« また言ってるよ。 | トップページ | 今週の小ネタ »

2007/12/07

なに食べる?

この前の週末もそうだった。特に予定を立ててないときは、どうしてもだらだらと過ごしてしまう。 先週、「ヤマでネるお」一家は二人ともかなりしんどかったので、土曜日、日曜日は朝寝をし、遅い散歩にゆっくりと家事をこなし、昼寝をしたり・・・。

だらだらとしてると、興味は食べる事に向かっていくようだ。 特に「ヤマでネるお」は、「夜は何を食べる?」とか食事の時間を気にしては聞いてくる。 そんな時、話によく出てくるのは「カニ」「的矢ガキ」「しゃぶしゃぶ」などなど・・・好きなもの。

というわけで週末はコレだった。

 07120704

近くのスーパーCOOPで、活カニを買ってきて家で塩茹でにした。

 07120305

活カニ、生はあまり店頭に並んでないが、関西ではちょくちょく見かけられ、お値段も手頃。味も生のモノに限る、ほどよい自然の塩加減で甘みも強い。だぶん、○シア物?か北○○物?どちらにしても、食べ方はイロイロですが、味は美味。

 07120705

うふふっ、柚ポン酢でいただいましたよ。(980円)

  

  

月曜日の夜遅く、カイの友達が突然訪ねてきてくれた。

 07120702

小さい時から仲良しの「ゆう君」柴雄7歳。

カイが初めての散歩の頃から散歩で出会うと、とても仲良くしてくれた。

 07120703

「カイ君のおかあさん、遊ぼ!」 相方をとても慕ってくれている。

今は、カイとは微妙な距離、鼻先10センチ離れでご挨拶の雄同士。まだ友達のようです、吠えたりはしないけど、カイが時々飛びかかりそうになったり。

仲良しのうちですね。 カイはどうしてる?

07120701 

晩ご飯も終えて・・・。

     

   

<携帯から見ていただいている方へお知らせです>

現在、携帯閲覧は最近の予想を上回るアクセス数によりココログサーバーがパンクぎみだそうで、非常にアクセスしづらい状況が続くそうです。ごめんなさいね。せっかくきて下さってるのに・・・。

    

クリスマスプレゼント企画来週で終了、発送しますね。←前ページをどうぞ。

   

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。

↑日記・その他のカテゴリーにエントリー。 カイに友達犬がたくさん出来ますように、応援クリックをよろしくね。いつもありがとう。

明日は週末、さあ一息・・・ 相方

  

|

« また言ってるよ。 | トップページ | 今週の小ネタ »

コメント

私は「毛ガニ」が好き・・って聞いちゃいないですね(笑

カイ君・・・・・スジ違えちゃうゾ!!


※報告
 次女、市選抜選手に選ばれました。
 毎週の様に練習、合宿です(T_T)・・・・。
 冬休み・・・いつ勉強するんだろう?

投稿: まろちゃぶ母 | 2007/12/07 08:57

蟹は 嫌いじゃーないけど・・・
剥くのが 面倒。それに ごはんの友向きじゃーないし。
結構 面倒くさがりやです。(爆)

お友達だわぁ~。
カイ君 お腹出して 寝ている場合じゃーないじょっ。
でも 気持ち良さそうだからOkだね。

投稿: qchan | 2007/12/07 11:51

カニ食べた〜い!
エビよりカニが好き派です。
いいな〜。

カイくん、天地左右がよくわからん写真ですな〜。
アゴをサワサワしたい。

投稿: 仁弥王の飼い主 | 2007/12/07 12:41

カニを食べる時って、みんな無口になるのがおかしくて!
去年の忘年会はカニでした。
あれからまともに食べてないかも…。
今年はなんだろう~?

投稿: み | 2007/12/07 22:31

相方かあさん開悠丸君こんばんは~!

カイ君すっかりリラックスの熟睡ですね~!うふふ!かわいい~!お腹の上に顔乗っけたいです!

カニ~!美味しそうです!家ではまるまるゆでた事はないのですが、旅行に行ったらよくいただいてました!さんざん食べるので「カニはもう一年でいっぺんでええわぁ~」となるのですが、ミツルリが来てから温泉旅行が行けずに今カニにうえてますよ!^^;
☆以前アルミ製鍋でカニを丸ごとゆでたらアク?がすごくて全然落ちずに大変でしたが、アルミ鍋がダメだったのですかね~。ゆでられてる写真みても淵とても綺麗ですし…謎です。☆

投稿: ミツルリのお母飯 | 2007/12/07 23:21

 
休日前すっかり夜更かしで、遅すぎた。コメント返しです。

>まろちゃぶ母さま
毛がに美味しいよね~。「ヤマでネるお」が無類のカニ好きで、毎年何回食べてるか数知れず。外では高くて無理なので、こういうのを買ってきます。

凄いじゃん、次女様いよいよ、スポーツ推薦とかで有名校コースとかでは?長女様の進学、次女様の推薦とかで遠くに行かれたら、ほら二人と二匹とかになてしまう日も近いかもね。ガンバ!!
今日もありがとう。

>qchanさま
うふふふ、うちの二人は剥くの上手いよ!スイスイでホイです。
あらあら?ゴハンじゃなくてもお酒があよくあうよ、Qちゃんの好きなの。ふふ。
カイ、そうでしょ、リラックスしすぎるくらいで、こんな時は安心です。幸せ感全開!で、こっちも嬉しくなるよ。
いつもありがとうね。

>仁弥王の飼い主さま
実はね、我家も海老よりカニかもしれない。海老もぼたん海老とか、伊勢海老はすごい美味しいけどお高いしね。生かにが意外と安いのでお買い得です。
カイの画像は寝姿を真上から撮ってます。斜め上向きで、首を反対側へ伸ばしてるのですが、気持ち良さそうです、寝違えそうなのにね。
今日もコメントありがとうね。

>み様
TOKIO方面は忘年会でカニとか多いの?こっちはチャンコとかが多いです。カニは無口になるから、宴会向きじゃないような、どうかなぁ?
み様クリスマス、もうすぐだよ、なんかイイことありそうですか?みんなどうして過ごすんだろ、この時期もう予定とか入ってるのかなぁ・・・。
今夜はコメントありがとう。

>ミツルリのお母飯さま
うん、相方も気持ちよさそうに寝てると、そっと顔を近付けますよ、顔のほうへでチューは?」の声に、カイがチューとしてくれます。うふ。
カニは上手に生を買うと安上がりで、鍋にしてもおいしいよ。
うちは旅行によく行くので(山、他)温泉でも、民宿でも、ペンションでも犬OKの所を探して連れて行ってます。信州や、八ヶ岳方面にはいっぱいあるし、多頭連れの方も沢山おられますよ。心配ないから(酔わなければ)名神もワンちゃんで賑ってます。ドッグランのあるサービスエリアも増えました。
トライしてみて下さい。よかったら、紹介しますね。
☆アクの出るカニは少し古かったのでは?さっきまで生きてたのを茹でるのがいいね。
コメントありがとう。

投稿: 相方 | 2007/12/08 02:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51878/17291971

この記事へのトラックバック一覧です: なに食べる?:

« また言ってるよ。 | トップページ | 今週の小ネタ »