動と休息。 

そう、普通の日々が送れること。 そして健康で元気でいられること。 今頃ですが、これが相方の今年の抱負らしきものです。 

カイ、こんでいい?

08011604  

今日も『こたつカイ』で相方かあさんを見守ってくれてたん?

  

08011603

何にも考えてない・・・。

     

    

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。

↑日記・その他のカテゴリーにエントリー。 「ヤマでネるお」一家・相方に、今日も応援クリックをよろしくね。 80位あたりをウロウロしてます、いつもありがとう。

二週間も過ぎてからだよ。相方

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008/01/15

雪遊び2008<動画>

昨日に続いて雪遊びですが、結局メインは「ヤマでネるお」のフライフィッシングで、相方はカイと遊んだり、小屋で本読んだりオヤツ食べたりして、暖かなストーブの前でゆっくりと過ごしました。クロスカントリーは随分身体がなまってしまっているので、今回はおあずけです。 次回頑張りま~す。

08011409_2   

吹雪く天候の中『リバーランズ角川』キャンプ場の隅っこに建てられたツリーハウスに上がって中で休憩をと、カイを誘うがなかなかこっちにやってこない。 ほら、右下のちっちゃい赤いのがカイです。

「ヤマでネるお」と二人でツリーハウスに入る、が階段が怖いのか、外にいたいのか全く動かないカイ。

08011410

もっと、走っていたいらしい・・・。

    

せっかくなので、走り回るカイの動画をアップしますね。 なんということもない動画で、雪降る寒そうな中でウロウロしている「ヤマでネるお」一家とカイですが・・・。

画像か、タイトルをクリックしてください。動画のページへ、戻るは戻るでね。

08011414_3 

1.黒柴カイの雪遊び2008-1  

  

08011412_3

2.黒柴カイの雪遊び2008-2  

  

08011413_2

3.黒柴カイの雪遊び2008-3

期待するほどの動画でもないのでね、吹雪いてる音が激しく入ってるから、暖かい家の中でも身震いする寒さを味わえます。ごめんね。

必要以上に寒くなりたくない方はスルーしてください。えへ。

   

家に帰り、ゴハンを食べるとさっさと自分のベットで寝るカイでした。

08011411

雪遊び2008・初めの完

   

    

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。

↑日記・その他のカテゴリーにエントリー。 雪景色に気分爽快の「ヤマでネるお」一家・相方に、今日も応援クリックをよろしくね。 80位あたりをウロウロしてます、いつもありがとう。

ホラ、寒くて震えてる? 相方

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/01/14

雪遊び2008

最近の「ヤマでネるお」一家の会話といえば

『冷えてきてる?』 『う~ん、そうでもない~』

『雪は?』 『まだやな~』

今朝、その内容が変わった。 『間違いない、行けるで、雪や!!』

08011401

カイ、ほら準備するよ、アンタのセーター! 去年も着てたよ。

  

「ヤマでネるお」一家が日曜日に向かったところは、先日も釣りをしに行った『リバーランズ角川』。一年ぶりの雪遊びに一家は胸ときめかせて 『青いUFO』を走らす。歌も飛び出す喜びようだ、 『ブリザーード♪ブリザード♪・・・・恋人は♪サンタクロース・・・』

もう済んだがなXmas。

08011402

雪がずっと降ってたので、実は凄く寒かった。 ほら、ね。寒そうでしょ。

    

08011403

アングラー(釣り人)「ヤマでネるお」を見守るカイ。

08011400

何やってるの、カイ、池にハマるよ。

  

カイ、ツリーハウスに行こうよ~!

08011407

走って、走って、GO! GO!

08011408

吹雪いてきたね、寒いよ~(相方) カイは大丈夫?

   

08011404

あれ? 疲れた? 

08011406

赤いセーターがよく似合うじゃん!! とか言ってる場合じゃない?

