« 雪を待つ日々 | トップページ | なに食べる? »

2007/12/06

また言ってるよ。

カイを写真に撮るとき、油断するとたいていは真っ黒になる。体が黒いうえに目も黒目がちで顔の表情がわからないし、全体が暗くなる

07120601

ほらね、せっかくのホッペの10円ハゲ風白丸でカワイイ顔のはずなのに。

フラッシュ無しの方が自然で綺麗な画面になると思うので、光が多ければいいのですが少し暗めだと全体が真っ黒だ。 ほぼオートといえども、露出調整、ISO自動撮影など、数少ない知識(そう呼べるレベルではない)を総動員して毎日悪戦苦闘の日々が続いています。

07120603 

まんまるアルマジロ、カイ。 

室内でも昼間だと随分ちがうな~

07120602 

尻尾と足と顔が同じイチにある「アルマジロ」カイ。

寒くなってくると多いこのスタイルです。 もっと素敵に撮りたい、引き続き勉強です。

   

    

夜景がきれいだったので練習がてら、会社帰りに撮ってみた。   

07120604 

たまたま車で出勤していた、愛車、青いUFOのそばから、ISO自動撮影で。

ブログ用に買ってもらった「ライカまろ」は、なかなかいいカメラですが、腕足らずです。

最近、こんなことばかり言ってるな~・・・。

   

        

-----------------------------------------------------

夕食の一品ネタ、いただき物の「かぼちゃ」を煮物にしてみました。

07120606

だし汁に薄口醤油、濃口醤油をそれぞれ少々、みりん少々、落し蓋をして15分ほど。しっかりして実がくづれず、美味しくいただきました。 皮の面取りしすぎました、てへ。

今日の器は「鹿田焼」、ちなみに昨日のは「唐津」でした。九州は焼物所が多いですね。

      

    

<携帯から見ていただいている方へお知らせです>

現在、携帯閲覧は最近の予想を上回るアクセス数によりココログサーバーがパンクぎみだそうで、非常にアクセスしづらい状況が続くそうです。ごめんなさいね。せっかくきて下さってるのに・・・。

         

クリスマスプレゼント企画ただ今期間中です!←前ページをどうぞ。

  

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。 

↑日記・その他のカテゴリーにエントリー。 デジカメ練習中、長い道の相方に応援クリックをよろしくね。いつもありがとう。

明日は研修とかあるな~ 相方

  

|

« 雪を待つ日々 | トップページ | なに食べる? »

コメント

ライカ、やっぱりいいですか?一度使ってみたいです。カメラ通じゃないですけど有名ですものね。デザインも可愛いです。
チワトラのかあさんも一回で100枚位撮るって言ってたじゃないですか?デジタルの出来る技ですよね。

『鹿田焼』知らなかったです。教室通ってたやつなのに…。ちょっとモダンですね。他の鹿田焼も観てみたいです。相方かあさん料理も上手ですね。見た目で、食べなくても美味しいのわかります。

投稿: チャチャ猫 | 2007/12/06 02:04

カメラもね~難しいよ~特に夜は・・・。
我が家は室内スポーツをフラッシュ無しで撮る事考えるとISOとズーム機能が充実した物・・・・と思う。
でもなかなかね~難しいです。イチデジ欲しい・・・・(●>艸<●)

黒いわんこを撮るって本当に難しいですよね・・。

かぼちゃ、甘かったですか??

投稿: まろちゃぶ母 | 2007/12/06 08:49

アルマジロなカイ君♪ 寒いんだね。
寒いと 犬は丸くなります。
とっても快適温では お腹出してひっくり返って寝ます。
少なくとも うちのわんずは そうなります。
寒いときは 隅に寄ります。
でも カイ君はソファの真ん中だね。そこが違うかな。

ああああああああああああー!
かぼちゃの皮 きれーいにむいてある。すんげぇーー!
こぼちゃの皮は 剥きづらいですよね。こんなに きれいに。
私は あんまり 剥かないよん。(面倒だし・・。)
いえいえ 皮には栄養がびっしり!だから・・・。 たぶん。

投稿: qchan | 2007/12/06 12:58

カボチャ、美味しそうですね。
皮の部分に栄養素がたくさん含まれているから、もう少し残ってたほうがワタクシ的には好みだけどね。
器のセレクトもグーですね。
私の家のすぐ近くにちょっとイイ感じの器の店があります。
ギャラリーになってて、よく個展をやってます。
普段使いにするには高価だけど一目惚れしてしまった作家物の湯呑みを、去年は好きな人にクリスマスプレゼントとして贈りました。
誕生日には切り子のビアグラスだったな。
どちらも気に入って使ってくれてたみたいでしたよ。

丸まって眠ってるカイくん、ホッペの10円ハゲ風白丸もなかなかだけど、麿眉が大好き! かわいいね。

投稿: 仁弥王の飼い主 | 2007/12/06 13:26

   
かぼちゃの皮の面取りを、るんるん♪でなにげにしていたら、いつの間にか一皮剥けちゃった!カッコ悪いけどアップしちゃった。美味しかったからね。コメント返しです。

>チャチャ猫さま
これね、ルミックス(パナソニック)のライカレンズ仕様です。実はコソコソ内緒だけど、ブログ師匠yuzu姐さまのを(型違い)紹介してもらいました、ココだけの話。で、qchanさまともオソロなの、えへん。うふ。
かあさん貧乏性でたくさん撮るの苦手です。それでも一日の記事用は20枚くらいから選んでますね。ほとんど没ですが。
鹿田(オンタ)焼、少ししか持ってないけど大好きで、毎日のように食卓に登場します。わりと安いよ!大分県の山の中だから遠いね。
コメントありがとうね。

>まろちゃぶ母さま
甘くて美味しかったですよ。それにしっかりしていて、煮物に向いてるかもです。
一眼レフは上手に撮るには結局腕がいるでしょ!相方は今のライカまろでももったいないくらいですね。いつも「ヤマでネるお」にバカにされてますよ。黒い犬は難しい、色のせいにしてるけど、富士君はどう?父ちゃんは上手いね。
いつもコメントありがとう。

>qchanさま
そうそう、ちょっと暖かだと上向いてコロンですね。どっちも気持ちよさそうですよ。ソファーのクッションの隅っこに鼻先突っ込んだりしてるし、可笑しいね。
かぼちゃは、いつもはもっと皮だらけです。なぜか、あっという間にこうなっちゃった。でも実がしっかりしててよかった。皮、もったいなかったね。
次もゴハンネタですよ、ここんとこ多いかな。ふふ。
いつもコメントありがとね。

>仁弥王の飼い主さま
はい、ごめんなさいです。皮~しゃーん、カムバック!
焼物は大好きですが、すでに食器棚が満杯でね。最近はたまに一つづつ買い足してます。5枚揃いとかはしないほうがいいですね。楽しみが半減しますもん。へへ。
いいものを大切に普段使いに、が大人の楽しみ。
安い食材が、下手で簡単料理でも上等に美味しくいただけますよ。確かに少しもったいないけど、形あるものはいつかは無くなります。生活に少しでも潤いがあればと相方は思うのですが、なんか偉そうにゴメンね。
今日もコメントありがとう。

忙しくても、もうちょっと料理頑張らねば・・・相方

投稿: 相方 | 2007/12/07 00:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: また言ってるよ。:

« 雪を待つ日々 | トップページ | なに食べる? »