« ざ・顔見世 | トップページ | LOVE700系のぞみ »

2007/12/21

名人と呼んで。。。

名人という人について考えてみた。

名人といってまず思い浮かぶのは、将棋の名人戦での勝者『名人』

他には、何かを作る仕事の卓越した技を持つ人『そば打ち名人』とか。

 

ちょっと調べてみると

技芸にすぐれている人。また、その分野で評判の高い人。

江戸時代、囲碁・将棋で九段の技量を持つ最高位者に与えられた称。現在は、それぞれタイトルの名称。「―戦」

〔技芸に優れた人〕a master ((at, in)); an expert ((at, in))

など、大丈夫、相方もちゃんと意味は解っていた。

 

こんな名人もあるそうな『苺の名人』 名人作のイチゴはその最高峰に輝いているらしい。

07122101  

その名人が自身の技をさらに磨いて毎年挑むクリスマスの『赤い宝石』

07122102  

その技の集結がコレ! 大きい、甘い、綺麗、満足感がある。 流石だ!

07122103  

         

これは佐藤名人作                こちらは伊東名人作 

07122104      07122105  

   

相方は最期の時に『何が食べたい?』と聞かれたら、迷わず

『名人の苺』と答えるだろう。 ずっと好きだったんだ、苺が・・・。

 

『名人どうも、ありがとう』と彼の地に向かって叫んだ。 

   

    

<携帯から見ていただいている方へお知らせです>

現在、携帯閲覧は予想を上回るアクセス数によりサーバーがパンクぎみで、非常にアクセスしづらい状況が続くそうです。何故なおらないのかな、いつまでも。ごめんなさいね。せっかくきて下さってるのに・・・。

       

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。

↑日記・その他のカテゴリーにエントリー。 苺があれば幸せな相方に応援クリックをよろしくね。いつもありがとう。

年賀状、まだ出来てません、ガクッ。相方

   

|

« ざ・顔見世 | トップページ | LOVE700系のぞみ »

コメント

おお~流石は名人!!
それに『デッカ~ィ!!!』∑( ̄□ ̄ノ)ノ
甘かった?旨かった?食べちゃった??(←って何期待してるか・・)

投稿: まろちゃぶ母 | 2007/12/21 09:29

美味しそう!
うふふ。私も ちゃんと覚えていたよ。
>>相方は最期の時に『何が食べたい?』と聞かれたら、迷わず『苺』と答えるだろう。
って仰ったのを。

Q地方も苺生産 多いんよ。だから 苺を送ろうかなとも、思ったけど・・・
名人の苺には 負けるなぁ~って 思って、苺はやめました。
名人の苺ってことは・・・・あの方からの贈り物ですね。
良かったね。
知っているとは思うけど~ クリスマス前~お正月の頃の苺って 高いらしいよぉ~。
しかも名人の苺だし~。
贈られた方は すごいと、思うべなぁ~。

投稿: qchan | 2007/12/21 10:45

苺も大好き〜〜〜!
好きな果物といったら、メロンより苺です。
新宿スタジオ・アルタの横っちょの青果店で、串に刺したメロンや苺を売ってます。
苺は大粒のブランド苺を3粒くらい。
それが美味しいの。
千疋屋やタカノの御贈答用の苺を自分の為に買う・・・密やかな贅沢です。
カイくんは・・・苺、食べるの?

投稿: 仁弥王の飼い主 | 2007/12/21 18:03

カイ、上から撮るとさらに子供のようになって可愛いね。
いちご美味しそうですね~。名人のいちごはそのままがいちばん美味しいんでしょうね。ミルクなんかかけるのは邪道ですか?(私、好きだけど)
最後に食べたいもの?なんだろ~。いつか名人のいちご食べてから決めま~す!
美味しい物が食べられるって幸せだね。

投稿: チャチャ猫 | 2007/12/21 21:42

こんばんは!

うわ~!おいしそ~!!
苺私も大好きです!そんな立派な苺、おなか一杯食べてみたいです~!ケーキで一粒だけとかなら食べたことありますが当たり前の事ですが、全然満足できないので!

名人の方は本当に一粒一粒丹精込めて命がけなんでしょうね~!各地で美味しく食べられるのを知ったら感無量でしょう!立派な仕事ですよね!

うふふ!カイくん欲しそうに目をキラキラさせてますよ!
カイ君~!端っこかじって残りはお母飯にかじらせてください!(笑)カイ君は意外と少しずつちょこちょこ食べそうなイメージですよ~!

投稿: ミツルリのお母飯 | 2007/12/21 21:49

 
名人!頑張ってくれました!!
ちょっと遠出中なので、短めにいきますね。
コメント返しです。

>まろちゃぶ母さま
はい、とにかくデカイよ!一粒でかなり満足です。
ほとんど完了近し、へへ。
コメントありがと。

>qchanさま
ワー、覚えてくれてたんだ、ありがとう。じゃー、最期の時はケイタイから電話するからね、お願いよ!だいぶ先になると思うけど、ふふ。
うん、嬉しい。だって、泣いたもん。うそ。
今日は、南向きに、一人のぞみに乗りました。記念日に帰ります。
いつもありがとね。

>仁弥王の飼い主さま
え、イチゴ好きなんだ~。女子はみんな好きだよね!
じゃ、覚えとくね。自分への贅沢なプレゼントはいいですね。
大人の証よ。相方も自分の生命保険に、自分で入った時に、あ~大人になった、と思ったの。
今日も、コメントありがとう。

>チャチャ猫さま
苺をクンクンのカイ、可愛かったよ。ほんとに・・・。
ミルクかけもいいと思うけど、この場合は名人に失礼かもね。
だいいち、大きいからね、食べるのに3口くらいかかります。
名人に感謝、おもわず『ありがとう』と声がでました。ほんと。
最期に食べたいもの、決まったら教えてね。でも相方の方がだいぶ早いから約束はできんけどね。意味なし。
いつもコメントありがとう。

>ミツルリのお母飯さま
名人、良い仕事してくれました。嬉しいです。
コレは、大きさがハンパじゃないので、食後に二つほどで満足できます。
大事にいただいてますが、もう終わります。えへ。
ピンポン!当たりです、景品はないけどね。カイはチョコちょこ食べるタイプです。ガツガツしてないのね、ホラ箱入りだから。えへ。
今日もコメントをありがとう。


雨が降ってます、今夜は姉っちからお送りしました。
おやすみなさい。相方

投稿: 相方 | 2007/12/22 02:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51878/17432352

この記事へのトラックバック一覧です: 名人と呼んで。。。:

« ざ・顔見世 | トップページ | LOVE700系のぞみ »