     

08011405    

な~んだ、眠いんだね。走ってポッポしてきた? 普段昼寝ばっかりだから。

   

つづく・・・。

  

    

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。

↑日記・その他のカテゴリーにエントリー。 雪景色に気分爽快の「ヤマでネるお」一家・相方に、今日も応援クリックをよろしくね。 80位あたりをウロウロしてます、いつもありがとう。

雪だよ!雪! 相方

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008/01/12

北海の香り

いつも寄せてもらってるブログまろちゃぶhouseそのプレゼント企画でいただいた、北の大地からの荷物が今日届きました。 しっかりと包装してある箱からは極寒の北海の香りがしてきました。 

どれどれ

08011201

なんかよさげなペットのオヤツです。 どれどれ北海道産だと、自然素材だと嬉しいね。犬のオヤツと言えば中国製が多い中、国産でしかも身体によさそうですね。 美味しそうでカイも大喜びですよ。

   

08011203

北海道限定みたい、珍しい!! ふふ、こちらも食べるのが楽しみです。

  

08011202

こちらも北海道産で、北海の魚たらと十勝産のたれです。 

冬の寒さが厳しい北の大地ですが、それゆえにその物産には、優しい愛が感じられます。記念アクセスカウントのニアピン賞だったのですが、そのプレゼントの暖かさが胸に染みました。

あ♪あ~ああああ♪あ~あ~・・・・・

  

   

カイ『お母さん、あ~あ~ウルサイよ。入っとこ』

08011204   

ジャストタイミングで 『こたつカイ』 捉えました!

     

    

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。

↑日記・その他のカテゴリーにエントリー。 雪景色に思いを馳せる相方に、今日も応援クリックをよろしくね。 80位あたりをウロウロしてます、いつもありがとう。

相方

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008/01/11

『待て』が多いの

明るいナショナル♪みんなのナショナル♪ラジオ~テレビ~な~んでも♪ナショ~ナ~ル~の、ナショナルの呼び名がなくなるんだそうです。 これ唄える人少ないかなぁ。

相方がモノ心ついた頃からしょっちゅう流れてたCMソング、超メジャーなナショナルソングですが、一つの時代が終わった、という実感がしています。

      

そんな事とは無縁のカイ(開悠丸)黒柴♂4才、今日も決めポーズ。

08011101    

真剣な眼差しですねぇ、こういう表情の時は何かをもらう時です。

ビシッとして待っています。 待っているのはオヤツ。

相方が仕事から帰宅し、しばらくのラブシーンの後、必ずオヤツをもらう習慣がしっかりと彼の身についています。 エライもんですね。

  

考えてみると『待て』という、待つことが異常に多いカイの暮らし、飼い主が人間でその管理下で生活しているのだから、ペットはどうしてもその指示を聞くことになる。

『待っててね~』と優しく言う時もあるけど、それは留守番をさせる時で、カイにとっては『待て』よりもつらい指示となっている。 犬は待つことを覚えて信頼と安心を管理者の飼い主から得るんだよね。 

   

「ヤマでネるお」お父さんとの朝の散歩では、ボールを待つ。

08011102

上手にマテが出来るから、こちらも楽しく過ごせてますよ。

ありがとう、カイ。  

    

    

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。

↑日記・その他のカテゴリーにエントリー。 待ってばかりのカイに、今日も応援クリックをよろしくね。 80位あたりをウロウロしてます、いつもありがとう。

    

ボチボチだけど、コメントが嬉しいです。相方

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/01/09

変身!

ソファーで静かに、こんなにイイコちゃんぶってる、というか近頃は静かにしていることが多くなってきた開悠丸、黒柴♂4才3ヵ月。

08010902

     

ところが、時々突然に怒り出したりする。ホラね変身。

08010903

外を通る敵対する犬を察知、姿が見える前に毛が立ち始める。

『襟巻きトカゲ』の前兆だ。

08010904

ぷるぷると震えだしたりして、明らかに怒ってる。 そして姿が見え出すとガウガウが始まる。

カイなんで? 優しいお兄さんになれんのかな~

甘えん坊の一人っ子気質だ。

   

--------------------------------------------------

相方がちょこちょこ食べてるおやつです。

08010901

うふふっ、メイジのアソートチョコミニ大袋入り。コーヒーと一緒にPCの横に・・・。

    

    

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。

↑日記・その他のカテゴリーにエントリー。 甘いもの好きで吹き出物を気にしつチョコがやめられない相方に、今日も応援クリックをよろしくね。いつもありがとう。

    

ランキングはさっぱりだけど、コメントが嬉しいです。相方

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008/01/08

それぞれの時間

「ヤマでネるお」一家はよく遊ぶ。 ということはブログの記事を読んでいただくと解るように、主にアウトドアライフを楽しんでいる。 が、「ヤマでネるお」は活字中毒でもあり、家に居る時でも本を片手に、離すことなくトイレや風呂、ベットの中とインドアもそれなりに自分の世界が楽しそうだ。 

そして、うたた寝も多く、とても気持ち良さそうで・・・。

0801081

いっぽう相方は家の中ではどうしても家事が優先してしまう。 読みたい本も、アマゾンで何冊も買っておいても、なかなか手にできずにいる。 時々家事をしながらDVDを鑑賞したりはしているが、結果、インドアでは楽しむ時間が少ないような気がする。 相方が心身ともゆっくりできるのは、やはり旅の時だ。

温泉地の宿に本をいっぱい持参し、家事から解放され、昼間はアウトドアで山や川、綺麗な景色をを楽しみ、夜はカイとゆるゆる戯れながら本を読んだり、温泉でリフレッシュするのが至福の時だ。 が、残念ながら長い休日も終わってしまい、この正月はどこにも行かなかった悔いがあり、どうも気分が晴れない。

またいっぽう、愛犬のカイは大好きな散歩以外は、ゆったりと家でゴロゴロできるのが、どうも好きらしい。 ちょうどインドア時の「ヤマでネるお」お父さんとぴったりリンクしている。

    

0801082

「ヤマでネるお」お父さんと一緒にするうたた寝、カイの得意分野だ。 またドナルドをお持込です。

  

0801083

『こたつカイ』まったく気持ち良さそうだ、なにも言うまい・・・。

   

どこへも行けないから、相方は淡海の景色を拝んで我慢しとこう。

08010801    

いつもの公園で、散歩途中での景色です。

   

    

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。

↑日記・その他のカテゴリーにエントリー。 遠出したい気分が最高潮の相方に、今年も応援クリックをよろしくね。いつもありがとう。

    

相方

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/01/07

天国のような日々

長い休みが終わりました。 ちょっと遊び足りないな~、というか遊んでないな~というのが今回の9連休の感想です。ま、いいですが。

そんな休日の毎日はカイにとっては天国のような日々だったようです。ずっと人間のお父さんと、お母さんがそばにいて、長時間のお留守番も無し。 どうやら気持ちがすご~く安定していたようで、昼間はチョコちょこ、自分からハウスのベットへ入って寝ていた。

08010701 

起きてても、自分のベットからあたりを見回し、コチラがちらっと様子を見てみると、台所で用事をしている相方をじっと見ていた。 カワイイじゃん、カイ。

   

08010702 

ゆったりとした、カイの安心な心が伝わってくるから、

こちらまでゆったりした気分になる。

   

08010703 

ソファーや、コタツを陣取り、自分アッピールをしなくてもいいのは、ストレスが無いからなのかな。 安心な時は自分のベットで静かにしてられるんだね。 ずっとイイコだよね。

また、明日からは長い留守番が始まるけど、カイよろしくお願いね。

  

最後は笑顔で?!

08010704

 

    

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。

↑日記・その他のカテゴリーにエントリー。 長時間の留守番を毎日頑張るカイに、今年も応援クリックをよろしくね。いつもありがとう。

    

相方

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/01/05

犬もなまる

長い休みに、カイの散歩はほとんど「ヤマでネるお」お父さんが付き合ってくれました。 寒い中、助かります。 でもブロガーとしては昼間の散歩の写真も時々撮っておきたいと、たまに相方も一緒に行きました。

いつもの公園でのいつものかけっこですがカイの様子がどうも冴えません。

08010501   

スピードが無いねカイ、

08010502

まったりとした走り方。

08010503

元気が無いわけではなく、

08010504

走りたくないの? そう見えるよカイ。

08010505

止まってしまった。

どうも、コタツ生活が始まったせいなのか、身体がだるそうに見えるよ。

ゴロゴロとコタツ周りで寝てばっかしだしね。

     

ホラ、笑顔でも見せとこ~よ~!!

08010506

ボールでにっこり、 笑顔に見えるでしょ!

嬉しそう、今年もボール命のカイです。 どうぞよろしく。

  

  

ネズミ年に日吉大社の干支せんべいを買い、食べました。

08010507

   

    

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。

↑日記・その他のカテゴリーにエントリー。 体がなまってる様子のカイ・相方に今年も応援クリックをよろしくね。いつもありがとう。

    

9連休です。相方

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/01/03

カニの日

新年二日は午後から初詣に出掛け、その後、カニを仕入れに行く予定でした。これは年末から「ヤマでネるお」の悔いが残っていたためで、年末に仕入れ失敗のリベンジでした。

まずは坂本の日吉大社へ初詣、現地でさあ撮影ってココで不覚にもデジカメを忘れたことに気がつく。バックにいれたはずのカメラが無い、机に置いて出掛ける用意をしてたのに入れたつもりが、うっかり入れ忘れていたのだ。

仕方がないので携帯で

080102_143901          

なんだか、凄く寒くて暗いし・・・。

080102_143701

それに、カイは参道から中へは入れないことが判明。

080102_143801

雰囲気だけを味わって、早々に日吉大社から引き上げ、

坂本の古い石垣の街並みを散策することに。

080102_150101

080102_150301

080102_153301 

   

そんな訳で、次の予定、活カニの買出しへ。

先に遠くのスーパーに電話をし活ガニをキープし、その足でカニを受取りに行った。この日は運良く念願の活カニが手に入り「ヤマでネるお」はご満悦だ。

夕食はカニすき(鍋)でした。間違いなく活ガニを買い求め、焼きガニ、鍋をして美味しくいただいたのです。 

が、画像が無い?!元旦のお節料理と同じく、写真を撮り忘れてガッついてしまったのだ。

なんてこった、初詣でのカメラ持参忘れの失態に続き、またもや画像の撮り忘れとは。一年の始まりからこんなことで、あ~あ情けない。

まだ一年目とはいえ、一応ブロガーなのに・・・・・ね。

  

  

『こたつカイ』ですが、もう今日は携帯で統一しておいたよ。

080102_101202_2

お気に入りのドナルドをお持込。       

   

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。

↑日記・その他のカテゴリーにエントリー。 ボケ始めたのか?と思える様子の相方に今年も応援クリックをよろしくね。いつもありがとう。

    

ほんとにボケてきたのか? 相方  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/01/01

2008最初の日に

あれ? カイ、ご挨拶しますよ、何やってるの?

08010101

年末の31日にコタツを出してから、ずっとこうなんですよ。

コタツ布団を掛けると、いの一番にもぐり込み、昨シーズンを懐かしむかのように、尻尾フリフリで喜ぶ、黒柴♂4歳の元旦はこんなカッコで幕を開けました。

   

で、中では

P1030501

ほとんど、寝てばっかですが、今日はボールをお持込みでした。

   

さあ、気を取り直し

今日のご挨拶用の撮影をするから、カイ、出ておいで。

08010102

コタツから半身だけ出して、「ヤマでネるお」おとうさんとカイ。 

    

皆様、明けましておめでとうございます。

本年も、「ヤマでネるお」一家をどうぞよろしくお願いします。

     

    

----------------------------------------------------

昨年最後の食事は、しゃぶしゃぶでした。

ブラント豚をこの日のためにとっておきました。

08010105

  

東京うど と三つ葉の和風サラダ

08010106

どちらも、美味しくいただきました。

         

       

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。

↑日記・その他のカテゴリーにエントリー。 年末、カニが食べたかった「ヤマでネるお」、その一家に今年も応援クリックをよろしくね。いつもありがとう。

    

相方  

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »